• 締切済み

破傷風にの初期症状

1週間前、飼い犬に左ひざを噛まれました。傷口は深めの擦り傷という感じでギリギリカットバンに収まるサイズです。 噛まれた直後は出血していることに気づかず、30分くらいたってから消毒して、ゲンタシン軟膏を塗ってカットバンを貼りました。 1週間経つのにまだ傷口が塞がらず、体液?が染み出してきます。毎日傷口は洗ってゲンタシン軟膏を塗っていますが、ここ2日ぐらい体がだるく、肩や首が凝っています。 インターネットで調べたところ、破傷風の初期症状に当てはまるのですが病院に行った方がいいのでしょうか?また、かかるとしたら何科の病院でしょうか? 飲み会があったり、レポートで徹夜したりしたので元々体調は万全ではないのですが、疲れていると感染しやすいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 怪我

みんなの回答

回答No.1

飼い犬は狂犬病などの注射は定期的にしているのでしょうか? とにかく、すぐに病院に行くべきです、また、犬の予防接種は何をしていたか聞かれると思うので、調べておいたほうが良いです。 なに課が良いかは窓口で問診票を記入した時点で案内してもらえるのが普通です。

ToraLOVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予防接種はきちんと受けていました。 窓口に行けば案内してもらえるんですね。