• 締切済み

破傷風にの初期症状

1週間前、飼い犬に左ひざを噛まれました。傷口は深めの擦り傷という感じでギリギリカットバンに収まるサイズです。 噛まれた直後は出血していることに気づかず、30分くらいたってから消毒して、ゲンタシン軟膏を塗ってカットバンを貼りました。 1週間経つのにまだ傷口が塞がらず、体液?が染み出してきます。毎日傷口は洗ってゲンタシン軟膏を塗っていますが、ここ2日ぐらい体がだるく、肩や首が凝っています。 インターネットで調べたところ、破傷風の初期症状に当てはまるのですが病院に行った方がいいのでしょうか?また、かかるとしたら何科の病院でしょうか? 飲み会があったり、レポートで徹夜したりしたので元々体調は万全ではないのですが、疲れていると感染しやすいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

飼い犬は狂犬病などの注射は定期的にしているのでしょうか? とにかく、すぐに病院に行くべきです、また、犬の予防接種は何をしていたか聞かれると思うので、調べておいたほうが良いです。 なに課が良いかは窓口で問診票を記入した時点で案内してもらえるのが普通です。

ToraLOVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予防接種はきちんと受けていました。 窓口に行けば案内してもらえるんですね。

関連するQ&A

  • 破傷風かわからない

    2週間前に原付でこけて両膝、肘を怪我してしまいました。自分で消毒などして市販の湿潤療法の絆創膏を買い治療していたのですが、2週間経っても左膝の傷口だけ治りが悪く痛みもあり、怖くなってネットで色々調べており、破傷風の症状などを見ていたのですが、その直後辺りから足や背中のぴくつきが気になるようになり、発熱と喉の痛みもあったのですが、自分の神経質な部分からくるものなのか、それとも破傷風の症状なのか気になったので、取り敢えず病院に行ってみたのですが、傷口の手当と抗生物質と風邪薬を貰うだけでした。私はてっきりワクチンをうつものだと覚悟していったのですがその様なことはありませんでした。 気になるならもう一度病院に行ってみるべきでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。

  • 擦り傷で破傷風になることはありますか?

    背中に、4,5個の擦り傷を作ってしまいました。 実は、浴室の木製の扉が壊れて、中に閉じ込められてしまい、 扉の下部にある通風口の羽目板をはずして、 やっと脱出したのです。 そのときに擦り傷をおってしまいました。 羽目板をはずして掃除などしたことがないので、 通風口の枠は結構汚れていました。 とりあえず、傷を石鹸で洗いマキロンで消毒し、 念のために以前病院でもらったフロモックスを飲みました。 でも、破傷風が心配で・・・。 擦り傷でも破傷風になることはあるのでしょうか。 病院で見てもらったほうがよいですか。

  • 【破傷風】怪我した後の対応

    二日前の土曜日、 錆びた釘を踏んでしまい、怪我をしました。 怪我の深さは1cm前後だと思います。 移動中だったため、一時間後、 水で患部を洗い消毒薬をつけ、絆創膏を付けておきました。 今は特に痛みもないのですが、 錆びた釘だったこともあり、 破傷風を心配し、病院にてワクチンを打ってもらうようお願いしたのですが、 お医者さんより、 ・この程度の傷なら問題ない。 ・怪我してからではワクチンは遅い(なので今回に関しては不要だ)。 ・長期間をあけて発症することはあるが稀だ。 ・傷口から他の細菌が感染しないよう、軟膏剤を処方する。 とのことで、結局のところ軟膏剤をもらっただけで終わりました。 その後、やはり考え直し、 他の病院で打ってもらえないか電話でお聞きしたところ、 傷を見た先生の判断で打つか打たないか判断する。 (希望しても必ずうってもらるとは限らない) と言われました。 こちらとしては、 希望があれば打ってもらえるのかと思ったのですが、 難しいのでしょうか? それと、怪我をした夜あたりから喉があれた感じで、 少し息苦しかったです(今ではよくなってきました)。 もともと、喉が強いほうではないため、 これはエアコンなどによる乾燥や、 過度の咳払いによるものだとは思いますが、 怪我した日と重なるためちょっと気にかかってはいます。

  • 犬に少し噛まれた際の、破傷風の心配

    一昨日、田舎で飼っている飼い犬に噛まれました。 傷は少し、血が出ただけで(1ミリくらい) 既に直ろうとしています。さわると痛いですが。 畑や飼いならしている所が土壌ということもあり、 破傷風が心配です。 すぐさま石けんで洗い流しオロナインを塗りましたが、 (消毒は後からしました) 調べてると病院に行った方がいいという方が多く 不安になってきました。この場合、行く必要はありますか? もし、病院に行くとなったら、皮膚科でもいいのでしょうか? 外科に行くのは大げさな気がするので、にきび治療のついでに 処置できたらなと思うのですが、、。 ご回答の程よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 黄色い体液について。

    みなさん、こんにちは。 実は、今、たいしたものではないのですが、 かゆみを伴う軽~い擦り傷?みたいなのがあり、 その部分からベタベタする黄色い体液が出てきてて いつも、消毒液をそこにかけて、軟膏を塗って、絆創膏を貼ってるのですが、なかなか治らずに、 その黄色い体液が微量ではあるものの、まだ出てくるんです。どなたか、体液の止め方をご存じの方、いらっしゃらないでしょうか?(T.T) よろしくお願いいたします。

  • ガーゼが傷口にくっつかないようにしたい

    先日自転車で落車し擦過傷を負った際に、「ゲンタシン」という軟膏を処方していただきました。 これを塗るとガーゼが傷口にくっつきにくいので、小さな擦過傷が絶えない私は重宝しているのですが、処方箋がないともらえない薬だと思うんで、市販薬でこれの代わりになるものを探しています。 マキロンなどで傷口を消毒した後、ガーゼを貼る前にその薬を塗るので、消毒の効果よりも汁でガーゼがくっつかないようにしたいだけです。

  • ガラスを踏んで・・・

    ガラスを踏んでしまいました。とりあえず、その場でガラスは取り除き消毒はしましたが、病院に一度行ったきりで今日まで過ごしています。 病院では破傷風と言われました。 もう1週間くらい経ちますが、足は腫れ、傷口からは膿がたくさん出ています。痛くて歩けない状態です。 今後も忙しくて病院に行く予定がたちません。このまま放置しとくと死に至るでしょうか。 家でできる治療法がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • コンジロームの感染

    コンジロームに感染し切除しました。私はここ何年も主人意外と性交渉はありません。主人に検査してもらったところ主人は異常なしという結果でした。なんだか納得がいきません。どうして私はコンジロームになったのでしょうか?(今回初めてなりました。)また私的には主人から移されたと思っているので(風俗あり)またコンジロームが出来るのが怖いので性生活は怖いです。でも主人は病院で異常なしといわれた為、再開したくて仕方ないようです。どうしたらいいのですか?また膣の中にできることもあると聞いたのですが産婦人科ではそんなに膣の中までみてくれていないように感じたのですが大丈夫なんでしょうか?オリモノ検査したのですがその時見てるのですか?膣の中ってどのようにしてみているのですか?オリモノ検査でなんか器具をいれていましたがそれで見えるのですか?質問ばかりですみません。もう一つあるのですが切除後ゲンタシン軟膏もらいました。これは傷口の消毒だけでなくコンジロームの菌のための薬でもあるのですか?もう2週間以上たちますが傷口がおしっこをするとしみるのですがいいのですか?(1週間前、みてもらったらまだ軟膏はぬるようにといわれ傷は後1週間くらいで治るといわれました。)

  • 病院で使う傷の消毒薬

    近年、傷口に消毒薬を塗布することは禁物とされているようです。 家族が足にちょっとした切り傷を負ったのですが、消毒をしないことに不安を覚え、昔人間なので自宅でオキシドールを塗布していました。 少しも治らず化膿が進みましたので、ついに病院へ行き手当をしてもらいましたが毎日消毒に通い、軟膏を塗ってもらいました。 どんどん快方に向かったので消毒に通うのは停止して自宅で軟膏を塗って、一ヶ月後に見てもらうように言われ、完治しました。 医師から、傷口には消毒は必要であること、オキシドールは使わないことなどのお話をしていただきましたが、病院で必要とされて塗ってもらった消毒薬はどんな系統のものなのでしょうか。

  • 深い擦り傷

    火曜日に自転車で坂道で転び膝に深い擦り傷を負いました。 他に前歯を折ったり足首をねんざしたりと… 歯医者に行ったり整骨院へ行ったりだったので、 擦り傷くらい病院へ行かなくても平気だろうと 家で消毒し、膿んだら嫌だと思いゲンタシンを塗って傷あてパッドをあてておいたのですが 今日、「傷が速く治る」と聞いて、ジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドを購入したところ 使用上の注意に 傷口の周りが赤くなっていたり、ズキズキした痛みが続いたり、膿をもっていたり、熱や腫れ等の異常が認められる傷は使用せず、医師の診療を受ける事。 と書いてあり、まさにその通りなのですが… もう5日も経っていて、今更的な感じもするのですが 病院へ行った方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう