• 締切済み

深い擦り傷

火曜日に自転車で坂道で転び膝に深い擦り傷を負いました。 他に前歯を折ったり足首をねんざしたりと… 歯医者に行ったり整骨院へ行ったりだったので、 擦り傷くらい病院へ行かなくても平気だろうと 家で消毒し、膿んだら嫌だと思いゲンタシンを塗って傷あてパッドをあてておいたのですが 今日、「傷が速く治る」と聞いて、ジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドを購入したところ 使用上の注意に 傷口の周りが赤くなっていたり、ズキズキした痛みが続いたり、膿をもっていたり、熱や腫れ等の異常が認められる傷は使用せず、医師の診療を受ける事。 と書いてあり、まさにその通りなのですが… もう5日も経っていて、今更的な感じもするのですが 病院へ行った方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#159480
noname#159480
回答No.1

自転車でコケたんですね。経験あります。 すぐにキズパワーパッドを張っていれば、5日目なら皮膚が再生されてるはずです。びっくりするほど治るんですよね、あれ。 熱や腫れなら蜂窩織炎になりかかってますね。私の時もそうなってしまって、片足全体が1.5倍に膨れ上がって血管が圧迫されて一日中シビれて、抗生剤を一週間も飲むハメになりましたね。それでもまだ運が良かったといわれました。 ヒドイ場合は入院で、圧を逃す為に開放切開したりするそうです。死ぬこともあるそうです。 飲み薬の抗生剤は市販では手に入りません。軽く診察してもらって飲み薬をもらったら良いと思います。健康保険で済むし。 クラビットとかですね。

smash-kei
質問者

お礼

怖~い! 擦り傷を甘く見てはいけないですね 明日にでも病院行ってきます。 ありがとうございました。