指先の怪我について

このQ&Aのポイント
  • 昼に小指をぶつけて、つめと皮膚の間に傷が出来ました。傷口に膿ではなく水っぽい液体が浮き出てしまっています。
  • ゲンタシンを塗っているが、指先が痛く水仕事をしなければならない。水絆創膏とゲンタシンの併用は可能か?
  • 指先の怪我で興味深い情報が集まりました。指先の怪我のケアにおいて水絆創膏とゲンタシンは併用して使うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

指先の怪我について

昼に小指をぶつけて、つめと皮膚の間に傷が出来てしまいました。血は少しにじんだ程度です。部屋掃除をしているため、仕事が終わった後手を洗いました。 そして、夕方に手を川の水にしばらく漬けていなければいけなくなりました。手を洗って、消毒して絆創膏をしていたのですが、指先が痛くなり、絆創膏を取ってみると傷口に膿というより水っぽいのですが、浮き出てしまっていたので、以前もらったゲンタシンをぬっておきました。指先だからか、痛いのは痛いです。どうしても水仕事をしなければいけません。ゲンタシンは2日くらいつけてみようとおもいますが、水を使うため水絆創膏でもしたほうがいいかと思ったのですが、併用しても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

返信が遅くなりました。 基本的に2,3日清潔を保って腫れが広がらなければ問題ないかと思います。水に濡れたり汚れたりしなければ通常の絆創膏で十分でしょう。あまりきつく巻きすぎるとふやけてしまい、かえって治りが悪くなりますので程ほどに。水状の浸出液は放置してもかまいませんが、量が多いときは水道水で洗い流して消毒、ゲンタシン塗布の上で絆創膏保護してあげてください。洗う、という意味では水道水にぬらすのはかまいません。ただし、絆創膏が濡れた状態は化膿の原因になりますので付け替えてください。 指先は生活の中で最も多く使う部分ですから、早く治るといいですね。

aquarius1
質問者

お礼

ありがとうございます とても気が楽になりました。清潔に保って、異常が出たら医者にいってきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

川の水にしばらくつけていた  ↑これが気になります。爪があると消毒も届きにくいので、治りにくいようでしたら病院で診てもらった方が良いと思います。 それから、水絆創膏ではなく、水仕事用の手袋をお使いになる方が良いと思います。だいぶ不自由になりますが。

aquarius1
質問者

お礼

ありがとうございます。様子をみてみます。

回答No.1

指先の傷…程度にもよると思いますが、極力水にはぬらさないことをお勧めします。川の水にしばらく浸かってしまったようですが、残念ながら、かなりの確率で化膿してしまうと思います。ゲンタシンは使っても問題無いでしょう。外科の外来でもよく使われます。防水性の絆創膏との併用も問題無いと思いますが、やはり最初の2,3日が大事です。病院では付け替えに来ていただくことが多いですし、化膿止めとして、抗生剤を3日ほど処方します。できるだけ清潔にしてあげてください。水仕事は水道の水ならまだマシですが、川の水など汚れているものは治癒を遷延させるにとどまらず、蜂窩織炎といって、皮下の炎症をおこして指の付け根や手首まで腫れたりすることもあります。 また、水疱状のできものはやはり化膿しているのだと思います。腫れが強ければ、清潔な状態で針をさして内容物を出してしまう方が治りが早いですが、素人でするとかえって悪化させることも多いです。あまりお勧めはできませんね。腫れが広がるようでしたら病院(外科か皮膚科がいいでしょう)を受診されてください。

aquarius1
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲンタシンをぬったところ、だいぶ痛みが消えてきました。水疱状のできものではなく、ティッシュで触ると吸収されてしまいました。様子をみてゲンタシンだけでよくなる感じでしたら、外科か皮膚科にはいかなくてもよいのでしょうか?2,3日清潔に保ってゲンタシンをぬるだけで、治る可能性はあるものなのでしょうか?あと、傷を守るという部分では普通の絆創膏でも、水をつかわないならば問題はないのでしょうか?質問が長くなってしまい、申し訳ありません

関連するQ&A

  • 昨日包丁で左手小指の先の爪を含む肉を3DO程きってしまいました。水でし

    昨日包丁で左手小指の先の爪を含む肉を3DO程きってしまいました。水でしばらく洗い、血はかなり出ましたが、やっと止まりまして、普通の絆創膏で傷口が開かない様に固定してます。しかし水仕事しないわけにもいかないので、キズパワーパッドか水絆創膏どちらかかってこようと思うのですが、どちらが良いでしょうか?傷口はパックマンの様にパカパカとなってます。爪もついてます。アドバイスお願いします

  • 親指の腹をスライサーで切ってしまいました。

    親指の腹をスライサーで切ってしまいました。 仕事の関係で、スライサーを使っていたのですが 勢いあまり、親指の先を肉が見えるほどに削いでしまいました。 すぐに手を水で洗い、ティッシュで押さえたのですが それでもまだ血が止まらず、絆創膏で無理やり血を止め、 その後も仕事を続けました。 5時間後にやっと自宅に帰れ、汚れてしまった絆創膏を 変えようと剥いでいたのですが、尋常ではない痛みを 指先に覚えまして、でも途中まで剥いだので鋏を使い、 無理をして剥がしましたら、また血が溢れてきました。 すぐにまたティッシュで傷口を押さえ、消毒液を染み込ませた ティッシュを傷口に置いて、その上から何重も絆創膏を貼りました。 それがつい昨日の話です。 痛みは今日も治まっていませんし、汚れた絆創膏を変えようとすると 傷口に剥がれるような痛みがします。 ですが、昨日きつく絆創膏を巻いてしまったためか、 怪我をした場所もそうですが、爪を押さえるとじんじんと指先が痺れて堪りません。 やはり、このまま剥がさないほうがよいのでしょうか。 どのような対処をしたら良いのか、教えていただけたら幸いです。

  • 指先の切り傷

     お昼に葱を切るスライサーを使っていたところ右手人差し指を切ってしまい指先の皮がめくれてしまいました。消毒をして絆創膏を重ね貼りしてますがずっと血が止まらず絆創膏を6枚重ねにしても尚、血が滲んできています。  こういう場合どういった処置をしたらいいのでしょうか?明日血が止まらないようであれば病院へ行こうかなぁって思ったりもしてるのですがこれくらいなら行くほどのものでもないのかなぁって思ったりもしてます。よきアドバイスをお願いします。

  • 切り傷の傷口

    先程 洗い物の途中で 手の親指を1~1.5cm程切ってしまいました。 普通にスパッと浅く切ったのではなく、少し深めにザクッと中の方までやってしまいました。 結構血が出そうでこわかったので、手に付いた血を軽く水で流して そのまま普通の絆創膏を貼っています。 こういった切り傷の場合、どういう風に対処した方がいいのでしょうか? 今持っているのは、 ・絆創膏 ・液体絆創膏(コロスキン) ・ゲンタシン軟膏 等です。 小さい子供がいるのですが、子供が怪我などをすると必ずゲンタシン軟膏が処方され傷口に塗るのですが、大人の切り傷にも有効なんでしょうか? あと、液体絆創膏はまだ血が止まっていないので傷がしみて痛そうでまだ試していません。 とりあえず血がボタボタ落ちてくるので、それを止めようと思い絆創膏を巻いただけの状態です。 絆創膏に血は滲んでいますが、それ以上溢れてまではいません。 このまま絆創膏を貼りかえるだけでいいのか、液体絆創膏やゲンタシン軟膏などを試した方がいいのか、それ以外でもいいので 何か良い方法がありましたら 参考にしたいので、良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「治りの早い絆創膏」をはがす時期

    こんばんは。 ハイドロコロイドの絆創膏っていうのでしょうか、治りの早い絆創膏がありますよね? 今、それをしているのですが、これはいつまでしておくといいのでしょうか? 絆創膏の箱の説明書には特に何も書いていないので、教えてください。 どうぞお願いします。 傷は、手の指で、 週末、お料理中にざっくりと切ってしまい、完全に血が止まるまで30分以上かかりました。 あまりに血が止まらないので病院にいこうかとも思いましたが、 なんとか止まったので、「治りの早い絆創膏」をして過ごしています。 最初の頃は、説明書にも案内がある白い膨らみができていましたが、 今はそんなに白くもならなくなりました。 絆創膏をはがすと、傷のまわりは白くなっていますが、 (ふやけたような感じ) まだ傷口は赤く線(切り口)になっています。 血が出ているときはここがざっくり開いていたので、 絆創膏をしていないとまた血が流れてきそうで恐くもありますが、 指先なので家事をするのも大変で困っています。 できれば傷口もキレイに治ってほしいなと思っているのですがどうするのがいいのでしょうか? 白い膨らみができなくても、このまま「治りの早い絆創膏」をし続けたほうがいいのか、 それとも普通の絆創膏に切り替えるとか、絆創膏自体しないとか…… 今から病院にいってみるとか、ゲンタシン軟膏があるのですがそれを塗って過ごす方に切り替えるとか…… 不安なので、教えていただけますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 怪我の対処法について

    最近は怪我をしても消毒しないほうがいいと言われているそうですが本当なのでしょうか? 私は怪我といえばマキロンなどで消毒して絆創膏をするか、大きくて絆創膏では間に合わない場合はガーゼを張っていました。 ですが、最近の対処法はまったく違うと聞きました。 消毒はせず水で傷口を流し、その後はガーゼなどで乾燥させずに染み出してくる体液で直すとか何とか。 具体的にはどのように対処すればいいのでしょうか? 小さな傷であれば専用のものがあるようですが、そういったものがない場合や 大きな傷の場合の対処法も合わせて教えてください。

  • 指先のかゆみ

    毎年冬になると指先が痒くなります。それも尋常な痒みではなく血が出るほど掻きむしってしまいます。痒くて寝ていても目覚めてしまいます。 皮膚科に何度も行きましたが、ありきたりな皮膚炎という診断で済まされ効かない薬を渡されるだけです。薬局で買う痒みの薬も効きません。ハンドクリームも効きません。 ただ掻きむしる事を防ぐために指先に絆創膏を貼っておくと、不思議とそれなりに落ち着いてきます。 これは単純な乾燥肌などの皮膚炎なのでしょうか?何か手の内側から湧き上がるような痒みなのですが。単純にハンドクリームを塗り手袋をするくらい徹底すれば収まるのでしょうか?手先を使う仕事をしていますので、なるべく手袋は避けたいところなのですが。

  • 9ヶ月 小指擦りむき、少し膿んでいる

    お世話になっております。 生後9ヶ月の息子についてです。 昨日、捕まり立ちの状態から転び、どういう形でそうなったのかは解りませんが、 片手の小指を擦りむいて血がけっこうでました。 状態的には、少し厚めの皮がべろっとめくれて血が出た感じです。 それから、消毒し、かさぶた変わりになる絆創膏を張ったのですが、なんだかまだ血が少し出ている感じで、膿まで少し見えました。白っぽい透明の汁です。 何かに感染しても怖いので、これは病院に行くべきですか? もう少し消毒しながら様子を見るべきでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします

  • 猫が怪我をしてしまいました。(長文です)

    家に住んでおります猫が、2週間前に怪我をしたのです。が、その事で悩んでおりまして投稿しました。 初日:肉球に、爪が刺さってしまったらしく少し出血してるのが気になり、すぐ病院に連れて行きました。 猫は、怒りんぼうで神経質なところがあるとのことで、消毒以外はとくにしないで大丈夫だといわれ帰りました。 3日目:家の壁一面に血吹雪があり 何か事件でもあったのではないかというほど驚き血の跡をたどっていきましたら、家の猫の足から出血しておりました。 ところが、いつも行く病院はお休みで、他の病院に連れて行きました。 そこで、猫の爪が ちょうど血管の流れているところにダイレクトに刺さっている状態で、出血がたくさんでたとのことでした。このままで大丈夫かを確認しましたら、血管に直接刺さった爪の部分は、もう自力で?取り除かれていたらしく、刺さってた部分もかさぶたになりつつあるので、消毒して様子みて下さいと言われ、特に傷口に包帯などする事もなく帰ってきました。 7日目:歩くが辛いのかうずくまっていて、肉球が腫れてきている事に気付き、また病院に連れて行きました。感染して化膿しそうだと言われました。もっと肉球が腫れて膿んでこないと、中の膿が出せないと言われ、消毒をしながら様子をみて下さい。と、塗薬をもらい帰ってきました。 何度かこの繰り返しが続き、肉球がどうしようもないほど腫れているのです。 それでも、消毒だけでと言われいて心配になっています。これ、膿じゃなくて血の塊になっちゃってるのかな?と、こちらに疑問符をぶつけてくる始末。え?そんな事もわからないのかしらこの先生?という不安。言ってた 腫れた所を出す話はどこ吹く風状態に・・・。 怒りんぼうで高齢だからという理由から包帯などしない事、傷口は常に気になるのかなめてしまいます。傷口の臭いが消毒しても臭ってるのですが、本当に大丈夫だと思いますか。

    • ベストアンサー
  • 指の傷口から白い膿が

    5日くらい前に仕事で手の指先を切ってしまったのですが、 ちょっとで、血も出なかったので、ばんそうこうを貼ってそのままにしておきました。 2日まえから傷口の周りが腫れて、傷口から白い膿が出てきました。さわると痛いです。 今考えると、作業時は手が汚れていたので、雑菌が入ってしまったのだと思います。 塗り薬で良い物はありませんか? 医者にいった方がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう