指先の怪我について

このQ&Aのポイント
  • 昼に小指をぶつけて、つめと皮膚の間に傷が出来ました。傷口に膿ではなく水っぽい液体が浮き出てしまっています。
  • ゲンタシンを塗っているが、指先が痛く水仕事をしなければならない。水絆創膏とゲンタシンの併用は可能か?
  • 指先の怪我で興味深い情報が集まりました。指先の怪我のケアにおいて水絆創膏とゲンタシンは併用して使うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

指先の怪我について

昼に小指をぶつけて、つめと皮膚の間に傷が出来てしまいました。血は少しにじんだ程度です。部屋掃除をしているため、仕事が終わった後手を洗いました。 そして、夕方に手を川の水にしばらく漬けていなければいけなくなりました。手を洗って、消毒して絆創膏をしていたのですが、指先が痛くなり、絆創膏を取ってみると傷口に膿というより水っぽいのですが、浮き出てしまっていたので、以前もらったゲンタシンをぬっておきました。指先だからか、痛いのは痛いです。どうしても水仕事をしなければいけません。ゲンタシンは2日くらいつけてみようとおもいますが、水を使うため水絆創膏でもしたほうがいいかと思ったのですが、併用しても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

返信が遅くなりました。 基本的に2,3日清潔を保って腫れが広がらなければ問題ないかと思います。水に濡れたり汚れたりしなければ通常の絆創膏で十分でしょう。あまりきつく巻きすぎるとふやけてしまい、かえって治りが悪くなりますので程ほどに。水状の浸出液は放置してもかまいませんが、量が多いときは水道水で洗い流して消毒、ゲンタシン塗布の上で絆創膏保護してあげてください。洗う、という意味では水道水にぬらすのはかまいません。ただし、絆創膏が濡れた状態は化膿の原因になりますので付け替えてください。 指先は生活の中で最も多く使う部分ですから、早く治るといいですね。

aquarius1
質問者

お礼

ありがとうございます とても気が楽になりました。清潔に保って、異常が出たら医者にいってきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

川の水にしばらくつけていた  ↑これが気になります。爪があると消毒も届きにくいので、治りにくいようでしたら病院で診てもらった方が良いと思います。 それから、水絆創膏ではなく、水仕事用の手袋をお使いになる方が良いと思います。だいぶ不自由になりますが。

aquarius1
質問者

お礼

ありがとうございます。様子をみてみます。

回答No.1

指先の傷…程度にもよると思いますが、極力水にはぬらさないことをお勧めします。川の水にしばらく浸かってしまったようですが、残念ながら、かなりの確率で化膿してしまうと思います。ゲンタシンは使っても問題無いでしょう。外科の外来でもよく使われます。防水性の絆創膏との併用も問題無いと思いますが、やはり最初の2,3日が大事です。病院では付け替えに来ていただくことが多いですし、化膿止めとして、抗生剤を3日ほど処方します。できるだけ清潔にしてあげてください。水仕事は水道の水ならまだマシですが、川の水など汚れているものは治癒を遷延させるにとどまらず、蜂窩織炎といって、皮下の炎症をおこして指の付け根や手首まで腫れたりすることもあります。 また、水疱状のできものはやはり化膿しているのだと思います。腫れが強ければ、清潔な状態で針をさして内容物を出してしまう方が治りが早いですが、素人でするとかえって悪化させることも多いです。あまりお勧めはできませんね。腫れが広がるようでしたら病院(外科か皮膚科がいいでしょう)を受診されてください。

aquarius1
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲンタシンをぬったところ、だいぶ痛みが消えてきました。水疱状のできものではなく、ティッシュで触ると吸収されてしまいました。様子をみてゲンタシンだけでよくなる感じでしたら、外科か皮膚科にはいかなくてもよいのでしょうか?2,3日清潔に保ってゲンタシンをぬるだけで、治る可能性はあるものなのでしょうか?あと、傷を守るという部分では普通の絆創膏でも、水をつかわないならば問題はないのでしょうか?質問が長くなってしまい、申し訳ありません