• ベストアンサー

指先の荒れがひどい…

過去の質問も検索しましたが、私の場合はどうなのかと思いましたので、質問させていただきます。 最近、コーヒーショップ(スタバ風)でアルバイトを始めたのですが、始めて1週間もたたないうちに、もう手がかなり荒れてきました。特に右の親指、人差し指、中指あたりがひどく、右手はほぼ全滅です。ぱりぱりで皮もめくれてきて、第2関節にまで広がっています。おばあちゃんの手みたいです(>_<)原因は水仕事だと思います。 今のバイトでは、お会計、メニューを作る、洗い物、掃除、などの仕事があるのですが、狭い店なので、昼過ぎのピーク時でも2人しか入れなくて、人手が足りず、水仕事は避けられません。しかも、そんな小さな店舗なのに、結構人が来るので、とてつもなく忙しい店なのです!! だから、水仕事の度にゴム手袋や保湿クリームをつけてる暇はないし、保湿クリームなんて水を触るたびに取れてしまうし、食品衛生上どうなんかなとも思います。今はばんそうこうをはってしのいでますが、濡れたら取れやすくなるし、コーヒーとかで汚れたりするから、あんまり良くなさそうだなぁ、と思うのです。 元々手が荒れやすいので、普段から保湿クリームを塗ったりして、気は使ってたのですが、なかなか治らないんです。自分で皮をめくってしまうのも悪いんですが…。半年前までやってたバイトでも水仕事があって、かなり荒れていました。そのバイトを辞めた後は、だいぶマシになってたのですが、完治はせず、なのにまた今のバイトで…という感じです。 ちなみに、私の母も昔同じようになってたらしく、「もっと大人になれば治ってくるわ。今はしょうがない」と言っていました。でも治したい! こんなぱりぱりの手はイヤだぁぁぁぁ!! 数年前のプニプニの手のひらはどこいったんだ?! 指先の荒れに効くお薬、治し方、バイト中の指対策、その他にも良いアドバイスがあれば、ぜひお願いします!

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu-min-88
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

これからの季節、手荒れはより一層つらいですよね。 ましてお仕事上どうしてもお手入れがしにくいですよね。 私の友人も手荒れがひどく困っていたところ、思いっきりテレビでやっていた美肌水という尿素を元に作った液を薄めてスプレーしたらずいぶん良くなったそうです。(8月3日に放送した中に載っています。) 体験談ではないので申し訳ないのですが、よかったら試してみてください。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 尿素って皮膚にイイんですよね。ハンドクリームとかでも「尿素○%入り」とかよくあるし。美肌水、チェックしとかなきゃ…。試してみますね! よい情報をありがとうございました!

noname#4883
質問者

補足

mu-min-88さんの補足欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。みなさんのアドバイスを参考に、手荒れのケアをしていくつもりです。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#130417
noname#130417
回答No.3

かなり荒れ方が進行しているみたいで即効性が無いかもしれませんが、私が手あれの時にしているケアを書きます。 夜もう寝るだけというときに、ハンドクリームを塗ります、半端じゃない量を塗りこみます。 回数は3回位になります、一度ハンドクリームがよく手に 馴染んだら2回目を擦り込み、またしばらく時間が経つと クリームが吸収されていくので3回目。 3回目ともなるとそのあとしばらく時間を措いても、表面のギトギト感は引きませんが、あとは寝るだけなのでそのまま朝になるまで気になりません。 こんなにも手にクリームが入るのか?というぐらい塗ると かなり手も元気になってくれます。 軽い手あれの頃から始めるとヒドイ手あれにならずに済みます。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! めっちゃクリーム塗るのですねぇ。私も塗ってますが、せいぜい1回、手になじませているだけですね(f^^) 今、なんで手が荒れやすいのか、思い当たるふしが出てきました。実は私、手に関してカナリ潔癖症なのかもしれません。あんまり汚れてなくても、何かとすぐに手を洗ってしまうんですよ。だから、手がガサガサしてきたら皮をめくってしまったり、ハンドクリームで手がベタベタするのも気持ち悪く思ってしまって、あんまり付けなかったりするのかも。 今晩はクリームたっぷりつけて寝ます☆ ありがとうございました!!

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.2

木酢液(もくすえき)は試しましたか? わたしの足のかさかさした感じはすっかり治りました。手は木酢液にひたして(薄めて使う)、そのあと、ケラチナミンクリームを塗って、ラップを巻く。ラップはこまめに替える、というのが効きます。また、お店の洗剤が悪いのかも知れません・手袋をしたり、やしのみ洗剤などに替えてもらうなど、対策を考えたほうがいいですね。これ以上悪化すると手が熱をもってしまって何もできなくなっちゃいます。アドバイス、効くとうれしいですが。

参考URL:
http://www.natural.co.jp/mokusaku/
noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 木酢液、初めて聞きました。カナリ良さげですねー。さっそくこのサイトで注文することにします! 寝る前とかにやるとかなり効果ありそう! 店の洗剤は何だったかなぁ。ヤシの実じゃなかったと思うんですけどね。ちょっと言ってみます。なるべく手袋は付けるようにしたいと思います。 よいアドバイスをありがとうございました!

noname#4242
noname#4242
回答No.1

またまた、こんにちは~。元気になりましたか? でも、ないですよねぇ。手がボロボロじゃ。指というか手の荒れ、ボクもひどいんですよ。もう、皮膚は、サカナの鱗のごとくポロポロと落ちるし、いたいし、痒いし、そりゃもう悲惨なものです。たぶん、お互い見せっこ、慰め合っちゃいますよ、きっと。 水仕事をするともうてきめんです。直す方法は、もう、そりゃーいろいろなことをやってみましたが、根本的な解決はなかったですね。ただ、最近少しいいかなぁと思うのは、手を洗うときの石鹸を炭石鹸に変えたら少し良くなってきました。ちょっとしっとりしたかなって程度ですが、それでも、普通の石鹸を使うよりもいいみたいです。最近はいろいろなところで、炭石鹸売ってますから、探してみてください。 あと、バイト中の対策ですが、これは、もう水に触れないと言うことしかないんですが、そういうことにも行かないでしょうから、100円ショップで売っている、肘までかぶる長いビニール手袋をはめることをお勧めしておきますね。それを何枚かもっておいて、汗で蒸れてきたら、換える。これが一番、対策としていいみたいです。酢酸の臭いのプンプンする青焼きを触るときは、この手袋をしてますし、また、家で料理を作るとき(趣味なんです!)には必需品です。ただ、前にも書いたとおり、蒸れます。蒸れるとそれでまた、肌荒れの原因になりますので、とにかく蒸れたら換えるんです。 これだ! っという解決方法にはボクはまだ巡り会ってないので、この程度のアドバイスしかできませんが、参考にしてみてくださいね。 そうそう、ハンドクリームも本格的にあれて、ぼろぼろの指紋も見えない状態になったら、それですら刺激になって、痒くなりますので、ご注意を! では。

noname#4883
質問者

お礼

あらっ、こんなところにまでevidenceさんがいらっしゃるとは! いつもありがとうございます! おかげさまで、心の方は(^^)元気です。手は元気ないですけど、バイト自体はとってもおもしろいので、毎日楽しいです! evidenceさんも同じなのですね。つらいですよね。ホント見てもらいたいくらいですっ。炭石鹸ですかぁ。前から気にはなってたんですけど、良さそうですね。さっそく試してみます! バイト中は見た目の問題もあるんで、ビニール手袋は厳しいかもしれないですね…。でも家で使ってみますね☆ >ハンドクリームも本格的にあれて、ぼろぼろの指紋も見えない状態になったら、それですら刺激になって、痒くなります えっ! そうなんですか!? 初耳です! ココ2年ほど、指紋にはお目にかかってないんです。気をつけなきゃ! ヨイ情報をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 手の荒れ

    ハンドクリームを塗っても、アカギレや荒れが治りません。 手を良く洗うので、落ちにくく保湿力が高いハンドクリームを教えて下さい。 またクリームを塗る以外の方法があれば教えて下さい。

  • 指先の荒れに困っています

    手の爪の左右・付け根の部分が酷くささくれていたり、皮が剥がれ、血が出たりして困っています。 合成洗剤を家から一掃し、純石鹸製品に切り替えてみましたが、改善されず。 洗い物はこまめにして、まとめて長時間したりはしないので、オイルパックは難しいです。 何か良くなる方法はありますでしょうか? それこそ皮膚科へ行けと言われそうですが、近所の皮膚科は軒並み評判が悪く、あまり行く気にはなれません。 綿の手袋をして寝ることはできるので、良いハンドクリームなども教えていただけますと幸いです。

  • 手(指?)の保湿方法を教えて下さい

    27歳女性です。 最近主婦になり、今まで以上に水仕事が増えたせいか、 指が逆剥け、乾燥してひび割れる様になってしまいました。 (元々飲食店に勤めていて、水仕事は多少多かったです) 手の甲などは特にかさかさではなく、しっとりしています。 以前からハンドクリーム(ロクシタンやヴァセリン)は水仕事の後、お風呂上りには必ず塗っています。 ネイルサロンでゴム手袋の使用やなるべくお湯を使用しないように アドバイスされて実行しているのですが、一向に良くならず、指がとても痛いです・・・(涙 近々挙式を控えている為せめて手元はきれいにしておきたいのもあります。 どなたか今までで指や手の保湿で効果のあったら教えて下さい。 保湿効果の高いクリームなどでも構いません。

  • 指先の保湿について

    私は、足と手の指先が、とても乾燥しています。とくに足が。。。 手は、ハンドクリームをぬればけっこう良くなると思いますが、 足の指は、クリームをぬると歩きづらいです。。。 それにクリームをぬるっていったって、私は普通のボティローションを ぬっているので、効果ないと思います(汗) 手と足の指先の保湿で、いい方法がありましたら、教えてください! よろしくお願いします!

  • 指先の皮

    ご観覧ありがとうございます。 冬場になり指先の皮が捲れてしまい、 ペンを持ったり、習字の筆を持ったりする際痛くて困っています。 捲れるというのも、皮が固くなり、 いじってしまい、最終的に捲れた部分を 爪切りで切ったり、爪切りがないときは ビッと取ってしまったりしてしまいます。 いじるのが悪いとわかっているのですか、 固くなって気になりいじってしまいます。 固くなるのは右手親指、人差し指、中指、 左手親指人差し指です。 特に酷いのが右手人差し指で何かを触ると痛いのです。 ハンドクリームを塗っても指先のは馴染まずベタベタです。 解決策は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 一部の手あれで年中悩んでいます。

    私は右手の人差し指第二関節くらいまでのひどい荒れで困っています。 その指に触れる、中指の人差し指側部分も同じような荒れがおこっています。 症状は調子のいいときは少々の乾燥だけですが、 調子の悪い時は乾燥してきたな~と思った次の日には指を曲げるのも痛みが生じます。そして、皸のように切れ始め、皮膚も皮がむけたりしてきます。 皮膚科に通院してもステロイド処方のみで原因は乾燥とのことでした。 今までステロイドを使用しても、一時的に回復するだけで また繰り返しおこってしまうので使用を控えています。 今は保湿のハンドクリームだけですが何も効果がありません。 何より皮膚ががちがちに硬くなっているのが辛いです・・ 2ヶ月前からプラセンタ注射を週1回打ってもらっていますが 未だに効果はでなく、今はどうしたらよいのかわからないです。。 ネイルアートもしても、指先が荒れているので余り指を差し出したくはありません・・・ どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ★指先だけ荒れてます・・・水絆創膏の使い心地?

    こんにちは。 最近、指先の荒れに困っています。 ササクレも悩みの一つでしたが、過去の質問を拝見し、 それを元にいろいろやってみた結果、だいぶ改善されてきました。 ただ、指先の荒れ(乾燥?)だけはなかなか治りません。 両手の人差し指と中指の爪を挟んだ両脇部分が、 肌の表面のシワにそって白い粉をふいたような感じになっていて、 触るとガサガサしています。 それ以外の部分(他の指や手の甲など)は問題ありません。 なるべくマメにハンドクリームをつけたり、 お風呂上りにはたっぷり塗って手袋をするなど、 一応の対策はとってみたのですが、 上記の部分だけきれいになりません・・・ ハンドクリームは、尿素配合のものや、ケラチナミン、 オロナイン等、大手ドラッグストアで売っている一般的な商品なら、 ある程度の種類は試し済みです。 仕事柄、PCを使い、ファイルや用紙を触り、 来客の対応(お茶出し含)もやっているので、 常に指先にたっぷりとクリーム類を塗っておくということは難しいです。 上記に書いたような「マメに」というのはかなり薄くです。 また、手袋は薄いものであっても使用はできそうもありません。 かと言って、該当する指だけにバンドエイドを付けても、 さすがに4本も巻いてあると・・・ なかなかないかとは思いますが、 劇的な効果があるクリーム。医薬品をご存知ありませんか? もしくは、自宅使用限定となりますが、オイル系でもOKです。 また、「水絆創膏」を使ってらっしゃる方いらっしゃいますか? 私は一度も使ったことがないのですが、 塗ったあとはベタベタしませんか? もしベタベタしない&それなりに保湿される&透明で目立たないのであれば、 仕事中に使ってみようかと思っているのですが・・・ よろしければご教授ください。

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • 手足の荒れに悩んでいます

    父が手と足の甲に荒れが出ていて悩んでいます。 はじめは手の甲も平にも、両方が皮膚が全体的に硬くなって、 割れて血がにじんだり、皮膚が剥がれたりしはじめました。 その後足の甲にも同じような症状が出始めました。 皮膚科にいくつか行ってみたところ、どこも似たように 「乾燥させないようにしてください」みたいな診断で、 原因もよくわかりません。使っているシャンプーや洗剤も変えたり、 極力洗剤を使う際には、手袋を使用したりしています。 寝る前に保湿のクリームを塗り手袋をして寝ているようです。 洗剤や乾燥などの外的要因以外に、何か手が荒れる原因はないのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 指先の皮が

    8歳の娘と7歳の娘の事ですが、特にひどいのが上の子で学校で絵の具を使ったとき、泥で遊んできたとき、水遊びをしたとき、粘土を使ったとき、クレヨンを使ったときなどに限って手の指の皮がむけてしまいひどいときには指先が割れて出血までしてしまいます。 保育園の頃は下の子がその症状がひどく薬を塗った上にガーゼをつけておくので指全部がガーゼだらけでした。ところが小学校に上がったとたん下の子はたまーにしかならなくなったのですが、その逆に保育園までそんなこと無かった上の子が学校へ行き出すようになったとたん指先の皮がむけるようになってしまいました。 何度も病院に行きましたが、塗り薬を渡されて縫ってみるのですが、効かないみたいです。一体なぜこんな指になったのか原因も分かりません。 荒れて居るときや皮がむけている時などはまるで何年も水仕事をしてきたかのような指先でかわいそうで仕方がありません。なんとかなおしてあげたいのですが、良い方法はないでしょうか? 同じような症状を持つ方がいましたら至急ご連絡いただきたいと思います。なんとか春休み中によくしてあげたいのですが・・・

専門家に質問してみよう