• ベストアンサー

何か良い治療法が無いでしょうか?足の裏、掌の荒れが治りません

10年ほど前に、右掌に直径1.5cmほどのカサカサが出来ましたが、数ヶ月すると自然と消えました。 それから3、4年後に再度現れ、それから序所に範囲を広げながら拡大して行きました。 皮膚科から処方されたヒルドイドやリンデロン等を塗って手当てをしていましたがいつまでたっても変化が無く、 水虫ではないとの診断を受けたのでそれでも暫く根気強く塗布していました3年ほどでしょうか・・・。 改善が見られず、4件ほど病院を渡りましたが処方はほとんど一緒だったのと、薬の服用、塗布を止めてみたところ、 使用していた時と変化が無いと分かり、通院をやめました。刺激の少ないハンドクリームや、保湿になりそうなクリームを今は使用しています。 年中同じ症状で、荒れと裂傷がひどくなったり、歩行もスムーズにできなくなる事もありますし、少し良くなっても常に掌、足の裏のどこかには、まず裂傷があります。 又、現在は両足首から膝の辺り、手の甲、腕周りに湿疹が出てきました。現在左掌50%、右掌70%が裂傷、皮剥け、あしの左右土踏まずほぼ全域が皮剥け、裂傷が出来たり緩やかになったりしています。 指にも少しずつ侵食されているのか、手の小指や人差指にも兆候があり、指紋が半分無くなったりしています。仕事はいつも白い手袋をしています。手の皮は硬化が進みんでいる部分もありいつも苦痛で 悩んでいます。何か参考になるような情報はありませんでしょうか?ネットで調べても病院へ行っても駄目、何かにすがる思いです。よろしくお願い致します。  あまり綺麗なものではありませんが、画像をアップします、痒くてかいた所などが赤いのと、カメラがボロで赤の色味が強いので酷くみえる部分もあります。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BAZIAN
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.5

そうですか・・・「専門家」と書いておきながらわたしは皮膚科ではないのでこれ以上のご助言はできません。ただ手のひらと足のうらに特に皮疹が集中する病気とはそう多くはないのです。あとは掌蹠角化症とかかな・・・どちらも歯を治すとよいといいます。

その他の回答 (4)

  • BAZIAN
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.4

掌蹠膿疱症ではないですか ネットで調べてご自分の症状と対応させてみてください。

tessin333
質問者

お礼

wikiの引用ですが 症状 手掌・足底に多数の膿疱が両側に急に出現し、しばらくするとガサガサになる。こういった経過が寛解、増悪を繰り返す。 約10%に胸肋鎖骨関節、脊椎に関節炎を併発する。 特に胸肋鎖骨骨化症を合併することが多く、その場合は、上胸部の疼痛や運動制限が見られる らしいですが、膿疱は無いです。症状が無くなった事も無く継続的に写真の様な感じが何年も続いています。

tessin333
質問者

補足

確認してみます。ありがとうございました。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.3

内臓系から来ているのかもしれませんよ 寒いときに、手の指とかが白くなるとかがあったり のど仏付近に腫れやシコリがあったり そういうことはないですか? 甲状腺異常や膠原病など、皮膚の疾患をともないます 皮膚科で改善が見られないなら、内科に行ってみてはどうでしょうか? 質問内容を見てると、内臓、もしくは内分泌系からきているような感じがします・・・ これらの場合、血液検査すれば、すぐにわかりますので 一度、総合病院の内科に行かれたらどうかと思います (膠原病だと難病指定になりますので、大きめの病院にいってください) 皮膚病で命は落さないとおもいますが 内臓系だった場合、重篤になると厄介です。 (弟が膠原病のエリテマトーデスです、皮膚ボロボロです)

tessin333
質問者

補足

お心遣いありがとうございます。 今後の生活も考えて、再診してもらおうと思います。 少しでも前に進めば気持ちも違うと思います。 一応内科受診もしてみます ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

アトピーではないんですよね? プラセンタ注射てご存知ですか? 難治の肌荒れとかにも効くらしいのですが、関節痛や美容にも幅広く使われてい るものがあります。一度「ラエンネック」で検索して、実施している病院に受診 してみてはいかがでしょうか?

tessin333
質問者

補足

アトピーではないと思いますし、言われた事はないです。 従妹が一時期ひどいアトピーだったので、全く関係ないとは言い切れないですが、注射等参考になり助かります。

  • jittan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

免疫力をあげるのに「ルミン」という薬がオススメです。 でも、健康な人には効果の実感が殆ど湧きません。 私も皮膚がたまに痒くて膿んでしまうまで掻き壊してしまう所があります。 それが、ルミンを飲んで心なしか早く回復したことがあります。 プラシーボ効果だったら悲しいですけども。。。 後、ガンを患ってた人から親が薦められたのが、 カーボンを燃やして疑似太陽光線を当てる物です。 検索したら「コウケントー、カーボン光線治療器」でした。 実家にあるのは古いタイプみたいです。 親の皮膚だったかな。。。なんか調子がいいとか言ってました。 私は使ったこと無いので、判りません。 値段はルミンが1万くらいで、カーボン光線のが10万くらいです。 どっちも、幅広い病気に効くらしいですが、 胡散臭さも拭えませんので、そういうのがあるアドバイスでとどめます。

tessin333
質問者

補足

ありがとうございます。 ルミンAを早速試しています。 少しの間試してみて結果報告します。 また、内科の診察も一応受けてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指荒れの治療方法

    小学生の頃に左手の人差し指、中指、薬指の三本だけ荒れ始めて以来もう20年近く悩まされています。 夏、冬とくに関係なく指が荒れており、最近は針でつつかれたような跡が20箇所以上もできて、赤くなっています。 右手は生まれてから一度も荒れていません。 左手の親指、小指はごく僅かに荒れています。 食器洗いなどはまったくしないので、荒れる原因がわかりません。 シャンプーや石鹸はずっと同じものを使い続けています。 皮膚科に何度か行きましたが、処方された薬を使用しても一時期だけ症状が治まり、また元に戻ります。 どのようにすれば、この指荒れを治せる、または抑えられるでしょうか。 よろしくお願いします。 (キーボードを打つのも痛いです)

  • 指先の荒れがひどい…

    過去の質問も検索しましたが、私の場合はどうなのかと思いましたので、質問させていただきます。 最近、コーヒーショップ(スタバ風)でアルバイトを始めたのですが、始めて1週間もたたないうちに、もう手がかなり荒れてきました。特に右の親指、人差し指、中指あたりがひどく、右手はほぼ全滅です。ぱりぱりで皮もめくれてきて、第2関節にまで広がっています。おばあちゃんの手みたいです(>_<)原因は水仕事だと思います。 今のバイトでは、お会計、メニューを作る、洗い物、掃除、などの仕事があるのですが、狭い店なので、昼過ぎのピーク時でも2人しか入れなくて、人手が足りず、水仕事は避けられません。しかも、そんな小さな店舗なのに、結構人が来るので、とてつもなく忙しい店なのです!! だから、水仕事の度にゴム手袋や保湿クリームをつけてる暇はないし、保湿クリームなんて水を触るたびに取れてしまうし、食品衛生上どうなんかなとも思います。今はばんそうこうをはってしのいでますが、濡れたら取れやすくなるし、コーヒーとかで汚れたりするから、あんまり良くなさそうだなぁ、と思うのです。 元々手が荒れやすいので、普段から保湿クリームを塗ったりして、気は使ってたのですが、なかなか治らないんです。自分で皮をめくってしまうのも悪いんですが…。半年前までやってたバイトでも水仕事があって、かなり荒れていました。そのバイトを辞めた後は、だいぶマシになってたのですが、完治はせず、なのにまた今のバイトで…という感じです。 ちなみに、私の母も昔同じようになってたらしく、「もっと大人になれば治ってくるわ。今はしょうがない」と言っていました。でも治したい! こんなぱりぱりの手はイヤだぁぁぁぁ!! 数年前のプニプニの手のひらはどこいったんだ?! 指先の荒れに効くお薬、治し方、バイト中の指対策、その他にも良いアドバイスがあれば、ぜひお願いします!

  • 足に赤い小さな湿疹と皮が剥けているんです

    初めて投稿させていただきます。 私の彼氏のことなんですが、足(指と指の間)に『赤くて小さな湿疹』と『皮剥け』でひどいです。 『痒みなし』『爪には異常なし』です。 サラリーマンなので皮靴を常に履いてますが毎日お風呂できちんと足を洗っています。 彼は仕事でとても忙しく、病院に行く時間がないので、よろしければなにか自宅でできる処方の方法を教えてください。 お願いします。

  • 手の平が赤くぶつぶつができどこか悪いのかな?

    もう一ヶ月近く治りません。 始めは洗剤荒れでも起こしたのかと皮膚科に通って クリームを塗っていましたが 年が明けてもぶつぶつが消えません。またひりひりして、返ってひどくなっているような気がしています。内蔵でも悪い前触れなのかと心配です。年明けにでも総合病院に行こうかと思うのですが。 考えすぎかな?手のひらのぶつぶつに心当りのあるかた教えてください。

  • 手の異常な痒みと荒れで困っています。

    手の異常な痒みと荒れで困っています。 病院にいったら、菌は発見されずボアラ軟膏というものを処方されました。 それを塗っていたら、一時的に治まったのですが、 また痒みがでてきて、掻き毟っていたらどんどん範囲が広がってしまいました。 親指にも転移して、mm単位の水泡ができ、それを潰すと水がでてきます。 そしてそれも掻き毟っていると、カサカサになって赤ギレみたいになってしまいました。 皮膚が荒れて、薄くなっているので、血がでることもあり 痒くて痒くてとても辛いです。 病院にいっても、またステロイド処方されて終わりそうな気がします。 こういう症状になったことがある方おられますか? 補足   私はかなり乾燥肌ですが、今までこんな症状になったことはありませんでした。 そして世で大人と言われる年齢です。

  • 手のひらのヒリヒリ

    質問させていただきます。 1,2週間前から手のマメが出来る部分や指の側面部分が、乾燥しているな、という状態でした。 痒みや痛みもとくになかったのですが、気になってハンドクリーム、次の日にワセリンと1日数回使っていました。 ワセリンを使った次の日の夜、左の手を洗うと、手のマメが出来る部分がヒリヒリしてしまいました。 それ以降、シャンプーもきついのでポリ手袋で洗っています。 外傷は、皮がむけている状態ではないです。ヒリヒリする部分を見ると、若干赤いなと思えるくぼみがあります。 皮膚科で診察をしてもらっても、外傷が特にないのでピンクのヒルドイドソフトを渡されるだけでした。 ヒルドイドソフトを使い始めて1,2日ですが、心配性のためこれから悪化するのではないかと、気にしすぎてしまいます。 同じ症状の人がいたら対策等教えてほしいです。 他に特徴ですが ・朝シャワーなどの身支度後は、手がすごく乾燥している。 ・普段手汗をかきやすい。 ・症状出始め頃、踵も少し乾燥して硬かった。 ・亀頭包皮炎の治療中だった。  (カンジタかはわかりませんが手で触って伝染ってありますか?) ・1ヶ月前ほどから、仕事が忙しく休みもほとんどなかった。

  • リンデロン軟膏

    数年前に手の指に洗剤負けというか荒れというか そんなものができ皮膚科でこの薬を処方され 良くなりました。 そしてまた最近突然、同じような症状が指に少し起こり始めました。 しかし、現在全く病院に行く時間が取れないのですが、 こういう薬を通販というか、ネットの問診で処方して貰える 病院はありますでしょうか? 以前、皮膚の炎症のようなもので、先生とメールでやり取りし、 薬を送って貰ったという話を聞いたことがあるものですから・・

  • 手のひら ちくちく

    指の皮がすごく荒れていて、 第一関節まで皮がはがれてきて赤くなっていて、 最近、手のひらの方もチクチク痛痒く皮も部分部分はがれてしまっています。 今まで病院で4,5種類くらいの薬をもらったのですが、それぞれある程度の期間使ってもよくなりませんでした。(余計変な風になってしまった感じです‥) 市販のハンドクリームを3種類くらい買って使っていたのですが、使った後は皮が滑らかになる感じでしたが、効果が期待できないので使用をやめました。 どうしたらもっとよくなるでしょうか‥ 2年前にやっていた派遣の仕事(倉庫内作業、チラシ配り)が最初に指の皮がボロボロになった原因だと思います‥。 今も指を寒い空気に触れさすと余計(見た目が)荒れてしまったりします‥ 再び違う病院にも行こうと思いますが何かよい方法があったらよろしくお願いします。 もう赤い皮がきちんと肌色の皮に再生し綺麗に戻ることはないのでしょうか‥

  • アトピー? 手のひどい荒れ

    7歳の娘についての質問です。 去年、肺炎、ぜんそくと立て続けにかかったあと、アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎になりました。 アトピーは体やひじ、ひざの裏、頭皮、顔にも出たのですが、皮膚科の薬で快方に向かい、今では多少皮膚がざらついていますがかゆみはありません。 頭皮もシャンプーを石鹸に変えてから、ましになりました。 ただ、手だけはどうしても治りません。 一年中ひび割れています。 指だけでなく、手のひらもボロボロで、いつもどこかから血が出ていて、指の内側は何度も切れた結果ごつごつと凹凸ができています。 指を曲げるのがつらく、鉛筆やおはしを持つこともつらいし、ピアノも痛みを我慢して練習し、学校の手洗いや掃除当番もつらいそうです。 授業で手をつなぐことがあると、その手触りのすごさに、友達にびっくりされることもあります。 皮膚科の軟膏(軽いステロイド)、別の皮膚科で処方されたひびあかぎれの軟膏、市販のワセリンなどいろいろ試してみたのですが、どれもあまり効果がありません。 岩にクリームを塗っているような感じで、べたべたするばかりなのです。 もちろん、近いうちにまた皮膚科へ行くつもりなのですが、学校や生活に支障があるため、何かよい方法があれば教えて頂きたいのです。 ちなみに食べ物のアレルギーはありません。 手袋をすれば、すこしましになるでしょうか?  字が汚くて先生に減点されてしまわないように、事情を話すべきでしょうか? 手だけ治らないのは、どんな原因が考えられるでしょうか? アトピーとの付き合いはまだ一年なので、わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • パソコンと手の荒れが関係しているのでは?

    このごろ、ノートパソコン2台を並べて仕事をしています。 パソコンなのか、マウスが原因かわかりませんが、とても手が荒れて困っています。 なぜパソコンのせいかというと、パソコンに手を置くと、ピリピリと傷口が痛むのを感じるからです。また、荒れているのが、よくクリックする際に置く指の部分だからです。 指のタッチする部分の皮が厚くなり、柿が熟して割れたかの様に、ひび割れたり、指の腹の真中が縦にナイフで切ったかのように切れたりします。 病院は、何件かいきましたが、どこも副腎皮質ホルモン系の塗り薬を処方するばかり。大きな総合病院でも、同じ薬でした。 このごろ、キーボードやマウスにスポンジ状のシールをはったり、綿の手袋をしていますが、効果はあまりありません。 電磁波バスターなるものもつけております。 この様な方はいらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう