• ベストアンサー

ハンドケアーについて

寒い時期になってから結構ひどいのですが、指先の皮がかなり硬く、ピキピキとひび割れしてしまって、困っています。 常に水仕事をした後、ハンドクリーム等でケアしていますが、指先までは無理みたいです。 ネイルサロンでパラフィンパックってあると思うのですが、あれってどうですか? こういった皮がひび割れてしまうほどの荒れでもしっとりしますか? 指先がそんなに荒れていないとき、ソニプラとかで売ってる自宅でできるパラフィンパックをやったやったことがありますが、そのときはそんなにひどく荒れていなかったのでしっとり感は感じられませんでした。 指先の荒れを治す方法ありませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocci
回答No.3

私も以前、すっごく手が弱くって、洗剤なんて使おうものなら、バキバキにひび割れしてしまうほどでした。皮膚科に通って、ステロイド系の塗り薬を処方されていましたが、あまり効き目もない上に、そんなきつい薬はよくないんじゃないかと思い、薬局で随分色んなハンドクリームや薬を試しました。    そしたら、ケラチナミンというグレーの容器に入った、尿素配合のハンドクリームを見つけて、それをしばらく塗りつづけたら、何故か全く荒れなくなりました。 私にあってたんだと思いますが、よかったら値段もそんなに高くないので、試してみてはどうでしょうか?

sesami2002
質問者

お礼

ケラチナミンですね。。。一度薬局に行ってみようと思います。ハンドクリームでも効くものと効かないものがありますもんね。 リップクリームなんかも高級品でも全然合わないときがあります。 私の肌に合うことを祈ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanukiinu
回答No.2

パラフィンパックは、ひび割れがあって傷口がある場合、しないほうが良いと思います。 私もかなり手荒れがひどいので、洗い物をするときは、木綿の手袋をしてビニールの手袋をしています。少しでも洗剤が手に残っていると荒れる原因になるので、洗剤を使ったときにはしっかりと手洗いをされたほうが良いと思います。 乾燥を防ぎたいのでしたら、ワセリンが良いと思います。でも、かなりベタベタしますよ。

sesami2002
質問者

お礼

パラフィンパックはだめなんですね。(ーー;) 乾燥を防ぐにはワセリンですね。あれはかなり保湿力がありますよね。。。 今はハンドクリームにネイル用のキューティクルオイルを使用してますが、キューティクルオイルもあんまりよくないんですかね???

• sasq
回答No.1

私も同様の悩みをもっています。 ところで、水仕事のときはゴム手袋は使っていますか? できれば木綿の手袋をしてその上からゴム手袋をはめて洗い物をしたほうが手が守られます。 とはいうものの、手に手袋のにおいがつくので最後に手を水で洗うことにはなるんですが、洗剤を直接触るよりはまだましです。 なれないとまどろっこしいんですけどね。

sesami2002
質問者

お礼

ゴム手袋は必需品ですね。必ず使用しています。 が、やっぱり料理を作るときにはできないので、水には触れてしまいます。 ひび割れに利くいいハンドクリームやケア方法はご存知ですか???