• ベストアンサー

ハンドケアーについて

寒い時期になってから結構ひどいのですが、指先の皮がかなり硬く、ピキピキとひび割れしてしまって、困っています。 常に水仕事をした後、ハンドクリーム等でケアしていますが、指先までは無理みたいです。 ネイルサロンでパラフィンパックってあると思うのですが、あれってどうですか? こういった皮がひび割れてしまうほどの荒れでもしっとりしますか? 指先がそんなに荒れていないとき、ソニプラとかで売ってる自宅でできるパラフィンパックをやったやったことがありますが、そのときはそんなにひどく荒れていなかったのでしっとり感は感じられませんでした。 指先の荒れを治す方法ありませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocci
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

 私も以前、すっごく手が弱くって、洗剤なんて使おうものなら、バキバキにひび割れしてしまうほどでした。皮膚科に通って、ステロイド系の塗り薬を処方されていましたが、あまり効き目もない上に、そんなきつい薬はよくないんじゃないかと思い、薬局で随分色んなハンドクリームや薬を試しました。    そしたら、ケラチナミンというグレーの容器に入った、尿素配合のハンドクリームを見つけて、それをしばらく塗りつづけたら、何故か全く荒れなくなりました。 私にあってたんだと思いますが、よかったら値段もそんなに高くないので、試してみてはどうでしょうか?

sesami2002
質問者

お礼

ケラチナミンですね。。。一度薬局に行ってみようと思います。ハンドクリームでも効くものと効かないものがありますもんね。 リップクリームなんかも高級品でも全然合わないときがあります。 私の肌に合うことを祈ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tanukiinu
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.2

パラフィンパックは、ひび割れがあって傷口がある場合、しないほうが良いと思います。 私もかなり手荒れがひどいので、洗い物をするときは、木綿の手袋をしてビニールの手袋をしています。少しでも洗剤が手に残っていると荒れる原因になるので、洗剤を使ったときにはしっかりと手洗いをされたほうが良いと思います。 乾燥を防ぎたいのでしたら、ワセリンが良いと思います。でも、かなりベタベタしますよ。

sesami2002
質問者

お礼

パラフィンパックはだめなんですね。(ーー;) 乾燥を防ぐにはワセリンですね。あれはかなり保湿力がありますよね。。。 今はハンドクリームにネイル用のキューティクルオイルを使用してますが、キューティクルオイルもあんまりよくないんですかね???

  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.1

私も同様の悩みをもっています。 ところで、水仕事のときはゴム手袋は使っていますか? できれば木綿の手袋をしてその上からゴム手袋をはめて洗い物をしたほうが手が守られます。 とはいうものの、手に手袋のにおいがつくので最後に手を水で洗うことにはなるんですが、洗剤を直接触るよりはまだましです。 なれないとまどろっこしいんですけどね。

sesami2002
質問者

お礼

ゴム手袋は必需品ですね。必ず使用しています。 が、やっぱり料理を作るときにはできないので、水には触れてしまいます。 ひび割れに利くいいハンドクリームやケア方法はご存知ですか???

関連するQ&A

  • 手のケア

    私はペットサロンに勤めているのですが、まだ新米なのでシャンプーをよくします。 なので手、特に指先がガサガサでハンドクリームをこまめに(1日10回以上)つけますが治りません。 なにか指先をケアする良い方法があれば教えてください><

  • ひび割れに効くハンドクリームありますか?

    洗車等、水仕事で指先がひび割れてしまっているのですが、 それに効くハンドクリームご存知の方いますか? もし、あるとしたら男女問わず効きますか?

  • 手が綺麗になるハンドクリーム(美白効果も?)

    こんばんは。 ハンドクリームを探しています。 少し前まで手荒れしやすい仕事をしていたのですが ネイル好きだし、もともとの手指が綺麗なほうがいいと思ってケアを頑張ろうと思ってます。 色が白く昔は誉められたのですが、最近は指先のくすみが気になります。 また乾燥も気になっていてオイルも塗っているのですが、全体的に白くしっとりとした手になるようにケアをしたいです。 おすすめのハンドクリームがあれば教えてください。

  • 1000円以下でお勧めのハンドクリーム

    ちょっと安めでもしっかり潤って指先の荒れを改善してくれるお勧めなハンドクリームがあれば教えて下さい。

  • ベタつかないハンドクリームを教えてください

    乾燥肌で指先も皮膚が薄くよくきれてしまいます。ひどい時は皮膚科に頼りますが、普段のケアに使えるハンドクリームを探しています。仕事がデスクワークなので塗った後にベタつかないものがいいのですがなかなかいい物がなくてついさぼりがちになってしまいます。 仕事中にも気にせず使えるいいハンドクリームを教えてください。

  • ハンドエステ (手のトリートメントエステ)をやってくれるいいサロンを教えてください!

    普段、水仕事の多い母の手が 今日ふと、とてもひび割れ痛々しくなっていることに気付きました。 もうすぐボーナスも入るし ハンドエステに連れて行ってあげようかな、と思い立ちました。 しかし、私はエステはおろかネイルサロンも未経験です。。。 母は、顔や体のエステには興味がなくハンドだけなら行ってみたいと 言っていました。 そこで、ハンドのみのトリートメントエステで 出来ればネイルサロンのような簡易的な場所ではなく ゆったりと落ち着いていて、 私と一緒に行って隣同士でやってくれるような 高級感のあるオススメのサロンを教えていただけないでしょうか? 予算は特にありません。 場所は池袋もしくは銀座あたりで。。 宜しくお願いします!

  • 爪に亀裂が出来てしまいました。

    爪を伸ばしたくて、一生懸命ケアをしていたんですが、 爪に亀裂が入ってしまいました。 応急処置になるか分かりませんが、『OPIのネイルエンビー』を ぬってから、テープでこれ以上衣類等に引っかからないように しました。 やっていたケアは、ハンドクリームとオイルを使いマッサージ、 常に綿手袋をはめておく。 水仕事はゴム手袋。 マッサージのやり方がいけなかったのでしょうか? 早く伸びてほしくて、力を入れ過ぎたのでしょうか? これ以上、酷くならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 苦いリップクリームやハンドクリーム

    指の皮と唇の皮を噛む癖が治らず、困っております。 唇は昼間グロスを塗って我慢しているのですが、夕方あたりになると皮が再生されて厚くなり、 気になってむしってしまいます。また、グロスののりも悪くなり荒れているのが丸わかりで恥ずかしいです。 指の皮は小学生からの癖で、10年近くくらい時がたちます… こちらも再生が進み皮が厚くなってくると噛んだりむしったりしてしまいます。 昔っからストレスを感じると至るところの皮をむしる癖がありました。 いろいろ克服してきましたが、この二つが無意識に行っている節がありなかなか治りません。 ネイルチップをつけて皮をむしりにくくし、無意識に噛まないよう苦いハンドクリームやリップクリームをつけたいと思います。 この手の予防系のものでも、そうでないものでもかまいません。 苦いハンドクリームやリップクリームがあったら教えてください。 おねがいします。

  • 手の皮が硬くて軍手みたい・・・

    手あれはしていないのですが、手の乾燥がひどくて 手の皮が硬くて軍手のようです。 私は、水仕事をよくするのでハンドクリームをこまめにつけますが しかし、ハンドクリームをつけると表面はうるおうのですが、 クリームの下が硬いのがわかるんです。 べたべたするくらい塗っても、じきにクリームの下から乾燥して 肌が突っ張ってくるような感じです。 おすすめのハンドクリームやケアの方法があれば教えてください。 ちなみに今まで使ってみたハンドクリームは、 ロクシタンのシアバター、ロコベースリペア、 ワセリン、コエンリッチQ10などなどです。

  • ギター弾きの手肌ケアを教えて下さい

    時々ですが、私は趣味でエレキギターを弾きます。 家では家事も積極的に手伝うパパなので、キッチンの片づけや洗い物などもやっており、冬場は手が劇的に荒れます。 パックリ割れ多発、指先は鱗状に皮膚が捲れてトゲトゲしております。 ハンドクリームなどを塗りたくれば、少しは改善するのは以前実験して実証しているのですが、いろんな所がクリームでズルズルになったりするし、結構トイレが近いので手もしょっちゅう洗っており、そのたびに手にハンドクリームを塗るのが面倒臭いと思ってやめてしましました。 ギターの弦やネック・フレットがベトベトになるのも嫌ですし・・・ 止めると当然の如く手荒れがするのですが、 ギターを弾いておられる人やマジックをやっておられる方など、指先を仕事で使う人は冬場はどのようなケアをしておられるのかが知りたいと思い質問させて頂きました。 もし良ければ、ギタリストならでわの手肌ケアなど教えて頂けると大変助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。