• ベストアンサー
  • 困ってます

ギター弾きの手肌ケアを教えて下さい

時々ですが、私は趣味でエレキギターを弾きます。 家では家事も積極的に手伝うパパなので、キッチンの片づけや洗い物などもやっており、冬場は手が劇的に荒れます。 パックリ割れ多発、指先は鱗状に皮膚が捲れてトゲトゲしております。 ハンドクリームなどを塗りたくれば、少しは改善するのは以前実験して実証しているのですが、いろんな所がクリームでズルズルになったりするし、結構トイレが近いので手もしょっちゅう洗っており、そのたびに手にハンドクリームを塗るのが面倒臭いと思ってやめてしましました。 ギターの弦やネック・フレットがベトベトになるのも嫌ですし・・・ 止めると当然の如く手荒れがするのですが、 ギターを弾いておられる人やマジックをやっておられる方など、指先を仕事で使う人は冬場はどのようなケアをしておられるのかが知りたいと思い質問させて頂きました。 もし良ければ、ギタリストならでわの手肌ケアなど教えて頂けると大変助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1170
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1643)

ピックをつかっても 荒れたり割れてしまいますか。 ギタリストの指ですね。 キッチンの片づけをするときは 食用のオイルをつけるといいですよ。 ギターを弾くときはなにもつけずに、 寝るときにオリーブオイルか アボカドオイルをつけて手袋をして寝る。 オリーブオイルとアボカドオイルは 角質化した肌を軟化するので、ネイルケアの 成分に多いです。 ハンドクリームなら私はユースキンか ニュートロジーナが好きです。 手袋はこれをつかっています。手頃な価格で 使い心地もいいので。ドラッグストアで 300~400円くらいです。 http://www.hakujuji.co.jp/family/products/09/03/ 寝るときにケアをするのが一番いいと思います。 ギターを弾く友達はみんな 指先にタコがあったり、荒れてます。 スライドバーの代わりにライターをつかったり するんです。聴いていて楽しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合は殆ど弾いてないので、ギタリストでは無いですけど・・・(笑) ピック持つ方はさほど気にならないのですが、 弦を押さえる左手側は結構ひび割れた所で押さえてしまうと激痛が走ったり、ささくれ立った皮膚が余計な弦を弾いてしまう(大げさな書き方ですが)事もあります、なので冬場はほぼ弾けないですね。 弾く気にならない、という方が正解かもしれません。 片づけをする際に食用オイルを塗るという事ですか? 何かお皿とかズルズル滑らせて割ってしまいそうですね。 やはり寝る前のケアですか。 アボカドオイルやオリーブオイルが良いのですね。 参考になりました。 スライドバーの件は・・・スライドバーをはめると指が痛いのでライターでやっている、という事でしょうか。 私は、あまりスライドバーを使う曲は弾いてないですね、スライドバー自体は面白いので買って持ってますけども。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手あれがひどい

    毎年のことながら、手あれに悩まされています。年中ですが特に冬場はひどくひび割れて血がでたりという事がしょっちゅうです。いろんなハンドクリームもためしたり、ゴム手袋で洗い物をしたり、ぬれたらすぐ手をふくなどしていますがいまいち良くなりません。以前は病院で出してもらった薬をぬったりしていましたがすぐなくなり、子供が小さいのでなかなか病院へもいけません。 どなたか良い治療法、それと、してはいけないこと等アドバイスありましたらおねがいします。キーボードをたたくのもいたいんです。実は・・・。

  • どんな手荒れ対策していますか?

    この時期私の手は毎年手荒れが酷く指先はがさがさです。 洗い物の際にはゴム手袋着用、まめにハンドクリームを心がけていますがその場しのぎな感じです。 そして、毎年必ず同じところがパックリ割れて痛い思いをします。 そこで皆さんにお聞きします。 手が荒れないために実行していることや、手荒れに効果のあること(もの)をぜひ教えてください!

  • 手荒れに ハンドクリームとボディーバター

    最近職場が変わり、水仕事のために手荒れがひどいです。 仕事場で洗い物だけしているわけではないので手袋をつけることはできず、洗剤も指定のもので。 今までは家事くらいだったので冬場に少しハンドクリームを塗る程度で大丈夫だったので、これまで一番使用していたのは、メンソレータム薬用ハンドベールでした。 アトリックス、ニベアも使用したことがあります。 ユースキン、アベンヌ、尿素配合の何かも、少しだけ使用してみたことはあります。 以前まではどれでも十分効果が感じられたのですが、最近はビックリするほどの効果が感じられるものがありません・・。 ところで、ボディーショップなどのボディーバターはどうなのでしょうか? やはり、医薬部外品のハンドクリームの方が効果はあるのでしょうか? 荒れた手にハンドクリームを塗っていると何だかくらーい気分になってしまうので、ボディーバターだといい香りのものが多いので気分もよくなりそうに思って・・。 それとも、乾燥でなく手荒れの場合は、よくないですか? ボディーショップの店員さんには勧められるのですが、商売的なところが絡んでそうですし(スミマセン)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4267)

いや、ニベアじゃなくてニベアソフトのほうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あー! 大変失礼しました、読み違えておりました。 すみません。 ニベアソフトは、サラッとしてるのですね、知りませんでした。 今度探してみます。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4267)

やっぱ弾いてるときって手元見られますからね、ケアしたほうがいいですよね。 寝るときだけですが、馬油を塗って、ポリビニ手袋して、その上から布の手袋して寝ます。 おきてるときは手がぬるぬるになったら嫌なので、 メンソレータムうるおいさらっとジェルというのか、アトリックスハンドジェルか、ニベアソフトを塗ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あはは、私はそんな綺麗な指をしてないですし、 見られる事はあまり考えてないです。 パックリ割れてたりすると痛いんですよね弦を押さえるの。 プリングとかチョーキングとかも。 馬油ですか、今まで使った事ないですね。今度探してみます。 油分を付けて、ビニールで覆って更に布で覆うという事ですね。 水分が逃げないから、朝起きたら手がびっちょびちょではないですか? なるほど、起きている間はサラッとしたクリームを塗っておられるのですね。 ニベアは結構ベトつくような気がしますが・・・ 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひど~い手荒れ!!

    タイトルのとおりですが、手荒れがひどいんです。 皮膚科に行ってみてもらうのが一番だとは思いますが・・・明日病院に行く前に皆さんのお話を聞きたくて質問します。 惣菜とお弁当のお店でパートしています。 揚げ物や炒め物が多いので、洗い物をするときには中性洗剤たっぷりでお湯洗いをしているのでどんどん荒れていきます。忙しいため、ゴム手袋などは使えません。(涙) もともと肌が弱いほうなので、冬場の指先のささくれは当たり前。今一番ひどいのは手の甲の部分、手首からひじまでの中間くらいの部分の皮膚の弱いところです。 ガサガサになって、血が出る寸前のあかぎれという感じです。 低刺激のハンドクリームを塗ってもしみるし、お風呂のお湯でも痛いくらいで・・・。 これじゃ家事をするのも辛いです~。(;´д`)ノ 詳しい方・経験者の方からのアドバイスをお願いします。 病院は普通の皮膚科で大丈夫ですよね? 「そんなパートやめたら?」っていう回答はしないでくださいね。

  • 手荒れがかなり酷いです。

    手荒れがかなり酷いです。 5年ほど飲食店に勤めています。 手の甲がかなり酷い状態です。 最初は指先や指の付け根だけだったのですが、 最近は手首のほうまで進んできて、湿疹がでています。 発症の原因は多分洗剤とお湯だと思います。 薬局の詳しい人に相談してみたところ ここまで酷くなってくると、何に触れてもかゆみがでると言われました。 ゴム手袋自体や、ゴム手袋をつけることによってでる自分の汗ですらダメだと。 なので仕事中は布手袋をして、その上からゴム手袋をするといった感じにしています。 漢方による中からの体質改善をすすめられ、「タウロミン」という薬を飲み続けたのですが あまり効果がありませんでした。 病院にいったことも何度もあります。アトピー性と診断されました。 ステロイドを処方されますが、効果はあるのですが使い続けるとだんだん効かなくなってしまいます。 あと、あまり使いたくありません。 基本的に仕事中やパソコンをしている時など集中しているときはかゆくない感じです。 寝るときになるとだんだんかゆみを意識してしまい、気づくとかゆくて眠れない状態です。 保湿クリームをぬって布手袋をしているのですが、我慢できないほどのかゆみで脱いでかきむしっています。(寝ている間も)布団の中に手を入れるとかゆみが増すような・・・暖かいからでしょうか? 睡眠時間・栄養・ストレス等考えられる原因にはかなり気を使って生活をしていますし、 洗剤やお湯にはここ1年ほど触れていません。お風呂のシャンプーや石鹸をつけるときも手袋をしています。一度完治させないことには悪化しつづけるみたいです。 とくに冬場は酷くなりますし、時期によってはマシになったりします。 ハンドクリームに関しては、尿素の入っているものは最初はかゆみが収まるのですが 時間がたつとかかずにはいられないほどのかゆみがでます。 かゆみさえ止まればなんとかなるんじゃないかと液体ムヒを試してみたところ かなりマシになったんですが、これは体に悪いとかあるのでしょうか。 前置きはこれぐらいにしておきます。 医者へいってもステロイドを処方されて終わりなんです。 今度別の病院へいってみようとおもうのですが、 上記のような説明をすればもっと詳しく調べてもらえるのでしょうか? 皮膚が何に反応しているのか等です。 手袋・ハンドクリーム・漢方等市販でできるものはいろいろ試しました。 お金もかなり費やしているのに、もう打つ手がないといったところです・・・ 寝れないのが一番辛いです

  • ギタリスト、爪の補強について

    30年近くギターを弾いています。 カッティングをすることが非常に多いので、ピックを持つ人差し指の先が弦に当たり、爪の表面の右半分が磨耗するのです。 ひどくなるとかなり薄くなり、痛みを感じることもあります。 そこで爪を補強しようと思っているのですが、透明のマニキュアや化粧品店に売っているような爪補強剤では、1曲も弾かないうちに剥がれて無くなってしまいます。 クラシックギタリスト用の爪コーティング剤はかなり高価なので、ちょっと試してみるには手が出しずらいです。 ネットでは、アロンアルファやボンドなどを塗っているという情報もありますが、どうも体に悪そうで抵抗があります。 ピックの持ち方も多少問題はあります。 黒人ギタリストのようなツマミ持ちに近いですが、あそこまで指先で持つ感じではありません。でも人差し指は普通の人よりはピックの先に近いです。 しかし30年間何度もピックの持ち方を直そうと努力しましたが、結局元の持ち方に戻ってしまいます。 比較的安くて磨耗に強くて体にも安全なコーティング剤をご存知でしたらぜひご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 貴方の楽器が上手いの定義はなんですか?

    上手いと巧いという言葉は違いますよね。 上手いはどのようなときに使いますか?巧いという言葉を使うとしたらどのような時に使いますか? 上手いギタリストと巧いなと思うギタリストを教えてくれれば幸いです。 僕は上手いという言葉を使わないので巧いしかここに挙げないと思いますけど、それぞれに個性あって皆違うから誰も真似できないって言葉を挙げますが、パッと思いうかぶだけでも 誰も真似出来ないのはEddie Van Halenとかジャンゴラインハルトとかジミヘン、ジョージハリスン、Char、HIDEとPata、布袋さん、キースリチャーズ、そしてジミーペイジ、チャーリーパーカー、イングウェイ、ザック、ランディー、ダイム、ロバジョン、三大キング、ハウリンウルフのギタリストと思いますね。 ~ここから話しが変わります~ 結局の所現代音楽の大体のロックギターファンは指先しか見てないのでは?と思います。 だってビートルズを知らない若い人多いらしいじゃないですか。日本だって演歌や民謡を大事にしてる訳でもありませんし。 実際僕の経験談ですが、早弾きすると皆凄いって盛り上がるのですがLed Zeppelinとか色々弾いてもほとんどの人は何も言いません。でもたまに熟練者が足を止めて、こんな馬鹿みたいな街でやっても何の意味も無いからバーで弾かない?とか、外人の人が微笑んでくれたりThank youとかGood Jobとか言ってくれます。 僕はモテる為にギターを始めた人間ではなく、色々あって自分を変えようと思って手にとった趣味なので、これはギターとか関係なく社会的な事で、いい歳こいてその程度の甘い気持ちでプロになろうとか、親の金でギターの学校でてる癖にちっとも巧くもなく上手くもなく和声学の一つも勉強しないとか礼儀作法のひとつも出来ないとか歴史学ばないとかそういう人間に嫌悪感覚えて仕方が無いのですが。

  • 肌ケア

    私は、ニキビに悩んでいます 1日2回洗顔をしています!また、塗り薬もつかっています でも、なかなか治りません。 おでこも出ますが、鼻の黒ニキビや赤ニキビが気になってしかたありません 鼻にできる理由や早めに治す方法はないでしょうか?

  • 肌ケアって早い時期から必要ですか?

     肌ケアって男性の場合でも早い時期からやれば大きな違い生まれますか?  

  • 女性のジャズギタリストが少ない理由(かなり長文)

    ジャズギターをやっています。自分は男です。 常々思うことなのですが、女性でジャズギターをやっている人ってほとんどいませんよね。 全くゼロというわけではないですが、普段ジャズ関係の人たちと交流する中で、他のパートに比してギターだけが際立って女性人口が少ない気がします。 他のパートを見渡すと、ボーカルは女性ばかり、ピアノ、ベース、ドラム、各種管楽器なども、それなりに女性の方も多くおられます。 ジャズ関係専用でmixiをやっており、セッションで知り合った人とかのマイミクさんが200人ぐらいいますが、それも含め女性でギターは自分の知っている人では、わずかに1人です。 しかし、クラシック、ボサノバ、フォーク、ロックなど他のジャンルでは多くの女性がギターを弾き、割合的にもとくに少ないとは思えません。なぜかジャズだけ女性ギタリストが少ないのです。 プロでも少ないですね。エミリー・レムラー(故人)と、最近ではシェリル・ベイリーぐらいしか思いつきません。 自分なりに考えてみたことと、その矛盾点を挙げてみました。 1)女性は手が小さいので、複雑なコードやスケールを使うギターに向かない →これはクラシックやロックでも言えることで、あまり大きな要因ではないと思われます。もっと手の小さい子供でも巧みにジャズギターを弾く子もいますし、超絶技巧の女性ロックギタリストもいます。またピアノも手の大きさが関連する楽器ですが、こちらは女性の比率は多いです。 2)指先が固くなったり爪を伸ばせないのが嫌 →フォークやロックのギターでも同じで、ジャズギターだけに言える事ではありません。またベースはもっと指にリスクを負いますが、女性ベーシストはときどき見かけます。 3)胸に当たって痛い →ジャズに使うフルアコギターはボディが大きく、男性でも大胸筋部分にショルダー部が当たって痛いことがあるので、女性なら抱えるときに抵抗があるかもしれません。しかしフォークギターも同じぐらい大きさはあるので、フルアコだけに限ったこととは言えません。 4)女性は体質的にジャズギターの音に魅力を感じない →こればっかりは女性になってみないとわかりません(笑) しかしそこまで全女性にそっぽ向かれる音でもないと思いますが・・・。 ボーカルに男性が少ないのはなんとなくわかるような気がします。それでも時々はいます。 ジャズギターの女性比率の少なさは断トツです。 長々と書きましたが、長年の疑問でずっと不思議に思っていたことなのですが、女性から反発があるかもと思い誰にも訊けませんでした。 どなたかこの謎を解明できる方、解説をどうぞよろしくお願いします。

  • 肌ケアについて

    最近、同じ学年の女子達の肌がすごく綺麗になってきました。 休み時間にトイレに行くと、必ず数名は洗面台の周りにいて、化粧水をつけたり、日焼け止めを塗ったりしています。 肌が綺麗になってきた友達に「メッチャ最近、肌綺麗になったね。なんかしとるん?」ときいても、「綺麗になってないよー。何もしてないもん。」とか言われます。 絶対何もしてない感じではありません。 私も、肌の手入れをして、皆みたいに綺麗になりたいのですが、まったく知識がありません。 何かアドバイスがある方がいたら、お返事ください。

  • 正しい男の肌ケアとは?

     正しい男の肌ケアとは何でしょうか?  洗顔後に化粧水くらいでいいのでしょうか?  

  • 基本的なお肌ケア

    基本的な肌ケアって、何をどの順番でどうすればいいんでしょうか? 日焼けがすごいのですが、どうすればいいですか? それぞれの役割も教えてください^^ また何歳ぐらいからやればいいでしょうか?