• ベストアンサー
  • 困ってます

ギター弾きの手肌ケアを教えて下さい

時々ですが、私は趣味でエレキギターを弾きます。 家では家事も積極的に手伝うパパなので、キッチンの片づけや洗い物などもやっており、冬場は手が劇的に荒れます。 パックリ割れ多発、指先は鱗状に皮膚が捲れてトゲトゲしております。 ハンドクリームなどを塗りたくれば、少しは改善するのは以前実験して実証しているのですが、いろんな所がクリームでズルズルになったりするし、結構トイレが近いので手もしょっちゅう洗っており、そのたびに手にハンドクリームを塗るのが面倒臭いと思ってやめてしましました。 ギターの弦やネック・フレットがベトベトになるのも嫌ですし・・・ 止めると当然の如く手荒れがするのですが、 ギターを弾いておられる人やマジックをやっておられる方など、指先を仕事で使う人は冬場はどのようなケアをしておられるのかが知りたいと思い質問させて頂きました。 もし良ければ、ギタリストならでわの手肌ケアなど教えて頂けると大変助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suvi

ピックをつかっても 荒れたり割れてしまいますか。 ギタリストの指ですね。 キッチンの片づけをするときは 食用のオイルをつけるといいですよ。 ギターを弾くときはなにもつけずに、 寝るときにオリーブオイルか アボカドオイルをつけて手袋をして寝る。 オリーブオイルとアボカドオイルは 角質化した肌を軟化するので、ネイルケアの 成分に多いです。 ハンドクリームなら私はユースキンか ニュートロジーナが好きです。 手袋はこれをつかっています。手頃な価格で 使い心地もいいので。ドラッグストアで 300~400円くらいです。 http://www.hakujuji.co.jp/family/products/09/03/ 寝るときにケアをするのが一番いいと思います。 ギターを弾く友達はみんな 指先にタコがあったり、荒れてます。 スライドバーの代わりにライターをつかったり するんです。聴いていて楽しいです。

質問者からのお礼

私の場合は殆ど弾いてないので、ギタリストでは無いですけど・・・(笑) ピック持つ方はさほど気にならないのですが、 弦を押さえる左手側は結構ひび割れた所で押さえてしまうと激痛が走ったり、ささくれ立った皮膚が余計な弦を弾いてしまう(大げさな書き方ですが)事もあります、なので冬場はほぼ弾けないですね。 弾く気にならない、という方が正解かもしれません。 片づけをする際に食用オイルを塗るという事ですか? 何かお皿とかズルズル滑らせて割ってしまいそうですね。 やはり寝る前のケアですか。 アボカドオイルやオリーブオイルが良いのですね。 参考になりました。 スライドバーの件は・・・スライドバーをはめると指が痛いのでライターでやっている、という事でしょうか。 私は、あまりスライドバーを使う曲は弾いてないですね、スライドバー自体は面白いので買って持ってますけども。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ootemon

いや、ニベアじゃなくてニベアソフトのほうですよ。

質問者からのお礼

あー! 大変失礼しました、読み違えておりました。 すみません。 ニベアソフトは、サラッとしてるのですね、知りませんでした。 今度探してみます。 回答、ありがとうございました。

• 回答No.2
  • ootemon

やっぱ弾いてるときって手元見られますからね、ケアしたほうがいいですよね。 寝るときだけですが、馬油を塗って、ポリビニ手袋して、その上から布の手袋して寝ます。 おきてるときは手がぬるぬるになったら嫌なので、 メンソレータムうるおいさらっとジェルというのか、アトリックスハンドジェルか、ニベアソフトを塗ってます。

質問者からのお礼

あはは、私はそんな綺麗な指をしてないですし、 見られる事はあまり考えてないです。 パックリ割れてたりすると痛いんですよね弦を押さえるの。 プリングとかチョーキングとかも。 馬油ですか、今まで使った事ないですね。今度探してみます。 油分を付けて、ビニールで覆って更に布で覆うという事ですね。 水分が逃げないから、朝起きたら手がびっちょびちょではないですか? なるほど、起きている間はサラッとしたクリームを塗っておられるのですね。 ニベアは結構ベトつくような気がしますが・・・ 回答、ありがとうございました。