フランスのテロについて思うこと

このQ&Aのポイント
  • IS過激派がパリで起こしたテロで新聞やテレビが書きたて、追悼の報道など枚挙にいとまがありません。
  • テロが悪なのは当たり前だし今さらですが、もっと問題の根本を見据えてほしいです。
  • 現在の極端な右傾化政権に迎合してる報道機関にはよく考えてほしいですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスのテロについて思うこと

IS過激派がパリで起こしたテロで新聞やテレビが書きたて、追悼の報道など枚挙にいとまがありません。 テロが悪なのは当たり前だし今さらですが、もっと問題の根本を見据えてほしいです。 そもそも、なぜISが出来たか、さらに現状アメリカやヨーロッパの連合軍の中東空爆でとばっちり受けて死んでる普通の人が無数にいるのに、それには頬かむりして、やむにやまれず(と思います)テロをした結果のフランスの事件は大々的に報道して、仰々しくテロは許さないなどと言い立てています。 そもそも第一次大戦時に、英仏が終戦後の中東を分割する案を密かに練った「サイクスピコ協定」が発端です。現地の古くからの事情も考えず、勝手に領土の分け前を協議してたんだから 全く帝国主義時代そのままですよ。 まあ、それを言えば15世紀ごろからの歴史を見れば、ヨーロッパが本性むき出しでアフリカ、アジア、南米の未開地を我先に攻め込んで植民地化して片っ端から殺して占領してます。 インカ帝国は今のペルーですが、先祖はアジアから陸つたいに渡ったといいますから、我々と同じ民族です。これもピサロ率いるスペイン軍に簡単に滅ぼされました。かたや、殺気立った欲に目がくらんだ馬鹿野朗ども、かたや平和に暮らしてきてろくな武器も持たない平和な人々、 勝敗は目に見えていますよ。 ISが出来た経緯だって、アメリカがイラクのフセインが大量破壊兵器を持ってると言いたてて、勝手に攻めてめちゃめちゃにして、あげくのはてに「実は兵器はなかった」と舌をぺろっと出してお終い。残党がISを作ってるようですが、気持はある程度理解できます。まして、現地で何の罪も無い普通の人々の気持を思うと正義の名の下に空爆をしてるアメリカ、ヨーローパの連中は 一昔前の帝国主義となんら変わりないと見てるのは当たり前じゃないですかね。 結局、強いものが勝てばいい、弱者は関係ないという論理.の行く末が今の報道姿勢に端的に現れていると思います。現在の極端な右傾化政権に迎合してる報道機関にはよく考えてほしいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"そもそも、なぜISが出来たか"    ↑ 直接的な原因は、あの恥ずべきイラク戦争ですね。 石油欲しさに、無実の罪を着せて侵掠し、10万も 殺した、といいます。 当時副大統領をしていたチェイニー氏がCEOを していたハリバートン社は400億ドル儲けました。 イスラム国はイラクの元軍人や高官が主要な構成員だと いわれています。 ”やむにやまれず(と思います)テロをした結果”     ↑ ワタシもやむにやまれず、と思いますよ。 あんなことされたら、誰だってテロぐらいやりたく なります。 ”「サイクスピコ協定」が発端です。現地の古くからの事情も考えず、 勝手に領土の分け前を協議してたんだから”     ↑ あのお陰で、中東は内紛が絶えない地域になりました。 更に、間接統治もあげられると思います。 欧州は、自分たちに憎悪が向かないように、少数派に 多数派を治めさせ、あえて対立を煽る政策をとりました。 その後遺症が現在も残っているわけです。 移民に悩まされているのは、自業自得です。 彼らが責任を持って解決すべき問題です。 ”これもピサロ率いるスペイン軍に簡単に滅ぼされました”     ↑ これは伝染病や内部対立にも原因がありました。 ”正義の名の下に空爆をしてるアメリカ、ヨーローパの連中は 一昔前の帝国主義となんら変わりないと見てるのは当たり前じゃないですかね。”       ↑ 当たり前です。 そもそもですが、植民地政策をやらないようになったのは 彼らが人道に目覚めたからではありません。 抵抗運動が強くなって、採算が採れなくなったからに 過ぎません。 ”強いものが勝てばいい、弱者は関係ないという論理”        ↑ 国際関係は弱肉強食であり、国益の為には何でも やる、勝てば正義、という状態になっていますが、この元凶は 欧米です。 世界を席巻したのが欧米でなければ、世界は随分と変わって いたかもしれません。 ”現在の極端な右傾化政権に迎合してる報道機関にはよく考えてほしいですね”      ↑ 右傾化とは思いませんが、こと中東に限っての報道は 目に余ります。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカのやり口は、昔から変わりませんね。国益のためには手段選ばず。 なにせ、普通の人の銃所持が公然と認められてて乱射事件がいくら起きても 禁止できない国ですから、さもありなんです。 欧米の連中が世界を支配したおかげで白人中心となり、他の人種の国は散々な目にあってきました。抵抗が強くなって採算が合わなくなったから植民地を放棄しただけであり、彼らが改心したわけでは決してないことは現状見ればよくわかりますよ。白人至上主義は心中根強く残ってます。 IS空爆のとばっちりで死んでいく中東の人々について知らぬ顔の半兵衛を決め込むのは、欧米中心、白人至上主義そのものであり、人道にもとる行為です。

その他の回答 (3)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

ご質問の内容が読み取れませんが、察するところフランス、パリのテロに関する報道姿勢への疑問でしょうか。 報道はそれを享受する人間たちの興味のありかたに妥協しているわけですから、世界はテロに関する事案をどう見ているのかが反映しているにすぎません。 >結局、強いものが勝てばいい、弱者は関係ないという論理.の行く末が今の報道姿勢に端的に現れていると思います ひとはみな勝ち馬につきたがるものです(あべさんの人気もそういうことで理解が出来ます)。ご質問はそういうことでいいでしょうか。まあ、つぎのひとびとの興味は、弱いものがどこまでがんばるか、またはこれらがおさまるのはいつか、どうすればはやくおさまるか(別にそれを望んでいるわけでもないが)、といったものでしょう。正義も神もむづかしくて考えるにはおよばないということでしょう。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 IS空爆のとばっちりで死んでいく多くの人がいるのにそれは報道せず、白人側がテロで死ぬと大々的に報道して憎悪を掻き立てる報道姿勢が許せないということです。 勝ち馬につく人もいるでしょうが、世の中様々な人がいますからそういう弱肉強食の世界を変えたいと考えてる人もたくさんいます。現状が白人至上主義で、彼らが地球を牛耳ってるのは事実ですがそのおかげで虐げられてる無数の人々がいることは悲しいです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

報道なんていうの信じていたのですか、基本的には世の中は資本が有利なのは 日本人が貧乏人増えているのはあきらかではないですか、ほとんどの人は経済 を知ろうともしていないし、自らは調べてはいませんよ。 どこかの国の悪口一生懸命いっていれば、陰謀とかは理解できるようになると 思いますよ、時々空みあげることをおすすめします。 <弱者は関係ないという論理.の アベノミクス海外いっては笑顔ではないですか 日本人非正規増えて満足ですか。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込みを見ると基本的には私と同意見に近いのかなとお見受けします。 報道が体制べったりになったのは、今に始まったことではありませんが、特にこの数年ひどいです。結局、どんな政権でも擦り寄って甘い汁吸おうという輩はいつも存在しますからね。でも、もちろんまっとうなところもたくさんありますからよく見極めて正々堂々と応援していくつもりです。 この国の民主化には、地道にやれることをこつこつやるしかないと信じています。 >どこかの国の悪口一生懸命いっていれば、陰謀とかは理解できるようになると 思いますよ、時々空みあげることをおすすめします。 空はよく見上げますね。天気が良い日は気持いいです。なんでこんなつまんないことで世界は戦争ばかりしてるんだろうと虚しい気持になります。 >アベノミクス海外いっては笑顔ではないですか 日本人非正規増えて満足ですか。 逆ですよ。私の言ってることをよく読んでもらえれば、理解していただけると思いますが。大資本、政治家のやりたい放題の結果が今の惨状ですから。 年金減額、医療費、消費税など増額、労働者の権利は剥奪、手前たちの利益を増やすことはし放題(献金、大企業とつるんでのマイナンバー、JR東海の地下新幹線工事・・・)きりが無いです。 あげくに、戦争法案強行採決で軍事産業を儲けさせ、おこぼれに預かる。 もうこの国は滅亡に向って一直線です。 まあ、日本に限らず地球全体がそういう方向なんで、近い将来人類破局の可能性があると思ってますが。そのほうが、地球のためですよ。際限なく増えた人類の所業のために、汚染、殺戮が止まらないんですから。 もっと賢い生物が後を継いで、この世界をまともに戻してくれればいいですね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7591)
回答No.1

 湾岸戦争が再発しているのだと考えた方が良いでしょう。  1991年1月17日:湾岸戦争  2003年3月20日:イラク戦争  2015年11月13日:パリ同時多発テロ事件以降の空爆  どの戦争も12年周期で起こっていますが、欧米の中東謀略かもしれませんね。  テロという形で戦火が拡大しているのを見る限り、欧米が勝っているわけでは無いようです。  偶然では無いようですが、湾岸戦争と同じ日付に神戸で阪神大震災(M7.3)が起こっていますし、イラク戦争と同じ日付に福岡で福岡西方沖地震(M7)が起こっています。イスラム国での戦争後も日本で巨大地震が起こるのかもしれませんね。日付が一致するのをマスコミは報道しませんが。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、12年周期で大規模戦争が起きてるようですね。 欧米の中東謀略の可能性もあるのでしょうか。 地震も気になります。3.11地震も実は地下でアメリカが仕組んだ爆弾で起きたという説もありますね。真偽は藪の中ですが。 第二次世界大戦でも地震兵器が使われたという話を聞いたこともあります。 けっこう昔からそういう技術はあったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 「米・英の報復空爆」は報復テロを呼ぶか?

    ついに米・英によるアフガニスタンへの報復空爆が開始した。ところでこの空爆への報復テロの可能性はあるのであろうか?また報復テロの可能性があるとすればどこの国で起こるのであろうか?核や生物兵器によるテロの可能性もなくはない。今後の中東情勢はどうなるのか?イスラエルは?イランは?イラクは?皆様のご意見お待ちしております。

  • アメリカってテロ国家???

    アメリカはイラクに大量破壊兵器があるといってイラクを攻撃しましたが、アメリカ自身大量破壊兵器を持っているのにこれっておかしくないですか??? その挙句イラクには大量破壊兵器は無くて、無駄に死んでしまった人々がたくさんいるわけですよね?? これってテロじゃないですかね この報復のためにイラク人テロリストが誕生しているのに テロと戦うって意味わかんなくないですか?? よっぽどテロリストのほうが正当な理由でテロを働いていると思うんですが・・・ テロは許せないからこそアメリカが態度を改めて兵を引くべきじゃないですかね・・・ アメリカのテロと戦うっていう姿勢は正しいんでしょうか?? ご意見お聞かせ願いますm(_ _)m

  • アメリカが自作自演のテロを計画してる予感がします。

     アメリカ軍がISISへの空爆を開始しました。当然ISISは報復としてアメリカもしくは同盟国にテロを行うはずです。それを理由にアメリカはシリアのISISの根拠地を空爆する。しかし実際にはシリアの石油と天然ガスの施設を「誤爆」する。そういうシナリオでヨーロッパの天然ガスシェアをイスラエルがシリアに代わって獲得する。そんな予感です。 https://www.youtube.com/watch?v=GoTRb3EVd-o アメリカの空爆の本当の狙いを教えて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=DqY8gPvAwuU

  • 【世界情勢・空爆】アメリカの空爆は誤爆報道が多いで

    【世界情勢・空爆】アメリカの空爆は誤爆報道が多いですが、ロシアの誤爆ってあまりニュースにならないですよね? ロシアの空爆って諜報員の情報精度が高く誤爆が起こりにくいのか、それとも誤爆してるけど日本のニュースには伝わって来ないだけなのでしょうか? ロシアが連日空爆していますが、アメリカは医療機関を誤爆して現地に怨みを買ってさらにテロリスト予備軍を日々作ってわざと世界混乱を起こしてアメリカの自国の古くなった兵器の処分地としてシリアやイラクで兵器の不法投棄をしている気がします。 それとアメリカが代理で攻撃してお金を同盟国から請求したり、アメリカの兵器を売ったりして儲けています。 ロシアも実験みたいにわざと黒海とか遠くから撃って巡行ミサイルの軍事開発の一環の練習地にシリアとイラクを利用している気がします。 話は逸れましたが、アメリカの空爆の誤爆は良く聞きますが、ロシアの空爆の誤爆は聞きません。 これはなぜでしょうか? ロシアが黙っていても、いまはネットの時代ですし、現地の人がロシアの空爆の誤爆を通報すると思うんです。 しかし、あまり聞かない。 ロシアの空爆の精度って高いんですかね?

  • 日本政府の役割(今回のテロについて)

     それにしても、これだけ事実が明らかになっていない状態で、アメリカの攻撃は許されるのかという疑問を持っています。また、軍事攻撃がテロ撲滅という目的に合うものだとも思えません。  日本政府はアメリカ追随でなく、あくまで冷静に事実と平和の追求に協力するという姿勢で行動することが、世界の平和にも、テロに対する日本国民の安全にも結局は貢献することになると私は思うのですが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。  日本のニュースでは伝えられていませんが、アメリカでも反戦運動が起きており、ヨーロッパでもこれから起こってくると思われます。アメリカ政府のストーリーテリングに乗っているだけの日本の報道からはなかなか見えてきませんが、「戦争がテロに対する正しい答えではない」と考える層の主張の方に未来があるように思えるのですが、どうでしょうか。

  • テロ後のアメリカの復興

    9月11日のテロ後、アメリカの復興が早かったように思います。それは、やはり愛国心と団結力によるものだと思うのですが・・・。私は平和ボケしているせいか、危機管理という言葉がピンときません。アメリカの人々は危機管理がきちんとできているから復興が早かったのでしょうか?皆さんはどのようにお考えですか?

  • こういう事態を想定していなかったとは

    今朝のサンデーモーニングを見ました。 フランスのパリで起きた銃撃事件、同時多発テロですが。司会者も解説者も 原因はアメリカにある。と言いたげでした。 中東におけるアメリカ軍の戦略に歯止めをかけ、中途半端で終わらせたのは マスコミだと思うのですが。 そして、話し合いの場を設けることが大切だ。と言う人もいて、こういう事態 を想定していなかったことが見受けられます。 人間には戦うことでしか自分を表現できない者もいるのです。 それがイスラム国へと走る世界各国の若者たちなのです。 そういう人たちに話し合いですか。 確かに民間人がテロに遭うのはとんでもないですが。 そういう時代に入ったことを認識できるか、できないかの問題でしょう。 今更、アメリカ軍が中東から撤退しても遅いと思わざるを得ません。 おそらく中東対ヨーロッパの戦争になるでしょう。この流れは止められません。 どう思いますか。 日本のマスコミ、特にサンデーモーニングはアメリカが世界の紛争に関わるから 悪いんだ。引き上げれば平和で自由な平等の社会になると言っていました。 しかし、現実は自由になれば暴れたい人間も自由になるということです。 甘いですね。そういう人間がいることも無視するなど、その方があり得ないと 思うのですが

  • 朝鮮半島の非核化‥何故朝鮮民族は非核化なのですか?

    最近,度重なる,日本近海などへのミサイル発射実験や,核実験などで,核武装を本格化し始めた北朝鮮ですが,バックに,中国(中国共産党軍)や,ロシアなどが居ることは,分かりますが,中国やロシア,インドなどは,既に,核兵器を沢山持ち,核武装しているようですが,日本は,太平洋戦争敗戦後,アメリカ軍の支配下に入り,武力放棄し,東アジア圏の,アメリカ軍の主要基地として,沖縄のアメリカ軍基地を中心として,アメリカ軍の核兵器などに頼っているようですが,実際問題,ベトナム戦争でも,核兵器は使われませんでしたが,東アジアでも,平和主義の日本以外の大国は,堂々と,核武装し,軍備を拡充し,戦々恐々としていますが,何故,停戦中で,分断されている朝鮮半島は,非核化しなければならないのでしょうか‥?ずっと,朝鮮半島の南北の国は,ロシアなどの,旧共産圏と,日本や,アメリカ,台湾などの,アメリカ型資本主義国圏との間で分断された,独立出来ない,傀儡国家であるべきだからでしょうか‥‥?日本も,アメリカから,なかなか独立出来ませんが‥‥‥

  • なぜアメリカはテロ国家北朝鮮に甘いのですか?

    なぜアメリカ合衆国は拉致事件を起したり幾度とない警告をしたのに 核実験を強行するミサイルも打ち上げるテロリスト国家北朝鮮、 すなわち朝鮮民主主義人民共和国に対してここまで甘いのですか? イラク戦争の時の勢いはどこへ行ってしまったのでしょうか? 大量破壊兵器を持っていなかったのに攻撃されたイラク、 大量破壊兵器を保有していると明言しているのに攻撃されない北朝鮮。 アメリカのこの適当な攻撃対象とすべき悪の基準は何なのでしょうか? イラク戦争当時の心境から考えれば、アメリカに敵対する勢力は 全て叩き潰す、テロ事件でアメリカが被害をこうむるのならば、 生きるためにはアメリカはありとあらゆる悪の芽を幼い内から ついばんでゆく、と言う考えではなかったのでしょうか? そのためのアメリカの悪の枢軸国家指定であり、そのための テロ国家指定であったと思うのですが。 アメリカはもうウサマビンラディンも殺した事だからどうでも良いや、 と言う感覚なのでしょうか?これらの勢力を放置していては、 確実にアメリカはまたテロリズムで泣きを見ると思うのですが。 もちろん日本も泣きを見ますね。いずれにしろそんな感覚があるのに、 どうしてアメリカは北朝鮮にここまで大甘な政策をとるのでしょうか? そしてどうして中国朝鮮の口車にのせられて、日本国の軍保有や、 核武装に対して、一定の懸念を日本国に持ったりするのでしょうか? アメリカはもう敵味方区別がつかないのでしょうか? 残念な現状なのですが、なぜアメリカはテロ国家北朝鮮にここまで 大甘なのか思うところお教えくださると幸いです。

  • 日本がISから狙われずテロにあわない方法

    日本がISから狙われず テロにあわない方法。 今回、各国首脳は一斉にテロ非難の声明をだしましたね。 このようなときに欧米を中心とする世界の論調とは真逆に 乙武洋匡さんのようなIS側をフォローするような趣旨の発言を 日本政府が政府の意見として発表したら、 日本でのテロを防せぐための効果が絶大だと思うのですがどうでしょうか? 少なくとも、日本を標的とするようなテロは防げるように思うのですが。 出典: フランスのパリで起きた同時多発テロを受け、作家の乙武洋匡さんが「彼らの主張にはまったく耳を貸さずに国際社会から孤立させることが、本当に平和へと続く道なのか」とツイッターに投稿し、物議をかもしている。「話し合いの余地があるのか」などと反発を招いているほか、テロ行為を容認していると受け止める人もいる。 ■テロ組織は国際社会の一員? 2015年11月14日早朝(日本時間)に発生した同時多発テロを受け、各国首脳は声明を出し、国際社会の協調を訴えた。こうした動きに乙武さんは11月15日、自身のツイッターで、 「『国際社会は一致団結して、このテロに立ち向かうべきだ』と言うが、このテロを起こした犯行グループも含めて"国際社会"なのではないだろうか。『シリアで空爆を続けるフランスは許せない』という彼らの主張にはまったく耳を貸さずに国際社会から孤立させることが、本当に平和へと続く道なのだろうか」と投稿した。 テロ組織の主張も聞くべきだ、という発言を、テロを容認しよう、と読み取った人もいたようだ。そもそもテロ組織は国際社会の一員ではない、という指摘もある。 「暴力で屈服させることが平和の実現に向けてのベストな選択肢なのか」 乙武さんは最初の投稿から約2時間後、「決して『テロを容認しよう』と言っているわけではありません。テロは、もちろん許されない行為」と断り、 「そのうえで、ああした残虐なテロ行為を行う集団に対して対話の扉を開くことなく、あくまで暴力で屈服させることが平和の実現に向けてのベストな選択肢なのか、疑問を抱いたのです」と投稿の趣旨を説明。さらに理想主義と批判されたことに、「しかし、平和の希求とは、あくまで理想を追求するこういなのではないかと思うのです。それが、日本国憲法の前文(第9条ではなく)に書かれた精神なのではないかと思うのです」と反論した。 J-CASTニュース 11月16日(月)18時50分配信