• 締切済み

テロ後のアメリカの復興

9月11日のテロ後、アメリカの復興が早かったように思います。それは、やはり愛国心と団結力によるものだと思うのですが・・・。私は平和ボケしているせいか、危機管理という言葉がピンときません。アメリカの人々は危機管理がきちんとできているから復興が早かったのでしょうか?皆さんはどのようにお考えですか?

みんなの回答

回答No.1

 災害などからの復興と言った場合に、かならずしも「団結力」などが関係しているものとはいえません。  特に、復旧作業などといったものに関して言えば、いくらそこの参加する人に「愛国心」や「団結力」があってもダメなのです。  今回の同時多発テロの復興は、テロによって、経済や国の動き自体を崩壊させまいとする動きがあり、この復旧というものに、考えられないような額の金額を出したことが、この復旧作業の早さといえるでしょう。ただ、今回のことには、だいぶボランティアという形の人員だけはたくさんいたようなので、そういう意味での団結力はあったかもしれません。  もちろん、その金額を出したことこそ、「愛国心」であると言ってしまえばそれまでですが・・・。

aikontact
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • テロという言葉について。

    9,11のことを「テロ」と言ってしまうことによって、9,11をアメリカ側から見てしまってはいないでしょうか?本当にあの事件を客観的に見るためには何という言葉を使うべきでしょうか?レジスタンスと呼ぶべきなんでしょうか? テロという言葉が使われすぎて自然にアメリカ側の見方に洗脳されているようで恐いです。そして平和活動家?たちが言っている「テロも戦争もNO」というスローガンにも疑問を感じたりします。それを言ってしまうことによって大国側の見方をしているんじゃないのか?と思います。 聞きたいのは、「テロ」の定義ってどんなもんでしょう?やはり9,11をテロと言ったとするとアメリカの対アフガン攻撃はテロではないのでしょうか?

  • アメリカ人も平和ボケ民族?

    日本人の平和ボケはよく聞きますが、アメリカ人もこの経済悪化の状況で、一般市民は他人事だと感じ、普通に生活しているように見えます。 アメリカ人が日本人は平和ボケだ!と言っていても自分たちも平和ボケしているのかと思うのですが、あっちの方の人は危機感持っているのでしょうか? アメリカ人も自国のアメリカ人に対して平和ボケを憂いているのでしょうか? それとも普通のサラリーマンではどこの国も同じようなものなのでしょうか?

  • テロに屈しないって 言ったって何が出来きるの?

    イスラム国過激派の日本人への 脅迫声明は、 平和ボケしている日本人にとっては 脅威ですよね これを受けて皆さんが海外旅行を自粛したり、 海外に仕事に行かれてる方が 仕事があまり出来なくなったり、 だとしたら 旅行会社は大被害ですし、 会社も損害が大きいですよね~ 私はテロよりそっちの日本経済への影響を 心配しますが、 それは実はイスラム国過激派の真の目的で、 日本経済を揺さぶり、 また日本人を脅して 日本人を動揺させて ビビらせておけば、 イスラム国には逆らわないだろうって言う事なんじゃないですか? それで人道支援から 撤退させる腹なんじゃないかと 推測してるんですけど 皆さんはいかが お考えですか? 私達はイスラム国に捕まったら 政府は助ける事も出来ないし、 被害者は殺されるのを待つだけだし、 だったら立ち向かわないか、 言う事を聞くか 逃げるしかないんじゃないでしょうか? テロに屈しないって言ったって じゃ! 日本は具体的に 何が出来ると言うのでしょうか?

  • 311はテロ?

    あるジャーナリストが3月11日起きた東日本の大震災を「テロ」行為であると話す人達がいます。 貿易センタービルのテロが自作自演ということは、様々な情報から本当だと私は思っています。 今回の地震の震源での観測の証拠などを元にテロだと話しているのですが、 本当にテロなのでしょうか。 たしかに最近のアメリカの行動はおかしなことが多く、経済的にも借金が多いので何を考えているか分かりません。 個人的な感想や考えなどでなく、専門の人の意見を聞きたいです。

  • 小泉首相は言う「可能性を言ったらきりがない。」

    小泉首相は言う。 「可能性を言ったらきりがない。」 それに対し、反論や批判がテレビでは聞けませんでした。 可能性が高いか低いかは、大事なことではないでしょうか? 自衛隊員が殺されるかもしれない。 日本でもテロが起き、民衆が殺されるかもしれない。 日本が平和な国でなくなるかもしれない。 その可能性は、高いと思うのですが 言葉をかえれば低くないと思うのですが どうなのでしょうか? 「テロに屈してはいけない」と言うのですが 完全に戦争が終わってから戦後復興に行くことでは テロに屈したことになるのでしょうか? なぜ、戦争が終結しない内に戦後復興に行くのでしょうか? 石油?経済?日米同盟?憲法改正? 日本人が安心して暮らせること以上の利益があるのでしょうか? アメリカ政府のようなやり方、アメリカ政府への支持は 返ってテロを広げることになるのではないでしょうか? テロとの戦いとは、テロと言う行為がいかなる理由であれ間違いであると言う思想を世論を 世界中に広げていく実践と国のあり方にあるのではないでしょうか? 自衛隊の派遣は、かろうじて賛成です。 しかし、戦争が完全に終わってからにすべきではないでしょうか? そうしたら、いつまでたってもイラクの復興支援ができないとすれば それは、アメリカがそのような戦争をしたのが原因であり アメリカが責任をもって早く尻拭いをすべきではないでしょうか。

  • 同時多発テロと報道

    先のアメリカ同時多発テロの際、米メディアはいっせいに愛国心を煽るような報道、私たちは正義なのだ、というようなメッセージを送り、国民感情を戦争容認へと導いていったと私は思います。このつたない自論を裏打ちできるような具体的な報道、情報などをお知りの方、どうぞ教えてください。お願い致します。

  • オバマ大統領、テロとは断固戦うとおっしゃる…

    前略 本日NHKの19時のニュースを見ました。 オバマ大統領、テロとは断固戦うと言って、ボストンマラソン爆破 事件を強く批難しているよな・・・。韓国人留学生の大学銃乱射 事件はアメリカの銃協会にうまく丸め込まれたのに、テロに関しては 反応が良いよな・・・。私は家族の中でハバにされています。 銃乱射は事件だが、ボストンマラソンはテロだからうんぬん・・・。 以前にも皆様に示したかと思いますが、銃乱射は30人とか まとめて亡くなっています、犯人は射殺されたからそれで めでたしめでたしなんでしょうが・・・。一方でテロはたかだか 3人亡くなり断固戦う・・・。おそらくうちの家族がこう言う 態度とるから、どこの家庭でもそうなのでしょうが、銃社会の アメリカとは切っても切れない関係で、それは仕方ないとして、 やっぱりテロはいけないよな、犯人も捕まっていないし・・・。 と、言うのが世間一般の考えなのですよね?もう、こう言うサイトで あれこれどうこう言うのも何なのですがね・・・。 アメリカは内なる敵と戦えていないよ・・・テロリストはとりあえず どうせまたムスリムの仕業だろうと言う寸法でしょ? そもそも同時多発テロで殺された人々の何倍もの人々が、 軍事大国アメリカによる戦争で亡くなっているのに、世の中は そう言うところにうといよな・・・ムスリムがかわいそう。 だからと言ってしょせん私の身分で出来る事など無いのですが・・・。 まぁ、私も他の日本人と同じ様に見て見ぬフリするんだろうが・・・。 はぁ・・・。ため息でませんか?こう言う世の中・・・? 今日も誰かの笑顔の下で、誰かの笑顔が踏みにじられる・・・。 思うところ書いてください。時々言う人は言います。 俺、もうこれ以上日本人続けるの嫌だよ・・・。 お返事待ちます。                               草々

  • アメリカ政府は国家盗聴をテロなど国家の重大な危機を

    アメリカ政府は国家盗聴をテロなど国家の重大な危機を未然に防ぐ世界平和のために必要不可欠だと言っていますが、同盟国を盗聴することがどのように世界平和に繋がるのでしょうか? 100歩譲って反米国家に対しての国家間盗聴は仕方がないと思います。しかし、戦争になり得ない敵国となるはずがない同盟国に対してもアメリカは同様に盗聴していたわけです。 私はドイツのメルケル首相のように安倍晋三さんにオバマにガツンと言って貰いたいです。 非難声明を発表して盗聴リストから削除して貰った方がいいと思います。 アメリカ政府は盗聴対象リストを公表していないので欧州ではアメリカ政府に盗聴削除リストを渡して、この機関に対する盗聴は許さない。盗聴削除リストを渡してもなお盗聴を続けていることが明らかになれば分かっているだろうな。と脅しています。 日本もアメリカ政府に盗聴削除リストを渡さないと盗聴は続けられたままですよ? みなさんはアメリカの同盟国に対しての国家盗聴に寛容的ですか? なぜ日本はアメリカの盗聴を許しているのでしょう? もっと日本人は国家盗聴に危機感を持った方が良いと思いました。 なぜ日本政府がアメリカ政府に対して盗聴の非難声明を発表しないのでしょう?

  • テロに屈しないとは、どういう事を言うのでしょうか?

    アメリカのオバマ大統領は、テロを許さずテロに屈しないと公言し、身代金を払う事を許さずイスラム国壊滅を目指しています。 屈しないとは、何人もの人質が殺害され、奪還作戦が例え失敗し人質が殺害されて、アメリカ人をいくら誘拐しても、イスラム国には何らメリットがないという事実を突き付けているという事ですよね? そして、許さないというワードの中には、人質殺害に対する武力報復とイスラム国壊滅のための武力攻撃が含まれており、実際に空爆を行っていますねぇ。 あくまでも私のニュアンスですけど、テロ集団と交渉する事で譲歩すること自体が、既にテロに屈する事になるという立場を取っているように感じられます。 そこで、質問です。 我が国の指針を表明し、一国の代表として世界に対するスポークスマンである安倍総理は、テロには屈しないと表明されておりますが、我が国独自の立ち位置を表明しながらも(人道支援をし武器武力介入供与をせず、宗教的対立もない)、アメリカに外堀を埋められているように思われると共に、交渉中であるせいか?安倍総理の歯切れの悪さも感じられるのですが、テロには屈しないと明言されていますよね? オバマ大統領のテロに対する姿勢が、大多数の国民の支持を得ている事に対して、文化の違いからか?日本政府の対応力の無さや指針の不透明さなのか?今一つ、日本のテロに屈しないという事とは、一体何をする事がテロに屈しないという事なのでしょうかねぇ? 果してテロに屈しないという事は、いくら自国民に犠牲者が出ても、断固とした態度を取る事なのか? やられたら、やり返し報復する事が、テロに屈しない、国民を守るという事なのか? 自己責任という事に対して、色々様々な意見や感想があるように、このテロに屈しないという言葉に対して、皆様は日本に取ってテロに屈しないとは何かと、安倍総理のテロに屈しないとは何かを、どうお考えかをお答え願いますよう、よろしくお願い申しあげます。

  • 日本がISから狙われずテロにあわない方法

    日本がISから狙われず テロにあわない方法。 今回、各国首脳は一斉にテロ非難の声明をだしましたね。 このようなときに欧米を中心とする世界の論調とは真逆に 乙武洋匡さんのようなIS側をフォローするような趣旨の発言を 日本政府が政府の意見として発表したら、 日本でのテロを防せぐための効果が絶大だと思うのですがどうでしょうか? 少なくとも、日本を標的とするようなテロは防げるように思うのですが。 出典: フランスのパリで起きた同時多発テロを受け、作家の乙武洋匡さんが「彼らの主張にはまったく耳を貸さずに国際社会から孤立させることが、本当に平和へと続く道なのか」とツイッターに投稿し、物議をかもしている。「話し合いの余地があるのか」などと反発を招いているほか、テロ行為を容認していると受け止める人もいる。 ■テロ組織は国際社会の一員? 2015年11月14日早朝(日本時間)に発生した同時多発テロを受け、各国首脳は声明を出し、国際社会の協調を訴えた。こうした動きに乙武さんは11月15日、自身のツイッターで、 「『国際社会は一致団結して、このテロに立ち向かうべきだ』と言うが、このテロを起こした犯行グループも含めて"国際社会"なのではないだろうか。『シリアで空爆を続けるフランスは許せない』という彼らの主張にはまったく耳を貸さずに国際社会から孤立させることが、本当に平和へと続く道なのだろうか」と投稿した。 テロ組織の主張も聞くべきだ、という発言を、テロを容認しよう、と読み取った人もいたようだ。そもそもテロ組織は国際社会の一員ではない、という指摘もある。 「暴力で屈服させることが平和の実現に向けてのベストな選択肢なのか」 乙武さんは最初の投稿から約2時間後、「決して『テロを容認しよう』と言っているわけではありません。テロは、もちろん許されない行為」と断り、 「そのうえで、ああした残虐なテロ行為を行う集団に対して対話の扉を開くことなく、あくまで暴力で屈服させることが平和の実現に向けてのベストな選択肢なのか、疑問を抱いたのです」と投稿の趣旨を説明。さらに理想主義と批判されたことに、「しかし、平和の希求とは、あくまで理想を追求するこういなのではないかと思うのです。それが、日本国憲法の前文(第9条ではなく)に書かれた精神なのではないかと思うのです」と反論した。 J-CASTニュース 11月16日(月)18時50分配信