中東で起きた銃撃事件、アメリカは原因か?

このQ&Aのポイント
  • フランスのパリで起きた銃撃事件、同時多発テロはアメリカの戦略の結果?
  • 話し合いの場を設けることが大切であるとの意見もあり、戦争に走る若者たちへの対策に頭を悩ます
  • アメリカ軍の中東からの撤退は遅すぎる? 中東対ヨーロッパの戦争は避けられないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう事態を想定していなかったとは

今朝のサンデーモーニングを見ました。 フランスのパリで起きた銃撃事件、同時多発テロですが。司会者も解説者も 原因はアメリカにある。と言いたげでした。 中東におけるアメリカ軍の戦略に歯止めをかけ、中途半端で終わらせたのは マスコミだと思うのですが。 そして、話し合いの場を設けることが大切だ。と言う人もいて、こういう事態 を想定していなかったことが見受けられます。 人間には戦うことでしか自分を表現できない者もいるのです。 それがイスラム国へと走る世界各国の若者たちなのです。 そういう人たちに話し合いですか。 確かに民間人がテロに遭うのはとんでもないですが。 そういう時代に入ったことを認識できるか、できないかの問題でしょう。 今更、アメリカ軍が中東から撤退しても遅いと思わざるを得ません。 おそらく中東対ヨーロッパの戦争になるでしょう。この流れは止められません。 どう思いますか。 日本のマスコミ、特にサンデーモーニングはアメリカが世界の紛争に関わるから 悪いんだ。引き上げれば平和で自由な平等の社会になると言っていました。 しかし、現実は自由になれば暴れたい人間も自由になるということです。 甘いですね。そういう人間がいることも無視するなど、その方があり得ないと 思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218039
noname#218039
回答No.7

サンデーモーニングの番組に疑問を持つのは主さんだけではないですよ! 産経速報ニュースより、このような記事があります。 本日の産経新聞の記事の一つですが、 『サンデーモーニングに見る相も変わぬ一国平和主義 』 11月16日 産経抄2015.11.16 06:15  テロを未然に防ぐのは、難しい。とはいえ、成功例はある。その一つが、2006年8月に、英国で発覚した航空機爆破テロ未遂事件だった。米国各地に向かう複数の旅客機を空中爆破する。この計画を事前につかんだロンドン警視庁は、イスラム過激派につながる犯人グループの逮捕にこぎつけた。 ▼警察や情報機関にとっては、威信のかかった捜査だった。その1年前、ロンドン中心部で起きた同時爆破テロで、52人が死亡している。国内のイスラム社会を厳しい監視下に置き、電話やメールの傍受まで行った成果だった。 ▼13日、パリで起きた戦後最悪の同時多発テロは、中東の過激組織「イスラム国」の犯行とみられている。パリといえば今年1月、風刺週刊紙が、襲撃を受けて記者ら12人が死亡する事件が起きたばかりだ。その教訓を生かせず、テロ計画を察知できなかったのは、治安当局の大失態ではないか。 ▼来年にサミット、5年後に五輪を控える日本にとっても、もちろん人ごとではない。昨日の朝、久しぶりにTBSの情報番組「サンデーモーニング」を見た。さすがに、テロ対策について、識者が意見を交わすものと期待していたら、当てが外れた。 ▼対策より、テロ組織との政治的な対話が大事だという。そもそも過激組織が勢力を伸ばすきっかけになったのは、米国のイラク攻撃、それを支持した日本にも責任の一端があるそうだ。果ては安保法制がやり玉に挙がった。フランスは米国とともに、イスラム国への空爆を続けている。日本が後方支援に踏み切れば、標的になってしまう。 ▼つまり、「テロとの戦い」から、脱落せよというのだ。相変わらずの「一国平和論」、フランス国民が知ったら、何を思うだろう。 以上、記事の全文終わり! この問題は話し合いなんて出来ませんよ。 1名たりとも殲滅以外に解決しないだろう。 イスラム国攻撃に地上部隊を投入しないとオバマ大統領は宣言し、イスラム国攻撃への甘さが、イスラム国を拡大、助長させている感があります。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもサンデーモーニングの出演者たちは己がテロの被害に 遭うのが嫌だからものを言っている。としか思えないです。 地下鉄サリン事件で被害に遭わなかったのを幸運と思うか どうかだと思いますよ。 もしも、新幹線に爆発物が仕掛けられたらと思うとサンデー モーニングの出演者も例外なく巻き込まれる危険があります。 自己保身からの発言だとしたら、これほど視聴者をバカにする 言葉はありませんね。

その他の回答 (6)

回答No.6

今回フランスが標的なのは 空爆への報復ですがww そりゃ難民や移民はわざわざ遠くのアメリカなんか目指さないでしょ 近くの隣国を目指したほうが成功率は高い それぐらい考えれば分かりますが 笑 あなたは世界のパワーバランスを知らないようですね 笑 それを学んでから出直してくるといいですよ

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワーバランスですか。果たしてヨーロッパにそんなに余裕が あるとは思えませんね。 ギリシャ危機、イタリア、スペインの財政破綻寸前状態。ドイツ はフォルクスワーゲン社の偽装問題。それにポルシェまでやって いた。という体たらくです。 これだけ問題を抱えているヨーロッパが世界経済において難民を そんなに受け入れる土壌があるとは思えませんね。 もっとしっかりとした回答をお願いします。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

NO・4 です。補足をいただきありがとうございました。 >イスラム国は十字軍という言葉を何度となく言っています。  それは中世でヨーロッパ各国から、エルサレムを目指して戦争を  仕掛けた十字軍の姿が去来するのでしょう。  古い話だと言うのは日本人だけです。中東の人はそんなにわかり (あ?)える人たちではないようです。 フランス在住のイスラム教の代表者たちが必死にメッセージを送っていたのを見ませんでしたか? 「ISはイスラム教信者ではない。彼らを見てイスラム世界を誤解しないで欲しい」というような意味の事を言っていました。まさに貴方のような誤解をイスラムの人たちも怖れているのです。 >それらを無視するサンデーモーニングの出演者にはあきれます。   何かといえば「どうしてこうなるんでしょうか」ばかりです。 IS 自体は無視するにせよ、彼らを産んだイスラム世界を理解しなければ真の解決にはならないということでしょう。 >もう少し予測を立てていれば対処の言葉もあると思うのですが、 > 何を見ているのでしょうか。それが疑問です。 このあたりが何を言われているのか良く分からないのですが、私はサンデーモーニング のことは理解できます。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたは、サンデーモーニングを理解されているようですが、私は 理解できません。東日本大震災の一週間前にこの番組内で出演者が 言ったことは絶対忘れることはできないのです。 「津波が恐ろしいなんて言う人が現実にいるらしいですね。信じら れません。そんなものに怯えて暮らすような人はいません。そういう 変な人は日本から出ていけば良いんですよ」 と言ってました。そして一週間後津波が東北、関東地方を襲いました。 許せないのはその後です。いけしゃあしゃあと被災地に行って生中継を していました。その時の言葉も許せるものではありません。「どうして このような大災害になったのでしょうか。検証してもらいたいですね」 これが、正体です。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

>今更、アメリカ軍が中東から撤退しても遅いと思わざるを得ません。 おそらく中東対ヨーロッパの戦争になるでしょう。この流れは止められません。 どう思いますか。 これがご質問でしょうか。 ご指摘の流れがIS の目的であり目論見なのでしょう。世界の多くの指導者はISのレベルではないので、そうはさせないだろうしならないでしょう。世界を壊すようなことをするべきではありません。貴方がそう思う根拠を補足してください。 サンデーモーニングはスポーツ面を除いてそれなりに良心的だと思いますよ。私は余り見ませんがw。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人は明治維新を境目に近代に入りましたが、西洋は違います。 そして中東はもっと違いますね。 西洋は東ローマ帝国崩壊をもって中世からの近代化が進んでいき ました。 中東は第一次世界大戦からヨーロッパの近代化された文明が少し づつ入ってきました。それでも遅れた文明国家でした。 そういう文明の差を見なければ、現在の軋轢は分かりません。

meido201
質問者

補足

イスラム国は十字軍という言葉を何度となく言っています。 それは中世でヨーロッパ各国から、エルサレムを目指して戦争を 仕掛けた十字軍の姿が去来するのでしょう。 古い話だと言うのは日本人だけです。中東の人はそんなにわかり える人たちではないようです。 それらを無視するサンデーモーニングの出演者にはあきれます。 何かといえば「どうしてこうなるんでしょうか」ばかりです。 もう少し予測を立てていれば対処の言葉もあると思うのですが、 何を見ているのでしょうか。それが疑問です。

回答No.3

アメリカが世界の紛争にかかわるから… と言うより アメリカの存在が世界の火種だと思います テロリストを煽ってるのもアメリカ 戦争を誘発するのもアメリカ

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそう思っているのならおめでたい人ですね。 それならなぜ、テロの標的がフランスなんですか。 それを説明してください。 なぜ、移民希望の人はヨーロッパに集中するのですか。 なぜ、アメリカを目指さないのですか。 それを説明できなければ、アメリカが悪いとは言えません。 そういうことが政治を司る政党なら、どんな冤罪を作りえる かもしれません。それを考えたことがあるのてすか。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.2

サンデーモーニングはマスコミにあるまじき、最低のニュース番組です。この番組のキャスター、コメンテーターはアメリカと安部内閣の悪口で飯を食っている連中ばかり。TBSはそういう連中を選んで出演させています。コメントする気にもなりません。 それはさておき、今の中東混乱の根本原因を作ったのはイギリスとフランス、それからドイツです。アメリカではありません。人の良いアメリカはその後始末をさせられているだけです。ヨーロッパの近代史を勉強すれば誰でも分かります。TBSのコメンテーターは不勉強か、都合が悪いので知らぬふりをしているだけです。 あなたのおっしゃるとおり、21世紀はヨーロッパとイスラム圏の争い、東アジアは日米と中国の覇権争いに終始する世紀でしょう。どちらも先進国と遅れてきた後進国の勢力争いです。とても話し合いなどときれい事では済みません。何でもありです。世界大戦の可能性すらあります。その場合、国家総力戦ではなく、陰湿なテロ戦争でしょうね。嫌な時代になってきました。日本も覚悟を決めて対策に乗り出すべき時期です。安保法制はその手始めですが、内容が乏し過ぎます。もっと有効性のある対策が必要です。 こんなことを言うと、サンデーモーニングでは総スカンを食うことでしょう。

回答No.1

まあ、まずは、サンデーモーニングなんて低俗番組は見ないことです(笑)。 パリの警察もテロの警戒レベルを揚げておったそうですから、想定内の事態です。 大局観としては、キリスト教徒だけが、やりたい放題やっても良いという時代が終焉を迎えつつあると考えます。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キリスト教徒、特に中世の過激な教徒たちは、一人の扇動者の演説 によって十字軍に参加していったようです。 聖地エルサレムはキリスト教が治める処だ。という理論ですが、 全く理論にもなっていません。それはユダヤ教やイスラム教も エルサレムを聖地としているからなのですが、キリスト教徒は それを認めなかった経緯がありました。 少年十字軍というのがあって、ドイツの司教が少年少女たちを 洗脳してエルサレムに向かわせたこともありました。 結局は船を貸した男たちに騙され、奴隷商人に売り飛ばされた という歴史もありました。 その、原因もトルコ人やユダヤ人の責任に転嫁するのがキリスト 教徒のやり方だったようです。 サンデーモーニングの出演者にも似たようなところがありますね。

関連するQ&A

  • イスラム国は、アメリカが中東で戦争のために作った?

    イスラム国は、イスラエル、アメリカによって中東で戦争を起こすために計画的につくられたイスラムの衣を着せられたテロ集団です。 イスラム国は、米・英・イスラエルの過保護テロ集団である | カレイドスコープ <http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3446.html>

  • アメリカが孤立主義を採れば世界は平和になりますか?

    仮定の話で恐縮なんですが、もしアメリカがイラク戦争に疲れ果て、仮にイラクからもアフガンからも軍を引き上げ、「金輪際、自国以外の事には関与しない」 となった場合、世界は平和になりますか? たとえばアフガンもイラクも、要はタリバンを中心とするイスラム原理主義者との戦いになっていると思いますが、彼らとてアメリカが引き上げれば、これ以上アメリカに敵対する理由はなくなりますよね? という事はイスラム関連のテロ活動はなくなる? ただアメリカの後ろ盾が無くなったとして、イスラム圏 vs イスラエルの戦争はあるかも知れませんが、いずれにしてもテロは撲滅しますか? その代わり、アメリカがそんな政策を採った場合、「アメリカ恐れるに足らず」 として中国とロシア、それにインドも加わって世界中で覇権争いを繰り広げ、その結果世界秩序が乱れ、引いては第3次世界大戦の可能性も?

  • 「湾岸問題」と、対テロ戦争の焦点である「東アジア・東南アジア問題」

    趣味で読んでいる「対テロ戦争」とイスラム世界 (板垣雄三編 岩波新書) の記述に関する質問をします。 ■質問箇所の要約 「パレスチナ問題」の難渋により、「湾岸問題」が設定された。 これは、2つの焦点を持つ中東構造の楕円構造化、つまりイラン・イスラエル枢軸の構造化であった。 しかしこれは、イラン・イスラム革命で破壊された。 その対策として、イラク政権、アフガンのイスラム戦士の育成・強化が図られたが、前者が湾岸戦争、後者がイスラム運動ネットワークの脅威のグローバル化をもたらした。 また、湾岸戦争でソ連崩壊し、中央アジアが中東と連結し「中央アジア問題」が起こった。 「対テロ戦争」の焦点は、今後国際紛争の深刻な第四焦点になるに違いない「東アジア・東南アジア問題」への東漸をみてとれる。 ■質問 「イラン・イスラエル枢軸」とは、具体的にどのようなアメリカの外交行動によって形作られたのですか? 「東アジア・東南アジア問題」の具体例とは何ですか?アメリカはこの地域に対して、何を憂慮しているのですか? お願いします。

  • 【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない

    【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは? 第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。 なぜでしょう? アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

  • マスコミは反省していない

    今日のサンデーモーニングを見ました。コメンティターが総じて 言うのは「何故、日本は湾岸戦争以降アメリカと歩調を合わせた ことを反省しないのか」ということでした。 まるで日本人は今度のアルジェリアのテロに巻き込まれた被害 者であることを強調したいかのようです。 そうではないでしょうということは大方の日本人が思っていること です。 日本はあの砂漠の辺鄙なところで天然資源を求めてフランスと 共同の事業をしていた。そこへテロ組織が襲って人質を殺した。 ということです。日本人が犠牲になることは分かりきったことです。 それをまだ被害に巻き込まれたかのように話すマスコミ人の 世論誘導は危険です。 アルジェリアが危険な地域だということは事前に分かっていたよう ですが、そんなことは何も知らされず日輝の元副社長まで殺され てしまった。そんなバカなことをまだ繰返すつもりなのでしょうか。 コメントを聞いていると日輝の事業がどうだったのかはまるで語ら れず、フランスが富の収奪を行っていることばかり言っていました。 そんなことを言ってテロの撲滅ができるのでしょうか。 しかもテロ組織と迎合しようなどというバカげたことを言う始末。 日本のマスコミは世界の崩壊を狙っているのでしょうか。 テロ組織はそれを狙っているのですが。

  • またまたサンデーモーニングで

    今朝のTBS「サンデーモーニング」でアメリカの銃撃テロ事件について、やって いましたが、結局できもしない銃規制に結論づけていました。 確かに、銃を規制をしようとする人がアメリカ国内でも増えていますが、それが テロとどう関係するのかが論理性を欠いていると思います。 銃は日本では非合法なものですが、それでもかなりの量出回っています。それは 暴力団関係から猟銃に至るまで、警察に押収されるものまで含めても数えきれない ものです。 それを、銃社会のアメリカに物申して何を期待するのでしょうか。 アメリカの歴史を見れば、西部開拓時代から南北戦争にかけて銃は身を守る最後の 手段だった筈です。それが現在テロの標的になったから、銃規制を促すというのは どうも理解できません。一般市民から銃を取り上げてテロが未然に防げるのなら こんなに簡単なことはありません。しかしテロは銃規制をしたとたんに倍増するで しょうね。 そんなことはアメリカ人も分かっていることです。 どうして整合性のない議論がこの番組は好きなのでしょうか。 銃規制とテロとどう関係があるのかを説明しない限り、論理的ではないと思いますが どう思われますか。

  • 日本のマスコミはアメリカの支配下にあるのですか?

    今回のアフガニスタン紛争で、アメリカのバイデン大統領の失態(早すぎる米軍撤退や英国ジョンソン首相からの電話に36時間無視した等)は世界では大きく報道されてバイデンバッシングが起こっていますが、日本国内で報道しているメディアがほとんど見つかりません。あれば教えていただきたいのですが、やっぱり日本のマスコミはアメリカに完全にコントロールされているのでしょうか?情けないですね。

  • イスラエルやアメリカはどこと戦っているんですか

    報道では断片的で経緯や背景がわからないので質問します。 1.イスラエルがパレスチナ自治区だの、ガザ地区だのを空爆しています。   (1)あれはどこと戦っているんですか。どこかのイスラム国家ですか、非国家組織ですか、非正規軍ですか。   (2)イスラエルが一方的に空爆しているかのような報道ですが、敵は空軍ないんですか、あるいは地対空ミサイルシステムはないんですか。イスラエル空軍機も撃墜されているんでしょうか、イスラエルも反撃で戦死者がでてないんでしょうか。  テロや空爆で犠牲となったイスラム側の悲しんでいるところが報道されていますが、イスラエル側の戦死者を悼んでいるような場面の報道はみたことありません。パレスチナからみれば侵略者でしょうけど、イスラエル側では祖国防衛の犠牲者です。   (3)アメリカやロシアにはユダヤ人がたくさんいるので、イスラエルはアメリカやロシアから武器、航空機を調達できると思います。しかし、敵もイスラムなんだから、産油国金持ちイスラム国家あたりから支援受けてないんですか。産油国は同じイスラムでも親アメリカですか。 2.アメリカがイラクでいろいろやってますが、こちらも質問内容は似てます。   (1)あれはどこと戦っているんですか。どこかのイスラム国家ですか、非国家組織ですか、非正規軍ですか。非正規軍なら捕虜になってもなんとか条約の扱いは受けられないから、虐待されても文句いえなんじゃないんですか。   (2)敵は空軍や、地対空防衛システムは持っていないんでしょうか。FA18が撃墜された報道はありません。   (3)敵はどこから支援受けているんでしょうか。   (4)アメリカ軍は世界の警察だからいいとして、付き合いで赴任の他国軍は、祖国防衛でもない紛争につれてこられてそれで戦死したらいたたまれません。アメリカ以外で戦死者が出ている国はどう思っているんでしょうか。国内で撤退論でてないんでしょうか。

  • 国際問題や戦争は誰が悪いの?。

     先日、朝鮮総連に家宅捜査が入って「不当捜査は許さない」というプラカードを持った総連の人がいました。日本人の自分にとっては敵対関係でもある在日朝鮮人(何も悪い事をしていない在日の方は違いますが)であるんでしょうが、過去の日本が犯した侵略に対する根深い恨みがそれを引き起こしたと考えると同じ人間として共感する気持ちも出ました。  イラク問題でも似たことを感じるのですが、アメリカのテロや独裁政治の撲滅を掲げた戦争行為は一見正義にも見えますが、その背景にはイ中東の石油を独占したいというアメリカの思惑のせいで中東の若者が仕事を無くし、テロ活動に入ってしまうという裏もありアメリカが中東をゆがませているという点もあるでしょう。  そうなると、誰を裁くべき国家・人間かわからなくなってきました。  生まれたばかりの赤ん坊はみな純粋であり、与えられた苦しさに攻撃性も生まれるという話もありますが、誰もがつみの無い人間に思えてきました。  これからの世界情勢はどうすればいいのでしょうか?。

  • 対岸の火事ですか

    今日のサンデーモーニングを見ました。最初のニュースはケニアでの 大学襲撃事件でした。テロ組織による襲撃で140人を越える 死者がでたことでコメンテイターの意見では「この混乱の原因は アメリカのイラク戦争だ。アメリカも日本もその誤りを認めるべき だ」と言ってました。今更誤りを認めて何が変わるのでしょうか。 被害者が減るのであれば、そうすれば良いのですが。そうではあり ませんね。テロ組織はきっかけはどうでもよくて、テロ行為を楽し んだり、成果(人殺し)を声高に誇らしく宣伝するのが目的なの ですから。 また、その次に沖縄の米軍基地の移転問題に対しては、即刻基地の 建設は止めるべきだ。と言ってます。 中東やアフリカで起こっている事件は対岸の火事なのでしょうか。 日本にはそういうテロは起きないと思っているから、簡単に物事を 決められるのです。 地下鉄サリン事件はオウムのテロでしたが、その記憶が消えている のでしょうか。 それとも日本ではテロは起きないとか、戦争に巻き込まれないとか 思っているのでしょうか。アメリカと同盟をしているから戦争に 巻き込まれるとか言っている人もいますが、それは本末転倒ですね。 巻き込まれるのなら、朝鮮戦争やベトナム戦争で日本から出兵している 筈です。その点をどう考えているのですか。と問いたいです。 どう思いますか。