なぜアメリカはテロ国家北朝鮮に甘いのか

このQ&Aのポイント
  • アメリカ合衆国はなぜテロ国家北朝鮮に対して甘いのか疑問です。
  • イラク戦争の時の勢いはどこへ行ったのか、アメリカの攻撃基準についても考えます。
  • アメリカが北朝鮮に甘い理由や中国朝鮮の影響と日本への懸念について説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜアメリカはテロ国家北朝鮮に甘いのですか?

なぜアメリカ合衆国は拉致事件を起したり幾度とない警告をしたのに 核実験を強行するミサイルも打ち上げるテロリスト国家北朝鮮、 すなわち朝鮮民主主義人民共和国に対してここまで甘いのですか? イラク戦争の時の勢いはどこへ行ってしまったのでしょうか? 大量破壊兵器を持っていなかったのに攻撃されたイラク、 大量破壊兵器を保有していると明言しているのに攻撃されない北朝鮮。 アメリカのこの適当な攻撃対象とすべき悪の基準は何なのでしょうか? イラク戦争当時の心境から考えれば、アメリカに敵対する勢力は 全て叩き潰す、テロ事件でアメリカが被害をこうむるのならば、 生きるためにはアメリカはありとあらゆる悪の芽を幼い内から ついばんでゆく、と言う考えではなかったのでしょうか? そのためのアメリカの悪の枢軸国家指定であり、そのための テロ国家指定であったと思うのですが。 アメリカはもうウサマビンラディンも殺した事だからどうでも良いや、 と言う感覚なのでしょうか?これらの勢力を放置していては、 確実にアメリカはまたテロリズムで泣きを見ると思うのですが。 もちろん日本も泣きを見ますね。いずれにしろそんな感覚があるのに、 どうしてアメリカは北朝鮮にここまで大甘な政策をとるのでしょうか? そしてどうして中国朝鮮の口車にのせられて、日本国の軍保有や、 核武装に対して、一定の懸念を日本国に持ったりするのでしょうか? アメリカはもう敵味方区別がつかないのでしょうか? 残念な現状なのですが、なぜアメリカはテロ国家北朝鮮にここまで 大甘なのか思うところお教えくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

北のバックに中国がいるから。

aichikenooasari
質問者

お礼

アメリカの将来持ち込みたい戦争の状況を少し考えてみた。 欧米日+イスラエル+韓国・台湾+東南亜+印度、以下多くの仲間、 VS イラン+中華人民共和国+北朝鮮、以下敵対勢力が少ない方が良い。 アメリカの将来的な戦略的予定としてこの第三次世界大戦があるのか? 核兵器を使用した、血生臭いと言う臭いさえしない戦争が、 将来的に起こるのだろうか??おそろしや、おそろしや。 で、ロシアはこの世界的構図の上にどうやってのっかる気だろう? 大方、中華人民共和国から満州をいただく算段でも しているのだろうか?あぁ・・・世界地図がまた大きく変わる?? これはまた別の質問で考えてみよう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

ANo.2の方の回答が正解に近いと思います。 中国にとって北朝鮮は資源を持っていますし社会主義国ですから、資本主義の国(韓国は民主主義とは言い難い)とは直接陸地で国境を接したくないと言う事も有るのでしょう。 北朝鮮の資源を独り占めにしたい、民主主義の国が隣にあると国内情勢と言うより中国共産党にとっては民主化運動が起きるかも知れないと言う不安材料でしかない。 だから北朝鮮を資源供給と楯に使いたい。 だからアメリカは軍事介入したくても、経済で大きく繋がりを持ってしまった中国が後ろに控えているので、中国との戦闘行為は出来るだけ避けたいと言う所でしょう。 それも尖閣諸島問題で崩れるかも知れませんが。

aichikenooasari
質問者

お礼

アメリカの将来持ち込みたい戦争の状況を少し考えてみた。 欧米日+イスラエル+韓国・台湾+東南亜+印度、以下多くの仲間、 VS イラン+中華人民共和国+北朝鮮、以下敵対勢力が少ない方が良い。 アメリカの将来的な戦略的予定としてこの第三次世界大戦があるのか? 核兵器を使用した、血生臭いと言う臭いさえしない戦争が、 将来的に起こるのだろうか??おそろしや、おそろしや。 で、ロシアはこの世界的構図の上にどうやってのっかる気だろう? 大方、中華人民共和国から満州をいただく算段でも しているのだろうか?あぁ・・・世界地図がまた大きく変わる?? これはまた別の質問で考えてみよう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

アメリカにとって、紛争地帯は儲け口です。 しかも自らに被害が及ばなければ、尚美味しいですな。

関連するQ&A

  • アメリカってテロ国家???

    アメリカはイラクに大量破壊兵器があるといってイラクを攻撃しましたが、アメリカ自身大量破壊兵器を持っているのにこれっておかしくないですか??? その挙句イラクには大量破壊兵器は無くて、無駄に死んでしまった人々がたくさんいるわけですよね?? これってテロじゃないですかね この報復のためにイラク人テロリストが誕生しているのに テロと戦うって意味わかんなくないですか?? よっぽどテロリストのほうが正当な理由でテロを働いていると思うんですが・・・ テロは許せないからこそアメリカが態度を改めて兵を引くべきじゃないですかね・・・ アメリカのテロと戦うっていう姿勢は正しいんでしょうか?? ご意見お聞かせ願いますm(_ _)m

  • アメリカの北朝鮮 テロ国家指定解除

    ブッシュがイラク戦争での悪のレッテルを少しでも解消するため 任期中にテロ指定国家を一つでも減らすため の理由で急いで行った とコメンテーターが言っていましたが 北朝鮮をテロ国家指定解除することで 大統領支持率が上がる?のでしょうか。 米国と北朝鮮が仲良くなることで、米国にどういったメリットが あるのでしょうか。教えてください。

  • アメリカが北朝鮮を攻撃しない理由

    アメリカは、イラクが「大量破壊兵器はない」と言っても、「いや、あるはずだ」と断定して攻撃を仕掛け、体制を崩壊させました。その大量破壊兵器は結局なかったみたいです。 いっぽう北朝鮮は自ら「核兵器を持っている」と発表してくれたのに、今のところアメリカが北朝鮮を攻撃し体制を崩壊させようとする気配はないように思えます。 この態度の違いは何なのでしょう? よく「北朝鮮には資源がないから」とアメリカを揶揄する論調もありますが、いくら世界中からコケにされているブッシュさんといえども、そんなみえみえの理由だけでこんなに態度を変えるとも思えません。 何かもっと本質的な理由があるのでしょうか?

  • イラクと北朝鮮の違い

    「大量破壊兵器を持ってません」と主張していたイラクに対しアメリカは、本当は持っているに違いないとし、イラクを攻撃しイラク政府を崩壊させました。 「大量破壊兵器を持っています」と宣言している北朝鮮に対しアメリカは、攻撃しないどころか譲歩しようとしています。 同じ無法者国家なのにこの扱いの違いは何なのでしょうか? この不思議を、色々な角度から解説していただけないでしょうか。

  • 北朝鮮について。

    今色々問題になっていますがなぜアメリカは、北朝鮮を今まで攻め込まなかったのでしょうか? イラクは、大量破壊兵器を持っているという理由で簡単に攻め込み結局は、大量破壊兵器は、見つかっていないですよね。 北朝鮮もイラクもたいして変わらない気がしますが。 あともし日本と北朝鮮が戦争になった場合軍事力だけを見た場合どちらが勝ちますか? 前にテレビを見たとき日本の軍事力が世界で結構上位にあったのを覚えています。 憲法上戦争は、しないなどの回答は、御遠慮ください。あくまで仮定です。

  • 核兵器、「アメリカはよくて、イラク・北朝鮮がダメ」の国際法上の根拠は?

    今、アメリカがイラクや北朝鮮に対し、核兵器・大量破壊兵器の査察を要求し、応じなければ攻撃を示唆しています。 当然の疑問として、なぜアメリカは持ってよくて、イラク・北朝鮮はダメなの?という疑問が湧きます。この点については、競馬はよくて、カジノはだめ、と同じ考え方かな、と思っています。 ただ、アメリカがよくてイラク・北朝鮮がダメである事に対する国際法上の根拠が当然あると思うのですが、それは何なのでしょうか。また、国際法でなければ、何を根拠にしているのでしょうか。 どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • 同時多発テロ~イラク戦争について

    よく分からないことがあるので教えてください。 アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。 これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。 そして今回のイラク戦争。 <質問1> 上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか? アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか? 今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。 <質問2> このテロリストとはどういうテロリストですか? 単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。 フセイン政権を支持する反米勢力なのか、 同時多発テロに関わったテロリストなのか、 その他に属するものなのか分かりません。 どうかお願いします。

  • なぜアメリカは北朝鮮を侵略しないのですか?大量破壊兵器もってますよ。

    イラク戦争を支持した人の見解を特にお伺いしたいのですが、アメリカはなぜ北朝鮮を侵略しないのでしょうか?かれらはわざわざ大量破壊兵器の保持を宣伝しています。 イラクへの侵攻は確か大量破壊兵器が理由だったと記憶しています。それも後でどこかの学生が捏造したものとわかったそうでしたが。 今回は完全に放射能も検出され、証拠も明らかになったにもかかわらず、米国政府は北朝鮮を侵攻する意図はないとの見解を出しています。 なんだかつじつまが合わないように感じるのは私だけでしょうか?イラク戦争を肯定するならば彼らは北朝鮮も侵略するべきだと思うのですがどうなのでしょうか?そうしないならイラクにしたことに対して何らかの弁明が聞きたいです。 そういえばなぜアメリカは、パキスタンとインドが核実験を行っていたときに彼らを侵攻しなかったのでしょうか? 何か北朝鮮と米国の間に条約みたいなものがあるのでしょうか?

  • 北朝鮮「北朝鮮は朝鮮戦争のときにアメリカの核の脅威

    北朝鮮「北朝鮮は朝鮮戦争のときにアメリカの核の脅威にさらされた。そして韓国に核兵器が配備されてずっと北朝鮮は核の脅威にさらされていた。対抗手段として核を保有する正当性はある」 アメリカ「すでに韓国から核の配備を撤去した」 北朝鮮「アメリカが核の配備を韓国から撤去したが、韓国が核の配備をした。我々はいまなお核の脅威にさらされている。北朝鮮が核開発を辞める条件は朝鮮半島に核の驚異がなくすことを要求する」 アメリカ「それは過去の話でいまは違う。韓国側に核の配備があるとしても核の驚異はない」 北朝鮮「朝鮮半島から核の驚異を無くすことが北朝鮮が核開発をやめる条件だ」 アメリカ「北朝鮮とは会話にならない」 どう考えても北朝鮮の方がまともな思考なのでは?

  • イラク戦争とは何だったのですか?

    イラク戦争とは何だったのでしょうか。 アメリカとイギリスが、核兵器を保有及び生産しているとの理由でイラクを攻撃した訳ですよね? しかし、現状は何もなく撤退。 その被害者数は絶大。 そして、何も見つからなかったにも関わらずイラク大統領を殺害。 ここで一つ疑問が浮かびました。 アメリカ軍はなぜ核兵器を保有していると完全にわかっている北朝鮮を攻撃しなかったのか と、いうところです。 だってそうですよね、核兵器を保有しているから攻撃したのならば、 北朝鮮を攻撃するのなど恐れるに足りませんよね? ロシアへの攻撃は確かに核の抑止力などの影響もあり、少々できませんが、 北朝鮮へにも核の抑止力が働いたため攻撃をしなかったのでしょうか? 一度このようなことを聞いたことがあります。 イラクを攻撃した理由をブッシュ元大統領のご兄弟?の方が会見を開いた時、 ある記者の方が、私と同じ質問を投げかけました。 すると、彼はこう言いました。 「あぁ、あそこには石油が無いからね。」 結局のところ自分の利益を得るために攻撃したのでしょうか? この情報弱者に有益な情報を!