• ベストアンサー

傷口を絆創膏ではなくアロンアルファの瞬間接着剤で傷

傷口を絆創膏ではなくアロンアルファの瞬間接着剤で傷口を強制的に塞いでしまうのは医学的に悪いのでしょうか? ちゃんと傷口を水で洗って、消毒液を付けて殺菌消毒したあとの話です。 いつも絆創膏ではなく瞬間接着剤で出血を止めてます。 赤切れ?霜切れ?水で手がカサカサして紙で切ったような切れ込みにも瞬間接着剤を垂らして水が染みてこないように瞬間接着剤ばかり使ってます。 アロンアルファって医者も手術で使ってると聞きました。 アロンアルファの瞬間接着剤を使うと体内に回って害になってしまいますか? 瞬間接着剤でどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.7

薬局で水絆創膏 コロスキンなどを買って下さい。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう こんなのがあるんだ

その他の回答 (8)

回答No.10

十数年前、九州産業医大で事件になってたと思います。 生体分解性の瞬間接着剤で  骨折した骨を精度良く接着し、整形するものでしたが   血管内に薬液が流れたそうです。 太い血管近くでなければ、この問題は発生しないでしょうが  濡れた皮膚の切断面や筋肉は、内部からリンパ液などが  滲出してくるので、活着するとは思えません。 絆創膏のガーゼには、消毒薬が塗ってあるので 傷口を綺麗にして、テープや糸で圧着し続ければ  数日で表面が癒着することも可能でます。 たいていは癒着せず、周りの皮膚成長を 10日以上待つ事になりますが  接着の場合は、それが早くなるとは思えません。

• zabusakura
回答No.9

医療用を買って使いましょう。ドラッグストアに売ってます。

• caf-caf
回答No.6

5です。気になったので調べてみました。 トルイジンは多くの瞬間接着剤の硬化促進に使われますが、アロンアルファに含有しているかどうか詳細不明でした。 ヒト用でないものにはそれ相応のモノが含まれると考えるのが妥当でしょうね。

• caf-caf
回答No.5

医療用のアロンアルファアAは、トルイジンが含まれず安全性が確認されたものです。 接着剤のアロンアルファは、トルイジンが含まれているものです。 トルイジンは発ガン性が認められている特定化学物質で、例えば工業などの職場でも健康被害防止の対策が厳しく定められています。 ヒト体内での発ガン性、マウスでの遺伝性の染色体異常、その他様々な実験結果があるのでヒトの皮膚等の接着には使えませんね。

• tzd78886
回答No.4

医療用接着剤というのがあるそうですが、心臓の血管の接続など特殊な用途にしか使わないそうです。素人が自己判断できずに使うのは問題があるでしょう。所詮異物ですからね。もちろん生体組織でない部分に使用するのであればその限りではないかもしれませんが。

• r136a1
回答No.3

液体絆創膏というものもありますよ。接着剤よりは皮膚には負担はないと思います。

回答No.2

シアノアクリレートっていかにも悪そう (シアンは青酸です) 液体ばんそうこう、というのを売ってますが比較的 害は少なそうですがしみる シアノアクリレートも反応してしまえば無害に なると思うけど

• aeromakki
回答No.1

膿んでしまった時に厄介なことになるから、止めたほうがいいと思いますよ? 雑菌がアロン接着の後、奥のほうに入ってしまったら、その後の消毒の妨げにもなるかと思われます。 素人には、医師と同レベルの殺菌・器具等の滅菌は無理だと思うので(ーー;) 化膿してグジュグジュになって、結局、病院でメスで切り開く可能性を考えたら、気分悪くなりました(ーー;)