• 締切済み

擦り傷の治療について

二日前に顔に擦り傷を負いました。 場所は目の斜め下と鼻の上の方です。 鼻は出血をしていてかさぶたになったのですが、痕が残るでしょうか? 目のところは薄い皮膚の膜のようなもので覆われています。 傷はその日に消毒してから何もしていません。 今からでも病院に行った方がいいんでしょうか? 始めは軽く考えていたのですが、だんだん不安になり眠れません。 化粧水を傷の部分にはつけないほうがいいでしょうか? 紫外線に当てない方がいいんでしょうか? 今からでもキズパワーパッドの効果はあるんでしょうか? 私は18歳です。 鼻の傷はマスクで隠れるので、治るまでマスクをしようかなと考えています。 至急よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ai_rin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

傷が残りそうかどうかは見てみないと何とも言えません。 2日目でもうかさぶたができているのであれば、少々遅いかもしれませんが、パワーパッドをはれるのであれば貼った方が治りは早いのではないでしょうか。 マスクはガーゼのようなものだと、傷口を乾燥させてしまうので良くないと思います。 パワーパッドやサランラップでおおったあと、マスクをするのはどうでしょうか。 また、普通の病院に行っても貴方が望むようなことはしてもらえません。 消毒はしなくて正解です。清潔に保ちましょう! お化粧・化粧水はしみるのであればしないにこしたことはありません。 紫外線もあたらないにこしたことはありません! 早く治るといいですね。 まだ若いのできっと大丈夫!!

回答No.1

酷い傷じゃ無かったら病院に行っても何も出来ません、初診料と診察代を取られるだけ損です。 マスク&カットバンで瘡蓋がとれるまでは「すっぴん」でいましょう、外出時はサングラスでOK☆ 化粧水は浸みます・・・後が残るかって事は傷口を実際にみてないのでコメント出来ません、なんせ女の子の顔ですからめったな事は言えませんので・・・でもその擦り傷って転倒?誰かに殴られた?まぁ~今度から気を付けてね☆

関連するQ&A

  • 擦り傷3日目です。

    娘が自転車で派手に転んで、ひざに3箇所擦り傷が出来ました。 最初は消毒+ガーゼで様子を見てたのですが良くならないのでネットで調べてラップ療法を試しました。 ひざなので屈伸のためか汁がもれてきました><。 キズパワーパッド(大きめ)を購入し試してみたのですが 1.傷が近いのでうまく張れない為もれる。 2.傷が大きいのか汁が多い為かもれる。 結局1晩しか持ちませんでした。。。 3日経った今もぐじゅぐじゅしてます。 休みに入る前に病院行った方が良いでしょうか? たかだかすり傷と思ってしまうのですが。。。

  • 深い擦り傷

    火曜日に自転車で坂道で転び膝に深い擦り傷を負いました。 他に前歯を折ったり足首をねんざしたりと… 歯医者に行ったり整骨院へ行ったりだったので、 擦り傷くらい病院へ行かなくても平気だろうと 家で消毒し、膿んだら嫌だと思いゲンタシンを塗って傷あてパッドをあてておいたのですが 今日、「傷が速く治る」と聞いて、ジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドを購入したところ 使用上の注意に 傷口の周りが赤くなっていたり、ズキズキした痛みが続いたり、膿をもっていたり、熱や腫れ等の異常が認められる傷は使用せず、医師の診療を受ける事。 と書いてあり、まさにその通りなのですが… もう5日も経っていて、今更的な感じもするのですが 病院へ行った方が良いのでしょうか?

  • 擦り傷について。

     縦横4センチ程膝に擦り擦り傷をつくってしまいました。初めは、ただの擦り傷だと思ってそのまま放置していたのですが、10日経った今でも治らす、ばい菌が入ったのか化膿してしまったようです。また、膝の傷のため、屈伸運動をするたびに傷にひびが入り全く治る気配がありません。消毒液を塗り、ガーゼなとで応急処置をしてはいるのですが、ガーゼと傷がくっついてしまい逆効果になってしまいます。いつもであれば、1週間も経たないうちに治ってしまうのに、今回は、傷の周りも赤く、歩くのにも支障をきたします。 症状としては、・黄色い液体が出る。・傷の周りが赤い。・一部かさぶたにならない。  こんな擦り傷程度ですが、大変困っています。対処法をご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • 顔のすり傷

    顔の擦り傷が2か所あり、鼻の下のところは目立つので先生が縫ってくれました。 頬の傷は擦りむけた時のような傷で、塗り薬をぬっていました。 3週間ほどなるのですが、頬のあたりはかさぶたができ、あと、シミみたいに黒ずんできました。 アスファルトなどでの擦り傷は跡が黒く残る場合があるといわれました。 鼻の下は1週間後抜糸をして、その後テーピングを3か月間するようにいわれました。 どちらの傷も日焼け止めをしっかりすることと、保湿をしっかりするように言われました。 このままシミみたいに残るのか?と思うと気になって仕方ないのですが、 何か対処する方法はないのでしょうか? →良いスキンケアなど… あと、もしシミみたいに残った場合に治療するとなると整形外科になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • *擦り傷ってどうしたらいいの?

    きょう、学校の中庭で 男の子とぶつかって派手に転びました(´;ω;`) それで擦り傷ができちゃって、水では洗わないまま とりあえず保健室で消毒してもらったんですが… その傷が今もずっと痛いんです(´;ω;`) ガーゼが傷にくっついてたのでそいつをはずしたら、 消毒したときの綿の繊維?みたいなのがついてて… でも水で洗うのって痛いですよね(つдT`) しかも皮がべらってむけてて気持ち悪くて、 わああああってなっちゃうんですよね… なんかこの傷をどうしたらいいのか全く分かりません… 保健室の先生に一応ちゃんと消毒してもらったけど、 そのままほっとくのはやっぱりだめですよね…?

  • 大きな擦り傷の 治し方?

      4日ほど前に 転んで 左足膝下5cmくらいの所に 縦7cm, 横4cmくらいの 大きな楕円形の 擦り傷を 作ってしまいました...(,。.) おまけに かなり ひどくぶつけたので 両足脛から足首にかけて 広範囲の青アザが出来て 腫れ上がっています。。 かさぶたにならないと いつまでたっても治らないと思い, 今は イソジンで消毒して あえてガーゼなどをつけず そのまま乾かすようにしています。 4日経つのに まだ赤膚状態で なかなか好転していきません。 病院に行くほどのことでもないので 早く 自力で治したいのですが こういった場合の 効果的な手当ての方法を ご存知ありませんか? こんな傷薬が効くとか, つける頻度とか... よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>  

  • 鼻の擦り傷

    花粉症で、昨日鼻が痒くて掻いていたら、掻きすぎて擦り傷のような傷がついてしまいました。赤くなっていて、結構目立ちます。どのようにしてケアしたら早く治りますか? また、隠す為の対処法を教えてください。明日用事があるのですが、マスクは、都合上どうしても付けられません。出来ればメイク等の対処法を教えていただきたいです。 場所は、画像のところです。

  • 顔の擦り傷のあとについて

    お世話になります。一ヶ月ほど前に顔からこけてしまい擦り傷をおいました。だいたい範囲でいいますと頬の3×2cmくらいの範囲です。その時質問させていただきましたが、やはりあとが残るのが恐く病院にいきました。飲み薬とガーゼのような物をもらい消毒もきちんとしていたおかげかかさぶたもなくなり傷自体は綺麗になりました。しかし、茶色く跡が残った感じが今もあります。その間初めに病院にいってから2週間後に再度、病院に行きましたがビタミンCをもらっただけでした。先生いわく「綺麗に治ったね」だけでした。当初、紫外線が駄目と言っていたのでいまも日焼け止めを塗っています。前置きが長くなりましたが、現在はビタミンCと日焼け止め、あと以前からの手入れで化粧水や美容液など塗ったりしていますがこのまま時間が経つのをまつしか傷跡は消えないのでしょうか?もしくは、このような傷は大体の場合消えないケースがおおいのでしょうか?皆様の経験談などいろいろアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 擦り傷ってかさぶたになったほうがいいんですか?

    こんにちは。擦り傷とか軽い傷ってかさぶたになったほうがいいんでしょうか?それとも絆創膏を貼ったままのほうがいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 擦り傷が治らない

    今週の金曜日に雨の中自転車を漕いでいたら転んで擦り傷を作ってしまいました。帰宅途中だったのでなにもできず、そのまま30分くらいしてから水で洗って絆創膏がなかったのでラップをしておきました。本当だったらキズパワーパッドをつかえばよかったのですが、最寄りのドラッグストアに売ってなくてサイズに合った普通の絆創膏を使いました。今もそれをしているのですが、治る気配がなくて心配です。 次の日、キズパワーパッドを買ってきましたが、怪我をしてからすぐに使い、特に翌日の使用は控えるとの旨が注意書きされていたので使っていません。 絆創膏は一日2回は取り替えます。消毒液は使ってません。薄い黄色がかったサラサラした液がたまに漏れ出してしまうこともあります。傷口は一部が白くなっているように見えます。 絆創膏を外す時にガーゼの所が赤くなっています。表面が剥がれてしまっているのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。とても困っています。

専門家に質問してみよう