顔のすり傷の治療方法と対処法|シミの残り方や整形外科への相談

このQ&Aのポイント
  • 顔の擦り傷の治療方法と対処法についてまとめました。鼻の下の擦り傷は先生によって縫合され、抜糸後はテーピングが必要です。頬の傷には塗り薬が効果的で、日焼け止めと保湿が重要です。しかし、シミみたいに黒ずんだり残ったりすることもあります。
  • シミみたいに残る可能性がある場合、スキンケアや塗り薬などの対処法がありますが、完全に消すことは難しいかもしれません。もし治療を考える場合は、整形外科の専門医に相談することが必要です。
  • 顔のすり傷の治療方法と対処法についてまとめましたが、シミの残り方や治療については個人差があります。まずは良いスキンケアを心掛け、日焼け止めと保湿をしっかり行いましょう。もし気になる場合は、専門医に相談して適切な治療方法を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔のすり傷

顔の擦り傷が2か所あり、鼻の下のところは目立つので先生が縫ってくれました。 頬の傷は擦りむけた時のような傷で、塗り薬をぬっていました。 3週間ほどなるのですが、頬のあたりはかさぶたができ、あと、シミみたいに黒ずんできました。 アスファルトなどでの擦り傷は跡が黒く残る場合があるといわれました。 鼻の下は1週間後抜糸をして、その後テーピングを3か月間するようにいわれました。 どちらの傷も日焼け止めをしっかりすることと、保湿をしっかりするように言われました。 このままシミみたいに残るのか?と思うと気になって仕方ないのですが、 何か対処する方法はないのでしょうか? →良いスキンケアなど… あと、もしシミみたいに残った場合に治療するとなると整形外科になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#1です。 お礼をありがとうございます。 アットノンはお顔へ使う事は推奨していませんので 自己責任になりますから、ご注意くださいね。 病院の判断の方が確実です。 ちょっとした傷なら、いいのですが 大きな傷の場合取り返しがつかなくなってしまうと思うので 敢えて市販やお化粧品はかきませんでした。 美容皮膚科で相談された方がいいと思いますよ。 アットノンはニキビにも効くとか巷で話題になっているので 効くかもしれませんし、効かないかもしれません。 早く治るといいですね。 http://oyakudatineko.com/2459.html http://www.netchusho-tenki.jp/skincare/attonon/

usaco0712
質問者

お礼

こんにちは。 再度、回答いただき有り難うございます。 顔のことなので、後々問題が起きても嫌なので、 chiychiyさんの言うように美容皮膚科に行ってみます。 やっぱり顔の傷は応えますね(>_<) 早く治って欲しいです。

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

スキンケアは、アットノンというのがあるので、かさぶたなどもなくなったあとで 塗ってみてください。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/brand/atnon/
usaco0712
質問者

お礼

回答有難うございます。 こういった塗り薬があるんですね。 サイトの方も拝見して、分かりやすかったです。 小林製薬はネーミングが面白いですね。 早速購入してみます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは どういった感じの傷か判りませんが、 >→良いスキンケアなど… ありません。 お医者様の指示に従った方が賢明です。 擦り傷は摩擦によってできたものですから 火傷と一緒で真皮が出てしまっている状態です。 スキンケアより、日中の日焼け止めをきちんとしないと シミになります。 >あと、もしシミみたいに残った場合に治療するとなると整形外科になるのでしょうか 皮膚科で相談してください。 皮膚が乾いてかさぶたが取れる前に 一度診て貰った方がいいと思います。 今が皮膚科であれば、皮膚科の先生に相談してみてくださいね。 トレチノインやハイドロキシンを用いて 消えることもありますが、 もし消えない場合はレザーの治療などになるので 皮膚科または美容皮膚科になります。 とにかく、今は余計なことはしない方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://しみ化粧品解体新書.com/countermeasure/pigmentation/

usaco0712
質問者

お礼

こんにちは。 回答どうも有り難うございます。 そうなんですね。 今は日焼けをしないように気を付けます。 現在は形成外科に通っています。 今度、受診したときに先生に一度相談してみます。 足や手などでしたら、そこまで敏感にならずにいれるのですが、 さすがに顔となると…。 回答いただけてとても良かったです。