顔のすり傷の治療方法と対処法|シミの残り方や整形外科への相談

このQ&Aのポイント
  • 顔の擦り傷の治療方法と対処法についてまとめました。鼻の下の擦り傷は先生によって縫合され、抜糸後はテーピングが必要です。頬の傷には塗り薬が効果的で、日焼け止めと保湿が重要です。しかし、シミみたいに黒ずんだり残ったりすることもあります。
  • シミみたいに残る可能性がある場合、スキンケアや塗り薬などの対処法がありますが、完全に消すことは難しいかもしれません。もし治療を考える場合は、整形外科の専門医に相談することが必要です。
  • 顔のすり傷の治療方法と対処法についてまとめましたが、シミの残り方や治療については個人差があります。まずは良いスキンケアを心掛け、日焼け止めと保湿をしっかり行いましょう。もし気になる場合は、専門医に相談して適切な治療方法を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔のすり傷

顔の擦り傷が2か所あり、鼻の下のところは目立つので先生が縫ってくれました。 頬の傷は擦りむけた時のような傷で、塗り薬をぬっていました。 3週間ほどなるのですが、頬のあたりはかさぶたができ、あと、シミみたいに黒ずんできました。 アスファルトなどでの擦り傷は跡が黒く残る場合があるといわれました。 鼻の下は1週間後抜糸をして、その後テーピングを3か月間するようにいわれました。 どちらの傷も日焼け止めをしっかりすることと、保湿をしっかりするように言われました。 このままシミみたいに残るのか?と思うと気になって仕方ないのですが、 何か対処する方法はないのでしょうか? →良いスキンケアなど… あと、もしシミみたいに残った場合に治療するとなると整形外科になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17448/29151)
回答No.3

#1です。 お礼をありがとうございます。 アットノンはお顔へ使う事は推奨していませんので 自己責任になりますから、ご注意くださいね。 病院の判断の方が確実です。 ちょっとした傷なら、いいのですが 大きな傷の場合取り返しがつかなくなってしまうと思うので 敢えて市販やお化粧品はかきませんでした。 美容皮膚科で相談された方がいいと思いますよ。 アットノンはニキビにも効くとか巷で話題になっているので 効くかもしれませんし、効かないかもしれません。 早く治るといいですね。 http://oyakudatineko.com/2459.html http://www.netchusho-tenki.jp/skincare/attonon/

usaco0712
質問者

お礼

こんにちは。 再度、回答いただき有り難うございます。 顔のことなので、後々問題が起きても嫌なので、 chiychiyさんの言うように美容皮膚科に行ってみます。 やっぱり顔の傷は応えますね(>_<) 早く治って欲しいです。

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

スキンケアは、アットノンというのがあるので、かさぶたなどもなくなったあとで 塗ってみてください。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/brand/atnon/
usaco0712
質問者

お礼

回答有難うございます。 こういった塗り薬があるんですね。 サイトの方も拝見して、分かりやすかったです。 小林製薬はネーミングが面白いですね。 早速購入してみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17448/29151)
回答No.1

こんにちは どういった感じの傷か判りませんが、 >→良いスキンケアなど… ありません。 お医者様の指示に従った方が賢明です。 擦り傷は摩擦によってできたものですから 火傷と一緒で真皮が出てしまっている状態です。 スキンケアより、日中の日焼け止めをきちんとしないと シミになります。 >あと、もしシミみたいに残った場合に治療するとなると整形外科になるのでしょうか 皮膚科で相談してください。 皮膚が乾いてかさぶたが取れる前に 一度診て貰った方がいいと思います。 今が皮膚科であれば、皮膚科の先生に相談してみてくださいね。 トレチノインやハイドロキシンを用いて 消えることもありますが、 もし消えない場合はレザーの治療などになるので 皮膚科または美容皮膚科になります。 とにかく、今は余計なことはしない方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://しみ化粧品解体新書.com/countermeasure/pigmentation/

usaco0712
質問者

お礼

こんにちは。 回答どうも有り難うございます。 そうなんですね。 今は日焼けをしないように気を付けます。 現在は形成外科に通っています。 今度、受診したときに先生に一度相談してみます。 足や手などでしたら、そこまで敏感にならずにいれるのですが、 さすがに顔となると…。 回答いただけてとても良かったです。

関連するQ&A

  • 顔の擦り傷のあとについて

    お世話になります。一ヶ月ほど前に顔からこけてしまい擦り傷をおいました。だいたい範囲でいいますと頬の3×2cmくらいの範囲です。その時質問させていただきましたが、やはりあとが残るのが恐く病院にいきました。飲み薬とガーゼのような物をもらい消毒もきちんとしていたおかげかかさぶたもなくなり傷自体は綺麗になりました。しかし、茶色く跡が残った感じが今もあります。その間初めに病院にいってから2週間後に再度、病院に行きましたがビタミンCをもらっただけでした。先生いわく「綺麗に治ったね」だけでした。当初、紫外線が駄目と言っていたのでいまも日焼け止めを塗っています。前置きが長くなりましたが、現在はビタミンCと日焼け止め、あと以前からの手入れで化粧水や美容液など塗ったりしていますがこのまま時間が経つのをまつしか傷跡は消えないのでしょうか?もしくは、このような傷は大体の場合消えないケースがおおいのでしょうか?皆様の経験談などいろいろアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 頬のすり傷

    顔から転んでしまい、頬に擦り傷を作ってしまいました。厚めのかさぶたが取れ、今は赤茶になっています。 2ヶ月たったのに、元の色に直らなので焦ってます。 自分でも少しでも早く消えるように、ハイチオールCを飲んだりにきび跡やシミなどに効く美容液を塗ったり、日焼けしないようにと努力はしていますが、同じ経験のある方で効き目のある方法や薬or美容液、早く消えたなど、ありましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 2歳です。 顔に擦り傷を作ってしまいました。

    11日前に子どもが部屋で転んで柱に顔をぶつけその時に 擦り傷と少し青くなっていました。 傷は、浅いと思うのですが。。。。 お友達が大勢来ていて、目が届きませんでした。 娘がころんだ時にすぐ手を伸ばしましたが、手が 届きませんでした。 柱は、端にあって今まで打った事はなかったので、 まさかって感じです。 頬に3cm位楯に傷が出来て次の日になったら、 少し打ったので青くなってかさぶたになっていました。 すぐに治るだろうと思ってオロナインを塗っていて 傷も大分薄くなってきましたが、まだ目立ちます。 もしかして、治らないのではと急に不安になって きました。 明日皮膚科に行きますが、皮膚科にその日に行けば よかったと後悔しています。 女の子なのでとても気にしています。 顔に擦り傷を作って治った方いますか? ママ自身の経験談でもいいです。 宜しくお願い致します。

  • <大至急>顔に怪我をしました(女です)

    高校生の女子です。 一昨日、走っていたらつまづいて、つぶつぶのアスファルトに顔から転んでしまいました。 鼻全体に擦り傷ができ、鼻の下から上唇にかけても傷が出来てしまいました。今は乾いてかさぶたのようになっているのですが、鼻の下の方はえぐられた感じだったので周りは赤いかさぶたなのですが真ん中は少し陥没していて色は黄色のような、薄茶色のような感じです。上唇にまでかさぶたができています。 新学期なのに、とてもショックで落ち込んでいます。 どうしたらこの傷を治すことができるでしょうか? 今は何もしていませんが、どのような薬を塗ればよいですか?乾かしてしまったので、つっぱって痛いです。 また、この黄色の部分は、これからどういう風になっていくのか教えてください。

  • 擦り傷について。

     縦横4センチ程膝に擦り擦り傷をつくってしまいました。初めは、ただの擦り傷だと思ってそのまま放置していたのですが、10日経った今でも治らす、ばい菌が入ったのか化膿してしまったようです。また、膝の傷のため、屈伸運動をするたびに傷にひびが入り全く治る気配がありません。消毒液を塗り、ガーゼなとで応急処置をしてはいるのですが、ガーゼと傷がくっついてしまい逆効果になってしまいます。いつもであれば、1週間も経たないうちに治ってしまうのに、今回は、傷の周りも赤く、歩くのにも支障をきたします。 症状としては、・黄色い液体が出る。・傷の周りが赤い。・一部かさぶたにならない。  こんな擦り傷程度ですが、大変困っています。対処法をご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • 擦り傷の治療について

    二日前に顔に擦り傷を負いました。 場所は目の斜め下と鼻の上の方です。 鼻は出血をしていてかさぶたになったのですが、痕が残るでしょうか? 目のところは薄い皮膚の膜のようなもので覆われています。 傷はその日に消毒してから何もしていません。 今からでも病院に行った方がいいんでしょうか? 始めは軽く考えていたのですが、だんだん不安になり眠れません。 化粧水を傷の部分にはつけないほうがいいでしょうか? 紫外線に当てない方がいいんでしょうか? 今からでもキズパワーパッドの効果はあるんでしょうか? 私は18歳です。 鼻の傷はマスクで隠れるので、治るまでマスクをしようかなと考えています。 至急よろしくお願いします。

  • 擦り傷が治る方法

    先週自転車で転んでしまい、右足のひざとももの側面のところに擦り傷ができました。 その日の夜寝る前にひざの傷のところにだけ抗生物質の塗り薬を塗ったらひざの方はかさぶたになって治ってきました。しかしももの方の傷がかたぶたにならず、治る気配がありません。化膿したかもしれません。熱をもったようの感じでそこだけ少し熱いですし、肉が見えた状態みたいです。何か治す方法はありますか?

  • 【緊急】土曜日の早朝に顔に擦り傷を負いました。

    絶対に跡が残ったら嫌です!!泣 頬骨のとこと鼻の下です。 調べたところ湿潤療法がいいと知りました。 しかしもうかさぶたになっています。 今からでもできますか? かさぶたの上からも日焼け止めしておいたほういいですか? SPF50・P+++のやつですが負担とか大丈夫でしょうか? 高校生男子で乾燥肌です。

  • 顔が痛い(>д<)

    化粧水をつけるだけで、顔(特に鼻、口の周り)がひりひりと痛むんです。 この間2週間南半球にいて、かなり日焼けをしてしまったんですがやっぱりそれが原因ですかね。。。 傷薬をつけるべきでしょうか? それとも痛みを我慢して普段のスキンケアをするべきでしょうか? どなたかアドバイス下さい!!

  • <大至急>顔の傷のかさぶたについて(女子)

    15歳の女子です。 昨日、走っていたら段差につまづいて、つぶつぶのアスファルトに顔から派手に転びました。 鼻と鼻の下から上唇(少し)にかけて2cm×1.5cmくらいの傷を作ってしまいました。今はもう乾いていて、かさぶたになりつつありますが赤くてとても目立ちます。 このような状況なのですが、最悪なことに明後日、高校の入学式があるのです。まだ友達もいないのに、この痛々しくて見苦しい顔で行くのは嫌です。なのでどうしても隠したいのですが、かさぶたの上からファンデーションやコンシーラーを塗っても大丈夫でしょうか? また、他にいい方法があったら教えてください。 「マスクをして行く」というのは無しでお願いします。 本当に困っています。よろしくお願いします。