• ベストアンサー

*擦り傷ってどうしたらいいの?

きょう、学校の中庭で 男の子とぶつかって派手に転びました(´;ω;`) それで擦り傷ができちゃって、水では洗わないまま とりあえず保健室で消毒してもらったんですが… その傷が今もずっと痛いんです(´;ω;`) ガーゼが傷にくっついてたのでそいつをはずしたら、 消毒したときの綿の繊維?みたいなのがついてて… でも水で洗うのって痛いですよね(つдT`) しかも皮がべらってむけてて気持ち悪くて、 わああああってなっちゃうんですよね… なんかこの傷をどうしたらいいのか全く分かりません… 保健室の先生に一応ちゃんと消毒してもらったけど、 そのままほっとくのはやっぱりだめですよね…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurun9911
回答No.2

保健室で働いています。 びっくりしちゃいましたね。 本当は一番いいのはしっかり水で洗うこと。 じゃないと化膿(うみをもったり)したり、腫れてきたり、 傷が残ってしまうかもしれないからです。 しっかり洗った上で自分でも消毒をします。 消毒はイソジンの傷薬がいいかな。 マキロンだとちょっと弱いです。 痛みは正直しばらく続くかもしれません。 消毒しているのに、傷が黄色っぽくなったり、 じゅくじゅくがひどくなるようだと 感染(ばい菌)が入ってしまっていることもあるので その場合は皮膚科にいきましょうね。 早くよくなりますように。。

far6c6
質問者

補足

おお!kurun9911さんは保健室の先生なんですね! 親切な回答ありがとうございます*.+⌒Y☆+ わたし保健室の先生みんなすきです.+(´^ω^`)+. 傷のほうはお風呂で洗ってガーゼあててたらだいぶ治ってきました♪ 痛いのも寝たらけっこう引いたのでよかったです! ありがとうございました*.+⌒Y☆+

その他の回答 (2)

• tomy41
回答No.3

実は消毒はよくないらしいです。。 ↓参考に http://www.nikkeibp.co.jp/archives/375/375119.html

far6c6
質問者

お礼

へえ~!そうなんですか(o´・∀・`o)! はじめて知りました~! 消毒とか嫌いなのでなかなかうれしいです♪ 教えてくれてありがとうございました*.+⌒Y☆+

• tomy41
回答No.1

軟膏的なもの塗ってからガーゼしたのがいいです。 お勧めはMEMO-Aです。 自分は部活でよく皮が剥けてたのですがそれを塗っておくと翌日にはだいぶよくなります。 薬局になければオロナインとかでもいいでしょう。 MEMO-Aには遠く及びませんが無いよりは。

参考URL:
http://www.ssp.co.jp/products/apf/c6/mma/prod.html
far6c6
質問者

お礼

回答ありがとうございます! MEMO-A薬局になかったのでオロナイン塗っておいたら、 ほんとにだいぶ治ってきました.+(´^ω^`)+. MEMO-Aも、こんどネットで買ってみますね♪