• ベストアンサー

擦り傷の洗浄について・病院を受診するかどうか

こんばんは。 今日、アスファルトの上で転んでしまい、擦り傷を作ったのですが、 洗い流せる場所がなく、手洗いで水をかけ、ガーゼに水を含ませて、拭くぐらいしかできませんでした。 その後、コンビニで大きいばんそうこを買って、貼ってました。 半日ほどして帰宅して、親に消毒されたのですが、幹部が熱をもって少し腫れています。 地面にぶつけたので、もちろんうちみにもなっているかもしれません。(少し内出血してます) 親に、すぐに病院や保健室に行かなかったことをひどくおこられ、破傷風になるぞと脅されているのですが、 上記の方法じゃ洗浄が足りておらず危ないでしょうか…? 今は、湿潤治療を行ってますが、親に消毒されたせいで、ぐじゅぐじゅが少ないです… 怪我の状態としては、半日以上経過してますが、熱を持ってヒリヒリ痛みます。 擦り傷で病院に行くなんて考えたこともなかったので、どうすればよいかわかりません。 この場合受診したほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

明らかに洗浄が足りないですね。 アスファルトなどの表面が粗いもので擦り傷を作った場合は、かなりしっかりとこすり(ちぎれかけた組織を完全に剥ぎ取ります)、多目の水で洗い流す必要があります。 ちょっとこの時期にもったいないのですが、水道がなければペットボトルの水を買って洗い流したりするといいと思います。 湿潤療法は、このように正しく洗浄できた場合にのみ有効で、今回はいまいち綺麗に治らない可能性があります。 消毒も不要でしたね。 半日くらいではひりひりしていたいのは当たり前なので気にすることはありませんが、医者に見てもらったほうがいいかどうかは自分で判断するしかありません。 ここは素人がいかにも医療に詳しいふりをして答える匿名の掲示板です。 どこの誰かも分からぬ素人が、そんなのほっといていいよ、と言い、それを信じてほっといて大変なことになった場合、誰が責任を取ってくれるのでしょうか? 自分のことは自分か、もしくは信用できる人に相談して決めるしかありません。

nagisam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり洗浄が足りてないですよね… アスファルトで怪我した場合、しっかりこすらなくてはいけないのは知りませんでした。。今後の参考にします。 また、水を買ってかけるという発想はなかったので、今度そういうことがあれば、やりたいと思います。 自分のことは自分で決めないとですね… 今まだ幹部が熱を持っている感じなので、明日になっても変わらなければ破傷風も化膿も怖いので病院に行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3931teku
回答No.1

転倒後に病院へ行くかどうかは、骨折している感があれば直ちに行く必要があります。自分で骨は大丈夫だろうと思うのであれば、擦り傷の処置を適切に行ってください。その際、化膿の有無に気を付けなければなりません。転倒して打撲しているのだから、多少の痛み・熱感・腫れ・発赤等は伴うと思います。様子をみるとしたら1週間、その間に最初の痛み等が増した場合は直ちに病院へ、1週間して痛みが変わらないければ病院へ行かれたほうが回復が早いと思います。 お大事にしてください。、

nagisam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨折はしていないと思います。 化膿は今のところしていないと思うので、このまま様子を見たいです。 熱感がまだ続くのが気になりますが、痛みはマシなので、もし強くなったら病院に行きます。 ありがとうございました。