• ベストアンサー

擦り傷の洗浄について・病院を受診するかどうか

こんばんは。 今日、アスファルトの上で転んでしまい、擦り傷を作ったのですが、 洗い流せる場所がなく、手洗いで水をかけ、ガーゼに水を含ませて、拭くぐらいしかできませんでした。 その後、コンビニで大きいばんそうこを買って、貼ってました。 半日ほどして帰宅して、親に消毒されたのですが、幹部が熱をもって少し腫れています。 地面にぶつけたので、もちろんうちみにもなっているかもしれません。(少し内出血してます) 親に、すぐに病院や保健室に行かなかったことをひどくおこられ、破傷風になるぞと脅されているのですが、 上記の方法じゃ洗浄が足りておらず危ないでしょうか…? 今は、湿潤治療を行ってますが、親に消毒されたせいで、ぐじゅぐじゅが少ないです… 怪我の状態としては、半日以上経過してますが、熱を持ってヒリヒリ痛みます。 擦り傷で病院に行くなんて考えたこともなかったので、どうすればよいかわかりません。 この場合受診したほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

明らかに洗浄が足りないですね。 アスファルトなどの表面が粗いもので擦り傷を作った場合は、かなりしっかりとこすり(ちぎれかけた組織を完全に剥ぎ取ります)、多目の水で洗い流す必要があります。 ちょっとこの時期にもったいないのですが、水道がなければペットボトルの水を買って洗い流したりするといいと思います。 湿潤療法は、このように正しく洗浄できた場合にのみ有効で、今回はいまいち綺麗に治らない可能性があります。 消毒も不要でしたね。 半日くらいではひりひりしていたいのは当たり前なので気にすることはありませんが、医者に見てもらったほうがいいかどうかは自分で判断するしかありません。 ここは素人がいかにも医療に詳しいふりをして答える匿名の掲示板です。 どこの誰かも分からぬ素人が、そんなのほっといていいよ、と言い、それを信じてほっといて大変なことになった場合、誰が責任を取ってくれるのでしょうか? 自分のことは自分か、もしくは信用できる人に相談して決めるしかありません。

nagisam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり洗浄が足りてないですよね… アスファルトで怪我した場合、しっかりこすらなくてはいけないのは知りませんでした。。今後の参考にします。 また、水を買ってかけるという発想はなかったので、今度そういうことがあれば、やりたいと思います。 自分のことは自分で決めないとですね… 今まだ幹部が熱を持っている感じなので、明日になっても変わらなければ破傷風も化膿も怖いので病院に行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

転倒後に病院へ行くかどうかは、骨折している感があれば直ちに行く必要があります。自分で骨は大丈夫だろうと思うのであれば、擦り傷の処置を適切に行ってください。その際、化膿の有無に気を付けなければなりません。転倒して打撲しているのだから、多少の痛み・熱感・腫れ・発赤等は伴うと思います。様子をみるとしたら1週間、その間に最初の痛み等が増した場合は直ちに病院へ、1週間して痛みが変わらないければ病院へ行かれたほうが回復が早いと思います。 お大事にしてください。、

nagisam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨折はしていないと思います。 化膿は今のところしていないと思うので、このまま様子を見たいです。 熱感がまだ続くのが気になりますが、痛みはマシなので、もし強くなったら病院に行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 擦り傷の治療法

    擦り傷の治療法 自転車で転んでしまって両手の平に擦り傷が出来てしまい、ネットで調べたところ湿潤療法という初めて聞いた治療法があり、それには消毒をしない,水で洗う,ラップを被せテープで止めるとありました。怪我をした直後はその治療法を知らず消毒をしてしまいました。後からでもこの湿潤療法は効果があるのでしょうか?

  • 擦り傷で破傷風になることはありますか?

    背中に、4,5個の擦り傷を作ってしまいました。 実は、浴室の木製の扉が壊れて、中に閉じ込められてしまい、 扉の下部にある通風口の羽目板をはずして、 やっと脱出したのです。 そのときに擦り傷をおってしまいました。 羽目板をはずして掃除などしたことがないので、 通風口の枠は結構汚れていました。 とりあえず、傷を石鹸で洗いマキロンで消毒し、 念のために以前病院でもらったフロモックスを飲みました。 でも、破傷風が心配で・・・。 擦り傷でも破傷風になることはあるのでしょうか。 病院で見てもらったほうがよいですか。

  • すり傷で病院に行くべきか

    先日転倒して思いっきりすり傷ができました。血はそんなに出ませんでしたが、黄色い体液(リンパ液でしょうか)が止まらずジュクジュクしています。 薬局で最新のバンドエイドで、ガーゼの代わりにリンパ液をゼリー状に貯め込んで直すという便利なものが売っていましたので、購入し貼りました。 しかし液が止まらないようで一晩寝たらバンドエイドから溢れてしまいました。 病院に行った場合、これ以上の確実な治療はしてもらえるものなのでしょうか?例えばリンパ液を止めれる治療などあるのでしょうか?家で行った治療と同じように、消毒、ガーゼをこまめに取り替える程度のことならば、行く必要はないと思っているのです。 御経験のある方、御助言よろしくお願いします。

  • *擦り傷ってどうしたらいいの?

    きょう、学校の中庭で 男の子とぶつかって派手に転びました(´;ω;`) それで擦り傷ができちゃって、水では洗わないまま とりあえず保健室で消毒してもらったんですが… その傷が今もずっと痛いんです(´;ω;`) ガーゼが傷にくっついてたのでそいつをはずしたら、 消毒したときの綿の繊維?みたいなのがついてて… でも水で洗うのって痛いですよね(つдT`) しかも皮がべらってむけてて気持ち悪くて、 わああああってなっちゃうんですよね… なんかこの傷をどうしたらいいのか全く分かりません… 保健室の先生に一応ちゃんと消毒してもらったけど、 そのままほっとくのはやっぱりだめですよね…?

  • ヒドイ擦り傷湿潤治療方法

    子供がアスファルトの上に顔面から落ちてしまいオデコと眉尻から眉下(1・5cm×3ぐらい赤く血が滲んでいて白い斑点のようなものが浮き出てヒドイ擦り傷だが眉毛はかろうじて無事なようだ)と眉ほどではないが頬全体に広範囲な擦り傷ができてしまいました。流水で10秒ほど洗いましたが火がついたように泣きわめくので洗浄を断念し緊急病院へ走りました。病院では湿潤治療を希望なのですが水で洗浄してデュオアクティブなどをはってほしいとお願いしました、が洗浄ではなく消毒をされてからデュオアクティブを貼られてしまいました。 心配で色々調べたところ湿潤治療の場合は絶対に消毒はするな!洗浄が不十分でアスファルトの粉が残ったまま傷口を治すと外傷性刺青になるとかが書いてあって心配で心配でたまりません。 ケガは昨日の夜6時30分頃にしたもので治療は7時30分頃完了しました。三時間後病院で貼っていただいたデュオアクティブが小さすぎて中からから浸出液が漏れだしたので一旦はがし大きめの物に張り替えました。その時 眉の方の傷は白い斑点はなくなってしまい全体が血で滲んでいました。 眉ほどぢゃないと思っていた方の頬の部分は開けると色が全く悪くなっていて ジュクジュクと紫色になっていました。 男の子とは言え顔ですから綺麗に治してやりたいのですが知恵がなかったため消毒をさせてしまったり洗浄が不十分だったからアスファルトの粉が着いたのではないかととても心配です。しかも今日また受診したお医者さんに洗浄は後からしたんぢゃ意味がないし、感染症の心配もなさそうだしデュオアクティブをつけたりはがしたりしちゃ傷の治りが遅くなるからって何もしてもらえずに帰らされてしまいました。 一度でも消毒してしまったらもうダメなのでしょうか?洗浄時間は短かすぎたでしょうか? もーケガしてから2日たってしまいましたが今からでもいいから少しでも傷口を綺麗に治す方法がありましたら教えて下さい。

  • 擦り傷の痛み止めの方法を教えてください

    高校生の娘が今日自転車で転び、ひざやひじに擦り傷をつくりました。 前回、湿潤法で直りが良くなかったため、今回は昔からの方法で、消毒をしてから 傷に付きにくいガーゼで覆いましたが、痛みがひどく寝ることが出来ません。 夜中なので薬を買いに行くことは出来ませんので、何か良い方法はないでしょうか? 今、家には鎮痛薬としてロキソニンはあるのですが、服用しても良いのでしょうか? どなたか経験のある方、教えてください。

  • 擦り傷3日目です。

    娘が自転車で派手に転んで、ひざに3箇所擦り傷が出来ました。 最初は消毒+ガーゼで様子を見てたのですが良くならないのでネットで調べてラップ療法を試しました。 ひざなので屈伸のためか汁がもれてきました><。 キズパワーパッド(大きめ)を購入し試してみたのですが 1.傷が近いのでうまく張れない為もれる。 2.傷が大きいのか汁が多い為かもれる。 結局1晩しか持ちませんでした。。。 3日経った今もぐじゅぐじゅしてます。 休みに入る前に病院行った方が良いでしょうか? たかだかすり傷と思ってしまうのですが。。。

  • すり傷の手当てにアロエ軟膏は?

    昨日、ものすごく久しぶりに転んでヒザにすり傷を作りました。 転んだ場所が屋内のすべすべした石張のフロアだったこと、ストッキングをはいていたので直接擦らなかったことから、大したことはないだろうと思いました。 念のため、ガーゼにたっぷりのアロエ軟膏をつけて貼る手当てをしたのですが、今朝傷口を見ると黄白色っぽいグジュグジュした感じになっていました。 友人の結婚式で膝丈のワンピースを着ます。 あと2週間のうちになるべく早くきれいに治したいのですが、この手当てを続けて大丈夫でしょうか・・・ それとも今からでも湿潤治療(ラップ等)に替えた方がいいのでしょうか。 軟膏を厚くつけているので、今のところ乾燥した感じもなく痛みもないのですが、アロエ軟膏+ガーゼでは湿潤治療の代用にはなりませんか? 大きな痣も出来てしまったし、いっそ病院に・・・と思わないでもないですが、さすがに大げさですよね。 傷を早くきれいに治すよい方法があれば教えてください。

  • 手の中指の擦り傷が化膿しました

    数日前に(あまり覚えていません)中指の関節の所に擦り傷を作ったようで 仕事上よく擦り傷が手にあります。 またそこがガンガン仕事中に物に当たっていたようで、一昨日見たら膿んでいたのですが仕事中に当たって中身が出たので水で流しティッシュで拭きました(1mmぐらいの大きさの傷です) 今日見たら大きさは少し小さくなりましたがまた膿んでいたのでまた出してみたらぽっかり穴が開きました。 完全に膿みが出たような感じなのですが、我が家には消毒液はありません。 絆創膏だけはいっぱいあります。 なので一応流水で流しティッシュで軽くおさえて絆創膏貼っています。 今は見た目透明な液体(湿潤液?)が傷口から見えています。 やはり消毒薬など買ってきて対処した方がいいでしょうか? 怪我した時よりは赤みも減り痛みもありません。

  • 深い擦り傷

    火曜日に自転車で坂道で転び膝に深い擦り傷を負いました。 他に前歯を折ったり足首をねんざしたりと… 歯医者に行ったり整骨院へ行ったりだったので、 擦り傷くらい病院へ行かなくても平気だろうと 家で消毒し、膿んだら嫌だと思いゲンタシンを塗って傷あてパッドをあてておいたのですが 今日、「傷が速く治る」と聞いて、ジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドを購入したところ 使用上の注意に 傷口の周りが赤くなっていたり、ズキズキした痛みが続いたり、膿をもっていたり、熱や腫れ等の異常が認められる傷は使用せず、医師の診療を受ける事。 と書いてあり、まさにその通りなのですが… もう5日も経っていて、今更的な感じもするのですが 病院へ行った方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう