• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヒドイ擦り傷湿潤治療方法

子供がアスファルトの上に顔面から落ちてしまいオデコと眉尻から眉下(1・5cm×3ぐらい赤く血が滲んでいて白い斑点のようなものが浮き出てヒドイ擦り傷だが眉毛はかろうじて無事なようだ)と眉ほどではないが頬全体に広範囲な擦り傷ができてしまいました。流水で10秒ほど洗いましたが火がついたように泣きわめくので洗浄を断念し緊急病院へ走りました。病院では湿潤治療を希望なのですが水で洗浄してデュオアクティブなどをはってほしいとお願いしました、が洗浄ではなく消毒をされてからデュオアクティブを貼られてしまいました。 心配で色々調べたところ湿潤治療の場合は絶対に消毒はするな!洗浄が不十分でアスファルトの粉が残ったまま傷口を治すと外傷性刺青になるとかが書いてあって心配で心配でたまりません。 ケガは昨日の夜6時30分頃にしたもので治療は7時30分頃完了しました。三時間後病院で貼っていただいたデュオアクティブが小さすぎて中からから浸出液が漏れだしたので一旦はがし大きめの物に張り替えました。その時 眉の方の傷は白い斑点はなくなってしまい全体が血で滲んでいました。 眉ほどぢゃないと思っていた方の頬の部分は開けると色が全く悪くなっていて ジュクジュクと紫色になっていました。 男の子とは言え顔ですから綺麗に治してやりたいのですが知恵がなかったため消毒をさせてしまったり洗浄が不十分だったからアスファルトの粉が着いたのではないかととても心配です。しかも今日また受診したお医者さんに洗浄は後からしたんぢゃ意味がないし、感染症の心配もなさそうだしデュオアクティブをつけたりはがしたりしちゃ傷の治りが遅くなるからって何もしてもらえずに帰らされてしまいました。 一度でも消毒してしまったらもうダメなのでしょうか?洗浄時間は短かすぎたでしょうか? もーケガしてから2日たってしまいましたが今からでもいいから少しでも傷口を綺麗に治す方法がありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5238
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#141373
noname#141373

デュオアクティブは、はがす頻度が多いと治りません。浸出液はガーゼで拭えばいいんですよ。 3時間ではがすなんて…。 質問者さんは浸出液が漏れたのではがしたとおっしゃいましたが、一番やってはいけないことです。 しばらく放置しなければいけないところを、はがしましたね。 デュオアクティブの使い方をきちんと医師に確認しましたか? 医師が信用できないなら、デュオアクティブだけ処方してもらうこともできるので、相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。アレから4日間デュオアクティブを貼りっぱなしにして昨日形成外科に行ってきました。デュオアクティブを剥がして診察しましたが、砂や泥もなくすでに新しい皮膚が再生していました。傷痕は広い範囲だが浅いので1年は紫外線に当ててはいけないが綺麗に治るだろうと診断されました。 紫外線を通さないテープなどを貼ってこの1年傷痕を残さない為に頑張ろうと思います。 今後ケガをしたらデュオアクティブは簡単に剥がさない様気をつけますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 擦り傷の洗浄について・病院を受診するかどうか

    こんばんは。 今日、アスファルトの上で転んでしまい、擦り傷を作ったのですが、 洗い流せる場所がなく、手洗いで水をかけ、ガーゼに水を含ませて、拭くぐらいしかできませんでした。 その後、コンビニで大きいばんそうこを買って、貼ってました。 半日ほどして帰宅して、親に消毒されたのですが、幹部が熱をもって少し腫れています。 地面にぶつけたので、もちろんうちみにもなっているかもしれません。(少し内出血してます) 親に、すぐに病院や保健室に行かなかったことをひどくおこられ、破傷風になるぞと脅されているのですが、 上記の方法じゃ洗浄が足りておらず危ないでしょうか…? 今は、湿潤治療を行ってますが、親に消毒されたせいで、ぐじゅぐじゅが少ないです… 怪我の状態としては、半日以上経過してますが、熱を持ってヒリヒリ痛みます。 擦り傷で病院に行くなんて考えたこともなかったので、どうすればよいかわかりません。 この場合受診したほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 擦り傷が治らない

    今週の金曜日に雨の中自転車を漕いでいたら転んで擦り傷を作ってしまいました。帰宅途中だったのでなにもできず、そのまま30分くらいしてから水で洗って絆創膏がなかったのでラップをしておきました。本当だったらキズパワーパッドをつかえばよかったのですが、最寄りのドラッグストアに売ってなくてサイズに合った普通の絆創膏を使いました。今もそれをしているのですが、治る気配がなくて心配です。 次の日、キズパワーパッドを買ってきましたが、怪我をしてからすぐに使い、特に翌日の使用は控えるとの旨が注意書きされていたので使っていません。 絆創膏は一日2回は取り替えます。消毒液は使ってません。薄い黄色がかったサラサラした液がたまに漏れ出してしまうこともあります。傷口は一部が白くなっているように見えます。 絆創膏を外す時にガーゼの所が赤くなっています。表面が剥がれてしまっているのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。とても困っています。

  • 猫の肉球が><

    閲覧ありがとうございます! 生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています(完全室内飼い) 他の部屋に機材などがあるために6畳の部屋を猫の部屋にしてキャットタワー等置いています。 今日(夕方頃)猫じゃらしで遊んであげて、夕食作りのため30分程度部屋を離れました。 いつもはケージ(1番でかいケージにキャットタワーがついてます)に入れて部屋を離れるのですが 今日は入れないで部屋をでてしまいました。 したくを終えて部屋に戻ると、猫が猫じゃらしで遊んでいましたが、 白いカーペットに赤い斑点が沢山あってビックリしていたら猫の歩き方がおかしい>< 爪が割れたのかと思い1本1本みてたら前足の肉球が1つ擦り傷のようなケガをしていました>< 血もにじんでいてティッシュでふいたらニャーって鳴きました 滅多に鳴く子じゃないし凄く心配です すぐに動物病院を探しましたが、受診内なのに先生が帰った等言われていけませんでした>< 今は血も止まってて足をひきずってもいないし傷口もなめてません。 あの時はパニックになったけど冷静にみてみると擦り傷程度(黒い肉球が一部あがれて肉が見えます) 応急処置としてしみにくい消毒液を傷口に塗った程度です しかし、心配にかわりはなく・・・・ 不安で眠れなくなってしまいました>< そこで質問させてください おそらくカーペットで擦り傷ができたんだと思うのですが動物病院に行った方がいいと思いますか? 回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 2歳の娘が転んで顔に傷

    2日前に2歳半の娘が砂利っぽいアスファルトで転んで頬と鼻の上と上唇に擦り傷をつくりました。血が出ていたのでびっくりしたのですぐかかりつけの小児科に診せたのですが、とりあえず消毒だけしてくれました。今は一日2回程水で洗顔後マキロンを塗っているだけです。女の子の顔なので、あとが残らないか心配です。皆さんのお知恵を拝借させてください。

  • 今の根管治療のやり方は良いものですか?

    今の根管治療のやり方は良いものですか? 1月末日から、根管治療をして、もう2ヶ月弱になります。 リーマーとファイルで掃除をしてから、消毒の綿を詰め替える治療がもう1ヶ月以上になります。 よく、根管洗浄と聞きますが、私は根管を洗われた事は一度もありません。 一度だけ、水のようなものを、1秒ぐらいピュッとかけられた事はありましたが、その事でしょうか? その医院は、トレーセット以外は、アルコール消毒だけで使いまわしているし、先生も素手なので、もしかしたら治療する度に雑菌が入っているんじゃないかと思うようになりました。 ストッピングのみで仮蓋なので、唾液感染でもしているのでしょうか。今も、頬の内側が腫れっぽく、歯茎の内側にプチッと小さいおできみたいのが出来ています。 転院も考えているのですが、もし、他の医院でも同じ処置方法ならば意味がないかな、とも思い、迷ってます。 この治療法は普通なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ラップ療法、私の傷は感染してる?

    四日前に、転んで膝に擦り傷をつ作ってしまいました。 家に帰り 膝をティッシュを湿らし拭う、消毒液をかける、ガーゼを貼る。 という治療をしました。 次の日にネットでラップ療法を見つけて、ガーゼを取ってラップを貼りました。昼とお風呂に入った後にティッシュを水で湿らしたもので拭ってから、ラップを新しくしています。 よくよく調べたら、消毒液は使ってはいけない、ラップを交換する時は水でよく洗わなければいけない、など自分の処置が不適切で、もしかしたら傷口は綺麗に治らないのでは?と心配になってきました。 今傷口は、ジュクジュクしてます。立つ時にだけ痛みを感じます 質問したいのは、感染していたらどんな症状が傷口から出て来るのか教えてほしいです。 あと、初日に間違った処置をしていてもラップ療法効果はありますか?

  • ペットへの湿潤療法について・海外在住です

    飼っている犬がケガをしましたので治療法について質問させてください。 アジア圏在住ですが、現在乾季の為に毎日暑く、 何が気になったのか愛犬が両側の足の付け根を舐めすぎて直径5センチあまりのハゲを作ってしまい、皮膚から液体が出るまでになっていました。 日曜をはさんでいたために獣医に行けず、 手製のカラーを作って傷を舐められないようにし、ネットで調べた湿潤療法のラップ対処をしましたが 既にに膿んでしまっているのかでドロっとして臭い液体が貯まるばかりで 皮膚が白くなり余計悪くなったようにすら見えました。 (それが膿なのか浸出液なのか私には判別がつきませんでした) 獣医に行くと案の定消毒液とパウダーをつけられ、2日間乾燥させた後に 抗菌クリームを塗るように言われました。 湿潤療法ではタブーとされている方法だけに、 獣医さんに説明をしたのですが英語でうまく伝えられず、 上記の通りにしないと治りが遅くなるというのでしぶしぶ了承しました。 (モイストヒーリングは知っているとのことですが、既に膿んでいるからという主張でした) ネットで調べても膿んでしまった傷に対する対処法は見つからず、 傷は周囲が赤くなっているものの押しても悲鳴をあげるようなそぶりはありませんが、 言葉がしゃべれないので本物の化膿なのかどうか確認できません。 子供のように可愛がっている犬なので 言うとおりに洗浄→消毒液→パウダーをかけるたびに 余計傷を悪化させているようで罪悪感に苛まれています。 抗生物質の注射をして薬ももらいましたし、命に関わる感染の心配も無いので いっそ皮膚に関しては何もいじらない方がいい(一日二回の水洗いのみでいい)のではと思い始めています。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 顔のすり傷

    顔の擦り傷が2か所あり、鼻の下のところは目立つので先生が縫ってくれました。 頬の傷は擦りむけた時のような傷で、塗り薬をぬっていました。 3週間ほどなるのですが、頬のあたりはかさぶたができ、あと、シミみたいに黒ずんできました。 アスファルトなどでの擦り傷は跡が黒く残る場合があるといわれました。 鼻の下は1週間後抜糸をして、その後テーピングを3か月間するようにいわれました。 どちらの傷も日焼け止めをしっかりすることと、保湿をしっかりするように言われました。 このままシミみたいに残るのか?と思うと気になって仕方ないのですが、 何か対処する方法はないのでしょうか? →良いスキンケアなど… あと、もしシミみたいに残った場合に治療するとなると整形外科になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 切り傷の処置法

    左手親指内側、第一間接の少し下をカッターで1センチ切りました。 ちょうど皮膚一式?2~3ミリの厚さを切りました。 夜中の救急病院で、「たいしたことない」と言われ、縫ったのと同様の効果があるという細いテープをはり、薬、包帯で終わりました。翌日また消毒をして包帯をまきなおしました。 消毒して薬を塗るだけなので、近所の整形外科に行くことにしたら、そこの先生に「なんで縫わないんだ!」「私は傷口を見てないから、化膿してるかどうかもわからない」等の怒りをぶつけられ、どうせ薬をぬるだけ、化膿してもわからないなら、自分でやろうと決めました。 そこで毎日の自分での治療法を教えてください。 マキロンと化膿止めの軟膏を買い、毎日傷口を消毒、薬を塗り、包帯をまくということで大丈夫でしょうか? 詳しい方いたらよろしくお願いします。 現在、ケガから5日目で、痛みはだいぶなくなりました。 たまに動かしてしまうと、ちょっと痛い位です。 今日、傷口に貼ってあった縫ったと同様の効果があるというテープをとってみました。皮膚はだいぶくっついているようですが、テープをとってからまた少し傷口が痛い気もします。はじめてなので不安なことだらけです。

  • かさぶたが取れた後の処置。

    かさぶたが取れた後の処置。 先日、子供が派手に転んで何ヶ所か擦り傷が出来てしまいました。 1週間たち、かさぶたになった所が取れたのですが、病院に行き塗り薬を貰った方がいいのでしょうか? ちなみにケガをした時行った病院では、消毒しておけば時期に治るでしょう。との判断で、薬は処方されませんでした。 傷痕が残ったら..と心配なので。。馬油が傷跡に効果ありと聞きましたが、試した方はいらっしゃいますか?