• 締切済み

【破傷風】怪我した後の対応

二日前の土曜日、 錆びた釘を踏んでしまい、怪我をしました。 怪我の深さは1cm前後だと思います。 移動中だったため、一時間後、 水で患部を洗い消毒薬をつけ、絆創膏を付けておきました。 今は特に痛みもないのですが、 錆びた釘だったこともあり、 破傷風を心配し、病院にてワクチンを打ってもらうようお願いしたのですが、 お医者さんより、 ・この程度の傷なら問題ない。 ・怪我してからではワクチンは遅い(なので今回に関しては不要だ)。 ・長期間をあけて発症することはあるが稀だ。 ・傷口から他の細菌が感染しないよう、軟膏剤を処方する。 とのことで、結局のところ軟膏剤をもらっただけで終わりました。 その後、やはり考え直し、 他の病院で打ってもらえないか電話でお聞きしたところ、 傷を見た先生の判断で打つか打たないか判断する。 (希望しても必ずうってもらるとは限らない) と言われました。 こちらとしては、 希望があれば打ってもらえるのかと思ったのですが、 難しいのでしょうか? それと、怪我をした夜あたりから喉があれた感じで、 少し息苦しかったです(今ではよくなってきました)。 もともと、喉が強いほうではないため、 これはエアコンなどによる乾燥や、 過度の咳払いによるものだとは思いますが、 怪我した日と重なるためちょっと気にかかってはいます。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

受傷後のトキソイドやグロブリン投与の適応には基準があるので、患者の希望でなくその基準にあわせ投与するかどうかを決めます。電話でハイ、どうぞとは言えません。

• tarutosan
回答No.1

参考になるかわかりませんが、家族が数年前に雨の日階段で転び、破傷風の注射を暫く打っていました。 傷自体は色を除きキレイになりましたが、先生は当初肉を取らないとダメかと思ったそうです。 破傷風は大丈夫でしたが、恐らくこれが原因と見られるリンパ管炎になり、数年だった今も患っております。 1軒だけでは誤診も充分あり得ると思うので、2~3軒行ってみては如何でしょうか。