• 締切済み

【破傷風】怪我した後の対応

二日前の土曜日、 錆びた釘を踏んでしまい、怪我をしました。 怪我の深さは1cm前後だと思います。 移動中だったため、一時間後、 水で患部を洗い消毒薬をつけ、絆創膏を付けておきました。 今は特に痛みもないのですが、 錆びた釘だったこともあり、 破傷風を心配し、病院にてワクチンを打ってもらうようお願いしたのですが、 お医者さんより、 ・この程度の傷なら問題ない。 ・怪我してからではワクチンは遅い(なので今回に関しては不要だ)。 ・長期間をあけて発症することはあるが稀だ。 ・傷口から他の細菌が感染しないよう、軟膏剤を処方する。 とのことで、結局のところ軟膏剤をもらっただけで終わりました。 その後、やはり考え直し、 他の病院で打ってもらえないか電話でお聞きしたところ、 傷を見た先生の判断で打つか打たないか判断する。 (希望しても必ずうってもらるとは限らない) と言われました。 こちらとしては、 希望があれば打ってもらえるのかと思ったのですが、 難しいのでしょうか? それと、怪我をした夜あたりから喉があれた感じで、 少し息苦しかったです(今ではよくなってきました)。 もともと、喉が強いほうではないため、 これはエアコンなどによる乾燥や、 過度の咳払いによるものだとは思いますが、 怪我した日と重なるためちょっと気にかかってはいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

受傷後のトキソイドやグロブリン投与の適応には基準があるので、患者の希望でなくその基準にあわせ投与するかどうかを決めます。電話でハイ、どうぞとは言えません。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

参考になるかわかりませんが、家族が数年前に雨の日階段で転び、破傷風の注射を暫く打っていました。 傷自体は色を除きキレイになりましたが、先生は当初肉を取らないとダメかと思ったそうです。 破傷風は大丈夫でしたが、恐らくこれが原因と見られるリンパ管炎になり、数年だった今も患っております。 1軒だけでは誤診も充分あり得ると思うので、2~3軒行ってみては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 破傷風かわからない

    2週間前に原付でこけて両膝、肘を怪我してしまいました。自分で消毒などして市販の湿潤療法の絆創膏を買い治療していたのですが、2週間経っても左膝の傷口だけ治りが悪く痛みもあり、怖くなってネットで色々調べており、破傷風の症状などを見ていたのですが、その直後辺りから足や背中のぴくつきが気になるようになり、発熱と喉の痛みもあったのですが、自分の神経質な部分からくるものなのか、それとも破傷風の症状なのか気になったので、取り敢えず病院に行ってみたのですが、傷口の手当と抗生物質と風邪薬を貰うだけでした。私はてっきりワクチンをうつものだと覚悟していったのですがその様なことはありませんでした。 気になるならもう一度病院に行ってみるべきでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。

  • 破傷風の抗体はワクチンなしに自力生成されうるのか

     S46年生まれの恐らくDPT世代なのですが、子供の頃に破傷風のワクチンを打って以来、ずっと追加ワクチンは打っておりません。  「破傷風」が怖い病気だは思いもしてなかったため、畑作業を含む土いじり中に出血を伴うケガをしたりしたときでも、ただ絆創膏を貼って放置しておりました。  足や腕に治りきってない小傷のあるまま、田んぼに入って農作業したりも平気でやっておりました。  そんな風で全く「破傷風」に全く無頓着だったのですが、つい最近、やや深い傷を負いました。  脆くなってザラザラ気味になっているコンクリートの角にスネを強く擦りつけてしまい、ポタポタ滴るほどに出血してしまったため病院に罹ったところ、診療点数の紙に「創傷5cm~10cm (臓器または筋肉に到達する傷)」という規模の傷だったらしく、数針ぬって帰ってきました。  病院で先生に「破傷風の注射を打っておくか?」と尋ねられたのですが、破傷風を気に掛けたことすらなかったし、あまり強引に薦める風でもなく、「どうしよう?」って感じだったので、「ああ、そんな大げさなのは要らないです」って断ってきました。  で帰ってきてから破傷風とはナンゾや?とネット検索してみたら、かなり恐ろしい病気であることを知ると同時に、ワクチン接種から10年くらいで不通は抗体がなくなってるはずということ。  少し不安になってきました。。  きっと子供の頃に私が打ったワクチンの効果もなくなってるはずだとは思いますが、今回の裂傷に限らず、以前から破傷風のことを気にも留めず、傷口に泥を塗りつけるようなことを散々やってきていたのに、破傷風に罹ることはありませんでした。    ここで質問ですが、ワクチン接種歴のある私が過去に「傷口に泥を塗りつけるようなこと」をやってきた過程で、抗体が付いた(強くなった/蘇った)という可能性はありますでしょうか?  記憶効果とやらか何かで、日常生活のなかで抗体が自然に蘇ることがあるならば、今回の裂傷も大丈夫かなぁ~と思いたいのですが、もしもワクチン以外の手段で抗体が付くことはありえない、という話だと、破傷風の注射を断ったのはマズかったのか・・・って少し気にもなってきます。  どうなのでしょう

  • 破傷風について

    破傷風について 一昨日飼っている ハムスターに指を 噛まれました 動物に噛まれたのは 初めてだったので すぐに消毒をして 今日まで1日2・3回 消毒をして絆創膏の交換を 貼っていました 今日剥がしてみたら 噛まれた指が逆の手の 同じ指よりも かなり腫れていました 患部より下の位置が 腫れていて押すと 痛みます いつから腫れていたのかは わかりません 破傷風じゃないのかと 不安でしょうがないです 病院に行ったほうが いいのでしょうか? ちなみにハムスターの 床材はわらです

  • 破傷風のワクチンについて教えて下さいm(_ _)m

    怪我などをしていなくても破傷風のワクチンは受けられるのでしょうか? もし受けられるのであれば何科に行けば良いのでしょうか? 母に聞いた所、子供の頃に三種混合を受けてないと言われました。 特に傷などが無くても破傷風になると聞いた事があり、三種混合もしていないため不安になり質問させて頂きました。回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 刃物が刺さる怪我をしたのですが、諸事情で数日~数週間病院に行けません。

    刃物が刺さる怪我をしたのですが、諸事情で数日~数週間病院に行けません。 取り急ぎどのように処置をしたらよいか教えていただきたく質問させてもらいました。 怪我の箇所は前腕の真ん中ほど、2cmほどの深さの傷。 出血はそもそもあまりなく、また押さえて止血したためほとんどありませんが、 現在は組織液のようなものが染み出している状態です。 指の曲げ伸ばしに不便はありませんが、手首を動かすと多少傷口の辺りが痛みます。 とりあえずは軟膏を塗り絆創膏を貼った状態にしてありますが、 空気に晒した方がよいかと思い、軟膏・ガーゼ・包帯に代えるつもりです。 素人判断ですので、他によい処置方法がありましたらどうかご教授下さい。

  • 破傷風にの初期症状

    1週間前、飼い犬に左ひざを噛まれました。傷口は深めの擦り傷という感じでギリギリカットバンに収まるサイズです。 噛まれた直後は出血していることに気づかず、30分くらいたってから消毒して、ゲンタシン軟膏を塗ってカットバンを貼りました。 1週間経つのにまだ傷口が塞がらず、体液?が染み出してきます。毎日傷口は洗ってゲンタシン軟膏を塗っていますが、ここ2日ぐらい体がだるく、肩や首が凝っています。 インターネットで調べたところ、破傷風の初期症状に当てはまるのですが病院に行った方がいいのでしょうか?また、かかるとしたら何科の病院でしょうか? 飲み会があったり、レポートで徹夜したりしたので元々体調は万全ではないのですが、疲れていると感染しやすいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 破傷風ワクチンについて

    中学生の子供がいるのですが、これまで二種混合を受けておりませんでした 先日、怪我をしたので外科で治療をしてもらい、その時これを機会にと破傷風の予防接種(3回するやつです)をお願いし一回目を受けてきました 現在、別の病気(喘息)で小児科に通っているのですが、破傷風の2回目のワクチンの予定日が近づいてきたので、小児科の先生に念のため予防接種を受けても問題ないか相談しました それ自体は問題ないとの事なのですが、先生と看護婦さんは別の事に疑問をもっておられました ・病院では二種混合しか置いていないが、外科だと破傷風のみのワクチンがあるのか? ・7歳以上は保健適用外になるはずだが(約3000円前後)診察料含めてもかかっている料金がそれ以下である事が不可解 ・普通は2種混合しかないため、破傷風だけのワクチンを一度入れている場合 2回目以降どのように摂取させるべきか?(外科の先生は、当院に来られない場合、他の病院でも受けられますと言っていました) 特に三番目について気になさっていて、ワクチンに詳しい先生に尋ねてみると仰っていました 予防接種は引き続き外科で受ける予定ですが、喘息の持病で長くお世話になる先生なので 色々と気になさってくれているのだと思います 破傷風ワクチンって既に摂取済みの場合でも 職業によっては定期的に追加摂取されている方や 海外旅行でもやはり追加摂取しますよね? その場合、破傷風のみのワクチンではないのですか? 病院には普通、二種混合しか置いてないというおはなしが逆に意外で・・・ また料金については、怪我の治療のついでにしてもらった事から 外科の先生の裁量で保健が適用されているのでしょうか こうじゃないかな?と分かる方ぜひご回答お願いします

  • 破傷風が心配

    2週間ほど前に燃えないゴミの処理をしていて錆びた釘(画鋲?)を 手の傷(あかぎれがひどくなったもの)に刺してしまいました。 元々あった傷にあたってしまったという程度で、血が激しく出るなどの 症状ではありませんでしたが、数分間そのままゴミの処分を続けた後に 石鹸で洗い、マキロンをつけて終わり。 その時はなんとも思いませんでしたが、あとから「そういえば錆びた 釘って・・・」って思い出し、怖くなりました。 あほかと思うかもしれませんが。 その2週間の間に、他にも怪我をしたり、突然熱を出したりして 体が痛くなったり、首や肩が回らなくなってしまって、これが 破傷風だったらどうしよう!と思ってしまいます。 ちなみに傷は膿んだりもせず、そのままでした。 大丈夫でしょうか? 口が開きにくくなるというので毎日大口をあけて見たりもしているの ですが(苦笑)痛いかといわれれば痛い・・・という感じです。 開かないというほどではありません。 錆びた釘を刺しただけで病院に駆け込むのもなーと思いつつ 2週間が経ってしまいました(医者に馬鹿にされそうで)。 普段から手がひどく荒れているので心配です。 とりとめのない話ですみません。 この2週間であった症状といえば なんとなく関節が痛い 突然の高熱(悪寒と関節痛。でも1日で下がる) 頭をぶつけたためか、むちうち症状で首肩が痛い などです。なんだか踏んだりけったりで何がなんの症状だかわかりません。

  • 破傷風ワクチンについて

     東日本大震災の被災地では、土の中に住む菌が傷口から感染し、筋肉が痙攣するなどの症状を発し、最悪の場合は死に至るという恐ろしい病気、破傷風に感染する被災者の方が増えているとニュースで報じられていました。  破傷風、ジフテリア、百日咳の、三種混合ワクチンがあることは、子供の時から知っていましたし、当然私も接種しているものと思っていました。  ところが、小学校卒業前だったと思いますが、母から、意外なことを聞かされ、愕然としました。 「お前の時は、まだ三種混合はなかった、二種混合だった」  しかも、この二種混合とは、ジフテリア、百日咳で、肝心の破傷風が抜けているのです。  ジフテリアは、確かに法定伝染病で、恐ろしい病気ではありますが、日本では、ある時期から以降、患者は発生していないと言われています。百日咳は、まず命に関わる病気ではありません。  ところが、破傷風は、ケガをすれば誰でも感染する可能性があり、しかも命に関わる恐ろしい病気です。  さらに、昔のほうが、舗装されていない道路が多かったし、また子供たちも、家の中でゲームなどで遊ぶなどということはなく、外で元気に遊んだもので、今より破傷風感染のリスクはずっと高かったと思います。  そこで質問ですが 1、なぜ、私の生まれた1960年当時、三種混合ワクチンの接種は実施されていなかったのか。 2、しかも、どうして百日咳など、あまり重要でないワクチンが含まれ、肝心の破傷風が抜けていたのか。 3、三種混合ワクチンは、いつ頃から実施されたのか、また、破傷風が加わった事情(たとえば、大流行したなど)があったのか。 4、私のように、三種混合ワクチンを接種していない者に対し、なぜ何らかのフォロー(たとえば、学校で集団接種を実施するなど)がなされなかったのか。  質問内容が多くて申し訳ありませんが、当時の事情に詳しい方、一部でもかまいませんから、回答をよろしくお願いします。

  • 爪の怪我の治療法

    爪の怪我の治療法を教えてください;; カミソリを使っていたら、爪に斜めに強く当たってしまい、さくっと真ん中あたりまで歯が入ってしまいました。 軟膏を塗って絆創膏をしていますが、こんな処置でいいのでしょうか? それと、手に怪我をするとお風呂や炊事が辛くなりますが、患部を水や洗剤から完璧に守る方法ってありますか?

専門家に質問してみよう