• ベストアンサー

病院で使う傷の消毒薬

近年、傷口に消毒薬を塗布することは禁物とされているようです。 家族が足にちょっとした切り傷を負ったのですが、消毒をしないことに不安を覚え、昔人間なので自宅でオキシドールを塗布していました。 少しも治らず化膿が進みましたので、ついに病院へ行き手当をしてもらいましたが毎日消毒に通い、軟膏を塗ってもらいました。 どんどん快方に向かったので消毒に通うのは停止して自宅で軟膏を塗って、一ヶ月後に見てもらうように言われ、完治しました。 医師から、傷口には消毒は必要であること、オキシドールは使わないことなどのお話をしていただきましたが、病院で必要とされて塗ってもらった消毒薬はどんな系統のものなのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)
  • 薬学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オキシドール=(過酸化水素 3w/v % 、氷酢酸、アセトアニリド、エデト酸ナトリウム水和物、エタノール) 医療用 ベンザルコニウム塩化物製剤 逆性石ケン液 ベンゼトニウム塩化物製剤 クロルヘキシジン製剤 消毒用エタノール、イソプロパノール消毒液、 アルキルジアミノエチルグリシン塩酸塩製剤 ポビドンヨード製剤 とあるようです。 消毒薬ガイドラインから一部抜粋 「ポビドンヨード製剤は手術時の皮膚、粘膜の消毒、創部の消毒に使用される。アルコール類としては、消毒用エタノール、イソプロパノール、変性アルコールが使用され、いずれもほぼ同等の消毒効果を示す。採血時の皮膚消毒、頻回に手指が触れる環境の消毒などにも使用される。また、クロルヘキシジン、ベンザルコニウム塩化物、ポビドンヨードにエタノールを添加した製剤は、速乾性擦式消毒薬として繁用されている。」 http://www.tohoku-icnet.ac/news/files/post_151002.pdf とあり、どれを使ったのかは判りません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり病院では消毒を実行しているのですから消毒をしてはいけないということを鵜呑みにしてはだめだと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です、補足です。 >近年、傷口に消毒薬を塗布することは禁物とされているようです。 アルコール系の消毒薬が、傷を治そうとする皮膚の細胞に害があるのでそのことかなと思います。 もちろん、細胞に害があると傷の回復が遅くなります。 また、アルコールは実は消毒薬としてはあまり有能ではないのです。 アルコールで死なないバクテリヤやウィルスは結構いますので。 もちろん消毒薬すべてがそうではなく、ヨウ素系の消毒薬や、薄めたフェノール系の消毒薬は傷口にも大丈夫なはずですし、アルコールよりもずっと多種類の雑菌を殺してくれます。 以上、薬学ではなくて、微生物学の観点からの回答です。

1buthi
質問者

お礼

追加回答をお寄せいただきありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.2

薬学じゃなくてバクテリヤやウィルスなどの微生物学は勉強している者ですが、 バクテリヤには好気性のものと嫌気性のものがあって、オキシドール(H2O2)は、嫌気性のものを殺してくれるだけで、消毒薬とはちょっと違う気がします。またバクテリヤによってはオキシドールをきかなくさせる酵素をもってるやつもいますし。 >病院で必要とされて塗ってもらった消毒薬はどんな系統のものなのでしょうか。 オキシドールのように酸化剤ではなくて、ヨウ素系の消毒薬かなぁ~? ヨウ素系のは手術する前の消毒でも使われますし、薬局でも売ってるし、傷口に優しいし、茶色い液体でしたか? あ、でも、お医者さんや薬剤師さんの言うこと聞いてください。匿名の掲示板の人の言うことじゃなくてね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに消毒をしてはいけないというのが通説になってきていますが、病院では消毒を怠りませんでしたので、見てもらうのが一番ですね。

関連するQ&A

  • え?消毒なし?ピアス後の消毒について

    昨日ピアスを両耳にあけました。 「消毒したピアス」を6000円で購入して、外科で開けてもらいました。(手間賃はありません) ピアスは「ファーストピアスは付けっぱなし。消毒は欠かさない」と聞いたのですが、その病院の看護婦さんに質問したら「べつに消毒は必要ないと思います。もうピアスが消毒してあるし…」と言われ、500円の化膿止め・感染防止の薬をもらっただけでした。 それでなんだかすごい怖いので、質問です。 1、消毒しなくいいなんて、ありえるんでしょうか? 2、念のため消毒液を母に頼んだのですが、「すり傷・切り傷」用の普通の消毒液を買ってきてしまいました。それでも使用可能ですか? 3、…ピアスあけてる時に食べちゃいけないものとかありますか?(コーヒーを結構飲むので) 心配で夜も眠れません。 回答よろしくお願いします…。

  • 傷の治療の軟膏とかゆみ止め

    海外で手術をしました。 皮膚が再生しているのか?傷口まわりがとても痒いです。このままだと寝ているうちに傷口ごと引っ掻いてしまいそうなので、傷口の周りに塗る痒み止めを探しています。 なにがよいでしょうか。 また、傷の軟膏の代用としてクロマイNを使っていますが、当方化膿しやすい体質のためマーレンSが化膿に良いとききました。マーレンSでも代用ができるでしょうか? ちなみに元々病院からいただいていた軟膏はChloroph eye oint (generic)のChloramphenicolです。 よろしくお願いいたします。

  • 化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

    化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫? 7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。 その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をするたびに、ひどくならないうちに『ゲンタシン』を塗って治していました。 そして、先週も、足の親指の端が化膿してきたので、これまでと同じように、『ゲンタシン』を使用したのですが、場所が場所だけに、サンダルを履いても当たるし、物にもぶつかりやすいので、なかなか治りません。そして、とうとうキッチンで床においてあるものを思い切り蹴飛ばしてしまい、傷から肉が飛び出てしまいました。状態としては、足の爪の合間から少し赤白い膿の混じったような柔らかい肉が出ている状態です。大きさは米粒程度です。マメに消毒をして『ゲンタシン』を塗り、余っていた『ロキソニン』を飲んで凌いでいますが、飛び出た肉は腫れが引けば元に戻るのでしょうか? 医者に行った方がいいのかもしれませんが、乳児を抱えて暑い中遠い病院に行くのは正直気が重いでです。 何か他にいい薬や治療法などがありましたら教えてください。 ちなみに、おとといから蕁麻疹が出てしまいました。薬のせいでしょうか?

  • 切り傷の処置法

    左手親指内側、第一間接の少し下をカッターで1センチ切りました。 ちょうど皮膚一式?2~3ミリの厚さを切りました。 夜中の救急病院で、「たいしたことない」と言われ、縫ったのと同様の効果があるという細いテープをはり、薬、包帯で終わりました。翌日また消毒をして包帯をまきなおしました。 消毒して薬を塗るだけなので、近所の整形外科に行くことにしたら、そこの先生に「なんで縫わないんだ!」「私は傷口を見てないから、化膿してるかどうかもわからない」等の怒りをぶつけられ、どうせ薬をぬるだけ、化膿してもわからないなら、自分でやろうと決めました。 そこで毎日の自分での治療法を教えてください。 マキロンと化膿止めの軟膏を買い、毎日傷口を消毒、薬を塗り、包帯をまくということで大丈夫でしょうか? 詳しい方いたらよろしくお願いします。 現在、ケガから5日目で、痛みはだいぶなくなりました。 たまに動かしてしまうと、ちょっと痛い位です。 今日、傷口に貼ってあった縫ったと同様の効果があるというテープをとってみました。皮膚はだいぶくっついているようですが、テープをとってからまた少し傷口が痛い気もします。はじめてなので不安なことだらけです。

  • 犬に噛まれた傷について

    質問させてください。 8月上旬の夜に自宅の犬に噛まれました。(大型犬) 足のうちくるぶしの下、2センチぐらいで幅が1ミリぐらいの傷で次の日病院に行きました。 かまれた時はものすごく痛くてしゃがみ込んだぐらいだったのですが、いろいろあって10分ぐらい後に足を洗おうと見たら靴下に血が沁みてる事に気付き流水で何度も流し(あいにく消毒液がなかったため)大きめのバンソコウを貼りました。 不思議なんですが見た目ぱっくり開いた傷だったのにあまり血が出なかったんです。 夜、ズキズキする痛みが来るかと思いきやほとんどなかったんです。 歩くのは痛かったのですが… 次の日、病院に行って、症状を説明すると、本来犬の傷は縫わないのだけれど、傷口がきれいなのと、深いために縫う事になりました。 抗生物質の飲み薬5日分と点滴、消毒とガーゼの取り替えに5日間通い、潜伏期間等考えても大丈夫だと判断され、一週間後に抜糸、そのあとは自宅で消毒とガーゼを一週間ほどしてくださいね、と言われ治ってきてはいたのですが(普通に歩いてた)ガーゼを取って3日ほどなのですが治ってきてたはずなのに歩くと痛いような… 両足比べると腫れてる!事に気付きました。 通院中は傷のガーゼの部分に防水シート(薬局で買いました)を貼ってシャワーしていました。 ガーゼを完全に取ってしまうときまだ、ガーゼに分泌液みたいなものがついていたのですが平気でしょって思ってそのままにして入浴もし、日常家事もしてました。 後半のガーゼしてるとき傷口がかさぶたになってからあとになるのが嫌だったので消毒後に医薬品の保湿クリームを塗ってみたり(きれいな綿棒で)、ガーゼを取ったあと、化粧水を塗ってみたり、ワセリンを塗ったりラベンダーのマッサージオイルを塗ってみたりもしてしまいました。 昨日まだなんか痛いな~と傷口の周りを触ると傷口の近くに米粒大のしこりのようなものがあります。 昨日触りまくったから腫れたのかなぁとも思いますし… もともと身体がそんなに強くない(よく体調を壊す、粘膜系が弱い、アトピー等の湿疹があり 抗生物質入りの軟膏をぬっています)のに今回思っていたよりスムーズに治っている印象があります。 上記のような傷の場合完治にはどれくらいかかるのでしょうか? かさぶたの内側では炎症等なっているのでしょうか? イメージとしては内出血ってけっこう治るのに時間がかかるのでそんな感じなのでしょうか? 自宅でできる今後の治療とかありますでしょうか? 年齢は30代前半です。 どなたかご助言、ご指導等宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 肛門ちかくの傷について

    どうしても病院に行きたくなく悩んでいます。 始まりは、拭きすぎたことです。 ぎりぎり肛門のシワ範囲、粘膜の部分ですが 切り傷みたいになっています。 2日ほどは沁みると思いながらも放置したのですが 傷をティッシュで押さえると小さく黄色い汁が付いたので 3日目からトイレのたび消毒し、ステロイド軟こうを塗りました(ロコイド) 5日目に、まだ沁みるし、よくなった気がしないので 消毒と、ドルマイシン軟膏を塗っています。 日に日によくなる感じがしないので 心配です。 大きさは爪楊枝のギザギザ部分より少し小さいくらいです。 ステロイドは、ロコイドとリンデロンを持っています。 どなたか同じような経験がある方、詳しい方 お知恵を貸していただきたいです。

  • 擦り剥き傷の消毒・殺菌薬は何が良いのか?

    市販の消毒・殺菌剤には、 (1)液体タイプ(例:マキロン)・・・精製水やエタノールの中に、薬効成分を溶かしたもの (2)液体タイプ(例:オキシドール)・・・3%ほどの過酸化水素水 (3)スプレータイプ(例:スキネード)・・・霧状や泡状に噴射するもの (4)スプレータイプ(例:傷ドライ)・・・粉末状で傷口の体液を吸い取るもの (5)軟膏タイプ(例:オロナイン軟膏) などがありますが、どれが良いですか? 私はオートバイや自転車でよく出かけるのですが、転倒や事故のときのため、バッグに救急セットみたいなのを携帯しようと思います。 骨折やひどい打撲などの場合は救急車を呼ぶことになると思いますが、軽い打撲(自分で乗って帰れるくらい)や擦り剥き傷の場合は、用意した市販薬で応急手当をしたいと思います。 そのときにどんな薬を用意しておくべきか?を質問させていただきます。 どれでも同じだよ!という回答は無しで、お願いします。 過去に使って、便利だったもの、傷に対して治りが早いもの、などお聞かせ願います。

  • 腹腔鏡化手術後の化膿

    教えてください。腹腔鏡化手術後、傷口が化膿してしまいました。毎日消毒をし、ガーゼを当てているのですが、先日傷口がパックリ空いてしまいました。傷口は、クリーム色をしており痛みはそれほどありません。このまま消毒+ガーゼの処置で治るのでしょうか?それとも病院に行ったほうがよいでしょうか?

  • 腹腔鏡手術の後、かさぶたになった傷口にもまだ消毒は必要?

    先月末に、腹腔鏡手術を受け、三箇所程、数センチの傷痕があります。 ようやく最近傷口が瘡蓋になり、少しずつぼろぼろ落ちてきました。 傷が良くなる迄、一日に数回程度自分で消毒するように、病院で言われていたので、マキロンや消毒液、抗生物質の軟膏などで、消毒を続けてきましたが、この状態でも、完全に瘡蓋が取れるまでは、消毒を続けた方がいいのでしょうか? 詳しい方アドバイスいただけますか。。 どうぞよろしくお願い致します。。。

  • カッターの削ぎ傷

    仕事中、カッターで人差し指の先を斜めに削ぎ切ってしまいました。 当日、外科で応急処置をしてもらい、 翌日の午前中にもう1度来いと言われたので行きました。 が、お医者様は包帯を最後までとらず(傷口)を見ることもなく 血が止まったことだけ確認すると 診察を終了してしまったので少し不安でした。 帰宅後、自宅で消毒の為に包帯をとったところ、 ガーゼが傷口にしっかりとこびりついて剥がれず、 傷口の一部分からは膿のような黄色いものが出ていました。 とりあえずガーゼを消毒液でふやかしてから何とか剥がし、 傷口を消毒しましたが出血が止まらなかったので 病院で習った通りに指の根元をしばって止血し、 止まったところにキズパワーパッドを貼って 上からクッション材としてガーゼを当て包帯を巻きました。 止血を外しましたが、特にひどい痛みや再出血はなかったので そのまま休みました。 今朝になって、出勤途中からズキズキ痛みだし、 今では脈打つタイミングでドクンドクン痛いです。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 むやみに傷口を刺激してはいけないそうなので とりあえず放置していますが、 パソコンも片手打ちでしんどいです。