• ベストアンサー

足の親指の爪の横が痛いのです

6月に足の親指の爪の横が変に食い込み(たぶん爪の切り方がまずかったと思います)化膿したので、近くの外科で麻酔をしてつめを縦に切ってもらいました。 その後、完治したのですが、10月に同様な症状になり、1ヶ月ほど通院し、化膿しているところを焼いたりする処置をしたのですが、いっこうに直らないため、また切りました。そのときは、また縦に切ったのですが、根元がかぎ状(切った爪がJのかたちのよう)になっていて、その部分が肉に当たって痛かったようです。(このときには、爪の切り方も心当たりがなかったので、どうしてそんな風になったのか、納得できなかったのですが) そして、先週からまた同じところが化膿してはれだし痛みがあります。今回も心当たりがなく突然痛み出し赤く炎症しています。毎日、患部をオキシドールで消毒しているのですが、だんだん悪化している感じです。 周囲の人は病院を変えた方がよいとアドバイスしてくれるのですが・・・。 その病院自体は気に入っているのですが、原因がわからず、4ヶ月すると同じ症状になるのではと思うと二の足を踏んでしまいます。 ただ、痛みの方はだんだんひどくなっているので、やっぱり病院へ行った方がいいのはわかっているのですが。このような場合やはり、外科がいいのでしょうか。また、病院は同じところで見てもらった方が、前回のこともわかっているのでいいのでしょうか。長くなってすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.2

ツメの治療が長くかかるというのはよく聞きますが、数カ月たって症状が改善しないというのであれば、治療方法を再検討する意味でも別の先生に見てもらった方がよいように思います。それでも、まず先に今の病院で現状をキチンと伝えて納得のいくような説明を求める方が先決でしょう。要領を得ない回答しか得られなければ、だまって別の病院で診察を受けたら良いと思いますし、別の病院で診察を受けてみたいと申し入れてみたら、案外紹介状を書いてくれるかもしれませんね。 ツメが巻き込む原因ですが、深づめが多いんだそうです。指先の肉の先までツメが被っている状態じゃないと肉がツメを被いこむように盛り上がってきてしまうのだそうです。実際にはツメの先に白い部分がかなりの長さでのこることになりますので、かなり違和感がありますが、そうなんだそうです。 あと、靴ですね。先が絞ってあるもの、かかとの高い物、小さいものは指先を圧迫してツメの正常な機能を阻害するとのことです。すでに御存知でしょうが、御参考までに。

pepero
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごさいました。 とりあえずはやっぱり病院ですね。なんだか、病院へ行く勇気が出てきました。 爪は、深爪もしていないし、一回目以来神経質なほどきをつかっていたのですが・・・。また、靴も普段スニーカータイプでゆったりしたものばかりなので、靴でもないと思います。足が汚いのかなあって、真剣に悩んだときもあったりして・・・(;_;)

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「陥入爪」 関連リンク先も参考にして下さい。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_168_0_0_0
pepero
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 423304
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.4

痛いの大変ですね。まず、お医者さん変えたほうがいいと思います。 それは、絶対です。 深爪しているのではないのですか?それとか靴を最近変えましたか? テレビで足の特集を以前見た事があります。 巻き爪がひどくなると皮膚にどんどん食い込んで炎症を起こすのです。 つめに直接矯正の金具をつけて、爪が巻いていかないようにするのを、そのテレビで紹介していたクリニックはやっていましたよ。 ちゃんと、治さないとずっとイヤですよね。 すみません、こんな情報で。 おだいじに。

pepero
質問者

お礼

アドバイス&励ましのお言葉、ありがとうございます。 真剣に病院探しをします。

回答No.3

よろしければこちらも見てみてください(;;

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/life/hensyu/1120sr33.htm
pepero
質問者

お礼

最初の分とあわせて大変参考になりました。ありがとうございました。補足になりますが、ここに載っている「鬼塚法」のような処置を2回ともしました。ただ、爪は2,3ミリ縦に切ったものの、たぶん根元まで切っていないので(縫ったりしてません)4ヶ月位すると、もとの大きさの根元が出てきてあたるのではないかなあ、と素人考えを持っています。

回答No.1

参考になると良いのですけど;

参考URL:
http://www.55info.com/kase/tokoya/tsume.html

関連するQ&A

  • 足の親指の爪が??

    足の親指の右側の肉(爪に接触している)が化膿して米粒ぐらい腫れています。つめはちょっと上の部分が白っぽくなってきています;; 過去の質問でも同じ質問はあったのですが病院は苦手でできれば自分で治したいです;爪を切ればいいみたいなので激痛をこらえて切ってみたいと思いますが大丈夫ですか??

  • 足の爪が・・・

    いつもお世話になっております。 1年ほど前からなのですが、右足親指の爪が皮膚に食い込んで腫れています。 1年前に整形外科で診察してもらい、麻酔を施して部分抜爪を行いました。処置後、症状は治まったのですが、数ヵ月後に再発。 今度は病院を変えて診察を受けました。そこでは、はさみで化膿要因となっている爪を切って、薬で治すという治療を行っていました。 私的には、痛みを伴わない治療だったので、良かったと思っていましたが、爪がある程度生えてくると、必ず化膿します。爪が生えてくるまでに皮膚の腫れが治まらないんです。それで2~3ヶ月に1度は病院で処置をしてもらう状況です。 診察してくれたドクター曰く、爪が生えてこないように爪の根源を除去する手術が必要と言われたのですが、完全に治すためにはそこまでやらないといけないのでしょうか? 再び病院を変えてみようと思っているのですが、基本的には整形外科の領域ですよね。形成外科・皮膚科でも陥入爪の治療を行っていると聞いていますが、形成外科・皮膚科で受診する方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 足の親指の爪

    足の親指の爪が半端なところから折れてしまい、はがれてしまいました。 血は出ていないのですが、ばい菌とかで化膿しちゃったりすることもありえますよね? やっぱり病院に行った方がいいんですかね? とりあえず歩くときは絆創膏をかぶせています。

  • 足の爪が剥がれた時は何科を受診するのですか?

    足の親指の爪が剥がれてしまったのですが何科を受診すればよいのでしょうか?ネットなどで調べると皮膚科or整形外科とあるのですが、私の場合にはどちらの方が良いのか分かりません。判る方は教えてください。以下症状です。↓ =症状= 最初に剥がしてから約10年。最近は根元でのみくっついていた。 爪があった部分はブヨブヨしている。(1週間くらい前には化膿しているみたいでした) 完全に剥離して4日経過しました。 以上よろしくお願いします。

  • 足の親指の爪がくいこんでます

    2ヶ月ほど前に、足の親指の爪がはがれてしまいました。(原因は小さい靴で運動したせいです。) 爪ははえてきたのですが、極度のふかづめ状態のような感じで、生えてきた爪が内側にまるまって生えてきて指の肉にくいこんでいるようになってます。痛みは今のところさほどないんですが、このまま伸びたら…と思うと怖いです。自分で治す方法はあるんでしょうか? また、病院にいくとしたら何科で、どんな治療になるのでしょうか?同じような経験をした方がいたら、アドバイスください

  • 足の爪がはがれてきます

    最近、フットサルをよくやっているのですが、毎回のように足の親指の内側が内出血して黒くなります。 靴のサイズは合っていると思うのですが、爪が上向きに生えているせいか、いつも爪が当たってしまいます。 内出血はしばらくすると治るので、いつもそのままにしていたのですが、右足の爪がはがれてきました。 内側の部分が浮いてきて引っかかるので、全体の半分ぐらいの長さまで切ってしまいました。 下から薄いつめが生えてきているので、そのうち古い爪も全部とれるような気がします。 まだ、根元や人差し指側はしっかりくっついているので、自分ではがす気にはなれません。 このような状態ですが、病院に行った方が良いのでしょうか?それともそのままにしておいても平気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科でしょうか? 外科か皮膚科だとは思うのですが。 あと、毎回、内出血するのを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? サッカー経験者の後輩達に聞くと、内出血してもそこまでひどくならないから、気にしていないそうです。

  • 足の親指の爪がカパカパしているのですが・・・

    ひと月前に、サッカーで親指が内出血していたところをまたやってしましました・・ おかげで、爪の内出血はとれたのですが、爪が根元から1/3しか皮膚とつながってなくて、カパカパしてます・・・ 病院にいくつもりですが、爪ははいだほうがいいのでしょうか? いまは、ガーゼとテープで固定してます。 あとこれは、何が原因なのでしょうか? 踏まれたわけでもないし、利き足でもないです・・踏み込みすぎでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 親指の爪がはがれかかっています

    指を家具のでっぱりにひっかけて、はっきりとはわからないのですが 3分の2ぐらいはがれて血が爪の中全体に広がっています。 お彼岸で病院はどこもお休みで来週にならないと行けません。 痛みはありますが、夜まったく眠れない程強いものではありません。 とりあえず爪周辺の血を拭いてバンソウコウを縦と横に貼りましたが、処置はこれであっているのでしょうか? 病院に行くまでに清潔にしておく以外に気をつけておく事はありますか? 又、行くのならば病院は整形外科か皮膚科で良いのでしょうか? 自分を含めて爪がはがれた経験のある者が居ないので不安です 回答よろしくお願いいたします。

  • 爪の縦割れについて

    いつからは解らないのですが、右足の親指の爪が左から1/3がほぼ縦に割れてます。根の部分まで割れてるかどうかは今は解りません。多分処置は抜くことになると思いますが、運良く少しづつ伸びて切って行くと正常な状態に戻らないかと思ってます。まあ根元まで割れてたら外科で抜く手術するしかないのですが暫く痛いし様子を見ようと思います。それで化膿などしてなければ様子を見るために放置しておいても問題ないですよね?

  • 爪が剥がれ始めてしまいました。

    ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう