カッターの削ぎ傷で痛みが出てきた!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中にカッターで人差し指の先を斜めに削ぎ傷。当日は応急処置をしてもらったが、翌日の診察で不安を感じる。
  • 帰宅後にガーゼが傷口にこびりつき、膿のような液体が出てくる。消毒と止血を行い、痛みや再出血はなく休んでいたが、今朝から痛みが激しくなっている。
  • 傷口を刺激しないように放置しているが、パソコンの操作も困難。どう対処すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

カッターの削ぎ傷

仕事中、カッターで人差し指の先を斜めに削ぎ切ってしまいました。 当日、外科で応急処置をしてもらい、 翌日の午前中にもう1度来いと言われたので行きました。 が、お医者様は包帯を最後までとらず(傷口)を見ることもなく 血が止まったことだけ確認すると 診察を終了してしまったので少し不安でした。 帰宅後、自宅で消毒の為に包帯をとったところ、 ガーゼが傷口にしっかりとこびりついて剥がれず、 傷口の一部分からは膿のような黄色いものが出ていました。 とりあえずガーゼを消毒液でふやかしてから何とか剥がし、 傷口を消毒しましたが出血が止まらなかったので 病院で習った通りに指の根元をしばって止血し、 止まったところにキズパワーパッドを貼って 上からクッション材としてガーゼを当て包帯を巻きました。 止血を外しましたが、特にひどい痛みや再出血はなかったので そのまま休みました。 今朝になって、出勤途中からズキズキ痛みだし、 今では脈打つタイミングでドクンドクン痛いです。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 むやみに傷口を刺激してはいけないそうなので とりあえず放置していますが、 パソコンも片手打ちでしんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

私も何回かやりましたが、神経の敏感な指先なのでしばらくの間はズキズキ痛みますよ。人間の自然治癒力で必ず元に戻りますので心配はいりませんが、医者は何と言っているのかがわかりませんので。 風呂も当面はビニール袋を指に被せて、水がかからないようにして指先以外は洗った方がいいです。 診察が終了してしまったとありますが、次いつ来いとかもないのなら、逆にその程度の浅い傷ということもいえます。 自分でやるときは、市販の消毒液をしっかりかけて、雑菌を殺してから必ず「きれいな」ガーゼと包帯で巻きましょう。(洗うのが面倒なら使い捨てでも)クッションは綿でもいいと思います。 しばらくは指先を何かに当てないように気をつけてください。お大事に。

manitoi
質問者

お礼

最初のお医者にはもうあんまり行きたくなかったので 別のお医者にかかりました。 お医者様も絶対にぬらさないように!とのことでした。 その程度の浅い傷、とたかをくくっていたのは私だったようで 削いでしまった肉片を持って救急にでも行っていれば もっと痛みも浅かったのにと言われました。 切り傷じゃないので縫えないそうです。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

医者に行きましょう。 せっかく止まりかけてたのを開いて元にもどしちゃったんです。 また、1からです。

manitoi
質問者

お礼

別のお医者にかかりました。 自分で包帯を取り消毒したところまでは (前の医者の指示です)良かったが、 キズパワーパッドはまだ早過ぎるとのことでした。 ありがとうございました。