カッターの削ぎ傷で痛みが出てきた!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中にカッターで人差し指の先を斜めに削ぎ傷。当日は応急処置をしてもらったが、翌日の診察で不安を感じる。
  • 帰宅後にガーゼが傷口にこびりつき、膿のような液体が出てくる。消毒と止血を行い、痛みや再出血はなく休んでいたが、今朝から痛みが激しくなっている。
  • 傷口を刺激しないように放置しているが、パソコンの操作も困難。どう対処すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

カッターの削ぎ傷

仕事中、カッターで人差し指の先を斜めに削ぎ切ってしまいました。 当日、外科で応急処置をしてもらい、 翌日の午前中にもう1度来いと言われたので行きました。 が、お医者様は包帯を最後までとらず(傷口)を見ることもなく 血が止まったことだけ確認すると 診察を終了してしまったので少し不安でした。 帰宅後、自宅で消毒の為に包帯をとったところ、 ガーゼが傷口にしっかりとこびりついて剥がれず、 傷口の一部分からは膿のような黄色いものが出ていました。 とりあえずガーゼを消毒液でふやかしてから何とか剥がし、 傷口を消毒しましたが出血が止まらなかったので 病院で習った通りに指の根元をしばって止血し、 止まったところにキズパワーパッドを貼って 上からクッション材としてガーゼを当て包帯を巻きました。 止血を外しましたが、特にひどい痛みや再出血はなかったので そのまま休みました。 今朝になって、出勤途中からズキズキ痛みだし、 今では脈打つタイミングでドクンドクン痛いです。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 むやみに傷口を刺激してはいけないそうなので とりあえず放置していますが、 パソコンも片手打ちでしんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

私も何回かやりましたが、神経の敏感な指先なのでしばらくの間はズキズキ痛みますよ。人間の自然治癒力で必ず元に戻りますので心配はいりませんが、医者は何と言っているのかがわかりませんので。 風呂も当面はビニール袋を指に被せて、水がかからないようにして指先以外は洗った方がいいです。 診察が終了してしまったとありますが、次いつ来いとかもないのなら、逆にその程度の浅い傷ということもいえます。 自分でやるときは、市販の消毒液をしっかりかけて、雑菌を殺してから必ず「きれいな」ガーゼと包帯で巻きましょう。(洗うのが面倒なら使い捨てでも)クッションは綿でもいいと思います。 しばらくは指先を何かに当てないように気をつけてください。お大事に。

manitoi
質問者

お礼

最初のお医者にはもうあんまり行きたくなかったので 別のお医者にかかりました。 お医者様も絶対にぬらさないように!とのことでした。 その程度の浅い傷、とたかをくくっていたのは私だったようで 削いでしまった肉片を持って救急にでも行っていれば もっと痛みも浅かったのにと言われました。 切り傷じゃないので縫えないそうです。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

医者に行きましょう。 せっかく止まりかけてたのを開いて元にもどしちゃったんです。 また、1からです。

manitoi
質問者

お礼

別のお医者にかかりました。 自分で包帯を取り消毒したところまでは (前の医者の指示です)良かったが、 キズパワーパッドはまだ早過ぎるとのことでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カッターで左人差し指の第二関節近くを切りました

    4/14にカッターナイフで左人差し指の第二関節あたり近くをに切ってしまいました。 ちょっと深いキズでしたが縫うほどの傷ではなくしばらく抑えて止血し、絆創膏をはっていました。 傷口周辺にしびれ・内出血がありましたが、少しずつ治っていましたのでそのままにしておりました。傷口もとじたのですがしびれまだしびれがあり、どうすればしびれは取れるのでしょうか。たまに痛みがあるので心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 傷が治りません

    先週、部活の合宿中にグラウンドで転んでしまい左足のひざの辺りをすりむいてしまいました(10円玉大の大きさ)。最初は消毒をし傷口につかないガーゼをはっていました。 怪我をしてから1週間くらいたちますが、まだ直りません。さらに傷口の周りに膿のようなぶつぶつができました。ぶつぶつは押すと痛いです。また、傷口からも滲出液かどうかはわかりませんが液がでています。 部活の先輩には病院に行ったほうが良いといわれたのですが、どうすればいいのでしょう? 今は、はるだけで自然治癒力を高めるというキズパワーパッドをはっています。

  • 切り傷の処置

    昼頃カッターを使った作業をしていましたところ 手元を誤ってしまい 割と大胆に太ももを切ってしまいました・・・ 治りやすい処置方法、また、これはやるべきでない注意などありましたら ぜひ教えていただきたいです。 傷口の様子と今までした処置などとしては 切ってしまってすぐ、傷口が大きく家にある絆創膏に収まらなかったので とりあえず、ガーゼを当てて包帯を巻き、 足を上げて寝ていましたところ一旦出血は治まったようでした。 しかし、今しがた入浴する際に、ガーゼを取り替える為 はがそうとすると、剥がれない、痛い、結構な出血… 私は血液が苦手なので、血の気が引くようでした…。 そのまま水で少し洗いましたが、出血は止まりそうにないので ガーゼと包帯で押さえつける様にして傷口を隠しました。 最初よりも、ガーゼを交換した今の方が出血が酷いように思います。 毎日このようにしてもとても治るように思えないのですが どうするべきなのでしょうか? …血液が苦手なので、できれば傷口も見たくないような思いです…

  • 病院での処置について

    先日指先を怪我しました。刃物で爪ごと削いだような感じです。 血も止まらなかったので急いで病院へ行き、止血剤→ガーゼ→包帯で2、3日とのことでした。 その後はキズパワーパッド貼ってればいいよと言われましたが、包帯を1人で取るのが怖くて3日たった今日もう一度診察してもらいました。 お医者さんにガーゼと血が混ざったこびりつきを取ってもらうとまた出血してきました。 ある程度綺麗にしたあと、厚めのキズパワーパッドで覆い防水シールを貼っておしまいでした。 患部は覆っていましたが指先なのもありちょっとした隙間から血が漏れてきましたがそれも放置。 これで治るのか、血が止まるのか不安です。 自分で貼り直そうかとすら思いますが今日せっかく見てもらいに行ったのに…と思い悩んでいます。 キズパワーパッドはちょっと隙間から血が出ても問題ないのでしょうか?本当に血が止まるのでしょうか?

  • 仮性包茎手術後

    3日前に美容外科で仮性包茎の手術を受けました。 手術後に渡された物は、痛み止めと抗生物質の飲み薬に消毒液と軟膏だけでした。 3日目に包帯を取って消毒してくださいといわれました。 包帯を取ると裏の傷口から出血していて血が止まりません。ダラダラと流れるのではなく、徐々に(ジワジワと)出血してくるといった感じです。 何か止血方法で良い方法がありましたらご教授ください。 とりあえず薬局で自分で買ってきた医療ガーゼと包帯で止めてます。血がガーゼと包帯ににじんできたら取り替えるといった具合です。 今はビニール袋で覆ってシャワーを浴びているのですが普通にペニスを気にせずにシャワーを浴びるのは何日目ぐらいからがいいのでしょうか? ジムに通ったりもしているのですが不特定多数の大浴場の湯船に入ったり、スタジオでエアロビダンスができたりするのは何日ぐらい経ってからでしょうか? 長い質問ですがお願いいたします<m(__)m>

  • ドアに指をはさんで血が出ています

    昨日夜、アパートのドアに指をはさみ、人差し指を負傷してしまいました。。 大丈夫かな、と思ったのですが、だんだん腫れてきたので心配になりました。 症状なのですが、 内出血に加えて肉がえぐれて、血が止まりません。 気持ち悪くて傷口が見れなくて、詳しい傷の状態はわかりません。 一応消毒して、包帯を巻いてあります。 感覚があまりないので、わかりませんが、折れてはいないと思います。 一人暮らしでなんだか心細くなってるのかもしれないですが、右手人差し指なので、ちょっと怖いです。 なるべく早く直したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 左足の中指と小指の間が・・・

    左足の中指と小指の間が・・・ 自宅に帰宅してヒリヒリ痛む左足を見たら 中指と小指の間に深い切り込みがありました。 しかも切り込みが深く歩くとズキズキ痛いです。 カッターで切り込みを入れたような切り口です。 心当たりがありません。 手当てはバンドエイドを貼りましたがバンドエイド が傷口に当たりさらに痛みが増すのではがしました。 応急処置の仕方に困惑しております。 自宅で応急処置する場合にどんな手当てをするべきでしょうか? 消毒→ガーゼ→包帯で良いのでしょうか? どうしたら良いかわかりません。 不思議と血てはいないようです。 応急処置のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • カッターでうっかり指を切ってしまいました

    つい先程、誤ってカッターで左手の親指の先の方(爪のすぐ横辺り)を切ってしまいました。 傷口の長さは2cmほどです。深さは白身(?)が出てくるほどでもないのですが、なかなか血が止まりません。 今ティッシュで抑えています。 バンドエイドじゃはみ出すし、ガーゼもないし、どうしたもんかなぁとちょっと困っております。 こんなときはどうするのが良いのでしょうか? あと、消毒等はしたほうがいいのでしょうか。 普段とくに怪我することもないのでわからないのです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 切り傷の処置について質問です。

    本日の夕方、グラスの破片により指の内側(付け根から第一間接までの間)をスパッと切ってしまいました。 初めは出血がひどく、貧血のような症状(目眩や頭痛、吐き気など)がありましたが、六時間たった今、血は少し滲むくらいです。 そんなに深くはないと思うのですが、長さは3センチ程です。 指の肉が厚いためか、傷口から肉が浮き出てきています。 パックリですが、骨が見えるほどではないです。 これをふまえて質問なんですが、調べていたらキズパワーパッドがいいと聞いたので、その上から包帯を巻いて固定しています。 これは間違った処置でしょうか? 何か他に病院に行く以外で正しい治療法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 今は包帯できてますが、仕事中は包帯まけないのでキズパワーパッドで済ますつもりなので、できたら縫って包帯は巻いてられないので病院は迷っています。 よろしくお願いします。

  • 傷縫合して9日、まだ激痛が走ります

    左手人差し指の付け根辺りの手の甲側を怪我し、7針縫いました。9日経ちますが、ちょっとでも動かすとピキッと傷が開いたような激痛が走り、しばらくその痛みが続きます。 服の袖をまくる時、人差し指以外の指を使っても、ピキッと激痛がくるし、コンビニでもらった箸や菓子パン等のビニール袋を開けるために左手を添えて右手で開けるときでさえ、痛くてできなくて口で開けています。 力を加えなくても、まるで傷口が開いたかのようなピキッ!!と激しい痛みが走るのです。 正月休みということもあり、抜糸はまだです。年明けかなと言われています。 痛み止めの薬ロブを1日2回毎日飲んでいます。 最初の2日だけ抗生剤を服用しましたが、下痢をしてしまい飲むの止めて下さいと言われました。 消毒には二度行き、二度目に傷は綺麗だと言われました。 なのにこんなに痛いものでしょうか? 病院が休みなので行けずに困っています。 どうか教えてください! あと、水で洗ってと言われましたが、一度ガーゼ外して水洗いしたらしみてしばらく痛み、それ以来洗っていません。 洗うべきなんですか?

専門家に質問してみよう