指を切ってしまった!正しい処置方法は?

このQ&Aのポイント
  • 本日の夕方、グラスの破片により指の内側をスパッと切ってしまいました。出血はひどかったが、血は少し滲む程度になりました。傷口は長さが3センチ程で、肉が浮き出ているという状態です。
  • キズパワーパッドを使用し、包帯で固定しているが、正しい処置方法かどうか迷っています。縫って包帯を巻くことができないため、仕事中はキズパワーパッドで済ませたいと考えています。
  • 病院に行く以外で正しい治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

切り傷の処置について質問です。

本日の夕方、グラスの破片により指の内側(付け根から第一間接までの間)をスパッと切ってしまいました。 初めは出血がひどく、貧血のような症状(目眩や頭痛、吐き気など)がありましたが、六時間たった今、血は少し滲むくらいです。 そんなに深くはないと思うのですが、長さは3センチ程です。 指の肉が厚いためか、傷口から肉が浮き出てきています。 パックリですが、骨が見えるほどではないです。 これをふまえて質問なんですが、調べていたらキズパワーパッドがいいと聞いたので、その上から包帯を巻いて固定しています。 これは間違った処置でしょうか? 何か他に病院に行く以外で正しい治療法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 今は包帯できてますが、仕事中は包帯まけないのでキズパワーパッドで済ますつもりなので、できたら縫って包帯は巻いてられないので病院は迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは 今は大丈夫ですか?出血は止まってますか? できれば、3cmもあると縫ってもらった方が治りが早いと思います。 傷パワーパットは自分の力で治すという感じになるので、いつまでもぐちゅぐちゅした感じです。 病院へ行くかどうかはご自身の判断になりますが、一度行かれた方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 最近ではこういった治療もあります。 http://www.wound-treatment.jp/title_heisa.htm

randk557
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 URLも載せて頂き、とても参考になりました。 朝起きても血が滲み続けている状態で、自然治癒では不安になったので、結局外科に行ったところ、縫って頂くことになりました。 むしろ縫わないとくっつかない程パックリだったようで、行ってみてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

病院へ行って、正しい治療をしてもらう以外に、 正しい方法など存在しません。 そもそも、傷を見ていないのに、正しいアドバイスが できるはずもありません。 もちろん、キズパワーパッドのみで治療することも 可能ですが、万一、創感染を起こして、指を切断…… なんてことになっても、後悔しないのでしょうか?

randk557
質問者

お礼

一番での素早い回答、ありがとうございました。 その通りですね。 少し不安になったので、朝一で病院に行ったところ、縫わなければどうしようもないような傷だったようです。 後悔せずに済みました!ありがとうございました。