• ベストアンサー

動物病院の処置に疑問があります

先日、愛犬の様子がいつもと違うので、心配で近くの動物病院へ連れて行き診察の結果、子宮蓄膿症との診断で、即手術となり子宮を摘出、状態が落着くまで入院ということになりました。数日後、様子を見に病院へ行き(その時は元気)、翌日の朝に病院から電話で、「昨日みんなが見舞いにきたことで興奮してしまい傷口が少し開いてしまったのでもう少し入院が延びる」とのことでした。そしてその日の午後、今度はその開いた傷口から自ら腸を出して噛みきってしまったとのことで、処置をして傷口は閉じたのですが、もっても1週間の命だというのです。そんな説明をされても納得いくわけがありません。もう退院間近だと思っていたのに!なぜ、術後患部を包帯で覆っていなかったのでしょう?獣医さんは覆うことで化膿してしまうからとのことでしたが、これは本当に正しい処置の仕方なのでしょうか?だったら、せめて傷口が開いたことに気づいた時点でなぜすぐに閉じてくれなかったのでしょうか?避妊手術を受けた猫でさえ、数日間は包帯をしていたのに・・・病気が原因で亡くなってしまうならまだあきらめもつくのですが、そんな初歩的なことで今も瀕死の状態でいる愛犬のことを思うと悔しくて仕方がありません。動物病院関係者の方など、術後の処置方法に知識のある方、この処置は正しい判断なのか教えてください。

noname#75624
noname#75624
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arry_k
  • ベストアンサー率80% (57/71)
回答No.1

獣医師です。 大変難しい問題ですね。 現在かかっている病院は「助からない」と判断したということでしょうか? もしそうであればそのような状態でも受け入れてくれる病院を探して今すぐにでも転院を すべきではないでしょうか? どの程度の腸の損傷かは不明ですが、外傷性に腸管が裂けた場合でも、簡単に言えば再度繋ぎ合わせる事で 命を救える可能性はあります。 腸管の損傷時で死亡要因と成り得るのはきちんと腸管を繋ぐ事が出来ずにその隙間から おなかの中に腸管の内容物が漏れ出し、腹膜炎を起こしたり、敗血症を起こしたりする事です。 これらは丁寧で一定レベル以上の技術と術後のしっかりとしたケアがあれば回避することは十分可能です。 今回の処置が正しかったかどうか、本当に腸管を自ら噛み切ったのかの判断は転院先の獣医師を 交えて検討した方が良いのではないでしょうか? 私の病院では手術後に患部に包帯を巻く事は基本的にはしていません。 特に傷を舐めたり気にしたりする動物の場合は包帯を食べる危険性も十分にあるため、 麻酔から覚醒後、術創を気にする子にはエリザベスカラーを装着します。 また、手術の傷は「腹膜、筋層」「皮下組織」「皮膚」と3層に分けて縫合するため、皮膚の縫合が 開いてもすぐに内臓が出てくるということはまずありません。 自ら腸管を噛み切ったという言葉が事実であればよほど激しく暴れたか、よほど傷口を舐めたり咬んだりし続けたか いずれにしても想像以上の暴れ方をしたと推測されます。 質問者様の愛犬が元気に回復できる事を祈っています。頑張って下さい。

noname#75624
質問者

お礼

獣医師arry_kさんへ 早速、詳しいご回答ありがとうございました。 今朝、状況次第で引き取るつもりで病院へ行って来ましたが、時すでに遅しで、我が家の愛犬は亡くなっていました。昨夜亡くなったらしいとのことで、亡くなったことに朝に気づいたような様子でした。死因は、腸を長く自分で引き出してしまい、栄養を吸収する血管(素人で詳しい組織名はわかりませんが)が噛み切られて壊死していたとのことでした。喜んで、腹筋を使ってジャンプしてしまったので糸が外れてしまったのでしょうとも・・・。 とにかく、説明や写真を見せられても納得がいかず、こみ上げる怒りを抑えることで精一杯でしたが、家に戻りarry_kさんの誠意ある回答を拝見し、少し気持ちが落着きました。もう、亡くなってしまった愛犬が戻ることはありませんが、うちの子の事例を無駄にすることなく、このようなケースも考えられることを想定して、今後の治療・処置方法を考えていただきたいと思いました。あと、獣医さんからするとたくさんの患者の一例かも知れませんが、飼い主にとっては、大切な家族の一員なのです。arry_kさん達獣医師を責めているのではありません。そのことを忘れないで、獣医のお仕事を頑張っていただきたいのです。arry_kさん、この度は、本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • sima656
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.2

ひどい話ですね。これは法的にも問題があるケースだと思います。 人間とは違い動物医療の場合は、動物が相手ですので安静にする事や傷口や病変部をさわらないといった指示が出来ません。 よく縫合箇所が取れてしまった場合など、『だから安静にしろといったのに』『傷口を自分(犬)でさわってしまったから』などと言う獣医師がいますが、これは獣医師側のミスになります。 十分に犬の性質や性格をヒアリングし、前述した事柄をふまえた処置を行う必要があり、たとえ暴れたり犬が自分で縫合糸を取ってしまっても飼い主や犬には何の責任もありません。 ましてや今回の場合は、入院時の事故であり、子宮摘出術の場合は通常下腹部正中線を数センチ(3cm~5cm)ほど切開するだけなので、犬が自分で傷口をさわるにはかなり困難な場所です。 本当に獣医が説明したような状況だったのか疑問が残ります。 真実は違う病院で解剖してもらえば、すぐに分かります。 今回の事例は事前に入院や手術の免責契約のような書面を交わしていると思いますが、そのような契約内容の範疇ではないと思います。 明らかな医療ミスです。犬が暴れた事や自分で傷口を開いた事は全く関係が無く、暴れるようであれば注意深く観察する必要がありますし、犬が傷を触れないように処置する必要があります。 そのような注意義務を怠り預かっている犬を事故に合わせたと言う事ですので動物病院の責任は大きいと思います。 術後の処置方法の正当性ではなく、管理方法が明らかに怠慢で付け加えて腕も未熟です。 そんななめきってる獣医には謝罪と慰謝料、損害賠償を請求しましょう。いくら事前の免責契約があっても、正当に術後管理することを前提とした契約ですので、職務不履行(術後の注意義務)が認められるため裁判になっても勝てる確率は高いと思います。

参考URL:
http://dogcat1122.hp.infoseek.co.jp/
noname#75624
質問者

お礼

sima656さんへ 今回のことに関し、ご回答ありがとうございます。実は、今日の午前中に愛犬を埋葬してしまったのですが(解剖という方法もあるとは思いましたが、これ以上愛犬に辛い思いはさせたくないのです)、やはり家族の誰一人として納得はできていないのが現状です。sima656さんのおっしゃる通り、死因がどうこうではなく、なぜ病院にいながらそのような最悪な状況に至ってしまったのかが疑問なのです。残されたのは、動物病院への会計だけなのですが、もちろん医療費をお支払いする気にはなれないのです。病院側が帰る間際に言った「支払いは後でも構いませんので・・・」という言葉にも怒りを感じましたし。まだ、「この度は、病院の管理下にありながら申し訳ありません」などの謝罪の言葉1つでもあれば、納得はいかないににしてもここまでの怒りを半減できたのかもしれません。家族とも話し合い、これまでに意見をよせて下さった方の意見を参考に、病院側に問い合わせてみるつもりです。参考URL:も参考にさせていただきます。この度は貴重なご意見ありがとうございました。

noname#75624
質問者

補足

回答をして下さった方へ いろいろとお騒がせしましたが、先日家族の者が動物病院へ行き、愛犬の死に関して家族の誰一人として納得がいかないとの意思を伝えました。回答戴いた意見も参考にお話をし、最終的にその獣医師から謝罪の言葉と医療費は請求しないとの返事をもらいました。そして、愛犬の死が無駄にならないよう損害賠償請求などの代わりに、今後このような悲惨なことが起こらないよう術後の管理体制を再検討してもらうよう伝えることにしました。 またこのような医療ミスで苦しむ動物がうまれないよう祈るばかりです。 この件に関して、回答いただきましたこと、心から感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 犬の術後

    昨日(1月17日)11年の愛犬の子宮蓄膿症の可能性があるため、手術をし、本日退院したのですが、初めての手術だったのですが、退院に際して詳しい説明がなく、ただ、傷口に注意とのことだったのですが、帰宅早々包帯をとってしまい、包帯を嫌がるのですが、犬の術後状態や処置が分かる方教えてください。 犬はひたすら眠り続けていて、どことなくまだフラフラし、声もかすれているのですが、全身麻酔後はそのようなものなのでしょうか?あと、傷口の包帯でよい方法があったら教えてください

    • 締切済み
  • 動物病院の選び方

    9歳のチワワですが、どうも子宮蓄膿症のようです。 手術をすることになりそうですが、近くにそんなに大きな病院がありません。 ネットでは、設備の良い病院で手術することが望ましいとありますが、 9歳という老犬ですので、麻酔をはじめとした獣医師のオペ技術レベルも心配です。 ご存じの方、教えてください。重傷度にもよると思いますが、子宮蓄膿症の手術は、 結構頻繁にされてる感じでしょうか?医療センターと掲げてるCT装置を置いてるような大きな病院でないと手術出来ない難易度の高いものでしょうか? あと手術費用の相場もわかれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 切り傷の処置法

    左手親指内側、第一間接の少し下をカッターで1センチ切りました。 ちょうど皮膚一式?2~3ミリの厚さを切りました。 夜中の救急病院で、「たいしたことない」と言われ、縫ったのと同様の効果があるという細いテープをはり、薬、包帯で終わりました。翌日また消毒をして包帯をまきなおしました。 消毒して薬を塗るだけなので、近所の整形外科に行くことにしたら、そこの先生に「なんで縫わないんだ!」「私は傷口を見てないから、化膿してるかどうかもわからない」等の怒りをぶつけられ、どうせ薬をぬるだけ、化膿してもわからないなら、自分でやろうと決めました。 そこで毎日の自分での治療法を教えてください。 マキロンと化膿止めの軟膏を買い、毎日傷口を消毒、薬を塗り、包帯をまくということで大丈夫でしょうか? 詳しい方いたらよろしくお願いします。 現在、ケガから5日目で、痛みはだいぶなくなりました。 たまに動かしてしまうと、ちょっと痛い位です。 今日、傷口に貼ってあった縫ったと同様の効果があるというテープをとってみました。皮膚はだいぶくっついているようですが、テープをとってからまた少し傷口が痛い気もします。はじめてなので不安なことだらけです。

  • 蓄膿の手術が上手い病院はどこでしょうか

    埼玉、東京近郊の病院で、蓄膿症の手術を受けたいと思っています。うまくいかないと後遺症に悩まされるとよく聞きますが、経験されたかた、手術や術後の様子を教えて下さい。また、どこの病院が評判がいいのでしょうか。

  • 切り傷の処置

    昼頃カッターを使った作業をしていましたところ 手元を誤ってしまい 割と大胆に太ももを切ってしまいました・・・ 治りやすい処置方法、また、これはやるべきでない注意などありましたら ぜひ教えていただきたいです。 傷口の様子と今までした処置などとしては 切ってしまってすぐ、傷口が大きく家にある絆創膏に収まらなかったので とりあえず、ガーゼを当てて包帯を巻き、 足を上げて寝ていましたところ一旦出血は治まったようでした。 しかし、今しがた入浴する際に、ガーゼを取り替える為 はがそうとすると、剥がれない、痛い、結構な出血… 私は血液が苦手なので、血の気が引くようでした…。 そのまま水で少し洗いましたが、出血は止まりそうにないので ガーゼと包帯で押さえつける様にして傷口を隠しました。 最初よりも、ガーゼを交換した今の方が出血が酷いように思います。 毎日このようにしてもとても治るように思えないのですが どうするべきなのでしょうか? …血液が苦手なので、できれば傷口も見たくないような思いです…

  • 子宮蓄膿症の手術を受けたのですが・・。

    とても不安です。ラブラドール9歳、雌です。 ちょうど1週間前に突然、ご飯をちょっとしか食べなくなり3日後に、動物病院に行った所、子宮蓄膿症と診断があり先週金曜に手術しました。 先生は全摘出したので(子宮は破裂してなかった)点滴、注射、薬と順調に処置は済んでいるので、回復するでしょう、と言ってくれました。 そして土曜、日曜と面会に行ったんですが、術後、元気はあるがご飯を食べないのでいったん家に帰って様子を見ましょう。となりました。 今まで病気をした事も無くちょっと臆病なので(他に吠えまくるワンコなど、いっぱい泊まってました。寝てない様子)逆にストレスにで入院させてるのが可愛そうになり、昨日から自宅に帰って来ました。 ところが、家に帰ってきても水はちょっと飲むのですが、ご飯は食べず、ずっと寝たきり、ぐったり状態です。たまに息を吸う時、胸が痙攣を起こし10分後位におさまります。呼吸の仕方が不規則な気がします。 このままご飯を食べない様だとまた入院をするのだと思うと悲しくて涙が止まりません。 色々ネットで調べたのですが、病状は載っていてもその後の症状は分かりませんでした。 歳をとっているから回復も遅いのか、それとも肝不全などに病気が進んでしまっているのか不安で夜も寝ずに見ている状態です。 この痙攣はなんなのか?食欲と元気のなさは手術をしたからしょうがないのか? みんなすぐご飯を食べるのか? 術後のおなかの凄い縫い後は何日位で目立たなくなるのか?   先生は凄く良い人で、夜中でも電話して良いと行ってくれるのですが、正直、あまり入院をさせたく無いのです。(その病院は忙しそうでトイレなど満足に行かせてない様子です。しょうがないと思うのですが・・病院を出たとたんに凄い勢いで長いオシッコをしました)やはり病院に居て点滴を受けた方が良いのでしょうか?  宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物病院で入院・手術の経験がある方にお願いします。

    愛犬が動物病院に入院、手術をして、亡くなってしまいました。 今は後悔と自責の念で日々過ごしているのですが、 それとは別に、病院に疑問を感じる点がありまして、 動物病院でペットを入院、または手術、または死なせてしまった事のある方に、 お聞きしたいです。 ○入院中愛犬に排泄物など酷い汚れがついていて、主治医はストレスや不調の把握をしていませんでした。 ○上半身の切開手術中、下半身に排泄物の汚れがついたままでした。 ○遺体を返して貰う時、迎えに行くのに時間がかかり洗浄して頂く時間があったのですが、顔は拭いていたのに排泄物の汚れはついたままでした。 遺体の汚れに関しては、謝罪を頂いて、今後改善するとお約束頂いたのですが・・・ 他の病院でもある事なのか驚いたので、 みなさんの時はどうだったのか、お聞きしたいです。 経験が無くても、もし詳しい方がいましたらご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 創傷処置と単なる処置の違い

    病院の入院課で医療事務として働き始めた者です。 創傷処置と単なる処置の違いがよくわかりません。 術後創傷処置の理屈(オペから14日間)はわかるのですが、術後ではない創傷処置でとる場合と単なる処置でとる違いは何なのでしょうか?! また術後創傷処置に関しても、どの場合はとってどの場合はとらないか、はっきりした基準はあるのでしょうか? 本やパソコンで調べてもわからなかったので、どなたか詳しい方、教えて頂ければとても嬉しいです☆

  • 教えてください。(長文です)

    家のチワワ8才♀が2週間前から食欲が無く下痢と嘔吐を繰り返し体重がどんどん減ってきてしまいました。 勿論、動物病院には連れて行って2週間点滴のみで様子を見てましたが、昨日容態が急に悪くなり手術(子宮蓄膿症)をしました。 最初に病院に連れて行ったときは子宮蓄膿症は大丈夫でした。 本来なら今も入院しているはずなのですが、夕方病院から電話があり容態が悪くなってきたとの事で急いで駆けつけました。 今夜が山場だと言われました。 明日まで頑張ってくれたら、日本動物高度医療センターに連れて行くつもりです。 どなかたそこのセンターに掛かった事ある方いませんか? 居ましたら、どんな感じなのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の尻尾の手術

    きょう、犬が尻尾のおできの手術をしました。尻尾は皮膚が寄りにくいということで、肉が盛り上がってくるのを待つということなので、縫い合わせてありません。なので、包帯を当ててあるのですが、出血がすごいです。それで、家では無理ということで、入院になったのですが、さっき電話があって、犬が包帯を勝手に取っちゃって、出血したので点滴をしてるというのです。 包帯を取り替えるときもすごい出血で‥。 この病院はどう思われますか。術後の処置が悪いと感じるのですが‥。こういうものなのでしょうか‥。女性の獣医さんで、良心的でいい病院だと思っているのですが、技術的にはどうなのでしょう‥。

    • ベストアンサー