• ベストアンサー

バルーンカテーテルの処置

34歳 女性 12月3日に入院、手術をします。局所麻酔で手術時間は3時間。 持病で尿漏れで泌尿器科へ通院中。 手術中に尿意を抑える自信がありません。 術後も片手が使えないので1人でトイレに行けるか分かりません。 そのような場合はバルーンカテーテルの処置をするのでしょうか? あとその処置は痛みを伴いますか? 処置は看護士さんがするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bose1010
回答No.1

こんばんは。 今回どのような手術をされるのか分かりませんが、 3時間の長い時間の手術頑張ってください。 局所麻酔ということで、意識はハッキリしてると思われます。 ですから、尿意を感じる事があるかもしれませんね。 やはり対処法として、バルーンカテーテルによる処置が1番無難な選択 になると思います。カテーテルなんですが、さほど大きな痛みは無いと思います。ただ、女性と男性では感じ方の違いがあるかもしれませんが・・。余程腕の無い看護師さんに当たらなければ問題ないでしょう。 私は、管を抜く時に尿道に傷を付けられ、痛い思いをした経験がありますが・・・ また、管が入っているにもかかわらず、尿意を感じて困った記憶もあります。^^ 術後はあまり気を使わず、看護師さんにその都度不便さを訴えてみてください。無理は禁物ですよ!!これからの大きな手術!頑張ってください!!

ma_buru123
質問者

お礼

早急なご返答ありがとうございました。 今回の手術は以前、他の病院で狭窄性腱鞘炎の手術をしたのですが、その時に左手の親指の付け根のところで神経を切られたらしく、しびれと痛みが続き手の外科の先生に診てもらったところ神経の移植手術をすることになりました。肘の下辺りの神経を親指の神経に移植するというものです。 その手術が3時間くらいかかると言われて尿意のことが心配になり質問させていただきました。 11月19日に術前の検査と診察があるので担当医に相談してみます。