• 締切済み

導尿について

高1男子です。 今度、初めて全身麻酔の手術をするのですが、医師からは『術後、麻酔が効いている間にカテーテル(バルーンではないものです)を入れて翌日に抜くかたちにしよう』 と言われましたΣ(゜д゜lll) ネットとかでもみなさんカテーテルについて質問しているのですが、抜いた後の放尿は痛みを感じるってことは覚悟しています。 ですが、バルーンカテーテルではない今回の場合の導尿カテーテルを"抜く"際の痛みってどれくらいなのですか?泣 あと、患者に合わせたサイズの管になるのですか?泣 以上の二点、回答お願いしますいたします。

• 医療

みんなの回答

• 1539anti
回答No.2

導尿カテーテルはそのものだけを挿入するのではなく、麻酔ゼリーをカテーテル塗って入れますので、入れる最初だけ痛いみたいです。すぐ麻酔ゼリーが効いてきます。初めが「うっ」と声が出るくらいの人がいます。静かな人もいます。 抜くときは、抜く最後が少し痛いみたいです。 男性の場合は、尿道が長いので、たいてい医者(男である場合が多い)が入れてくれます。 尿道が長いので、挿入中に尿道壁をかすることはあって、排尿するときに痛かったり血尿が出る人もいますが、それは一時的なものです。 サイズはたくさんあります。標準的なサイズがあって、普通はそれを準備しますが、モノを見て小さい(管が細い)サイズにすることもあります。 じゃあ、入れない方がいいのでは?と、トラウマになって入れるのを拒否する男性もいますが、動けないのに点滴を大量に入れられるので、オムツに排泄してそれを取り換えてもらうとかそれは恥ずかしいですし、寝ている状態では尿は出きれないので、頻繁に尿意があり、尿の心配ばっかりして過ごす、それも辛いと思うので、心を決めてカテーテルを入れたがいいですよ。

• trajaa
回答No.1

抜くとき? 『うぉっ』といった感じ、瞬間的にチクッシュポッと感じる 痛みは・・・・・無い 放尿時? 最初の放尿時には、ちょっとしたむず痒さというか沁みる感じはするが、痛いとまでは感じない >患者に合わせたサイズの管になるのですか?泣 医療職ではないが・・・・ 大と小ぐらいでないの? <-大人と子供と言うべきか