• 締切済み

脊椎麻酔で…

前回カテ違いで投稿したので改めて質問します。宜しくお願いします。 足首骨折を脊椎麻酔で手術しました。術前の説明では排泄はベッド上になると聞いてましたが、実際は手術室に入りオペナースがバルーンは?と先生に聞いてましたが入れず手術が終わり(麻酔かけて二時間)部屋に帰る前にカテーテルを入れてました。脊椎麻酔をかけた他の人はカテーテルは入らず暫くはベッド上で排泄してました。術様式、人により異なるのでしょうか? お恥ずかしい話し、術中におもらししたのか?病棟看護士さんに聞いても教えていただけず…ふと、気になりまして整形外科医、麻酔医、オペナースの皆さん、どうか教えてください。

みんなの回答

  • Drsaiki
  • ベストアンサー率85% (87/102)
回答No.1

 麻酔専門医です。  失禁(おもらし)されたかどうかだいぶ気にされているようですね。女性の方は、まれに失禁されることもありますが、尿道の長い男性はまず失禁されることはありません。むしろ、膀胱内におしっこがたくさんたまっても失禁しないため、放っておくと膀胱がパンパンになり、ひどいと膀胱破裂で命に関わる事態になってしまうこともあるくらいです。そのため、手術中たくさん点滴をした場合などは特に、バルーン(膀胱留置カテーテル)を一時的に(この場合は脊椎麻酔の効果が切れる数時間後まで)入れておきましょう、ということになります。  ご心配されているような恥ずかしいことは、九分九厘起きていませんのでご安心ください。

michan50
質問者

お礼

Drsaiki 様 お忙しいところ、詳しくご解答頂き有難うございました。 『膀胱破裂』で死に至ることがあるとは知りませんでした。カテーテルが入ることに抵抗はあると思いますが、患者の身体の為に必要な処置とも言えるのですね。とても勉強になりました。 点滴量も多かったようですし女性でトイレも近いのでむしろ膀胱留置カテーテルが入ってて安心だったんですね。 麻酔医の方からみたらこんな些細な質問にも丁寧にお答え頂き感謝しています。有難うございました。

関連するQ&A

  • 全身麻酔と局所麻酔の選択

    来週の水曜日に下腹部(子宮)の初めての手術をします。麻酔方法について、不安に思ったので書き込みました。私の場合は全身麻酔と硬膜外カテーテル か 局所麻酔と硬膜外カテーテル のどちらかを選べます。下腹部の手術ということと、短時間(2時間位)で済むから選べるようです。私自身、あまりにも緊張するし心配性な性格で、痛みに弱いくせな上に、喉に物が入ると、例えば歯医者さんで鏡みたいな棒を入れられるだけで吐きます。それを思ったので、もう手術まで直前なため、麻酔科の先生とお話しをしたのですが、先生は全身麻酔を勧められましたが、局所麻酔(脊椎麻酔)と硬膜外カテーテルを選択しました。が、筋肉注射(肩に打つようです。手術室へ行く前に打つようです)や脊髄に打つ?らしくとても恐ろしく感じています。かといって全身麻酔だと気管内挿管があって、術後、目が覚めたらはずすというのを聞いたので、吐くのではないかと心配になります。まだはっきりと決めかねています。もし間に合うようならば全身麻酔のほうが安心なのでしょうか。どう選択したらよいのか分からなくなってしまいました。局所麻酔でも眠らせてくれるのでしょうか?どなたか至急アドバイスをよろしくお願いします

  • 全身麻酔

    今度、形成手術をすることになりました。昔できた傷をキレイにする手術で、1~2時間の手術だそうです。 自分は局所麻酔のつもりだったのですが、局麻でも全麻でもいいけど、精神的にもきついだろうから全身麻酔でやりましょうと言われました。 その時は何も考えずに、先生が言うならと了解しましたが、希望は局麻です。 局所麻酔での手術は数回経験がありますが、時間もあっという間に感じ、術中ドキドキはするものの臭いや機械音で嫌な思いを…ということはありませんでした。 どちらか選べるなら局麻…と思っていますが 全身麻酔は術後どれくらい寝たまま、動けないんでしょう?排泄はどうするんでしょう?

  • 全身麻酔の時の排泄は・・・

    手術の際全身麻酔で処置された場合排泄はどうやって行うのでしょうか。尿はカテーテルという管を挿入するらしいのですがこれは麻酔前(意識のある時)にいれるのですか?

  • 静脈麻酔中の恥ずかしい事故

    今日静脈麻酔にて手術をしてきました。 手術の羽織にパンツ1枚という格好でしたが、手術が終わると パンツが脱げていてみあたらなかったので 看護婦さんにたずねたところ 「汚れてしまったので洗いました」と言われ 生乾きの下着を返してもらいました。 手術着はとくに汚れていなかったのですが・・ 全身麻酔のときにはカテーテルを通しますが、静脈麻酔でも 排泄がコントロールできなくなるってあるのでしょうか?? 小ならまだしも大だったらすごい恥ずかしいなとか・・・。 恥ずかしくて直接きけなかったので詳しい方お願いします(m-m) ちなみに手術時間ははっきり覚えていませんがおそらく1時間半ほどです。。

  • 脊髄麻酔について。

    交通事故に合い、足首の骨を骨折してしまいました。 所謂粉砕骨折のような感じで、手術をすることになりました。 使用する麻酔は全身麻酔ではなく、脊髄麻酔なので、意識があるらしいのです。 そこで質問です。 出来れば医療従事者か経験のある方にご回答いただければ幸いです。 (1)手術中痛みは無いのですか?(麻酔の際の痛みは髄液採取の経験から覚悟しています。) (2)麻酔が効いている間は動けなくなるのでしょうか? (3)手術中、切開部分を見ないですむように、何らかの対処は行われるのでしょうか? 以上3点、よろしくお願いいたします。

  • 腰椎(脊椎)麻酔について教えてください(特に麻酔後の排便及び、前々日の食事について)

    来週の火曜日に足首の関節ネズミの除去手術を内視鏡を使って行うことを予定しています。腰椎麻酔についてはいろいろとネットなどで自身でも調べたのですが、以下の点がわかりません。 (1)麻酔後の排便について 恥ずかしい話ですが私はお腹が非常に緩く、一日少なくとも3~5回大便をします(胃腸科を受診したら過敏性腸症候群と言われるのではないかと思うくらいです)。特に毎食後は必ずと言っていいほど便をします。手術8時間前から絶食を行い、手術後は食事をすると思いますが、このときに排便は可能なのでしょうか。また、もし不可能であったり、できても難しい場合などは絶食時間を増やして、動いてよくなるまで食事を摂らない事も可能なのでしょうか。小便はともかく、大便は恥ずかしいというのもありますし、手術後に動くと頭痛がでやすくなると聞いて、もし大便をするために動かなければならなく、頭痛の原因となってしまう恐れがあるのなら、多少の絶食時間の延長くらいなら我慢しようかと思っています。 (2)手術前々日の食事について 手術前日に入院をすることになっていますが、前々日に実は飲み会が入っております。絶食は術前8時間ということを聞きましたが、前々日であればお酒等を普段どおり飲んでもかまわないのでしょうか。普段の飲み会ではビール中ジョッキ5~6杯飲みます。 以上2点、少し程度の低い質問であることに加えて、本来でしたら主治医にすべき質問ですが、現在あいにく病院が休診中で連絡できないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 麻酔なしで導尿させられたけどこれは普通のこと?

    全身麻酔で腹腔鏡胆嚢摘出術をしたが、出血多量で開腹となり、その後麻酔が覚めた後、導尿カテーテル挿入され、手術創に加え激痛を味わいました。何故麻酔の効いてる間にしてもらえなかったのか疑問です。この点術前の説明もなかく、術後もろくな説明なく不信感があるのですが。

  • 麻酔の方法は、変更できるのでしょうか?

    来週、膝の関節鏡手術を受けます。腰椎麻酔でした時(13年前)は、術後1週間、ひどい頭痛で苦しんだため、その後は、全身麻酔でした。今回は、主治医の先生から、モニターで膝の状態を見せながら説明したいと言われており、腰椎麻酔で行うことになっています。私自身、自分の目で確認したい気持ちもあり、腰椎麻酔に同意しましたが、手術を目の前にして、腰椎麻酔後のひどい頭痛を思い出して、不安になっています。それに、近眼の私が、術中、メガネなしでモニターを見ることができるのかどうかも疑問です。 術前の麻酔科受診の際、麻酔科医に相談してみようと思っていますが、直前に麻酔の方法が変わっても、良いのでしょうか? 過去にしているにもかかわらず、全身麻酔に対してもどうしても恐怖心がぬぐえず、どうしたら良いのかわからなくなっています。 こんな私に何か良いアドバイスをお待ちしています。

  • 麻酔科専門の方教えて下さい

    昨年末に全身麻酔による「腹腔鏡下術」にて手術をしました。術前に全身麻酔による説明を受けた際、鼻から入れるカテーテルは鼻の中が湾曲している為は入りにくい旨を伝えておきました。 術後「舌の痛み」に気づき鏡を見ましたら ・舌の両サイドに亀裂及び膿んでいるような白い出来物がありました。 担当医に見せて傷みがひどい事を告げると、麻酔時の気管確保が出来にくい顎だったので、麻酔を掛けるのに時間が掛かりましたからと言われました。 内視鏡で見ながら器具を入れないと入らなかったみたいです。との事でした。 ・それってどういう顎なのでしょうか? ・また気管も狭いのですか? ・舌が「亀裂」するほど器具を差し込まないと入らなかったのでしょうか? ・麻酔後にすごい吐き気があり、麻酔科の先生に舌の傷と、吐き気の話しをしたのですが、「すいません」と言うだけで、「このような例はまれにみられます」という回答でした。 ・術後「鼻をかむ」と鼻の中もひどく出血しておりました。 次回万が一「全身麻酔」を掛けるような手術があればすごく不安です

  • 全身麻酔の種類で、体質にあうあわないはありますか?

    子宮ポリープの手術のため、点滴から入れる全身麻酔で手術を受けました。 それから2日たちましたが、後遺症からか精神不安定が続いています。 麻酔が醒めたときも、体がしびれていて自由にならないのがものすごく不快感で、 手術台の上で暴れました。 それから麻酔から醒めるのをベッドで待っている間も 気が狂いそうなくらいつらかったです。 そして今は精神科で精神安定剤をもらっていますが、 とにかくじっとしているといらいらしてしまうので、椅子を動かしながら、この質問をしています。 昨晩は睡眠薬をもらったのですぐ寝れたのですが、 手術した晩は、麻酔の影響からか一睡もできず、またじっとしているといらいらするので、 ひたすら家の中を歩いて歩いて一晩を明かしました。 今不安に思っていることは、この精神不安定(雑誌も読めないし、テレビも見ていても頭に入らず、ただひたすら時間がたつのを待つだけでつらいです・・・)が治るのか、 この先、考えたくもないですが、また全身麻酔を受けないといけないときに、 今回のような思いはもうしたくないのです・・・ 今回の手術は、専門の麻酔医がいるようなところではなく、 普通の産婦人科の病院で、婦人科の先生が兼ねてたような感じだったので、 手術前の麻酔に関する検査なんて、体重を聞かれただけでした・・・ しっかり麻酔の検査をして、麻酔医の先生が術中管理してくれれば、 今回のような不快な思いはしなくても大丈夫でしょうか? よく目が覚めたら手術が終わってた!麻酔が醒める間も寝てたらいつのまにか醒めてたという経験を聞いて、 びっくりです。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう