モルモットの不正咬合の処置を出来る動物病院は?

このQ&Aのポイント
  • モルモットの不正咬合の処置を出来る動物病院を探しています。現在毎月6、7万円かかっておりますのでもう少し安く出来る病院はないものでしょうか?
  • 一回の不正咬合の治療代がもっと安くできて、ちゃんと歯を削る事ができ、エキゾチックアニマルを診られる動物病院を探しています。
  • 歯の方もそろそろ限界にきております。神奈川県川崎市北部在住です。車での移動となりますので多少遠くてもかまいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

モルモットの不正咬合の処置を出来る動物病院は?

モルモットの不正咬合の処置を出来る動物病院を探しています。現在毎月6、7万円かかっておりますのでもう少し安く出来る病院はないものでしょうか? 1ヶ月で歯が伸びきってしまうので月1での処置は必要ですが正直お金持ちではないので毎月6、7万円の治療代は本当にきついです。。。 でも助けてあげたい。。。。 一回の不正咬合の治療代がもっと安くできて、ちゃんと歯を削る事ができ、エキゾチックアニマルを診られる動物病院を探しています。 歯の方もそろそろ限界にきております。。。 ちなみに6、7万円の内訳は歯削り、麻酔以外に1泊2日の入院費、薬代、特別食料、集中看護費、衛生環境雑費、内服処置料なるものが入っております(明細にこのような項目が記載されておりました) 普通はおいくらになるのでしょうか。。。 神奈川県川崎市北部在住です。 車での移動となりますので多少遠くてもかまいません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cana1020
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.1

モル飼いではありませんが...。 1回の歯切りで6,7万円掛かってるんですか!? 毎月通院しているということは、皮膚を破って歯が突き出たりなどのひどい状態ではないんですよね? 不正咬合の状態にもよると思いますが、歯切りってパチンと切るだけですから、特別な食料も集中看護も必要ないような気がします。(場合によっては無麻酔・日帰りでやってくれますし) 因みにウチはモルちゃんとは体のサイズが違う体重250グラムのデグーで、 再診料(1,050円)、ガス麻酔(4,200円)、皮下点滴(2,625円)、麻酔下の臼歯歯切り(6,825円)、X線検査2画像(5,775円)、入院1泊2日(2,625円)で、合計23,100円(税込み)でした。 体重が違うので薬の量も異なり、一概に比較はできませんが、それでも6,7万円は高いんじゃないかと思います。 私は駒込にある「みわエキゾチック動物病院」を掛かりつけにしています。 川崎からは遠いので参考にはならないと思いますが、いい病院がみつかるといいですね。

参考URL:
http://miwaexoticah.o.oo7.jp/
momoko737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。料金が高い動物病院では2度処置してますが、1回目は3泊4日(仕事の都合上お迎えにいけませんでした)で9万円台でした。。。 とても悲しくなります。 いい病院を探すのは難しいですね。

関連するQ&A

  • うさぎの臼歯不正咬合、大阪で無麻酔または低料金の病院を教えてください。

    我が家のウサギ(♂・1歳三ヶ月)が、昨年の年末に突然食事をしなくなり病院で不正咬合と診断され、臼歯を削りました。 しかし、二週間後にまた食べなくなり病院に行ったところ唾液に血が混じっており、歯が伸びてきたとのことでまた削りました。 今、またご飯を食べなくなっておりどうやら二週間のペースで削らなければならないようです。 麻酔をしての処置で、身体への負担も心配ですし、一回に二万円かかるのでうさぎにも飼い主にも負担になっています。 HPで調べたのですが、大阪で無麻酔での処置をしてくれる病院を見つけることができません。 大阪で無麻酔または低料金での不正咬合の臼歯の処置をしてくれる病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うさぎの不正咬合で困っています

    7歳10ヶ月のオスウサギを飼っています。 生まれつき?不正咬合で、餌を食べなくなっては病院へ連れて行き、毎回奥歯を削ってもらっています。 まだ、若い頃(3歳くらい)は一年に一回くらいの割合で病院で歯を削ってもらっていましたが、高齢になるにしたがい、そのサイクルが短くなり、ここ一年近くは毎月病院へ連れて行っています。 毎月手術のたびに一万円以上のお金を支払わなければならないことと、手術は全身麻酔を行うので、うさぎの体のことが悩みの種です。 ある病院の先生からは、無麻酔で手術をおこなってくれる病院があるので探してみることを薦められました。 現在私は横浜市に住んでいますが、近辺に無麻酔で歯を切ってくれる病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また別の病院の先生からは、うさぎの奥歯を無麻酔で処置するのは無理だと言われたこともあります。 もしそのような病院がないならば、毎月の手術のペースを少しでも延ばす方法があれば教えてください。 どこの病院へ行っても、干し草を食べさせるのが良いということを言われてきましたが、うちのうさぎは小さい頃からフードばかりを与えていたため、草を全く食べてくれません。 うさぎと飼い主の双方の負担を減らしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ウサギが不正咬合で…

    今私が飼っているウサギが不正咬合で困っています。 (奥歯の歯が抜けて、噛み合わせる歯が伸びてきている状態だと思います) 行き着けの動物病院に通っているのですが、痛み止めの薬を貰い飲ませ続けています。 手術を私は望んでいるのですが、飼っているウサギが高齢なので麻酔を打つ手術は止めたほうがいいと言われます。 そしてこのまま薬を飲ませ続けるしかないと言われました。 もし本当に何も食べれなくなってしまったら手術するとのことです。 病院側はしっかりこちらのことも考えて下さっているのですが、餌を食べにくくしている姿を見ていると心配です。歯が伸びてるわけだから痛いですし可哀相で… せめて柔らかいものを餌としたいのですが、何かいい餌はないでしょうか? 今はペレットを粉末にして水でこねてみようかと思っているのですが… 同じ境遇の方、アドバイスをお願い致します; 乱文失礼しました。

  • 成人してから歯列矯正および不正咬合の手術

    私は幼少期から、不正咬合ぎみだったのですが、成長するにつれてどんどん下あごが突出してきて、虫歯治療などで歯科医院に訪れた際には、「もし治したいなら大きな病院(口腔外科)の紹介状書こうか?」とか言われていて、その当時10代で先の事が見えてなかった私は、矯正するのがダサいとか、将来の事を考えず、親も勧めてきたのですが治療はしませんでした。 ですが、20代後半にさしかかった今更なんですが、歯を治したいと考えてます。 誰か大人になってから私と同じように、受け口で外科的処置、歯の矯正をなさった方が、もしいらしたら、かかった期間と大まかな費用を教えて下さい。 きっと10人十色でみなさん違うと思いますが、参考に教えて下さい。

  • うさぎの不正咬合

    ウチで飼っているホーランドロップは最近偏食するようになり、たまにヨダレがでることがあり無理矢理、口の中を確認したところ、上の前歯が明らかに他のウサギと比べると歯の伸びが違うのです! 素人判断ですが多分、不正咬合だと思います。病院に問い合わせたところ、全身麻酔をしなければいけない。とのことでした。 そこで全身麻酔なんて体にかなり負担がかかると思うんですけど、費用はどのくらいかかるんですかね?? どなたか教えて下さい!!

  • 動物病院

    奈良県で歯の治療が得意な動物病院を教えて下さい。 ひづめを食べて、コーギーの歯が割れたんです。

    • ベストアンサー
  • 動物病院にかかる費用について

    こんにちは。 私は10歳のマルチーズを飼っています。 2年程前に呼吸をするのが苦しそうにしていたので病院に連れていったところ心臓病だといわれました。 それから、2年間の間に2回程具合が悪くなり、入院などをしましたが現在は毎日、薬を飲ませながらですが何とか元気にしています。 治療費についてお聞きしたいのですが。 一ヶ月の薬代に毎月2万円程、2ヶ月に一回の検査に薬代を入れて4万円程。入院になった場合は一週間で16万円かかりました。 可愛い愛犬の為に捻出してきましたが、周りの知人に聞いたところ「高過ぎるんじゃない?」と言われたのです。 動物は保険が適用されないので高いのは仕方ないのですが、私が連れて行っている病院は高いのでしょうか? 薬は強心剤(粉末)と肺に水がたまらないようにする為の薬(液体)の2種類です。 朝晩毎日2回飲ませています。 検査はレントゲンと心電図と注射を打っています。 だいたいでけっこうですが、病院にかかる金額に詳しい方がいらっしゃいましたら相場などを教えて下さい。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • モルモットの頭がおもちゃに挟まりました。

    モルモットの頭におもちゃとしてゲージに入れていたおもちゃが挟まってしまいました。餌も水も飲めない状態だったため、できる限りおもちゃの部品を外しました。一番に病院に連れて行くべきですが、気づいたのが深夜であり、近くに時間外診療してくれる病院が無く(近くても県外)この処置をしました。現在は写真のような状態です。モルモットは違和感があるようですが、苦しんでるようにも見えません。遠くてもすぐに動物病院へ連れて行くべきですか?また、動物病院ではこのような状態のおもちゃを取り外せますか?

  • モルモットの去勢手術をやっている病院と費用

    埼玉県内、もしくは都内で、 モルモットの去勢手術をやっている病院をご存知の方、 病院名と費用を教えてください。 なお、地元で小動物の看板のある動物病院にいくつか問い合わせてみましたが、 やっている所は全くなく、唯一みつかった所では、料金7万円と言われました。

  • 不整咬合

    こんにちは。 僕は不整咬合なんですが歯を治したいと思っています。 今17歳ですが、まだ間に合いますか? 治療の方法や費用、期間など教えていただければうれしいです。 あと普通の歯科医院、または病院でいいんでしょうか? 小学校低学年の時に一度頭にかぶるので矯正しましたが途中でめんどくさくなってやめてしまいました。 どうかよろしくおねがいします。