• ベストアンサー

不整咬合

こんにちは。 僕は不整咬合なんですが歯を治したいと思っています。 今17歳ですが、まだ間に合いますか? 治療の方法や費用、期間など教えていただければうれしいです。 あと普通の歯科医院、または病院でいいんでしょうか? 小学校低学年の時に一度頭にかぶるので矯正しましたが途中でめんどくさくなってやめてしまいました。 どうかよろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

矯正歯科専門医です。 専門医の立場からご質問に対する回答的な返答はできますが、より医学的な情報を伝えるにはここで詳述するより、より相応しいサイトをご紹介します。 下記の参考URL(e-kyousei.com)は、矯正希望者を支援するためのサイトで、個々の質問にも複数の専門医が丁寧に回答しており、専門医の間でも高い評価を受けているボランティア・サイトです。 そこで質問すれば専門医の詳しい回答を得ることが出来ますし、質問しなくてもそこに載っている知識は参考になるはずです。そのトップページにある「矯正基礎知識」の中にある<矯正歯科と一般歯科の違い>は是非ご参照ください。 また、そこでは矯正希望者にあった専門医を紹介(おすすめ医院紹介)していますので、利用されるといいと思います。 なお、この「教えてgoo」でも<歯科矯正>をキーワードに検索すると、70近い質問(と回答)を見ることが出来ます。検索してみてください。 蛇足ながら<不整咬合>は正しくは<不正咬合>です。 以上、お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.e-kyousei.com

その他の回答 (2)

• utapon
回答No.2

ちっとも遅くなんてないと思いますよ。 私なんて30歳になってから矯正を始めましたから(笑) ただ未成年ですから親の同意が必要です。 矯正には保険がききませんから、費用もかさみます。 これは医院にもよるのですが、およそ70万~90万前後といった感じでしょうか。 治療の方法としては、大まかに言うと歯の表面に付ける装置と裏側に付ける装置があります。 過去に矯正した経験がおありのようですので言うまでもないですかね(^▽^ゞ 期間は個人差がありますので何とも言えないのですが、 だいた装置を付ける期間が長くて2~3年、その後 矯正した歯が元の位置に戻らないように保定装置を1~2年付けます。 普通の歯科医院より、矯正歯科が良いと思いますよ。 医者選びの際は、『認定医』もしくは『指導医』であるかどうかを1つの判断基準 にしてみてください。 また矯正が始まると、その後長い付き合いになるわけですから 信頼できる先生かどうか、じっくり見極めることが大切です。 少しでも疑問に思う事は何でも質問してみて先生の反応をみてみてください(笑) よろしかったら参考URLを覗いてみてください。 情報交換BBSは、なかなか参考になりますよ(^_-)-☆

参考URL:
http://www.402415.com/402kyosei/index.htm
noname#2787
noname#2787
回答No.1

17歳という年齢は問題にはなりません。成人後でも治療は可能です。ただし、費用的な問題があり、少なくともご両親の同意が必要と思います。 大切なのは根気だと思いますよ(短期間では無理です) 治療期間や必要な金額は、行われる治療、治療機関によって変わります。治療内容は自費診療にあたると思いますので数十万円単位での支出が見込まれます。いわゆる一般の歯科医で構いませんが、矯正を得意としていなければ他を紹介されるかもしれません。いわゆる美容外科系列の歯科の場合は費用はさらに高いと考えたほうが間違いはありません。 実際に探される場合は『矯正歯科』を標榜しているところが安全でしょう。また自費診療の常識としていくつかの歯科に相談にいかれて治療の見込みなど十分な説明を受けられ、納得しての治療を受けられることをお勧めします。