• 締切済み

モルモットの頭がおもちゃに挟まりました。

モルモットの頭におもちゃとしてゲージに入れていたおもちゃが挟まってしまいました。餌も水も飲めない状態だったため、できる限りおもちゃの部品を外しました。一番に病院に連れて行くべきですが、気づいたのが深夜であり、近くに時間外診療してくれる病院が無く(近くても県外)この処置をしました。現在は写真のような状態です。モルモットは違和感があるようですが、苦しんでるようにも見えません。遠くてもすぐに動物病院へ連れて行くべきですか?また、動物病院ではこのような状態のおもちゃを取り外せますか?

みんなの回答

回答No.3

木ですよね ニッパーで簡単に切れますけど

SWNponz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームセンターで糸ノコを購入し、無事におもちゃを外すことができました。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

ニッパー的なものとか、頑丈なはさみとか(キッチンやキッチンばさみや、リサイクル用のものとか。) 隙間にねじ込めて、破壊できる道具は何かありませんか? 刃の薄いはさみだと滑って危ないのでやめたほうがいいと思いますが 苦しんでいないのは幸いですが モルモットのような小動物にとっては 水分や養分は人間よりもはるかにこまめにとらないといけないと思います

SWNponz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キッチンばさみで切ろうと思いましたが、思いのほか木の厚みがあり、無理に切るとモルモットも危ないと思って断念しました。最悪にもニッパーも家になく、ペンチで無理やりおもちゃを壊しました。 水は飲みやすいようにお皿に入れて置いておき、レタスも食べさせました。 早くおもちゃをとってあげたいです。

  • azumi31
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

動物病院に連れて行かなくても あなたが 外したら? おもちゃを糸ノコで切るとか諸々・・ ペットが大事なら 外す方法は いくらでも思いつく筈ですよ

SWNponz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家にノコギリなどの木を切る道具がなく、焦っていたため困惑してしまったのかもしれません。 モルモットの様子を見て状態が大丈夫のようなら、病院より開店の早いホームセンターで糸ノコ等を買い、木を切り落としたいと思います。

関連するQ&A

  • モルモットの影響は・・・。

    現在うちにはもうすぐ7ヶ月になる娘がいます。うしろにずりずり下がるようになり、多分ハイハイも近いと思うのですが、うちには娘が生まれる前からモルモットを飼っています。結構ゲージの外とかにも毛が飛び散ってしまったりしている状態なのですが、ハイハイしだすようになると、きっとモルモットに興味をもって近づくと思います。今も興味津々なので。。。そういった動物の毛とかって、アレルギーの原因になったりしませんか?このまま飼い続けていて大丈夫でしょうか?

  • モルモットについて質問です

    生後3ヶ月のモルモット(スキニー) を飼っているのですが、 ゲージに敷いているペットシーツを かじって食べてしまいます。 エサも牧草も全部食べず残っていて かじり木もかじっていません。 ストレスが溜まらないようにと 定期的にゲージの外に出してあげています。 ちなみに牧草はバミューダを あげています。 ペットシーツが消化しきれず 病気にならないか心配です どなたかわかるかた教えてください><

  • ウサギとモルモットの共存について

    我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。 2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。 この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当たり前のように見ていたのですが、最近ウサギの背中に円形脱毛症の様に10円玉位のハゲが、数個出来ていました。同時に、ウサギが横たわって、爆睡してる姿を見なくなりました。 喧嘩をしてる様子は無いのですが、日中誰も居ないので、何をしているのかは判りません。 2~3日前には、ウサギの足に血が付いてました。 エサは、モルモット用、ウサギ用のペレットを分けて食べさせ、藁や生野菜は、一緒に仲良く食べてます。ゲージから出すと、2匹とも飛び跳ねて元気に遊び、行動を共にして仲が良いのですが、やはり大人になったらウサギとモルモット一緒のゲージに住むのは、無理なのでしょうか・・・? ウサギにストレスが、貯まってしまったのでしょうか? ストレス発散の為に部屋で放して、遊ばせては居るのですが・・・ こちら、北海道なので冬を迎える今は、保温の為にも一緒に寄り添っていて貰いたいんですけど。 喧嘩してる所は見ていないのですが、やはり離した方が、良いのでしょうか?

  • モルモット

    お世話になります。 現在2歳のモルモット(雄)を飼っています。 今朝そのモルモットが走っている姿を見ると、左後ろ足をあげたまま走っていました。 歩いているときは普通なのですが・・・ 夜になっても同じ状態です。 抱き上げて触っても痛がる様子はありません。 明日にでも何度か健康診断などに連れて行っている病院に連れて行こうと思ってはいるのですが、小動物専門ではないので、少し不安もあります。 考えられる病気や対処法などご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • モルモットの脱毛について・・・

    先月出産したメスのモルモットが家にいるのですが 先週くらいから両足が麻痺しているらしく、両足を引きずっています。 出産の後遺症か何かでしょうか? 最初はビタミンCの不足かとも思いましたが、 前と変わらず野菜やモルモット用のペレットをエサとして食べてますし、 同じエサを食べている子供モルたちやオスのモルモットはいつもと変わりなく元気です。 今日、メスモルの足を見てみると、片足が脱毛していました。 床に足を引きずって炎症を起こしているのでしょうか・・・? 毎日ケージの掃除はしているのですが・・・。 このような足の症状は妊娠、出産が関係しているのですかね。 動物病院で診てもらいたいのですが 以前のように間違った診断をされ、点滴や注射をされたり 抗生物質の薬を出されるのは怖いので 病院選びを慎重にしています;; 何か飼い主として、私が他にしてあげられることは何かありますかね(>_<) 返答よろしくお願い致します!!

  • 長女から預かっていたモルモットが死んでしまいました

    長女から預かっていたモルモットが死んでしまいました 預かっていたというよりも強引に預けられたという感じなのですが..。出先で別居中の長女からメールが届き、見てみると、入院するから1ヶ月ほどモルモットを預かってほしいとのこと。犬を飼っているし、他の家族も私も預かることを拒否していたのですが、もう家に置いてきたからと言われ、帰ったらモルモットがかごに入れられて居たという感じです。長女は入院してる病院を教えてくれないし、預かってる間のえさ代等は全てこちら持ちです。死なせたら罰金が15万か30万って姉からのメールに書いてて、こっちは強引に引き取らされたのにふざけるなと思いながらも、預かるを得ず預かって世話してました。長女はモルモットを部屋で放し飼いをしていたのですが、私の家には犬が居るし、放し飼いをしたらそこら中糞や尿まみれになってしまうし、大きなゲージを買う余裕も無かったので、100均等ですのこや牧草を買ってあげて、少しでもモルモットにとって過ごしやすいかごにして、えさも毎日あげたりかごも掃除したりしてたのですが、環境の変化やストレスにより死んでしまいました...。モルモットは繊細でストレスの負担が大きいし、長女の家では放し飼いされていた分、かごの中の生活は環境の変化に伴いストレスもたまっていたと思いますが、自分なりに努力はしたつもりです だけど死んでしまいました この場合私は罰金を払わなきゃいけませんか? 預かるのを拒否したのに強引に家に勝手に置かれていて、それで死んだら罰金っておかしくないですか? もしかしたら長女の彼氏が訴えてくるかもしれないけど、だったら長女が入院してる間彼氏が育てなさいよって話じゃありませんか? 私は訴えられますかね..? 罰金払わなきゃダメですか..? 詳しい方教えて下さい

  • モルモットがビニールを食べてしまいました

    幼稚園から夏休みの間モルモットを預かっています。 私なりに調べて丁寧に世話をしているつもりなのですが、先ほどケージの掃除の際にモルモットを少し遊ばせていたのですが、一瞬目を話した隙に子供のクレヨンのケース(ビニール製)を少しだけですが、かじってしまいました。 段ボールとか木とか、かじることが大好きみたいですが、餌や野菜以外のものを実際に口に入れてしまったことは初めてなので焦っています。 急遽外出の予定を取りやめて様子を観ていますが、異物を食べたことでの変調が起きるとしたらどの程度の時間様子を観ていたらいいでしょうか。 今の段階で動物病院へ行くほどのことではないでしょうか。 初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • モルモットがなかなか懐いてくれず悩んでいます

    まだ生後1ヶ月ちょっと程度のメスの子なのですが 手からエサを食べてくれるようにはなったのですが、その先へ行く足がかりが見つからず悩んでいます。 1週間程度で隠れ家から出てくるようになってからは エサを乗せた手を差し出すと私の指に前足をのせてまで最後まで全部食べてくれるのですが その次のステップである「食べてる最中に毛並みに沿って頭を撫でてみる」というものに苦戦しています。 とにかくどんな状態であろうとも、毛先に指一本触れようものなら狂ったようにビクンと跳ねて逃げていくのです。 一日置きくらいにそれを試しているのですが、何の進展もなく 嫌がってることをそれ以上することも出来ません。 エサを持ってるとき以外でもピンセットで糞の処理などをしているとまとわりついて来たり 差し出した手に向こうから寄ってくるときはいくら当たっても平気なんですが こっちからの動作での感触はダメみたいです。 お掃除のときに意を決し、きちんと片方の手で体を支え、もう片方の手で後ろ足を支えるやり方で抱いてみたのですが、 かなり嫌がり、呻きながら硬直したと思ったら暴れ出したのですぐに下ろしました。 なるべく早く抱っこの躾をしないと、毛や爪のお手入れはまだしも、 何かあったときの動物病院が心配なのでどうにかしたいのですが何かいい方法はありませんでしょうか? 皆さんの実体験などもお聞きしたいです。 モルモットの状態としては、ちょっとした足音や椅子の音にも過敏に反応し 不意に咳払いなどをしてしまおうものなら一目散に走り出すのでほとんど息を殺すように接しています。 またたまに動かないときがあるのですが、寒くて体調が悪いのかなと思っていたのですが 部屋の明かりを消すと3秒程度で待ってましたとばかりに活動し始めます。 ちなみにペレットを規定量で置いていて、それがなくなると時間構わずすぐに鳴いてくるのですが まだ子供ということで鳴かれたらすぐにペレットを追加しているような甘やかし状態なのですが これなども何か影響があるのでしょうか? 一度断腸の思いで無視したら、 狂ったように鳴いて暴れ出しケージ内を走り回りその辺を齧りまくっていたのが痛々しかったので かなり過保護状態になっているかもしれません・・・

  • モルモットの体重を増やしてあげたい

    モルモット(5歳♀)が軟便で、動物病院で処方された抗生物質を投薬しているのですが、便の状態は一進一退でなかなかよくなりません。 (細菌性の軟便だそうです) 本人の状態は、撫でたら飛びはねて喜んだり、動き回ってフルーツを催促したりで「元気喪失」といった感じではありません。 ペレット・野菜・牧草もそれなりに食べてくれています。 ですが体重が減ってしまい、今朝は798gでした。 なんとかして体重を増やして体力をつけてあげたいのですが、いい方法・食べ物はないでしょうか? よろしくお願い致します。 (両脇腹の辺りに脱毛があり、これについては先生に「ホルモン異常かも」と言われています。)

  • モルモットの不正咬合の処置を出来る動物病院は?

    モルモットの不正咬合の処置を出来る動物病院を探しています。現在毎月6、7万円かかっておりますのでもう少し安く出来る病院はないものでしょうか? 1ヶ月で歯が伸びきってしまうので月1での処置は必要ですが正直お金持ちではないので毎月6、7万円の治療代は本当にきついです。。。 でも助けてあげたい。。。。 一回の不正咬合の治療代がもっと安くできて、ちゃんと歯を削る事ができ、エキゾチックアニマルを診られる動物病院を探しています。 歯の方もそろそろ限界にきております。。。 ちなみに6、7万円の内訳は歯削り、麻酔以外に1泊2日の入院費、薬代、特別食料、集中看護費、衛生環境雑費、内服処置料なるものが入っております(明細にこのような項目が記載されておりました) 普通はおいくらになるのでしょうか。。。 神奈川県川崎市北部在住です。 車での移動となりますので多少遠くてもかまいません。 宜しくお願いいたします。