• 締切済み

モルモットの頭がおもちゃに挟まりました。

モルモットの頭におもちゃとしてゲージに入れていたおもちゃが挟まってしまいました。餌も水も飲めない状態だったため、できる限りおもちゃの部品を外しました。一番に病院に連れて行くべきですが、気づいたのが深夜であり、近くに時間外診療してくれる病院が無く(近くても県外)この処置をしました。現在は写真のような状態です。モルモットは違和感があるようですが、苦しんでるようにも見えません。遠くてもすぐに動物病院へ連れて行くべきですか?また、動物病院ではこのような状態のおもちゃを取り外せますか?

みんなの回答

回答No.3

木ですよね ニッパーで簡単に切れますけど

SWNponz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームセンターで糸ノコを購入し、無事におもちゃを外すことができました。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

ニッパー的なものとか、頑丈なはさみとか(キッチンやキッチンばさみや、リサイクル用のものとか。) 隙間にねじ込めて、破壊できる道具は何かありませんか? 刃の薄いはさみだと滑って危ないのでやめたほうがいいと思いますが 苦しんでいないのは幸いですが モルモットのような小動物にとっては 水分や養分は人間よりもはるかにこまめにとらないといけないと思います

SWNponz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キッチンばさみで切ろうと思いましたが、思いのほか木の厚みがあり、無理に切るとモルモットも危ないと思って断念しました。最悪にもニッパーも家になく、ペンチで無理やりおもちゃを壊しました。 水は飲みやすいようにお皿に入れて置いておき、レタスも食べさせました。 早くおもちゃをとってあげたいです。

• azumi31
回答No.1

動物病院に連れて行かなくても あなたが 外したら? おもちゃを糸ノコで切るとか諸々・・ ペットが大事なら 外す方法は いくらでも思いつく筈ですよ

SWNponz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家にノコギリなどの木を切る道具がなく、焦っていたため困惑してしまったのかもしれません。 モルモットの様子を見て状態が大丈夫のようなら、病院より開店の早いホームセンターで糸ノコ等を買い、木を切り落としたいと思います。