モルモットがビニールを食べてしまいました

このQ&Aのポイント
  • モルモットがビニールを食べた際に起こる変調について知りたい
  • モルモットが初めて異物を食べた場合の対処方法を教えてほしい
  • モルモットがビニールを食べた事例についての情報を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

モルモットがビニールを食べてしまいました

幼稚園から夏休みの間モルモットを預かっています。 私なりに調べて丁寧に世話をしているつもりなのですが、先ほどケージの掃除の際にモルモットを少し遊ばせていたのですが、一瞬目を話した隙に子供のクレヨンのケース(ビニール製)を少しだけですが、かじってしまいました。 段ボールとか木とか、かじることが大好きみたいですが、餌や野菜以外のものを実際に口に入れてしまったことは初めてなので焦っています。 急遽外出の予定を取りやめて様子を観ていますが、異物を食べたことでの変調が起きるとしたらどの程度の時間様子を観ていたらいいでしょうか。 今の段階で動物病院へ行くほどのことではないでしょうか。 初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

少量でしたら、様子を見ても大丈夫だと思います。 吐くようになったりとか、反対に便秘にならない限り大丈夫だと思います。 うちで飼育していた子は、ソファーの皮・ヒーターのプラスチックなど いろいろと食べてしまったので、病気で亡くなってしまいましたけれど。 餌ですが、キュウリと人参はビタミンを壊すので、 モルモットにはあげないように気を付けて下さい。 青菜を主に、白い野菜は水分が殆どですので下痢をしやすくなるのでご注意を。 もし動物病院へ連れていくのであれば、エキゾチックアニマルを看られる 病院でないとモルモットは獣医が嫌がって看てくれませんので…

lisa_002
質問者

お礼

どうもありがとうございました! あれから調子を崩すことなく元気にしているので、おかげさまで今のところ大丈夫みたいです。 あの時は本当に焦りましたが、短時間に3人もの方からお返事いただけるなんて。感動しました(TT) ところで、きゅうりとニンジンの件!大ショックです。 飼育の本には与えるべきものとして載っていたし、きゅうりが一番の好物なので、けっこうな量を与えていました。青菜を主に、なんですね。試しに今日ブロッコリーの葉をあげてみたら、きゅうり以上の反応だったのでビックリしました。これからほかの青菜にもトライしてみますね。 動物病院の件も驚きました。そうなんですね。 あまりの可愛さに、これからも飼い続けたいと思ってしまいますが、頼りになるお医者様が近くにいないと心配ですよね・・・ とても参考になるご回答をありがとうございました^-^

その他の回答 (2)

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.2

喉に詰まって暴れたり呼吸が止まってるなら口を開けピンセットや先を削った割箸で取れば大丈夫です。 ビニールは消化しないので糞と一緒に出なければ胃に蓄まってしまい食欲不振や最悪死ぬことがありますが、うちの子も近くにあるゴミ袋を食べたことがありましたが問題なかったですよ。

lisa_002
質問者

お礼

どうもありがとうございました! あれから様子を観ていましたが、特に普段と変わることなく食欲もあるので、なんとか大丈夫なのかなと・・・ 家に来たときは臆病で動きまわることがなかったので、油断していました。 これからはしっかり注意していきます。 本当にありがとうございました^-^

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

少量のビニール袋程度なら、問題ありませんよ。 ビニール袋は消化されませんし、有害物質が体内にもれることもありませんので、数時間後に排便されます。 注意して便の様子を見ていてください。 一番恐いのは飲み込む際に喉に詰まらせて窒息死する事ですが、それは無さそうですので、もう大丈夫ですよ。

lisa_002
質問者

お礼

どうもありがとうございました! すごく心配だったので、本当に安心しました。 あの後調子を崩すこともなく、食欲も絶好調なので、今のところ心配はないのかな? 家に慣れてきて動くようになってきたので、これからは油断しないよう気をつけます。 本当にありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 彼氏が飼っているモルモットについて質問です。

    彼氏が飼っているモルモットについて質問です。 9月半ばに7月生まれの仔をお迎えし、ゲージで飼育しています。 ゲージには、ビニールを一番下に敷き(ゲージに汚れがしみないようにするため) その上に新聞紙と牧草を敷いています。 ケージの半分のスペースには、わら(牧草?)で出来たマットみたいなものを置いてあります。 餌については、水(たまにビタミン剤を混ぜたもの)とペレットと乾燥野菜・フルーツのようなものが混ざっているモルモット用の餌を与えています。 ここで、敷物についてと餌について質問です。 私が気になっていること数点・・・。 ・敷いている新聞紙やビニールを引っ張りかじってしまう。(食べているかも?) ・牧草が素早くなくなる、わらマットをかじり(食べ?)穴をあける。 ・ペレットを好まず、乾燥のものをよく食べている ・水分をよくとる(取り過ぎに見える) です。 ペレットを食べないのとビニールを食べてしまうのが一番気になっているのですが、どうでしょうか? ビニールはやはり敷かない方がいいですか? 餌はペレットのみに変えてみたほうがいいですか? 以上。アドバイスお願致します。

  • お迎えしたばかりのモルモットが・・・。

    4日ほど前にお迎えしたばかりのモルモットなのですが、毎晩すごく大騒ぎしています。 1日目の夜はさすがにとても静かだったのに、2日目から本当に大騒ぎで、ケージが少しだけ揺れているくらいです。 モルモット飼育は初めてなのでよく分からないのですが、このように大騒ぎするのは、普通のことなのでしょうか・・・? 大騒ぎしているとき、「プイプイ」と鳴いています。 生後2ヵ月半ほどのモルモットです。 最初の頃、どれくらい餌を与えればいいのか分からず、少し少なめに与えていました。 今は多めに与えています。 牧草も与えています。 齧り木が無いので、ストレスが貯まっているのでしょうか・・・? 回答よろしくおねがいします。

  • モルモットが給水器を齧る

    8か月ほど前からオスのモルモットを飼っています。 それが2、3日前から少し様子がおかしいです。 ・今まで大好きだったペレットを食べない(食欲はあって、草や野菜は食べます) ・ケージをいつまでも噛んで出たがる ・給水器のボールを出そうとしてひたすら齧る(すごく喉がかわいてるのかと思っていたらどうやら齧るほうが目的みたいなんです) それがもうすごい執着で、給水器に歯でぶらさがるんじゃないかという勢いで齧るんです。 なにか気がおかしくなってしまったみたいで心配です。 食欲や、ウンチは普通なのですが・・・。 歯に何か異常があるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • モルモットを飼いたいのですが・・・

    こんにちは。 最近愛しのハムスターが亡くなってしまって、 部屋は静かで寂しい状態が続いています・・・。 そこで、感情を泣き声で表してくれるという モルモットを飼おうかと思ったのですが、 飼育用品は、 ・ケージ?(家にある衣装ケースを使うつもりです) ・餌入れ ・水入れ ・牧草 ・ペレット ・ひえひえプレート(時期がアレですし) で大体はOKでしょうか・・・? ケージのサイズは、横が74で高さが45程度。 部屋で十分運動もさせるつもりです。 あと、私自身中学生(一応受験生)なので、 お小遣いは三千円。今月はこどもの日があったので 今月の増えた額は1万8千。これでそろえようかな・・・と。 やはり、餌で結構かかりますよね?^^; 餌は朝夕と聞き、牧草を結構食べるとか・・・。 生野菜の方は、キャベツを用意できています。(ほぼいつでも) そこで・・・ 月にかかる代金を飼っている方々にお聞きしたいのですが・・ よければ教えてください!

  • モルモットの脱毛について・・・

    先月出産したメスのモルモットが家にいるのですが 先週くらいから両足が麻痺しているらしく、両足を引きずっています。 出産の後遺症か何かでしょうか? 最初はビタミンCの不足かとも思いましたが、 前と変わらず野菜やモルモット用のペレットをエサとして食べてますし、 同じエサを食べている子供モルたちやオスのモルモットはいつもと変わりなく元気です。 今日、メスモルの足を見てみると、片足が脱毛していました。 床に足を引きずって炎症を起こしているのでしょうか・・・? 毎日ケージの掃除はしているのですが・・・。 このような足の症状は妊娠、出産が関係しているのですかね。 動物病院で診てもらいたいのですが 以前のように間違った診断をされ、点滴や注射をされたり 抗生物質の薬を出されるのは怖いので 病院選びを慎重にしています;; 何か飼い主として、私が他にしてあげられることは何かありますかね(>_<) 返答よろしくお願い致します!!

  • モルモットの接し方

    モルモットを飼って10日目の初心者です。ペットショップのスタッフさんに教えてもらいながら必要なものはすべてそろえ、抱っこの仕方やお掃除のやり方も聞きました。 食事や生活環境、温度・湿度・風通し・騒音なども特に問題はないと思っています。 また家族4人で声かけもし、乱暴に扱うこともしていないつもりです。 家に連れて帰ってきた時は3日間 餌も水もほとんど口にすることなく、巣箱の奥で丸まっていたので、それから考えるとモルモットもだいぶ環境や家族に慣れてきたように思うのですが すぐに巣箱に入ってしまい、触れ合うことができなくて悩んでいます。 ウンチもたくさんしていますし、食欲もあります 名前を呼ぶとお尻を上げて巣箱から出てきますし、手にのせて餌を食べさせたりしています。 しかし少しでも背中や頭に触れるとビックとして大慌てで巣箱に逃げ帰り、巣箱から顔だけ覗かせています。とにかく少しでも触れるとすぐに巣箱に逃げ込んでしまいます。 掃除の時は、餌を食べている隙に、ゲージから巣箱を取り出してしまいます。 すると巣箱がなくなった事に戸惑い、ゲージの中を走り回ったり、ゲージの柵を一心不乱にかじっています。 巣箱を隠してから無理やり? 捕まえて膝にのせたり、抱っこしたりすると落ち着いた様子で暴れたりすることはないので、抱っこや触れられることが嫌いではないと思います。 サークルの中に放したら、走り回ることはなくジッと固まっており、巣箱を置くと一目散に巣箱に入り込んでしまいます。 最近はキーキー・キューキューと声を出してよく鳴いています。抱っこしてほしいのかな?と思い、少し触れると、一目散に巣箱に逃げ込む状況です。 巣箱を隠したりしなくても、自然と触れ合える関係を気付きたいのですが・・・どうしたらようのでしょうか? モルモットは臆病で、性格も違うので、ゆっくり時間をかけていくしかないのでしょうか?

  • ウサギとモルモットの共存について

    我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。 2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。 この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当たり前のように見ていたのですが、最近ウサギの背中に円形脱毛症の様に10円玉位のハゲが、数個出来ていました。同時に、ウサギが横たわって、爆睡してる姿を見なくなりました。 喧嘩をしてる様子は無いのですが、日中誰も居ないので、何をしているのかは判りません。 2~3日前には、ウサギの足に血が付いてました。 エサは、モルモット用、ウサギ用のペレットを分けて食べさせ、藁や生野菜は、一緒に仲良く食べてます。ゲージから出すと、2匹とも飛び跳ねて元気に遊び、行動を共にして仲が良いのですが、やはり大人になったらウサギとモルモット一緒のゲージに住むのは、無理なのでしょうか・・・? ウサギにストレスが、貯まってしまったのでしょうか? ストレス発散の為に部屋で放して、遊ばせては居るのですが・・・ こちら、北海道なので冬を迎える今は、保温の為にも一緒に寄り添っていて貰いたいんですけど。 喧嘩してる所は見ていないのですが、やはり離した方が、良いのでしょうか?

  • モルモットの相性について

    2年前から実家で イングリッシュのメスを飼育しています。 2ヶ月ほど前に、生後2週間ほどのアビシニアンのメスも一緒に飼い始めました。 ペット屋さんいわく「モルモットは種類は別でも仲良くしますよ」とのことだったので、あとは個体の相性次第と思い様子を見ていたら、最初はちょっと警戒していた先輩モルも、仲良くしているようだったので安心し、ラビットゲージひとつのトビラをあけて、その前にサクでサークルを作り、スペース的にはラビットゲージ3つ分くらいのスペースで一緒に飼育しています。 今月くらいになって、随分大きくなった後輩モルが「ぐるるる・・・」と不機嫌な鳴き声を出したり、着いてくる後輩モルを 先輩モルが嫌がって追っ払ったりして、なんか仲が悪くなっているような気がします。 もともと、先輩モルはのんびりしているのですが、後輩モルは、すぐに餌を奪ったり、ものすごく気が強いです。 これから先、もっと後輩モルが大きくなったら、激しく喧嘩をしたりするのでしょうか? もともと仲が悪かったらゲージを分けて飼育する心積もりだったのですが、2ヶ月ほど問題がなかったので、実家の親は できれば2匹を一つのスペースで飼いたいといっています。(世話が大変だからというのが一番の理由)ちょっと機嫌が悪いだけだよ、くらいの認識なのですが、確かに2匹で仲良く並んでいたりもします。でも 万が一怪我でもしたらと 私はとても心配・・・。 ちなみに餌入れは別に用意して、ちょっと離れた位置においてみました。巣箱のようなものも2個用意し、朝晩にモルモットフードと野菜を、あとは干草を好きなだけ食べれるようにしています。 このまま2匹をどのようにしていったらいいのか、どなたか良いアドバイスをお願いします!

  • 爪と歯

    質問が2つあります。 よろしくお願いします。 歯について: かじり木や木の巣箱を入れても全くかじりません。 ケージも頻繁に(ほとんど?)かじっている様子は見ません。 餌(主食)は、ペレットです。 この状態でも、歯は健康を保つことが出来るものでしょうか? 齢は9ヶ月です。 爪について: 今のところ切るほどではありませんが、 ケージ飼育のハムスターは、爪きりが必ず必要ですか? ネコのように、自分で爪を削れるような方法はありませんか? 例えば、ケージに大きな石を入れておくとか。 回し車になんらかの細工をするとか。

  • 空家の敷地内での野良犬の餌やり

    自宅の近所に以前住んでいた家があります。35年空家です。定期的にに草刈りをし、また果物の木をうえていたので他人が入ることはなかったです。 ところがこの4年ほどほほ放置してしまい草もかなり伸びてしまったので先月から草刈りをはじめました。 そうするとビニール袋が至る所に散乱していることに気づきました。 最初は風でビニールが舞い込んできたのかと思っていたのですが、 毎回あるので不思議に思い朝早くに行ってみると食パンやジャーキーが入った袋がいくつもおかれていました。 そのため、餌は置かないでくださいと段ボールに書き、餌がおかれていたところに置きました。 そうすると翌日は注意書きをした段ボールから離れた場所においていました。 さらにきつい注意書きをしても餌は毎日おかれます。 現行犯で犯人を見つけたいので家族で交代で何度も空き家に足を運ぶのですがどうしても遭遇することができません。 そして今朝は更にきつい注意書きをしてフェンスを作って誰も入らないようにしたのですが敷地の反対側から川を挟んでエサを放り投げてました。全て回収したのですが 逆恨みされるのがとても恐怖です。 家族はとても怒り遭遇した場合には暴力をふるってしまうかもしれないとまで言っております。正直、餌だけなので(糞や袋の片付けはとても不愉快ですが)私はトラブルになったり逆恨みされて平穏な生活が奪われることになるのだったらこちらが我慢してもいいのではないかと思っております。 しかし家族の怒りは相当なのです。 警察に言うと動いてもらうことはできるのでしょうか。 先ほど餌の写真だけは撮影してきました。 どうしたらいいかアドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 私たちの平和な生活が壊されそうでとても怖いのです。