• ベストアンサー

ハムスターがケージをかじります

1月で一歳になるハムスター(ジャンガリ)がいます。 そのハムちゃんがプラスチックケージの出入り口をかじります。ちなみに部屋の散歩はさせておらず、小さな段ボールに毎日十分を目安に遊ばせてます。 エサはほとんど残さない量をあげているのですが、あげる時間が曖昧です。 やはり原因はあげる時間にあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.3

 暖かいフォローをありがとうございます。横柄な書き方で本当に失礼しました。  我が家には「ハムスターの研究レポート」という漫画(大雪師走 作)があるのですが、檻を噛む姿を描くときは「檻の外に出たがっている」というシーンで使われていることが多いようです。  ちょっと回りくどい言い方になってしまいましたが、質問者のハムスターはもっと外で遊びたがっているのかもしれません。  ところで我が家ではここ1年ほどハムスターを飼っていない時期が続いていますが、このクリスマスまでに再び迎え入れることになりそうです。  冬眠の時期に向かうので室温管理をどうしようか今から悩んでおります。

hamsters
質問者

お礼

そうだったのですか! 私はハムスターの漫画を持っていないのでちょっと気になります! 私もお昼いないので冬の対策探しているんです(^O^)

その他の回答 (3)

回答No.4

 ハムスターも頭がいいので、用があるときはかじって呼ぶことを覚えて、ヒマ、えさよこせ、散歩させろ、と要求してるんでしょう。ハムスターと遊ぶってえさやる、ちょっかい出す以外なんもできないですよね・・・・。1年たったなら、このまま囚われの身で生涯終えるのがイヤだと活発になるころだと思います。伴侶探しとか、外の世界に行きたくてしかたないんでしょう。

hamsters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハムスターの目線になって考えるのも大切なのですね!

  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.2

 念のためにと思ってプラスチック製のケージについて調べたら、当たり前に売られているので自分自身にがっかりしました。  大変申し訳ありません。私の、かなり深刻な認識不足です。  前言撤回です。

hamsters
質問者

お礼

いえいえ 大丈夫です(^_^) わざわざ調べてくれたのですね!ありがとうございます♪ 私も初めてハムちゃんをかった時は、プラスチックケージは昆虫だけの物だと思っていました(^_^;) ハムスター可愛いですよね。 本当にありがとうございました。

  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.1

 私(正確には私の娘ども)が今まで飼ってきたハムスターは例外なくケージの針金をかじっていました。ネズミの仲間なわけですから何かとかじるのが当たり前だと思ってきました。外に出して欲しいときにかじることが多いように思われます。  ハムスター用として売られているケージは全て金属製だとも思っています。認識が間違っていたら申し訳ありませんが、ハムスターは金属ケージで飼うべき生き物だと思います。質問者の使っておられるケージはハムスター用ではないのではないかとも思います。  今まで何ヶ月飼ってこられたのかもちろんわかりませんが、よく今まで逃げ出さなかったものだと思います。

hamsters
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 今まで6匹のハムスターを飼育してきましたが、そのうち二匹は脱走した事があります。やはり気をつけないと駄目ですね(ノ><)ノ 気をつけます!

関連するQ&A

  • ハムスターがケージを噛みます。

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて2週間たちます。 その子が、毎日ケージをカジカジするので困っています。 同じ金網の部分をずっと噛んでいるので、金網がはげてきました。 家に来て2日目にケージを噛みだして、その時は放置していたところ次の日からほとんど噛まなくなりました。 ですが、一週間後にケージの中を掃除してからまた噛むようになりました。 あまりにも噛むのでびっくりして、小動物を飼うのは始めてだったので、どうすればよいかわからず、エサをあげたり散歩をさせたすれば落ち着くと思い、そうしました。 そうすると、一時は落ち着きますが、また噛み出します。 布をかぶせて外を見えなくすると、噛むのをやめます。 それか、噛んでも放置していると10分くらいたつと諦めて?噛むのをやめてエサ入れのエサを食べだします。 こちらの姿が見えている時にだけ噛みます。(私が違う部屋にいると噛まない) ケージを噛むと、エサがもらえる!外に出してもらえる!と覚えてしまったのかな?と後悔しています。 今後どう対応すればいいでしょうか? 噛み出したら、もう完全無視で構わない方がいいですか? もう、すでに噛む=何かしてもらえるというクセがついて取れないでしょうか? 衣装ケースや水槽に引っ越すというのが一番だと思いますが、それ以外の方法があれば回答お願いします。

  • ハムスターと遊ぶ?

    みなさんはハムスターとどんな風に遊んだりしていますか? ハムスターは人に構われすぎるとストレスになる、と聞きますが、 実際はどのくらいのコミュニケーション(時間とか内容)を とられているのでしょう? 個体差もあると思いますが、今うちで飼っているプティング ハムスター2匹(兄弟だけど仲が悪くて別ケージ飼い)は 以前かっていたパールホワイトのハムスターよりなついてくれては いないのが現状です・・・育て方は同じなのですが。 エサが欲しいときはケージから手を出しておねだりしたり、出して くれ、とアピールはしてくるのですが、触られるのはあまり 好きではないようです。 うちでは毎日ではないですが、円形(直径1メートルくらい)の サークルに入れお散歩させたり部屋を少し探検させたりしています。 どんな風に生活させてあげるのがハムたちが一番喜ぶのかな、と 最近考えるようになりました。寿命がそれほど長い動物ではないという こともあり、自分にできることはハムたちのストレスにならない 程度にしてあげたいと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いします^^

  • ハムスターが太りすぎ

    ジャンガリアンのオスを飼っています。 飼いはじめて一ヶ月過ぎたくらいです。 私は毎日見ているので気づかなかったのですが 遊びにきた友達が口々に「ハムスター太った?」と聞いてきます。 確かにじっくり見てみると、回し車を廻しているハムが一ヶ月前より窮屈そうです;; 飼いはじめて一ヶ月なので大人に成長したのかな?とも思いますが・・・ (飼う時に何歳かは聞けなかったのでなんとも言えません;) えさはハムスターフードを中心でひまわりの種などは一日2、3個を目安にあげています。 ハムスターのダイエットなんて難しいと思いますが、今後の健康のためにどう気をつければよいでしょうか? お散歩の時間は一日どれくらいか? 適切なえさの種類、量は? 標準の体重とはどれくらいか? 等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ハムスターが快適なケージ。

    3匹のハムスターをそれぞれ別ケージで飼っています。 柵がついたケージはガリガリ歯を研ぐし、脱走した経験もある為、いつも水槽で飼っています。 飼育歴は長いので、もちろん一緒に飼うと喧嘩するのは分かっています。 最近自宅を引越したのですが、ハムちゃんを置くスペースが狭く、なにか効率の良いケージはないかと思い始めました。 玩具のような、あまりにもハムスターがかわいそうなケージは今まで敬遠していましたが、部屋がパイプで繋がっていたり、2階建てになっていたり、省スペースで効率よくハムちゃんが生活出来るものもあるようで、いろいろ調べてはいます。 そこで、一つのケージで、仕切りがあり、複数飼えるケージってあるのですか?

  • ハムスターの餌の時間について。

    夜行性のハムスターはいつころに餌をあげればよいのですか? 結構調べたのですが。餌の量だったり、与えてはいけない餌だったりで。 時間がいまいちわかりません。 また、1年半は生きてるみたいなんです(友達から譲り受けたもので) ハムスターの寿命はどのくらいなんでしょうか? それと、ハムスターの家が2階建てで。(ケージを2段で本棚にトンネルでつないでいます)大きすぎなんでしょうか? 夜中に走り回っているのですが、角の小さい部屋(トンネルでつながってるもの)そっちの部屋にまでいかないんです。 ご意見お聞かせください。 (ちなみに名前は兄貴です)

  • ハムスターのケージ齧り

    うちのハムスターはケージをかじります。 わたしは今飼っている子の前にもかなりの数のハムスターを飼っていたのですが、彼らに比べて10倍ぐらい今の子はかじります。 もうとにかく起きていれば回し車か齧るか。 といった感じです。 おかげで彼女の齧りスポットはぼろぼろです。 ケージがぼろぼろになる分は別にかまわないのですが、プラスチック製なので腸閉塞が心配です。 削られ具合からかなりの量が予想されます。 今は無事のようなのですが、いつ危険な状態になるか。 どうしたらやめさせることができるのでしょうか? 教えてください。

  • ゴールデンハムスターの出産 どうしたらいいですか?

    初めてのゴールデンハムスターの出産に立ち会っています。 昨日の夕方辺りにたまたま大丈夫か覗きに行くと、 既に出産していて、しかもママハムがケージの中に入れている小さな小部屋から出てきた際に、 一緒に子ハムも外に出されてしまいました。 とりあえず子ハムはスプーンにティッシュを巻いて小部屋には戻しましたが、 本日えさを変える為にケージを開けたら、今度はケージ床の広い部分に巣材を溜め込み、 そこへ子ハム達を移しているようにも見えました。 このままとにかくえさや水変えだけしてそっとしておけば大丈夫でしょうか? 初めてのことに慣れずに困っております。 よろしければどなたかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • ハムスター。1週間に1度のケージ大掃除はダメですか?

    ハムスター。1週間に1度のケージ大掃除はダメですか? 1週間に1度、ジャンガリアンハムスター(1匹住み)のケージをひっくり返してすべてを掃除しています。 掃除後ハムは15分以上ゴソゴソしている時もあれば、5分以内に巣床へ入って眠るなど様々な態度です。 掃除内容を書きます。 (1)まず、必要な量のおがくずをほぐしてスーパーの袋に入れておきます (2)ハムが起きている時にエサ箱やトイレなど細々したものを取り出し、中身を捨た後、少し容器を濡らして水分をすべてティッシュで拭き取り、新品なものを入れます (3)ハムをミニケースに移動させ、一新されたエサやグッズを一緒に入れて待ってもらいます (4)ケージをひっくり返し中身をすべて出してこれもまた(2)と同じ掃除をします。この時、1分ほどおがくずの状況(フンやおしっこ、エサの摂取具合)をチェックします。 (5)(1)のおがくずと、ハムとグッズすべてを入れます これで完了です。 すべてに20分はかかっています。 掃除が終わるとハムは鳴いたり仰向けになるなどの抵抗は1度もしたことはありません。 1週間に1度するには大掛かりすぎる掃除でしょうか? なるべくハムが掃除が終わるのを単独で待たないでいいようにしているつもりですが、掃除の仕方に誤りがあったら指摘してください。

  • ジャンガリアンハムスターで困っています> <

    最近、ジャンガリアンハムスターの♂が 柔らかいウンチをしています。水分の少ない餌をあげているのですが、 水を沢山飲んでいて…どうしたらいいのでしょうか。 それと、やたらとケージの外にでたがります。 前までは散歩の時間が終わったらじっとしていたのに、 ケージのおりをずっとかじっていたり、そわそわしたり しています。外に出してあげた方がいいのでしょうか。 それともう一つ、手を噛みます。手にのせるだけで 噛みます…チクリと痛くて、困っています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。><

  • ハムスターが死んでしまいました 死因は何でしょう?

    1か月ほど前に飼い始めたハムスターが死んでしまいました 毎日きちんと世話をしていたのですが テスト前なので勉強していたところ 餌をやらずにそのまま寝てしまい、次の朝も急いでいたのですっかり忘れていました 帰宅後すぐに様子を見るとケージの真ん中で死んでいました。 エサをあげる時間がいつもより10時間ほど遅れてしまったのですが それが原因でしょうか? 水は少しですが入っていました。 生後3~4か月ぐらいの子です -----以下他の原因とおもわれることを書いていきます------ 噛み癖がある子で ケージの網に錆があったのですが、そこもよく噛んでいました 我が家では犬を飼っています ハムと直接関わる所にはいませんが鳴き声は聞こえる場所で飼っていました ----------------------------------------------------------