• ベストアンサー

ハムスターがケージをかじります

1月で一歳になるハムスター(ジャンガリ)がいます。 そのハムちゃんがプラスチックケージの出入り口をかじります。ちなみに部屋の散歩はさせておらず、小さな段ボールに毎日十分を目安に遊ばせてます。 エサはほとんど残さない量をあげているのですが、あげる時間が曖昧です。 やはり原因はあげる時間にあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharpX1
回答No.3

暖かいフォローをありがとうございます。横柄な書き方で本当に失礼しました。  我が家には「ハムスターの研究レポート」という漫画(大雪師走 作)があるのですが、檻を噛む姿を描くときは「檻の外に出たがっている」というシーンで使われていることが多いようです。  ちょっと回りくどい言い方になってしまいましたが、質問者のハムスターはもっと外で遊びたがっているのかもしれません。  ところで我が家ではここ1年ほどハムスターを飼っていない時期が続いていますが、このクリスマスまでに再び迎え入れることになりそうです。  冬眠の時期に向かうので室温管理をどうしようか今から悩んでおります。

hamsters
質問者

お礼

そうだったのですか! 私はハムスターの漫画を持っていないのでちょっと気になります! 私もお昼いないので冬の対策探しているんです(^O^)

その他の回答 (3)

回答No.4

ハムスターも頭がいいので、用があるときはかじって呼ぶことを覚えて、ヒマ、えさよこせ、散歩させろ、と要求してるんでしょう。ハムスターと遊ぶってえさやる、ちょっかい出す以外なんもできないですよね・・・・。1年たったなら、このまま囚われの身で生涯終えるのがイヤだと活発になるころだと思います。伴侶探しとか、外の世界に行きたくてしかたないんでしょう。

hamsters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハムスターの目線になって考えるのも大切なのですね!

• sharpX1
回答No.2

念のためにと思ってプラスチック製のケージについて調べたら、当たり前に売られているので自分自身にがっかりしました。  大変申し訳ありません。私の、かなり深刻な認識不足です。  前言撤回です。

hamsters
質問者

お礼

いえいえ 大丈夫です(^_^) わざわざ調べてくれたのですね!ありがとうございます♪ 私も初めてハムちゃんをかった時は、プラスチックケージは昆虫だけの物だと思っていました(^_^;) ハムスター可愛いですよね。 本当にありがとうございました。

• sharpX1
回答No.1

私(正確には私の娘ども)が今まで飼ってきたハムスターは例外なくケージの針金をかじっていました。ネズミの仲間なわけですから何かとかじるのが当たり前だと思ってきました。外に出して欲しいときにかじることが多いように思われます。  ハムスター用として売られているケージは全て金属製だとも思っています。認識が間違っていたら申し訳ありませんが、ハムスターは金属ケージで飼うべき生き物だと思います。質問者の使っておられるケージはハムスター用ではないのではないかとも思います。  今まで何ヶ月飼ってこられたのかもちろんわかりませんが、よく今まで逃げ出さなかったものだと思います。

hamsters
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 今まで6匹のハムスターを飼育してきましたが、そのうち二匹は脱走した事があります。やはり気をつけないと駄目ですね(ノ><)ノ 気をつけます!