解決済み

ケージの網目が広すぎて猫が出てしまう

  • 困ってます
  • 質問No.9619821
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (182/208)

お尋ねいたします 毎回このケージの件で解決しないまま悩んでおります 保護活動をしておりますが 子猫を保護した時ケージの網目から出てしまいます 段ボールでは視界がなくなりかわいそうだと思い クリアファイルを網目に絡ませて それでも出てしまいます 紐を網目に巻きつけるのは危険なので 100均のワイヤーネットも試しましたが あの網目が微妙にケージの網目と重なる部分が多く ケージにビニールを巻きつけても見ましたが匂いがきつくそれもかわいそうで 全く手立てが見つかりません ケージも連結できるものでは無いのですが 違う形のケージを何とか行き来ができるように 広くはしていますが なんにしても網目から出てしまいます どうぞ良きアドバイスをいただきたく思います どうぞよろしくお願いいたします あまり金銭的にもお金をかけれないので どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1744/3715)

鳥小屋用?というか特に鳥小屋用ではないのでしょうが、亀甲金網というのがあります。サイズは色々ありますが網目の大きさは1センチから2センチくらいです。これならいくら子猫でも出てしまう事は無いかと思います。
下に参考のURLをのせておきますが、ホームセンターなどでも量り売りで普通においてあると思いますよ。金網にビニールで被覆がついたもので人の力でも簡単には破れませんし、通常の四角い目の金網と違って六角形の部分の針金どうしが捩じり合わせた構造なので、ズレて網の目が広がってしまう事もありません。既存のケージに針金やインシュロックなどで固定すれば良いかと思います。

まぁ、鳥小屋用という訳ではありませんが、田舎の農家などで屋外に鳥小屋を設けて鶏などを飼う際に、獣害から鶏を守るのによく使われますね。野生のキツネやタヌキ・イタチなどでも簡単には破ることが出来ない強度がありますから子猫なら大丈夫でしょう。

参考URL https://www.yodobashi.com/product/100000001002768909/

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (213/1331)

100均に防鳥ネットがありますね。それをワイヤーネットと併用されてはいかがでしょう。我が家も敷地に野良ちゃんが入り浸っていた当初、お世話になったネットです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3967/14361)

他カテゴリのカテゴリマスター
猫用ではなく、鳥かごでも買ったら?
かなり大きいのもある。
でなければ、それこそ部屋の一隅を木枠で組んで鳥用の鉄網でも張ったら?
お礼コメント
heidi3

お礼率 87% (182/208)

早々のアドバイスありがとうございます 参考にさせていただきます^_^
投稿日時 - 2019-05-25 11:27:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (831/4127)

100均のスチールラックを100均の結束バンドでつけるとか。
あの網目だけのやつ。
足りない部分は結束バンドとかサランラップでもなんとかできそう。