寝てばかりの子猫について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月前に引き取った子猫と3ヶ月前に引き取った子猫がいます。
  • 4ヶ月の子は活発に動き回り、3ヶ月の子はひたすら寝ています。
  • 体の大きさは1ヶ月の差があり、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝てばかりの子猫

一週間程前に4ヶ月の子猫(1.5キロ)を引き取りました。 そして三日前に3ヶ月(0.8キロ)の子猫を引き取りました。 どちらもメスです。姉妹ではありません。 二匹とも保護猫ですが、回虫、ワクチンなどすべてクリアしています。 慣れるまでは不在時はそれぞれケージで飼育していますが 家人が居る時はリビングに出しています。 4ヶ月の子は活発に動き回るのですが、3ヶ月の子はひたすら寝ています。 食は細いですが、一応カリカリを食べ、ウンチもオシッコもしています。 先に書きました通り月齢で1ヶ月違いなのですが、体の大きさがほぼ倍も違うので 3ヶ月の子が萎縮して寝てばかりいるのかなと少し心配です。 パタパタやボール遊びも夫婦で手分けして1匹ずつ同時にしているのですが、 4ヶ月の子が3ヶ月の子のオモチャに急に飛びついたりします。 このまま慣れるまで、あまり構わず好きにさせて大丈夫でしょうか? 多頭飼いのご経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.1

家に来たばかりとはいえ、3ヶ月位は遊びたい盛りです。何らかの病気の可能性もあると思いますのであまりにも元気がないのなら獣医師に相談してください。 以前、ここでアドバイスを頂いたのですが 2週間ほどは接触させないで様子を見たほうがいいようです。病気なら移っちゃいますから。片方をナデナデした手でそのまま他方を触るのもしないほうがいいです。 うちは、新入りがやりたい放題で逆でした。性格もあるのかな? 仔猫は良く寝るのですが、起きている時はとても元気なのが普通だと思います。 >4ヶ月の子が3ヶ月の子のオモチャに急に飛びついたりします。 他の猫のおもちゃやごはんに興味があるのは普通です。 邪魔されて遠慮する性格の猫ちゃんも居ます。程度が過ぎるようなら距離を離して遊ばせる等、工夫してください。

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 獣医さんにも診て頂きましたが、2匹とも健康状態は至って良好とのことでした。 やはり体のサイズで小さい子が少し大きい子を怖がっているようです。 ケージは分けていて、先住の大きい子を出した時だけケージ越しに対面させて いたのですが、小さい子が「出せ出せ」と大騒ぎしました。 大きい子も初日こそフーッと言っていましたが、ケージ越しにお尻の臭いを嗅いだり 鼻チュッチュをしましたので、そんなに出たいならと監視のもとケージから出してみました。 出たがった割には小さい子はヨチヨチ歩いて座布団の上にコロリ。 大きい子は時々臭いを嗅いだりしに行くものの、自分のボール遊びに夢中。 という感じです。 ご回答を拝見して、少し急いで対面させてしまったかなと思いましたので、ケージを 襖越しに設置し、お互いが見えないようにしてみました。 チビ同士だからすぐ慣れるだろうと、飼い主の方が焦ってしまっていたようです。 病気ではないようですし、暑さ対策もしていますので、もう少しのんびり構えたいと思います。 ご回答大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zyunchan
回答No.2

猫には個性があって性格はいろいろです。 相性も悪くないようですし様子見でかまわないと思います。

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相性は良いようで、喧嘩の類は一度もありません。 通りすがりに大きい子の方がチビにすり寄ったり、チビの方が大きい子を またいだりしてもお互いに動じない状態です。 この数日、以前よりチビもリラックスして見えます。 獣医さんに見て頂いたのですが、この小さい子はだいぶ小さいので 寝てばかりも仕方ないかなぁ。体力温存かなぁ。とおっしゃっていました。 もうしばらく、監視の元過ごさせてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。