• ベストアンサー

猫のケージ飼いについておしえてください

こんばんは! シンガプーラをケージ飼いしたいと考えています。 普段、独身で日中は仕事で留守にしているので1日2~3時間くらい遊んであげるしかできません。 お休みの日とかは可能な限り遊んであげたいと思いますが、ケージ飼いしている人に質問です。 ・気をつけることはなんでしょうか? ・ケージ飼いのメリットはなんでしょうか? ・逆にデメリットはなんでしょうか? ・シンガプーラ以外でおすすめの猫はいますか? ケージは可能な限り、大きくて高いものを選んであげようと思っています。 ケージ飼いに否定的な方は、争うつもりはありませんので、ご意見無用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245605
noname#245605
回答No.1

ウチは厳密にはケージ飼いではありませんが、子猫のときからの名残でケージも 併用しています。今でも水飲み器とトイレはケージの中に入れています。 ・気をつけることはなんでしょうか?  猫ちゃんが小さいときはケージの網の間に手を挟んだことがありますので注意。  また、暑い(寒い)ときに避難する範囲が極端にせまくなるので脱水等に注意。 ・ケージ飼いのメリットはなんでしょうか?  部屋が傷つかない。  水やカリカリの器がケージに固定できるのでひっくり返しにくい。  ウンチを失敗した時に被害がケージの中だけで済む。 ・逆にデメリットはなんでしょうか?  運動不足になる。  なんか可哀想。 ・シンガプーラ以外でおすすめの猫はいますか?  小型の猫ちゃんという意味ではシンガプーラは正解ではないでしょうか?  猫ちゃんは相性があると思うので、自分が可愛いと思った子が一番ですよ。  

TARO_SEVEN
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってすみません。 ケージの間に手を挟んでしまうということもあるんですね! 勉強になりました。ありがとうございます。 温度に対しては、今の時期は冷感用品を購入しようと思っています。 もちろん、日中は日向になるところではなく、涼し目なところに設置する予定です。 シンガプーラを選んだのは小さくて運動量が比較的少ないというところです。 これである程度のケージの広さがあれば大丈夫かと。 放し飼いに比べれば運動量が足りないかも知れませんが、小さいときから飼っていれば なれると言うこともあると思いますので。

その他の回答 (2)

• corredor
回答No.3

こんにちは…お礼拝見しました。おすすめの種類…と記されていましたので、…おすすめは、前回にも記した様に、人それぞれ好みや飼育環境等も異なると思いますので、おすすめと言うより、私の好きな種類・ベンガル猫(飼ってる)の紹介です。普段は、完全室内飼育で、部屋中自由にしていますが、長めの外出時は、180×90×180の手製ゲージに入れます。活発ですが、(好きだからでしょうか)大変!と思った事は無く 逆に それも持ち味っとポジティブ感で日々楽しんでいます。…是非 質問者さんも一番好みの種類・健康的な子を迎え入れ楽しんで下さい。

• corredor
回答No.2

シンガプーラ 可愛いですよね!!…ケージ飼いでの注意点、先ずは、設置場所!此れから益々暑く成るので、陽射しを遮れ 涼しい所。メリット:部屋の何処で何をしてるだろう!?等の余計な心配をしなくて済む。デメリット:万が一何か発生した際に出れないので回避出来ない。以外のオススメ:各人の好みなので、あなたがシンガプーラが第一候補なら勝る種は無いでしょう。ですが折角なので…因みに私のNo.1はベンガルやサバンナのワイルド系、2はオリエンタル…。検討されてる様に出来るだけ幅広(180cm)で高さ(180cm)の有るケージが、良いでしょう。

TARO_SEVEN
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 暑い場所はさけて、なるべく涼しい場所にケージを置き、冷感用品も購入しようかと思っています。 特に小さいときに一人で留守番させるのは怖い面もありますので、そういう意味でケージは良いのかと思っています。 ネットワークカメラと、リモートで空調を調節できるような機器も購入しようかと思っています。 ワイルド系、オリエンタルでおすすめはありますでしょうか。 大きいといってもケージですから、大型猫は難しいと勝手に思っています。