• 締切済み

先住犬と新人猫の飼い方について。

こんにちは。 柴犬、6ヶ月の女の子を飼っています。 留守中はサークルでお留守番をして貰っています。 今後2ヶ月の兄弟猫2匹を新しい家族として迎える予定なのですが、ケージを準備して留守中と夜の睡眠時に使用しようと考えています。 そこで質問なのですが、兄弟でもケージは別々にするべきでしょうか? また、留守中はケージに入れず先住犬と猫をフリーにしておくべきでしょうか? また、先住犬と新人猫をどのように慣れさせいったのでしょうか? その具体的な方法を教えていただけるとうれしいです。 犬と猫を飼っているかたは普段どのようにして過ごさせているのか教えてください。 サークルとケージで別々? 犬のみサークルで猫はフリー? など細かい部分まで聞かせていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

いや、私は初めから、みんなフリーです。 猫は逃げるのが早いのよ。 おまけに、何処に逃げたらいいか、すぐに覚える。 逃げ場所さえ確保していたら大丈夫です。 私は最初、トイレも餌入れもピアノの上に置いてました(笑)。 犬も猫も、安心できるところが欲しいのです。 だから、住んでる場所を、自分たちで安心できる場所にしようとします。 そのためにまず、お互いを知ろうとします。 そこへ人間があれこれ手を出すのは、かえってその邪魔になるだけ。 何もしないで、放って置きましょう。 飼い主に出来ることは、じ~っと我慢。 数か月は覚悟しときましょう。

• Sauce2000
回答No.1

犬猫多頭飼いです。 あくまで我が家の場合ですが… 大人の犬猫同士でなく、犬が先住ですと、比較的トラブルは少ないです。 とはいえ、芝ちゃんも6ヶ月とそろそろ色々わかってくる頃ですし、犬のほうが露骨にジェラシー燃やします、好奇心と嫉妬で追いかけ回したり吠えたりも考えられます。 先住犬を何事にも優先し、猫もフォローしつつ、 猫が逃げられる場所を作って、 早い段階(両者幼い頃)から時間をかけて段階的な対面で慣れてもらう、 併せて犬は散歩、猫は来客などで人慣れさせ、スキンシップもたくさん、躾もしっかり入れていく のがよいかと思います。 芝ちゃんは、一通りの躾はうまく入ってますか? 犬は、来客時などに備え、普段からサークルに慣れさせるのがベターと思います。 猫は我が家は特にケージは使いません。 (病院などに連れていくキャリーには慣れさせます。) 猫が逃げられる高い場所を設けて、 (棚の上の開放やキャットタワー設置など) サークル越しに対面、両者が威嚇などしなくなったら、猫を抱いたりしてガードしながら少しずつ犬に匂いをかがせるなどに持っていき、 スペース共有していくとよいかと思います。 子犬、子猫とはいえ個性もあれぱ、先住が新参者に何らかの感情を抱くのはありますし、ストレスで体調悪化もありえます。 (下痢や嘔吐、食欲不振、脱毛、自分のしっぽを追いかけ回したり過剰なグルーミングといった行動に注意を。芝は何気に独占欲が強くストレスがかかりやすいと思います。) 猫は、警戒・恐怖心が続くと激しいストレスを抱えます。 (怒っているほうがまだましかも。) 犬の追っかけや噛みつきもですが、猫が犬の目を引っかく事故がけっこう多いです。 パグや狆など出目犬は特に注意。 両者落ち着くまで、飼い主さんが目を離さないほうがいいです。 ご不明なことありましたら補足お願いいたします。