• 締切済み

先住犬と新人猫の飼い方について。

こんにちは。 柴犬、6ヶ月の女の子を飼っています。 留守中はサークルでお留守番をして貰っています。 今後2ヶ月の兄弟猫2匹を新しい家族として迎える予定なのですが、ケージを準備して留守中と夜の睡眠時に使用しようと考えています。 そこで質問なのですが、兄弟でもケージは別々にするべきでしょうか? また、留守中はケージに入れず先住犬と猫をフリーにしておくべきでしょうか? また、先住犬と新人猫をどのように慣れさせいったのでしょうか? その具体的な方法を教えていただけるとうれしいです。 犬と猫を飼っているかたは普段どのようにして過ごさせているのか教えてください。 サークルとケージで別々? 犬のみサークルで猫はフリー? など細かい部分まで聞かせていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

いや、私は初めから、みんなフリーです。 猫は逃げるのが早いのよ。 おまけに、何処に逃げたらいいか、すぐに覚える。 逃げ場所さえ確保していたら大丈夫です。 私は最初、トイレも餌入れもピアノの上に置いてました(笑)。 犬も猫も、安心できるところが欲しいのです。 だから、住んでる場所を、自分たちで安心できる場所にしようとします。 そのためにまず、お互いを知ろうとします。 そこへ人間があれこれ手を出すのは、かえってその邪魔になるだけ。 何もしないで、放って置きましょう。 飼い主に出来ることは、じ~っと我慢。 数か月は覚悟しときましょう。

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.1

犬猫多頭飼いです。 あくまで我が家の場合ですが… 大人の犬猫同士でなく、犬が先住ですと、比較的トラブルは少ないです。 とはいえ、芝ちゃんも6ヶ月とそろそろ色々わかってくる頃ですし、犬のほうが露骨にジェラシー燃やします、好奇心と嫉妬で追いかけ回したり吠えたりも考えられます。 先住犬を何事にも優先し、猫もフォローしつつ、 猫が逃げられる場所を作って、 早い段階(両者幼い頃)から時間をかけて段階的な対面で慣れてもらう、 併せて犬は散歩、猫は来客などで人慣れさせ、スキンシップもたくさん、躾もしっかり入れていく のがよいかと思います。 芝ちゃんは、一通りの躾はうまく入ってますか? 犬は、来客時などに備え、普段からサークルに慣れさせるのがベターと思います。 猫は我が家は特にケージは使いません。 (病院などに連れていくキャリーには慣れさせます。) 猫が逃げられる高い場所を設けて、 (棚の上の開放やキャットタワー設置など) サークル越しに対面、両者が威嚇などしなくなったら、猫を抱いたりしてガードしながら少しずつ犬に匂いをかがせるなどに持っていき、 スペース共有していくとよいかと思います。 子犬、子猫とはいえ個性もあれぱ、先住が新参者に何らかの感情を抱くのはありますし、ストレスで体調悪化もありえます。 (下痢や嘔吐、食欲不振、脱毛、自分のしっぽを追いかけ回したり過剰なグルーミングといった行動に注意を。芝は何気に独占欲が強くストレスがかかりやすいと思います。) 猫は、警戒・恐怖心が続くと激しいストレスを抱えます。 (怒っているほうがまだましかも。) 犬の追っかけや噛みつきもですが、猫が犬の目を引っかく事故がけっこう多いです。 パグや狆など出目犬は特に注意。 両者落ち着くまで、飼い主さんが目を離さないほうがいいです。 ご不明なことありましたら補足お願いいたします。

関連するQ&A

  • 先住猫と新人猫の接し方&育て方を教えてください

    こんにちは。 現在、先住猫(2.5ヶ月・雄)と新人猫(1.5ヶ月・雌)を飼っていますが、新人猫が来てから先住猫の元気が無くなった気がします。いままで活発にじゃれたり、私のベッドで眠ったりしていたのですが新人猫が来てから、極端にそれが少なくなった気がします。私のベッドも新人猫に譲ったのか、取られたと思っているのか寝なくなり、ひとりキャットタワーで眠ったりしています。新人猫は逆に、先住猫にまとわりつき何でも真似て活発に知識・生活様式を取り入れている感があります。新人猫が重なって寝たがっているのにそれを先住猫が許さない感じも見うけられます。 先住猫が一匹で暮らしていた期間が2ヶ月も有ったゆえの戸惑いなのかも解りません。最初の会わせ方が悪かったのでしょうか?(姉が新人猫を抱き、私が先住猫を抱いていて引き合わせました)会わせたその晩から、私の部屋で好きなように寝かせてしまいました。(これもいけなかったのか?)新人猫がベッドに上がって先にグーグー寝てしまい。先住猫はその晩は積極的にベッドに来なかったのも気になります。 多頭飼いが初めてなので、何をどうして良いのか解りません。二匹とも今は食欲はあるのですが少々下痢気味です。獣医の先生が言うには、「良くなって来ている」との事ですが・・・。ひょっとして、これもストレスが原因の下痢だったのでしょうか?よく、「先住猫を優先的に事をすると上手く行く」と言うのを聞きまして、餌や撫でるのも順番を決めてはいますが、新人猫が今度は孤独を感じてしまうのでは?と気をもんでおります。 まだ、お互いが共同生活をして6/16で5日間ですので、もっと様子を見た方がいいのでしょうか?私の接し方についてもアドバイスが頂けたら幸いです・・・。 ちなみに、二匹でじゃれあったり(新人猫が鳴くほど噛み付くこともあります)、たまに重なって眠ったりはしております。 どうぞ、知恵を貸してください!!よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫が先住犬に威嚇します

    若猫♀と、柴犬♀(室内犬)と暮らしています。 二日前に1ヶ月ほどの子猫♀を保護し、我が家に連れてきました。 その子猫は先住猫に対しては問題なかったのですが、犬に対しフーフーと威嚇して、手を出します。 犬のほうは普段からおとなしく穏やかなので、腰が引けている状態です・・・。 子猫はケージに入れて様子を見ていますが、犬が近寄っただけで威嚇、ほっておけば鳴きっぱなしです。 先住猫は子猫のときから犬は平気だったので、今回どうしたものかと悩んでいます。 仲良くなる、何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新人猫の関係

    うちには4歳になるメスの先住猫がいます。 先日2ヶ月になる仔猫を飼うことになり、事前にいろんなサイトなどで紹介されているとおり、仔猫はケージに入れ様子を見ているのですが・・・ 一日目は仔猫はケージの中から先住猫に対して「シャー」っとなることもなく大人しく、やはり先住猫が「シャー」って感じでした。 しばらくすると、先住猫がふかなくなったので、 少し早いかもしれないと思いつつ、仔猫をだしてみたところ やはり遊びたい盛りの仔猫なので一人で駆けずり回ってる状態を 先住猫が後から心配そうについて回るといった様子でした。 ですが、先住猫が近づきすぎると今度は仔猫が「シャー」っとなってしまいました^^; 仔猫に「シャー」っとされても先住猫はケロっとしてます。 ですが、あまりにも仔猫にくってかかられると、 つめを出さずに猫パンチをしてます。 先住猫を見てる限りでは、尻尾を軽く下げつつも尻尾の先はフリフリしてますし、耳も威嚇するほど伏せておらず、時折仔猫の鼻に鼻を近づけたり、お尻の臭いを嗅ぎにいってます。 ケージの中でミャウミャウ泣き声がするとすぐさま様子を見に行ってます。 また、ケージのまん前で横になって中を見ていたりなど、 飼い主の勝手な見方かもしれませんが 先住猫は仔猫が心配っていうか気になる存在?って感じにみえます。 トイレなども一応先住用と仔猫ようを用意してあるのですが、 お互い一緒のトイレで尿や糞をしています。 30~60分ほど出して、上記のように様子を伺い 仔猫が遊びすぎない程度に、仔猫をケージに戻して寝かす。 をちょこちょこと繰り返しています。 先住猫と仔猫の上記の様子をみて仲良くなれそうでしょうか? 周りの友人は「すんなりとけこんだよ」などを聞くので 少し心配になりかきこみました。 こういった書き込みは初めてで読みにくいかと思いますし、 文章が支離滅裂かもしれませんが、 なにとぞよいアドバイスなどをいただけましたら幸いです><

    • 締切済み
  • 先住猫に子犬が吠えまくります!!

    先住猫がいるのですが、子犬を始めて飼いました。 三ヶ月のポメラニアン♀ですが、少々気性が強い子だと思います。 先住猫♀が、ケージ前を通るだけで、子犬が酷い吠えようです。 猫の方は、二ヶ月で子犬が来た時に当初、威嚇していましたが、今は普通に素通りします。 相手にしていない感じです。 ケージから少し出し、いつでも止めれる距離で見守ってみましたが、 犬が覆いかぶさると本気で猫が怒ります。 このままで、子犬が大きくなるまでしばらく様子を見た方がいいでしょうか? どうしたら子犬を吠えないようにしつけ出来ますでしょうか? (仕事で留守の間は、リビング一階と寝室二階で隔離しています。) 犬のしつけがお得意の方! 是非アドバイスお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 先住猫が新入り猫を怖がって逃げます

    先日2,3ヶ月の子猫を拾いました。家には先住猫が3匹いますが、先住3匹とも、新入りを怖がって部屋に入ってきません。 新入り猫は異常なくらい人間が大好きで、ケージから出すと犬のように人間の後をくっついて歩きます。先住猫と遭遇しても、人間以外は目に入らないのではと思うくらい威嚇されてもあっさりとスルーします。 ご飯場所でふいの対面をしても、先住猫を差し置いて普通にご飯を食べています。先住に対する威嚇などは全くなく、完全に無視している感じです。 そして人間の気配がする限り、ケージに入れても出しても起きている間は鳴きまくります。とにかく鳴き止みません。人間もぐったりするくらい鳴きまくります。 先住猫3匹はこれまで私にストーカーのようにくっついていたのが、新入り猫(見えない所に置いたケージ入り)が来てから、部屋(1階)に入ってこようとしません。常にケージから新入り子猫の鳴き声が聞こえるため、ご飯もそこそこに2階に逃げていってしまいます。これまではカリカリの音を聞かせると一目散に駆け寄ってきたのが、ご飯の用意をしても1階に降りてこようともしません。 子猫が寝た時だけ静かになるので、その時にビクビクしながら入ってきて少し食べたらすぐ2階へ避難していきます。ご飯中に子猫が鳴き始めると、一目散に退散です。 私も2階に行って先住達をかまいまくりたいのですが、妊娠9ヶ月で思うように動けず、十分なフォローができない状態です。かといって2階は普段洗濯物を干す以外使用しておらず、2ヶ月ほどの子猫のケージを置いておくには寒すぎるので、暖かいリビングから移動させることは出来ないし。。。 新入り子猫をケージに入れても、先住は泣き声だけで逃げてしまうので、どうしたらよいのか困り果てています。先住達が不憫になってきました。 新入り猫は拾ってすぐ病院に連れて行き、シャンプー後、先住猫の使用しているトイレの砂あびをさせる等におい対策など出来ることはやっていると思うのですが。 何か良い案はありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 先住犬と後輩犬

    ・先住3才オス去勢済み、トイプードル ・後輩3ヶ月オス、トイプードル ・後輩犬は我が家にやってきて1ヶ月 ・先住はオールフリー、後輩は留守番と寝るときだけサークル。目の届く時はほぼフリー ・先住が後輩に対して毎日厳しく教育しています。「これオレのご飯」「これオレのおもちゃ」「ここオレの場所」って感じで少しでも侵害しようものならすっ飛んできて飛びかかりひっくり返して押さえつけてすごい声で唸ってます。 ・強く咬むことはしませんが子犬がキャンキャン鳴くこともあります(子犬は怯えたりせずへっちゃらな顔してます) ・特に気に入らないことが無いときは並んで寝ることもあります ・子犬は全くめげずに遊びに誘ったり先住の後ついて回ったりしてます 犬同士と思って黙って見ていますが先住は結構興奮しているように見える時もあります(むせたり、犬っぱしり始めたり) ・興奮しても痛く咬んだりは絶対してません ・子犬は完全に遊んでるスタンスに見えます これってこのまま放置で良いんですよね?

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住猫

    前回もここで質問させてもらいましたが、先住猫(マンチカン♂2歳)、子猫(雑種♀2ヶ月)を飼っています。 子猫は我が家に来て1ヶ月程です。 普段、私が家にいる時は子猫をサークルから出して、寝る時と外出する時はまたサークルに入れています。 2匹ともフリーにしている時は、個々で過ごすこともありますが、基本は子猫が先住猫を誘って、それに乗った先住猫が子猫を追いかける…といった感じで遊んでいます。 まだ体格差があるので、捕まると子猫がもがいていますが、前ほど悲鳴?をあげることもなくなり、安心して見ていられるようになりました。 なので出来ればサークル飼育を卒業したいのですが、さすがにまだ早いでしょうか?どのタイミングで完全フリーにして大丈夫なのかがよく分かりません。 同じような経験の方がいれば、教えてください。 ちなみに先住猫は去勢していて、子猫もいずれ避妊する予定です。

    • 締切済み
  • 先住犬と猫を一緒に飼う

    こんにちは 先日生後1ヶ月ぐらいの捨てネコを拾いました ですが私は13才のメスの柴犬を飼っています 犬は気が強く、ほかの犬が匂いを嗅いできただけで ものすごく怒ります 子猫は病院に連れていきノミ取りなどしてもらい お医者さんに聞いたところ子猫が2ヶ月ぐらいに なれば犬と会わせてもよいと言われました なので今はネコを1つの部屋に隔離しているのですが 犬は鼻がきくのでネコに感ずいてしまい ものすごく興奮しています 慣れさせようと思いネコをゲージに入れ 犬に見せたところ ネコはものすごく威嚇し犬に向かってパンチしてきて 犬は吠えなかったのですが ものすごく興奮し暴れたのですぐに引き離しました ネコも犬も初めての対面なので こういう状況になるのは普通なのでしょうか またこれからどういう風にお互いを 慣れさせていけばいいのでしょうか 先住犬がものすごく興奮してドアの前で 開けてくれと一日中訴えてきており 見るに耐えない状況になってきました このままだと先住犬にストレスがかかり 体調を崩さないか心配です 後先考えない行動だったことは 十分自負してます わがままだと思いますが 先住犬も可愛がってやりたいし 子猫も捨てたくはありません 毎日このことで頭がいっぱいで 何も手につきません 本当に困っています 一刻も早くお互いを慣らしたいです どうかアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 先住猫が唸る

    先住が1歳3ヶ月の雌、新入りが5ヶ月の雄です。 新入りが先住にちょっかいを出し、先住が逃げる、という状態がもう3ヶ月になります。 ちなみに顔合わせは慎重に行い、実際ケージから出して触れ合ったのは1ヶ月経ってからです。 2匹でじゃれてるのかな?遊んでるのかな?とも考えましたが、 先住はウーと唸っています。 噛みつく事はありませんが、猫パンチは力一杯、といった感じです。 シャーとはもういいませんが、唸っている時の口は軽くイの形で開いています。 唸るのは怒っているのでしょうか? それとも遊んで興奮しても唸るものでしょうか? 先住が新入りを見つめてゆっくりと瞬きをすることもあります。 が、しかし追いかけられると唸るんです。 あまりに新入りがしつこいと、新入りを隔離部屋に移動させていますが、 唸ることにそんなに神経質にならなくてもいいのでしょうか? 留守中と就寝中はこれまた2匹を会わせない様にしています。 唸ることについての皆様のお考えをお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が新人犬に凄く威嚇して吠えます

    色々な質問・回答を見ましたが、私も相談させていただきます。 今5歳のポメラニアン♂を飼っていて、つい先日2ヶ月のチワワ♂を飼い始めました。先住犬のポメはとても恐がりで気性が荒く、独占欲が強いようで私以外の人や犬、猫にはなつかず、私が一緒にいる時に家族がポメに近づこうとすると威嚇し唸って噛みつきます(そうでない時もあります)少しの音でも恐がって尋常じゃない程吠えます。そんなポメに兄弟ができれば少しは変わるかと思い2匹目を迎えました。子犬のチワワはケージに入れています。何事も先住犬を優先にして今まで以上に可愛がっていますが、覚悟はしていましたがやはりケージ超しに威嚇し歯をむき出しにしてウーウーと怒って吠えまくります。ひどい時は30分くらい吠える時もあります。子犬のお尻のニオイを嗅がせるといいと聞いたので嗅がせてみたところ、前にまわってチワワに噛みつこうとしました。まだ2匹目が来て4日目なのですが、あまりに威嚇し、吠えまくるのでこの先不安で仕方ありません…。お尻のニオイを嗅がせるにも明らかに噛みつこうとしてるのが分かるので、恐くて中々かがせれません。威嚇し吠えてる時は飼い主はどういう対応をすればいいのでしょうか?威嚇をやめる日はくるのか不安です。どなたか回答をよろしくお願いいたします。

    • 締切済み