• ベストアンサー

猫の飼い方について。ケージ飼い、トイレ置き場、小さい子供のことなど

初めて完全室内飼いのねこちゃんを飼うことになりました。 日中働いていて誰も家にいないこと、小さな子供がいて家の中がどうしても雑然としてしまっているため、留守中はケージを勧める、と友人に言われ、ケージ飼いを考えています。 そこで、同じような状況で現在ケージ飼いをされている方、されたことのある方に、個別のアドバイスがいただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ☆ポイント☆ ・猫は生後2か月のメス猫です。 ・朝から夕方までの長時間留守にします。 ・家に帰ってきたとき、休日は、ケージを開放するつもりです。 質問1.トイレについて 最初はケージを考えていなかったので、窓のある換気の良い廊下にトイレを置き場を作りましたが、留守中はケージ内に入れることになると思います。 外出時はケージ内、在宅時は廊下のトイレ置き場にトイレを置くということはしても大丈夫でしょうか? 質問2.トイレの臭いについて 質問1でトイレを複数の場所に置かない方がいい場合、 リビングは狭い部屋なので、日中トイレを置いて、そこで食事したりするのはにおいが気になりそうなのですが、そうされている方はにおい対策などどうされていますか? 窓際に置いて窓を開けておくくらいしか思いつきませんが、冬はそうもいかないので・・・ 質問3.子供について どうしてもまだ物を口に入れてしまう小さな子供がいます。 出来ればまだしばらくは、子供のおもちゃや遊ぶスペース(小さなプレイマットを敷いた空間)、布団などがあるところには近づかないようにしつけたいですが、可能でなものしょうか? 可能な場合は、近寄ったら「ダメ」と叱る他に良い案がありましたら教えてください。 子供が猫の毛に慣れて、猫も大きくなっておっとり過ごせるようになるまでの間の心配なのですが、アドバイスなど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数75

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.4

私も買ったけど、マンションではケージが 意外にでかく、邪魔で、 猫が「出せ出せ出せ出せ出せ」とガチャガチャやるので、 ほとんど使わず、売りました。 猫のツメをこまめに切っておくことと、ブラッシングは重要だと思います。 かじられそうな配線は保護しておく。 トイレはたくさん試して試して「ナチュラル100」にしてます。 木のペレット砂です。 スノコ式で、おしっこした部分がほぐれて下に落ちたのを捨てます。 しかし猫によっては砂を選ぶので、人間の思うようにいかないことは覚悟必要です。 近寄ったらダメな場所を覚えさせるのは無理だと思います。 (成功したことがない) 布団はネコは大好きです。 カラカラ音がする転がるおもちゃも大好きです。 しかし、猫は子供があまり好きではないように思います。 うちの子が手加減なしに触るので、猫は逃げて歩いてます。 日中は、ひとりでぐうぐう寝てます。 一番快適な場所で寝てるので、よほど大丈夫だと思います。

moon0710
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 みなさんケージ反対のようで、でも何となくまだ気持ちが向いていたので今日ホームセンターに見に行ったところ、本当に大きいですね。汗 その後p88689さんが売ってしまわれた話を聞いて、未練が一気になくなりました。 フリーにして気になるのはやはり、毛と爪とぎなので、つめきりとブラッシングで乗り切ります。 ひそかに気になっていた、不在時にすみっこで粗相をされる心配も、猫は結構トイレについては優秀なようなので安心しました。 子供もいつかネコと一緒に寝たいなあと言っていることだし、共存の方向で頑張ります。 ナチュラル100、教えてくださって有難うございます。早速調べてみました。 トイレはもう買ってしまったので(泣)サイズのあうすのこを探して細工できないかちょっと検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.5

追加です・・。 トイレは、ネコによって、 これじゃないとイヤということがあって、 うちの今のネコは、 う○こは、絶対にお風呂場でするんです・・・・・・・・・・。 ネコはあちこちに粗相はしません。 決めた場所以外はしないんです。 これが、人間の都合と合わないと、まずい事態も起こります。 この布団がトイレ!と思い込まれると大変です。 泣けます。 爪とぎも、キャットタワーでやってます。 壁紙をバリバリやらないので助かってます。 ああそうそう! ネコって、高い所へ登るのが好きです。 タンスの上とか、食器棚の上とか。 そういうところに登られたくないので、 うちではキャットタワーおいてます。 ・・・これも意外とでかいですが、 子どもから逃げて見下ろしてます。

moon0710
質問者

お礼

追加有難うございます。いろいろ教えてくださってうれしいです^^ おかげさまでトイレは割とすんなり覚えてくれました。 がしかし、1週間と1日砂を変えなかったら(おしっこやうんちのみ取り除いていただけ)なんとソファにやられてしまいました。。。二度も。まさにそこが彼女のトイレとなったようで、これはまずいとおもってソファを別室に移動し、砂も総取り換えしたところ、その後はおとなしく自分のトイレでしてくれています。 でもまだちょっとドキドキです。 お風呂場だとお掃除が楽そうですね。 水洗トイレでしつける方法、という宣伝を良く見ますが、どうなんでしょう?ちょっと気になっています。 キャットタワーは突っ張り式が気になっていますが、天井の強度が気になり迷っています。 子供が登ってしまいそうな気がして・・・・・・・

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

うちは室内で放し飼いですが、4歳のこどもとうまく共存して過ごしています。昼間お出かけしていても、適当に暇つぶししたり寝たりして悪させずに過ごしています。(多少物を落としたり、食べ物をつまみ食いするときもありますが) トイレについては掃除しやすいよう玄関に置いてあります。土間や勝手口でも良いかもしれません。ニオイについては、ペット用に限らず除臭スプレーを空中に漂わせるように吹き出すだけで大丈夫です。

moon0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも昔は玄関においていましたが、今は狭い上にベビーカーがあったりして置くスペースが全くなく、室内に置かざるを得ないのです。。。 除臭スプレーは準備リストになくて買い損ねていたので、早速購入しようと思います。 ありがとうございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

猫2匹(8歳と6歳、雌避妊手術済み)、完全室内飼いです。 マンションんで、ケージなし。猫達は時間によって好きなところでくつろいでいます。 1トイレについて トイレの移動は問題ありません。 2臭いについて これはもう、毎日のトイレ掃除と、あとはある程度は慣れです。 最近のネコトイレは優秀なので、ニオイもかなり抑えてはくれます。 でも、やはり臭いです。 3子供について 私の実姉が、一戸建てで子供二人(3歳1歳)とネコ2匹と一緒に生活しています。 猫達の主な生活スペースは1階リビングです。 家を建てる際に、猫用のタワーを設置してあります。 その代わりというか、台所、2階の寝室には出入り禁止です。 子供達は猫を触ったりもしてます。今のところアレルギーもないようです。 その他猫好きとして思ったこと 猫にケージ飼いは、私はオススメしたくありません。 猫は「しつけ」をする動物ではないと私は考えています。 犬は、人間、飼い主がいかにリーダーシップを発揮するかにかかっています。 犬の場合「しつけ」をすることが愛情を注ぐことでもあり、犬との信頼関係を築くには必要不可欠です。 猫の場合、これには一切当てはまらないとお考えください。 猫が身勝手でわがまま、とよく言われますが、なんとなく「犬と比べて」と前置きしている気がします。 でもそうではなく、猫って、「素」なんです。 そこを知ってもらえると、ケージで猫を閉じ込めなくても、小さいお子さんがいても、猫との生活を楽しめると思いますよ。 留守中に猫にされて困ることといえば、爪とぎくらいです。 でもそれは、猫の習性を利用すれば、人間の都合に合わせることは可能です。 また、興味の対象や遊び方が違うので、犬で考えられるコードやリモコンを噛んでしまったり、子供のおもちゃを噛んでしまったりということは猫にはありません。 ケージ飼いする必要はないと思うのですが。

moon0710
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 以前は一戸建てで雑種を完全フリー(外も)にさせて飼っていたのですが、マンション室内飼いの場合どうしたらと同じ環境の友人にいろいろアドバイスをもらったところ、ケージが必要と思い込んでいました。 ネットなどでは大きいものも売っているし、そういうものなのかと思ったりもしましたが、基本猫との自由な関係を希望しています。 部屋を完全分離するというのが、最善策のようですね。 ケージでないならトイレも廊下でいいわけですし。 いろいろ考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

先祖代々猫家系です。分家ですが猫4匹飼っています。 1:トイレは複数置いても大丈夫です。むしろ置いた方がいいですよ。 ですが、お子さんがトイレ砂を口に入れる危険性がありますね。 猫よりお子さんをしつけるほうが先のようです。 2:臭いが出ないというトイレがありますが、それでも臭いは結構出ます。 ウチは臭くないよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、それは猫のトイレの臭いに慣れちゃって臭いが分からなくなっているだけです。 ウチではトイレの近くにも脱臭剤を複数置いていますが、他所の人が来るとやはり猫臭いようです。 3:猫にダメ!と言ってもいうことなんてあまり聞きません。 猫よけスプレーは人間にとっても臭いものもありますし。。。(試し噴射できませんよね・・・) ミントなどは大体の猫が嫌いますけど、猫が逃げるくらいの臭いはやっぱり人間にとってもキツイのです。 (ミントの種類によっては猫大好きvというものもありますが・・・) ただ単に子ども部屋と寝室に猫を絶対に入れないようにしては? >子供が猫の毛に慣れて とありますが、猫アレルギー大丈夫ですか? アレルギーに慣れるも何もありませんよ。 猫を飼うことを決める前にアレルギー検査をするべきです。 猫アレルギーでしたら可愛そうですが、猫を飼うことを諦めた方がお子さんのためです。 大丈夫でしたら早いうちから親御さんの監視下でお子さんに猫を触れさせてあげてはいかがでしょう? かまれたり引っかかれるのは仕方がないことですが、もしお子さんが猫を乱暴に扱うようでしたら引き離すとかして猫を守らなくてはいけません。 私が生まれた頃からすでに猫がいる環境でしたが、ケージは猫同士の喧嘩を避けるために使った程度で、留守番用には使ったことはありません。 親御さんが出かけている間はお子さんも保育施設などにお預けされているのでしょう? そのケージの大きさ、広さがどのくらいなのか分かりませんが、運動不足が心配ですね。 留守中にケージに入れておくのであれば、就寝中もケージですよね? 基本夜行性の生き物ですから、ケージ内で遊んでもあまり大きな音が出ない工夫をした方がいいですよ。 天候が荒れる前日だと大暴れする子もいますから。

moon0710
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 トイレ設置の件は安心しました。ただにおいはやはり気になりそうですね・・・考えたいと思います。 子供のアレルギーは大丈夫だと思います。実家で猫を飼っていて、生後1年までは行くとまず私が床掃除してからハイハイさせていましたが、今では勝手に猫を触ったり普段寝ているところでゴロゴロしてたりするので。 ご心配ありがとうございます。 普通に接触する分には大丈夫だと思うのですが、まだぬいぐるみやおもちゃなど口に入れたりすることが多いので、アドバイス通り、子供部屋を寝室に移して出入り禁止にしようと思います。 その前に、ミント試してみます。笑 ケージ飼い、却って大変なことも増えそうで、悩むならやめた方がいいのでしょうね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケージの置き場

    猫を迎える準備を進めています。 猫の日に安かったので3段ケージを買ってしまいました。まだ、来てないのですが、高さ145ぐらいのものです。1階は餌を食べるところにして常にオープンにしておき、掃除のときや窓を開け放ちたいときに入ってもらう。3階では窓の向こうの景色を眺めたりしてくれたらいいなと思っています。 ということで、日当たりのいいリビングの窓辺(ソファーの横でもあり、人が集まるところでもあります)に置こうとは思っているのですが。やはり、けっこう場所をとります。猫からは外の景色が見えても、飼い主からは、ケージがじゃまで見えなかったり(笑)。 猫にも人間にも(できればインテリア的にも)いいケージの置き場、みなさんの体験からよいアイデアを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫とケージ

    こんにちは。 2歳になる雌猫を飼っています。 私が一人暮らしで、日中は家を留守にします。賃貸住宅です。 家を荒さぬよう注意を受けた上でのペット可入居でした。 日中はほとんど寝てると思うのですが、粗相や毛玉はき、爪とぎ(柱に)が不安です。 今までは持ち家一軒家でしたので、障子破り放題、カーテン上り放題、柱かりかりし放題でした。全部私が留守中にしたことです。私がいるときはしません。というか、やられる前に阻止します(笑) ゴキブリなどの害虫を追いかけまわして、知らずのうちに家を傷つけているみたいです。蜘蛛、ムカデ、蛾、大好きです。 うちのいたずらキャットは引き戸も開けますし、油断なりません。今まではキッチンが重い引き戸で入れませんでしたが、今回はレールでも敷かれているかのように軽いのです。留守中、危ないものがたくさんあるキッチンにはどうしても入れたくありません。 ケージを利用されている方にお聞きします。長時間(7時間)昼間ケージに猫を入れる場合、注意することはどんなことでしょうか? むしろ、今まで入れていなかったから、ほかの手を考えた方がいいのでしょうか? ぜひご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ケージの置き場所はリビングがいい?

    今週末、我が家に3ヶ月のチワワがやってきます。 ペットを飼うのは初めてなので、何も分かりません。 我が家は共働きで、日中は一人でお留守番させることになるので、 ケージの中にトイレとベッドを入れて、飼育しようと考えています。 そのケージの置き場所についてお尋ねします。 犬の本などを読むと、ケージの置き場所はリビングなど 家族が集まる場所がいいとありますが、 うちはリビングが狭く、帰宅の遅い主人が 深夜までテレビを見たりゲームをしたりしています。 ですので、リビングから離れた4畳半の洋室に ケージを置きたいと考えています。 もちろん帰宅後は、たくさんスキンシップをしてあげたいと 考えていますが、常に家族の姿が見えないと 犬は不安になるものでしょうか? それとも帰宅後は、リビングで放し飼いにさせてあげたほうが いいでしょうか? その場合、ケージに戻るのを嫌がるのではないか、 トイレのしつけをどうすればよいのかが不安です。 何か良いアイデアがあったらお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のケージ飼い

    この度知り合いから2ヶ月の猫をもらい飼う事になりました。 そんなにわるさをする子ではないし、トイレもちゃんとできるのですが 元気な子なので部屋をはしりまわります。 寝るときと外出のときはさすがに心配なのでケージに入れたのですが、 トイレがちょっと大きめで1階はトイレ!って感じになっちゃって、 3段目のところに餌をおいてます。 もう少し広さがほしいなと思ってケージのドアをあけっぱにして その前にダンボールで囲いをしてたんですが、 隙間をみつけて脱走しちゃったりしてどうしたら落ち着くのでしょうか。 ケージ飼いはよくないといろいろ聞くのですが やはり留守の間は心配だし、 台所とかにも簡単に入れるつくりになってるし コードもいろいろ出てるし 留守の間だけでも慣れてもらいたいのです。 ケージの1階がトイレというかなり狭いケージ対策や ケージに慣れる案とか教えてほしいです。 似たような質問もあったのですが、 ケージに入れないほうがいいっていう回答が多かったので ケージで生活ができるという回答がいただけたらと思います。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のケージ飼いについておしえてください

    こんばんは! シンガプーラをケージ飼いしたいと考えています。 普段、独身で日中は仕事で留守にしているので1日2~3時間くらい遊んであげるしかできません。 お休みの日とかは可能な限り遊んであげたいと思いますが、ケージ飼いしている人に質問です。 ・気をつけることはなんでしょうか? ・ケージ飼いのメリットはなんでしょうか? ・逆にデメリットはなんでしょうか? ・シンガプーラ以外でおすすめの猫はいますか? ケージは可能な限り、大きくて高いものを選んであげようと思っています。 ケージ飼いに否定的な方は、争うつもりはありませんので、ご意見無用です。

    • ベストアンサー
  • 猫のケージ飼いについて

    こんにちは。 質問をさせてください。 現在二ヶ月半ほどの子猫♂を飼っています。 やんちゃ盛りで走り回り飛び回りと大忙しの元気っ子で、思わぬところに居たりと目が離せません。 しかもトイレを自分のしたい時したい場所でします(ちゃんとトイレでするときもあります) また、先住猫♂が一匹いて仔猫の面倒をよく見てくれるのですが、最近は飛びつかれ咬みつかれ少しお疲れ気味に見えます。 お互いの居住スペースを作ってあげたいのですが、家の構造上それが出来ず、どの部屋に行くのも自由自在です。 私も家族も仕事などで家を空ける時間が長く、留守の間に粗相くらいなら良いのですが、怪我等の事故があったら大変です。 そこで、人が家に居ない時と夜寝るときだけ子猫を猫用のケージで飼いたいと思います。 一応予定としましては、2段のケージを買おうかと思っています。 なので、ケージで飼うに当たって何か注意すべき事やアドバイスがあれば教えてください。 先住猫は今まで通り自由に行き来させる予定です。 2匹とも完全室内飼いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫がケージの中でしかトイレをしません

    9ヶ月のロシアンブルー♂を飼っています。 4ヶ月目に入ったところでお店で買いました。 買ってからしばらくの間、ほとんどケージの中で過ごさせたためなのか ケージの中でしかトイレをしなくなってしまいました。 過去の質問を捜していると、ケージの中でトイレをさせたい などの質問はよくみかけるのですが、 私の場合はケージから出したトイレにさせたいです。 うちの猫は、絶対に自分からトイレに入りません。 朝晩、2回ケージに閉じ込めて、ようやくします。 ケージの中に無理矢理いれても、扉をきちんと閉めないとしません。 ケージの外(隣)にトイレを置いてみてもダメでした。 我慢できなくなれば、さすがにするだろうと思い、 ほっておいた事もありますが、部屋中を走り回ってとまらなくなります。 最近は、異常な走り回りを見るとトイレ限界のサインです。 今のままじゃ、放っておけば一生しないで、 膀胱を悪くしちゃうんじゃないかと思い、その作戦も恐くてできません。 朝晩ケージにつっこめばトイレをするっていうのは こちらの都合でトイレをさせられるので良い事なのかもしれませんが、 これでは家を長時間あけること(外泊など)ができなくて困っています。 なにか良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のケージ

    2週間前に子猫をブリーダーさんから引き受けて飼いはじめました。平日日中は皆出勤しているため、子猫をケージにいれているのですが、帰宅したらなんとケージから脱出して、外に出て鳴いていました。ケージの鍵はちゃんと閉まっていたので、おそらく根性で、細いケージの隙間から抜け出たのだと思います。ケージは猫用のものです。トイレも餌も水もケージの中なので、飲まず食わずで半日過ごし、おしっこやウンチをソファや床にしてました。幸い怪我はしてなかったんですけど、ブリーダーさんの家ではケージで過ごしていたので、我が家にきたときは自分からすすんでケージに入って寝ていたのに、ここ数日ケージに入るのを嫌がるようになっていました。 基本的に平日日中はケージに入れて夜から朝まで外に出して、週末は一日中外に出しているのですが、主人が猫が心配だといって都合がつけば会社を早く帰ってきて早めに出したり会社を休んで一日出したりしたため、生活のリズムがめちゃくちゃだったのがいけなかったのでしょうか?ケージに入れるなら時間を決めて出しいれしたほうがいいのでしょうか? まだ生後2ヶ月の子猫のため人目のないときに出しっぱなしは危険かと思いますが、今のまま無理やりケージに入れても脱出するでしょうし、そのとき引っかかって怪我をしたりすることも心配です。再度ケージに慣れてもらうにはどのようにすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫ケージの掃除

    ケージにて猫を飼ってます。 夜寝る前と仕事に出かける時にケージに入れるのですが、 ケージ内の猫トイレですが、朝起きると猫砂がケージのそこら中に飛び散っています。(ケージ外にも飛び散っています) 40分早起きして、ほうきで掃き、雑巾で水拭きしているのですが、ケージ内の掃除はどうしていますか? 小型掃除機でも買おうかな?と思っていますが、猫が嫌がるかな・・・。 こちらが、掃除をしている時は遊んでいます。 ケージの中は下のプレートをそのまま使用している部分と正方形のマットを置いている部分があります。 また、留守中の水補給はどうしていますか?あまりに暴れすぎ水をひっくり返している時もあります。 トイレ後にトイレの中に寝る事もあり、ケージ内で場所がないからかなと思います。 良きアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のトイレのしつけ方について

    現在6週目でやっと離乳できたばかりの子猫を飼っていますが、 トイレがあまり覚えないようで困っています。 普段寝るときなどはケージに入れて飼っています。(先住猫もいるので) お菓子の入っていた空き缶に、先住猫用に使っている猫砂を入れてトイレにし、 ケージの中の隅においています。 実際、ケージの中に居るときはちゃんとトイレでしますが、 ケージから出して遊ばせているときなどは、知らないうちに違う場所でしてしまいます。 ケージに戻ってきてトイレでするってことはしたことがないです。 いつもしてしまう場所も決まっていて、猫の嫌がる匂いをふるなどいろいろしてみましたがだめなようです; ケージの中にいるときも、トイレではしますがトイレの中で寝ていたりと、 あまり汚い場所と認識していないのかもしれないです・・。 先住猫の時は一発で覚えてくれた賢い子だったので、 どうしたらいいかわかりません・・。 遊ばせてる時もハラハラして目が離せません。 猫用のおっきいトイレを設置したほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー