• ベストアンサー

仔猫のトイレのしつけ方について

現在6週目でやっと離乳できたばかりの子猫を飼っていますが、 トイレがあまり覚えないようで困っています。 普段寝るときなどはケージに入れて飼っています。(先住猫もいるので) お菓子の入っていた空き缶に、先住猫用に使っている猫砂を入れてトイレにし、 ケージの中の隅においています。 実際、ケージの中に居るときはちゃんとトイレでしますが、 ケージから出して遊ばせているときなどは、知らないうちに違う場所でしてしまいます。 ケージに戻ってきてトイレでするってことはしたことがないです。 いつもしてしまう場所も決まっていて、猫の嫌がる匂いをふるなどいろいろしてみましたがだめなようです; ケージの中にいるときも、トイレではしますがトイレの中で寝ていたりと、 あまり汚い場所と認識していないのかもしれないです・・。 先住猫の時は一発で覚えてくれた賢い子だったので、 どうしたらいいかわかりません・・。 遊ばせてる時もハラハラして目が離せません。 猫用のおっきいトイレを設置したほうがいいのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bisuko39
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

外に出しているときにしてしまう場所が決まっているようなら、 そこをトイレにしてあげたらいかがでしょう? きっと子猫なりに安心できる場所なのだと思います。 ちょっと大きくなって安定したら、別のところに移しても大丈夫だと 思うので、それまでの我慢です。 それからケージのトイレの砂を全部取り替えていませんか? 小さい内は少しニオイがするくらいにしてあげたほうが トイレは覚えやすいと思いますよ^^ 子猫も言葉がわからないのに、小さいなりに頑張っているんだから 気長に待ってあげてください。 手の掛かる子も、かわいいものですよ*^^* ちなみに家のネコたちも、暑いときにはトイレでお昼寝してますよ。 人間には汚くても、ネコたちはヒンヤリしてるし自分のテリトリー なので安心なのかもしれません。

yuri0105
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 うちの先住猫はかなりの綺麗好きなようですw いつもしてしまう場所に猫用のトイレを置いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • marimo_16
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.3

ウチは、こんなかんじでした。 <先住猫(現在1歳3ヶ月)が仔猫だったとき> 推定生後6~8週で母猫とはぐれた野良ちゃんでしたが、 トイレは1日でマスター。 うちにきて最初にしたオシッコをティッシュで拭き取り、 猫砂を敷いたトイレにそのオシッコ付きティッシュを置きました。 その後は、仔猫が排泄したいと思うようなタイミング (寝起き、飲食の後、ひとしきり遊んだ後)でトイレに入れてやり、 オシッコ付きティッシュの臭いをかがせました。 はじめは排泄せずトイレから出てきましたが、タイミングをみて 2,3度同じことをするうちに、できるようになりました。 <2匹目・現在生後8週> 先週我家に迎え入れたばかりの仔ですが、トイレは1日でマスター。 質問者さまと同様、まずはケージ内に小さめのトイレを用意しました (先住猫の排泄物を少し拝借し、猫砂に混入)が、用を足すどころか 猫砂を食べ始めてしまったので、このやり方は中止。 どうしよう・・・と頭を抱えていると、ケージから出て遊んでいた仔猫が 先住猫のトイレ(大き目のダンボール箱を加工して作ったぱっと見 「犬小屋」のような箱の中に、Mサイズ猫トイレを設置してあります) を発見し、気に入って中に入って遊んでいるうちに、 そのトイレで用を足していました。その後も粗相はなしです。 先住猫は、自分のトイレを勝手に使われたため かなり怒っておりましたが。 猫は、箱やら隙間やらに入るのが大好きですよね。薄暗いところも大好き。 それで、元々は先住猫のために上記のようなトイレを作成したわけですが、 仔猫もそこですぐに用を足してくれるようになり 大助かりです。 なお、ダンボール箱を猫トイレの囲い等に使用すると、 消臭効果もあります。 質問者さまの猫ちゃんの場合、すでにトイレ以外の場所でしてしまっているので、 まずはそこを徹底的に臭いを消すことが必要かと思われます。 その上で、上記を参考にしていただけたらと存じます。 すぐに、できるようになると思いますよ。

回答No.2

簡単に書きますほかも検索等してくださいね。 平均的な事で書きます。 現在6週目でやっと離乳できたばかりの子猫を飼っていますが、 トイレがあまり覚えないようで困っています。 ↓ 8週以降です 普段寝るときなどはケージに入れて飼っています。(先住猫もいるので) ↓ 喧嘩しないでしょ。ゲージは勧めません 多少はOK (ストレスの根源)(病気時の隔離のみ) 先住猫を手本とする。 お菓子の入っていた空き缶に、先住猫用に使っている猫砂を入れてトイレにし、ケージの中の隅においています。 ↓ トイレは一つ(大き目のもの砂がお勧め足腰の為) 実際、ケージの中に居るときはちゃんとトイレでしますが、 ↓ そこしか見えていない ケージから出して遊ばせているときなどは、知らないうちに違う場所でしてしまいます。 ↓ 良く有ります。猫は自然に覚えます。 変な癖はつけないこと人がいないところや目の届かない場所が トイレになってしまうので ケージに戻ってきてトイレでするってことはしたことがないです。 ↓ 6週ではありえない いつもしてしまう場所も決まっていて、 ↓ ならば覚えます 猫の嫌がる匂いをふるなどいろいろしてみましたがだめなようです; ↓ かなり強烈なスーパー○Hで臭いは落ちます。 する瞬間にトイレに持っていく◎(見ていないと出来ませんが) ケージの中にいるときも、トイレではしますがトイレの中で寝ていたりと、 ↓ しょうがないです 汚いとは動物は特に気にしません 犬さんなんかは糞食する子もいます。 涼しいからとか色々有ります。 あまり汚い場所と認識していないのかもしれないです・・。 ↓ 成長するにつれ自分で場所を作っていきます。 先住猫の時は一発で覚えてくれた賢い子だったので、 どうしたらいいかわかりません・・。 ↓ 人間でも勉強の出来る子出来ない子いるでしょ 賢いには該当しない本能なので 遊ばせてる時もハラハラして目が離せません。 ↓ フローリングで対処してみては? 好きな物好き子は何か部屋で新しい物見るとすぐにやる場合も有ります 猫用のおっきいトイレを設置したほうがいいのでしょうか? ↓ いずれにせよスペースもそうですが トイレは大きいに越したことは有りません メンテ上+猫の為 6週間だとかわいいでしょうね根気良くがんばって下さい。

yuri0105
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 一応いろんなサイトで検索はしてみましたが、サイトによって意見は結構違うようですね。 一つのサイトには離乳が終わったらトイレも覚えると書いてたので少しあせっていました。 気長にがんばってみますね。

関連するQ&A

  • 子猫がトイレの砂を食べてしまう

    産まれて2か月位(捨て猫でしたが、獣医さんに診せた時そう言われました)の子猫の事で質問です。 家には先住の猫(11歳、雄)と、犬(5歳、雄)がいます。 子猫の方はまだ予防接種が出来る時期ではない為、 獣医さんの指示で、まだ先住の子たちとは離してあります。 部屋も、先住の子たちが入れないように一室決めた所にし、ケージの中で基本的には飼い、 遊びの時間を作ってその時はベランダで遊ばせたりしています。 トイレは、ケージの中に置いています。 トイレ自体は一回で覚えてくれたのですが、猫砂で遊んでしまいます。 子猫だから何でもおもちゃになるのはわかるのですが…。 手で掬って散らばすので、あちこちに飛んでしまい、それが水入れにも入ってしまいます。 水の中に入った猫砂が溶けてしまい、結果その猫砂が溶けた水を子猫が飲んでしまう為、困っています。 ペットの猫砂が売っているコーナーで色々探し、試しているのですが、 今の所良い物が見付からず。 何か良いアドバイスや、お勧めの猫砂があれば、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 仔猫のトイレ

    1週間前仔猫を保護しました。 病院に連れて行ったところ、だいたい1ヶ月位だろうとの事です。 今、ケージで飼っています。 そこに、病院で教えてもらった通りに、ティッシュの箱の上部を切り落とした空き箱に新聞の切ったのを入れてトイレにしています。 その箱の中でトイレをする時もありますが、ほとんど、箱の外のケージの中でトイレをしてしまいます。空き箱のトイレでした時は、すぐにかたづける様にして、少しだけおしっこの匂いを残すようにしています。ケージの時も同様です。(下に敷いているシート、新聞等、日に数度の取替えです)。先生は、まだ、小さいからね。と言われるのですが、ケージの中でなく、一応トイレ(空き箱)でトイレをして欲しいのです。今、トイレがちゃんと出来ないので少し可哀想ですが、ほとんど、ケージに入れています。トイレが終わったすぐしばらくは、自由にさせていますが部屋のどこかでされても困るので、目が離せずすぐにケージに戻しています。  それと、夜中、朝方、もう嫌になるくらい鳴き叫ぶのです。母猫が恋しくて寂しいのはわかるのですが、保護した時、けっこう衰弱していて、母猫の姿も見えず、たぶん母猫が見捨てたぽいのですが、どうしょうも無いので鳴かしています。 トイレと叫ぶの困っています。方法教えて下さい。 家人(特に日中世話を頼んでいる母←トイレの件)がけっこうお怒りモードになりつつあるので、このままだと私の元で飼えず里親探しになります。どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    猫を飼い続けて7匹目になるのですが、最近我が家にきた子で困っています。我が家に来てすぐにソファーにうんちをされてしまいました。先住の子のにおいが嫌なのかとしばらくはケージの中で専用のトイレを置き、トイレに行きたそうな時はケージに入れたり、私達が出かける時等はケージの中にいれています。3ヶ月になりますがいまだに部屋の中で遊ばせていると人の目を盗んでソファー(カバーを掛けてます)やクッション(毛足が長いカバー)の上でおしっこやうんちをしてしまいます。前回はトイレでうんちをした後、クッションにおしっこをしていました。その都度洗ったり、消臭スプレーもかけていますが何が不満なのか解りません。どなたか彼の行動を理解しやめさせる方法をご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。

    • 締切済み
  • 仔猫のトイレに困り果てています…。

    捨て猫を拾ってきました。今、2~3ヶ月になるところです。 前から飼っていた先輩ネコの時は、すぐトイレを覚えてくれましたが、 新米ネコは全然覚えてくれません。 ふとんや座布団といった、柔らかい布の上にそそうをしてしまうので、 神経を使ってしまいます。 というか、猫砂が嫌で、様々な感触の猫砂を試しましたが、 どれも乗せると逃げようとしてしまいます。 「このままだと飼えない」と母が言っています。 なんとかならないでしょうか? 強力な(?)猫のトイレのしつけ方を教えてくださいm(__)m ※普通の猫のしつけサイトは全部実践しましたが、ダメでした。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    猫がトイレを覚えてくれません。 成猫(オス)と子猫(オス)を飼っています。子猫はすぐにトイレを覚えたのですが、成猫のほうがトイレを覚えなくて困ってます。 最近まで外猫だったので猫砂のトイレでしたことがありませんでした。布団や座布団の上で必ずしてしまいます。 その子の糞を猫砂に持っていって匂いをつけてみたりしたのですが、まったく効果なしです。。 子猫に見られるのが嫌だったりするんでしょうか?トイレは一応二つ置いてあります。 大人の猫ちゃんのトイレのしつけする方法をどうか教えてください。お願い致します!

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレトレーニングについて、困っています。

    子猫のトイレトレーニングについて、困っています。 先日、子猫(2ヶ月)をボランティアさんから譲り受けました。 お外で飼われていて、トイレのしつけもきちんとされておらず、 我が家に来てからはそこらじゅうで粗相しています。。。 怯えていて住人がいない夜中にうんちやおしっこをしています。 ご飯の後などに噛み付かれながらトイレに連れて行っても、逃げ出して隠れてしまいます。 ペットショップで聞いたところ、トイレをきちんとできるようになるまでケージで飼ったほうがいいとのことでした。 現在はケージに入れていますが、住人が見ると威嚇して怯えています。 「そこが安全な場所と認識すれば、大丈夫。ねこはきれい好きだから、自然と猫砂にします。」といわれたのですが、 このままケージに入れておいたままで、トイレにできるようになるのでしょうか? 噛まれても無理やりトイレに入れればいいのでしょうか? 夜通し、出して~と鳴いていて、とてもかわいそうです。。。 でも、今出しても・・・と悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 新しく仔猫の里親になりました

    先日、野良猫を保護しているボランティアの方より2か月のオス猫を引き取りました。 私の家には既に1歳になるオス猫(去勢済)がいます。 昨日2匹を対面させたところ、お互いにシャーッと威嚇し(毛は逆立てていません)、先住が仔猫がトイレに入ったところを待ち伏せしたり、部屋の隅に追い詰めたり、仔猫の頭をパンチしたりしたので今は別々の部屋においています。 昨日対面させたときは、先住が子猫のお尻のにおいをかいだり、互いにおでこをくっつけるしぐさもあったのですが、仲良くなれるか心配です。 先住を立てるようにはしていますが、他にアドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住猫のストレスと仔猫

    昨年の7月に3~4ヶ月くらいの 猫♀を保護しました。 甘えん坊な子で、 とても優しい子です。 もう一緒に暮らし始めて 1年が経とうとしていますが、 2週間ほど前に 3ヶ月くらいの捨て猫♀を 保護しました。 この子はとてもやんちゃで 先住猫と遊びたいのか 自分からじゃれにいきます。 先住猫は最初は遊んであげてたのですが、 仔猫があまりにもしつこく、 だんだんストレスを感じ始め、 2日くらい前から ごはんも水も摂らなくなってしまいました。 ごはんを少し食べても 嘔吐してしまいます。 最初からこの二匹を引き合わせることは よくないとつい最近調べてから 知りました。 しかしケージもなかったので 家の中で放し飼いになってしまっています。 このような場合、 ケージを買って先住猫が 落ち着くまでは仔猫をケージで 育てた方がいいのでしょうか?? 仔猫にも家族になってもらいたいので なんとか先住猫とうまくやってほしいです… 難しいこととは思いますが アドバイスいただけると嬉しいです。 私は先住猫のことが気になり 元気が出ません。 批判などはどうかお避けください。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレの選び方

    今度生後2ヶ月の子猫を飼い始めます。 そこで猫トイレを選ばないといけないのですが、最初はブリーダーさんの指示で、紙砂素材の猫砂を使い、 フードがついていないタイプの猫トイレを選ぶとよいといわれました。 ですが、フードつきの猫トイレのほうが、飛び散りが少なく、扱いやすいと思いますので、成長したら、買い替えをしようと思っています。 消臭効果が高く、とびちりにくい猫砂とあわせて使いたいと思っています。猫専用トイレで販売されているものはどのサイトをみても同じようなものが多いのですが、 その中でどの猫トイレと猫砂の組み合わせで使うのがよいでしょうか? 最近はシステムトイレというものもあり、にゃんとも清潔トイレやデオトイレといったものが有名なようで消臭効果も高いと聞きますが、どちらもすのこつきで、 これらのトイレと組合わせて使えない猫砂もあるのではないかと思います。 はじめて猫を飼うもので、どういったものが使いやすいのか、教えていただければとても助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー