• ベストアンサー

仔猫のトイレ

1週間前仔猫を保護しました。 病院に連れて行ったところ、だいたい1ヶ月位だろうとの事です。 今、ケージで飼っています。 そこに、病院で教えてもらった通りに、ティッシュの箱の上部を切り落とした空き箱に新聞の切ったのを入れてトイレにしています。 その箱の中でトイレをする時もありますが、ほとんど、箱の外のケージの中でトイレをしてしまいます。空き箱のトイレでした時は、すぐにかたづける様にして、少しだけおしっこの匂いを残すようにしています。ケージの時も同様です。(下に敷いているシート、新聞等、日に数度の取替えです)。先生は、まだ、小さいからね。と言われるのですが、ケージの中でなく、一応トイレ(空き箱)でトイレをして欲しいのです。今、トイレがちゃんと出来ないので少し可哀想ですが、ほとんど、ケージに入れています。トイレが終わったすぐしばらくは、自由にさせていますが部屋のどこかでされても困るので、目が離せずすぐにケージに戻しています。  それと、夜中、朝方、もう嫌になるくらい鳴き叫ぶのです。母猫が恋しくて寂しいのはわかるのですが、保護した時、けっこう衰弱していて、母猫の姿も見えず、たぶん母猫が見捨てたぽいのですが、どうしょうも無いので鳴かしています。 トイレと叫ぶの困っています。方法教えて下さい。 家人(特に日中世話を頼んでいる母←トイレの件)がけっこうお怒りモードになりつつあるので、このままだと私の元で飼えず里親探しになります。どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana04
回答No.1

猫は排泄したあと埋める習性があるので、猫用のトイレ砂を入れたほうがいいと思います。 箱はティッシュの空き箱より、プラスチックの物に。 子猫は小さいと思いますが、すぐに大きくなりますので成猫用のトイレ容器でいいと思います。 始めのうちは、おしっこの匂いの付いたティッシュを入れておくのもいいですね。 おトイレの場所は変えたりせずに、決めた所に置くようにします。 子猫がそわそわし、トイレに行きたそうにしたら連れて行き、成功したら褒める。を繰り返してください^^ おトイレ砂には色々な種類がありますが、消臭力が高い砂やトイレにも流せる砂など飼い主にも嬉しい猫砂がたくさんあります。 下に色々な猫砂を試された方のサイトを貼りましたので、参考にされてはどうでしょうか。 猫は小さい粒の砂の方が好むようですよ。 あと夜中泣き叫ぶのは閉じ込められているからだと思います。 猫は夜行性なので夜の方が活発です。 それなのに閉じ込められて満足に遊べないのが不満なのでしょう。 早くおトイレを覚えて閉じ込められる生活を卒業できるといいですね。 では、頑張ってくださいね☆

参考URL:
http://www.nekohon.jp/litter/report-index.html
neko-kuro8
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 保護した仔猫、1ヶ月位の割りには、小さすぎるので病院の先生がしばらく空き箱と新聞の切ったので様子をとの事でしたが、やはり、猫なんですね。砂なんですね。 「砂」も数多くの種類が有るのですね。 教えて頂いたサイトで早速検討してみます。 夜中やら明け方の叫ぶのここ2日程、ほんの少しですが、おさまってきました。仔猫も少しは馴れてきてくれたのかなと勝手に思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ruchiru
回答No.4

猫はトイレのしつけが要らないですよ。 多分、ティッシュの箱と新聞っていうのがイヤなんだと思います。 ウチも、2週間前に子猫を保護しました。まだ小さいので、大き目のタッパ容器に猫砂を少量入れています。ケージに成猫用のトイレを入れると狭すぎるので。 砂さえあれば猫はトイレと認識するはずです。ちなみに、トイレに流せる砂を使っていますので世話もとてもラクです。 夜鳴きはしばらくは仕方ないでしょう。。まだ一緒に寝れる大きさでもないので可哀想ですが無視するしかないですね。ぬいぐるみや毛布を入れておくと、前足でモミモミしながら眠ったりしますよ。 あと、狭いくらい箱に隠れるのが好きなので、色々工夫してみてあげて安心できる環境を作ってあげてください。 おなかがすいているのかもしれませんよ。赤ちゃんのうちは一日何回かに分けて食事を与えたほうがいいです。 基本、小さいうちはケージ飼いで言いと思いますよ。一日何回かは出してあげて遊んであげているなら問題ないと思います。あまりに狭いケージだと問題ですが。狭くても新聞紙半分ぐらいの大きさまで。 がんばってくださいね^^

neko-kuro8
質問者

お礼

>多分、ティッシュの箱と新聞っていうのがイヤなんだと思います。 そうみたいです。「砂」に変えてみます。 >ぬいぐるみや毛布を入れておくと、前足でモミモミしながら眠ったりしますよ。 モミモミですか、カワイイですね。私も早くみてみたいです。 >おなかがすいているのかもしれませんよ。赤ちゃんのうちは一日何回かに分けて食事を与えたほうがいいです。 衰弱してたわりに、食べたり、猫用ミルクを飲んだりはすごい量です。えーなんで、こんなチビ猫なのにという位に食べて、反対に食べすぎを心配しています。 ありがとうございました。

noname#78110
noname#78110
回答No.3

子猫ちゃん、お優しい方に出会えてよかったですね。 おトイレですがやはり猫砂を使った方がいいと思います。 自然に近い感触の物(粒が小さいもの)から始めると失敗が少ないと思います。 我が家では少しの期間子猫を預かったことがあるのですが 100均で浅めの食器カゴのトレー部分だけ買ってきてトイレに使ってましたよ。 ケージにも入るし浅いので子猫が登れないこともなかったです。 オシッコを拭いたティッシュを砂の上に置いてあげてください。 もしそれでも失敗するなら、 ケージの中でいつもオシッコをしてしまう場所にトイレを置いてみてください。 夜鳴きの方は、うちは2匹一緒に入れてたせいか仲間が居て さびしくなかっただけかもであまり自信がないのですが、、、 寝床みたいなのを作ってやってみてはどうでしょうか? うちで預かった時は、ミネラルウォーターを箱買いした時のダンボール (幅20cm奥行き27cmくらいです)の底から15cmくらいのところで 水平に切り、逆さに伏せて中にタオルを敷いて寝床にしてやりました。 箱の一部を切って猫の出入り口を作ってやってください。 そこに入って落ち着いて寝てましたよ。 あればでいいですが、子猫と同じくらいかちょっと小さいくらいの ぬいぐるみでも入れてやってみてもいいかも。 あとはneko-kuro8さんが寝る前に遊ばせて疲れさせてください。 がんばってください。応援してます。

neko-kuro8
質問者

お礼

>子猫ちゃん、お優しい方に出会えてよかったですね ありがとうございます。もう、前から猫大好きだったのですが、ペット禁止マンションってことで、なかなか飼う機会がなかったのですが、でも、せっかくの機会なのでこっそり。その為にもしつけを・・・ ぬいぐるみ買います。 頑張ります。 ありがとうございました。

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。あまり参考にならないかもしれませんが。  まずトイレですが、空き箱&新聞が気に入らないんじゃないでしょうか?大体猫ちゃんのトイレは砂タイプが多いです。オシッコをした後に砂を掻いて隠したいし(ここからネコババという言葉がうまれました)、オシッコが染み込んでいく方が好きだと思います。うちの猫は2回の出産経験があるんですが、産まれた子猫は親がオシッコを世話しなくなると、皆親の使っている砂の入っている猫トイレによじ登ってオシッコをしてました。子猫用のトイレはあるかどうか分かりませんが、なかったら底の浅いプラスチックのような平たい容器に、猫用のトイレの砂を入れてあげてみて下さい。気に入るとそのトイレ以外はしなくなります。ただ今度は引っ掻いた砂がアチコチに飛ぶと思います。これはもうコマめに掃除する以外ないです。  ゲージがどれ位の大きさか分かりませんが、猫ちゃんが大きくなると猫用トイレも必要になってきます。フード付タイプや、一週間取り替えいらずみたいなトイレも色々出ています。うちはフード付タイプを使っています。臭いと砂の飛び散りは以前より軽減されたかなという感じです。猫ちゃんによっては、トイレを替えた事自体がストレスになる事もあります。1ヶ月の猫ちゃんの大きさがちょっと分からないんですが、この際猫用トイレの購入も検討してみてはいかがでしょう? http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=250  夜と明け方鳴くのは、悩んでいる方が多いようです。うちは老猫でまったりしてますが、若かったりすると明け方運動会がおこったりするみたいですね。よく言われるのは起きている時にめいっぱい遊んで疲れさせると良いそうです。それとまだ1週間ですので環境の違いとか、慣れてない事も多いでしょう。質問者様のお家を我が家と認識して落ち着いてくると、少しは減ってくるとは思うのですが。すみません経験がありませんので、もっと詳しい方の回答がありましたら、そちらを参考になさって下さい。

neko-kuro8
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 ネコババ。そんな意味だったのですね。豆知識ありがとうございます。 回答いただいた1番の方にも書かせていただいのですが、病院の先生 お勧めより、やはり、猫には砂なんですね。 トイレ、私も、フード付きを考えてみたいです。 鳴き叫ぶのこの2日ほんの少しですが、おさまってきているみたいです。仔猫も我が家と少し認識してくれつつあればうれしいのですが・・・ ありがとうございました。