• ベストアンサー

生後一ヶ月の子猫のトイレ

現在母猫にまだ授乳されている四匹の子猫がいます。 幸い里親候補も何人かいて、すくすく元気に四匹とも育っています。 用意した箱からも最近出たがるので外で遊ばして戻す、といったことを繰り返しています。 離乳食は四匹のうち二匹しか興味を示しません そしてトイレに入れても何のことかわかっていないようです 今のところトイレは母猫や先住猫が舐めてるようですが、先ほどリビングを開放して遊ばせていたらそこらじゅうにオシッコされました… 今まで2ヶ月以降の猫しか飼ったことがないのですが、授乳中でもトイレのしつけはできますか? またやり方はどのような方法が良いのでしょうか

• fuune
  • お礼率87% (177/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rifuru
回答No.1

出来ると思います。子猫は体が小さい分、一日に何度もおしっこします。 なので、比較的簡単に覚えると思います。 では、一般的な手順です。 1.授乳&食事後、ティッシュか脱脂綿を用意する。 2.子猫を手のひらで腹ばいにし、おしっこが出る場所にティッシュをあて   トントントンと優しく刺激する。(おしっこが出てきます。) 3.おしっこのついたティッシュをトイレに置いておく。 4.トイレかなと思ったら、(授乳後は必ず)自分のおしっこがついた側まで連れて行く。 5.後は4の繰り返し 一度ですぐにとは行かないとは思いますが、トイレで無事におしっこが出れば 失敗はなくなると思います。猫砂に自分のおしっこがあれば、ティッシュは 取ってかまいません。 次に注意しなければいけない事項をあげます。 まずはトイレの環境です。 なるべく静かで部屋の隅が好ましいです。あと、覚える間は食事の場所、 寝床、トイレとコンパクトに移動しやすい距離に配置してあげるとベストです。 あと、子猫4匹とも同じトイレでも今はかまわないかも知れませんが、自分 以外の匂いを嫌がる子もいるかも知れませんので、ある程度の広さが必要です。 遊んでる時におしっこをしそうなしぐさは、さまざまですが急に動きが 止まったり部屋の隅でそわそわしてる時は、要注意です。 あと、離乳食に興味ない子は、今はまだ母猫の母乳をしっかり飲んでいれば あまり心配しなくてもいいと思います。 食べさせたいなら、市販の子猫用ミルクと混ぜてみてもいいと思います。 最後に、母猫のストレスにならない様、世話をしてる時には無理に取り上げる ことはしないほうがいいと思います。 少しでも参考になれば、幸いです。

fuune
質問者

お礼

大変分かりやすいアドバイスありがとうございます! トイレのしつけのやり方もすごく分かりやすくて早速試してみます☆ 離乳食の事まで教えて下さってありがとうございます。 母猫もいるのでのんびりしつけてみます。 ご回答感謝します。