もらってきた猫がなつきません(生後4ヶ月)

このQ&Aのポイント
  • もらってきた猫がなかなかなついてくれない悩み
  • 猫がなかなかなつかない理由とは?里親の愛情不足が原因か
  • 初めての飼い猫、なつくまでにかかる時間とコミュニケーションの重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

もらってきた猫がなつきません(生後4ヶ月)

里親サイトからもらった子猫(生後4ヶ月のメス猫、避妊済み)が 家に来て、今日で4日目です。 まだまだ慣れてくれずに、主人と私に中々なつきません。 キャットタワーの穴ぐらや、棚の下に隠れたままで 1歩も出てきません。今朝は少し、顔を見せてくれたのですが それでも私たちが動いていたり、動こうとすると身をかがめて 逃げてしまいます。 今も棚の下に隠れています。 ゴハンは夜中や、私たちが見ていない間にコッソリ食べます。 トイレも同じです。 まだ4日目では慣れないのはわかっていますが、このまま なつかないのか心配になってきてしまいました。 里親さんのところでは、すごく可愛がられて、先住猫ちゃんとも 仲良しだったので、ウチでは寂しいのかな?と、悲しくなります。 なるべく「猫に合わせる」生活を心がけていますが 今のところコミュニケーションは一つも取れていません。 あまり執拗にしても警戒されるので、猫が鳴いたら名前を呼んだり 声をかける程度にしています。 皆さんが猫を飼い始めた時はどんな感じでしたか? なつくのに、どのぐらいかかりましたか? 何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.6

早く慣れて~! ですよね。 ニャンコ好きで里親さんになった方なら余計でしょうね。 今我が家には4歳になろうとしている子が2匹います。 2か月程の時に保護した子たちですが、1匹は最初からおっとりしていて直ぐに懐きましたが、もう一匹のこは逃げ回ったあげくやっと保護。警戒心が強く半年ほどは単なる同居人みたいなかんじでした。 序々にといったところでしょうか。 今でもこちらから抱くと逃げてしまいますが、これがまた凄い甘えん坊に変身するのです。 自分から来た時は前足でモミモミの喉ゴロゴロでなくて親に甘えるようにグルッグルと 警戒心は今でも強くよそ様が来ると2階から降りて来ません。 結果ーーー すぐに懐かず侘しい思いをした子の変化は喜びが倍増のおまけがつきます。 楽しみに待っててあげて下さいね。

qiansui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんの数ミリずつですが距離が縮まってきました。 でもまだ威嚇もするし、陰からコッソリ見てるし 抱っこができるようになるまでは時間がかかりそうです。 気長に、そして我が猫が変心する日を楽しみに待っています。

その他の回答 (8)

noname#222177
noname#222177
回答No.9

野良猫ですかね。 生後3ヶ月くらいで野良猫だった猫は、なかなかなつきません。 うちで飼っていた猫は野良猫を拾ってきたのですが、警戒心が 強く、数年前に12歳で死亡しましたが、結局誰にもなつきま せんでした。餌をやる人にも噛み付くので困ったもんだった のですが、すごい美人だったので保健所にいかないで済みました。 猫の種類によっては、人に近寄られるのを嫌う猫もいますが、 さすがに子猫のうちはそういうことは少ないようです。 ま、4日くらいではなかなか本性はわかりません。気長に 待ちましょう。

回答No.8

動物が相手ですから、気長に待つとか、根気は必要なことと思います。 が、私が気になったのは、相談者さんの >あまりにも警戒して出てこなくて可哀相なので、 >今は隠れているところの近くにゴハンやトイレを持って行っています。 >そうするとササッと出てきて済ませています 確かに、かわいそうな気持ちもわかるのですが、そうしてしまうと 大して周りを見ずに最低限の生活ができてしまうので、 逆に周囲の環境を知り・理解する機会を失ってしまうような気がします。 猫ちゃんが安心できる場所(できればダンボールのような、すっぽりと覆われているもので、少し隙間を作って外を見えるようにする)は必要ですが、そこから食事の場所やトイレの場所を毎日少しずつでもいいから遠ざけてみてはいかがですか? また、多少お腹も空かせないと、猫ちゃんも必死で今の環境を知る努力をしないと思います。 荒療法としては、結構無理やり抱っこしてかわいがり、すぐ放してあげる。の繰り返しで、抱っこされても何も恐いことされないんだと教えてあげるのもよいかもです。 ↑その場合は、猫ちゃんのいつもいるスペースの近くでやるのが望ましいと思います。 あるいは、ご飯を上げる前に抱っこし、ご飯の前に猫ちゃんを置いてあげれば、たとえ食べずにすっ飛んで逃げても、「抱っこ→ご飯」の図式ができて、怖いイメージはなくなると思います。 たとえ狭い範囲でも自分のテリトリーがしっかりもてれば、徐々にその範囲を広げていけると思いますよ。 2週間もすれば、だいぶ慣れてくるのではないでしょうか。

qiansui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しだけ馴れてくれたようで、今は本来の トイレとゴハンの場所で用を済ませてくれています。 まだまだ抱っこさせてくれたり、体には触らせて くれませんが(触ろうとすると威嚇されます。。) 猫じゃらしなどでは遊んでくれるようになりました。 もう少し気長に待ちますね。

  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.7

うちは3人息子で、それぞれが「おっさん」の域に達しています。 自分的には一番下の子(今年で8歳)が4歳の誕生日を機に甘えだしました♪ 4歳ですよ! でも、その四年間を取り戻すかの如く、先住猫を押しのけて甘えてきます。 人間にも性格が色々なように、猫もまちまちです! 特に、気ままで高貴な生き物ですから… 気長に待ちましょうよ♪ ある意味、恋愛と一緒。片思いの相手を振り向かせようと、小細工しても失敗のリスクが大きいのでは? 縁があれば結ばれる…永遠に!

qiansui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4歳になってからですか!長いですね。 ウチは少しずつ馴れてきて部屋中のパトロールを 始めましたが、まだまだ触らせてはくれません。 気長に待ちます。

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.5

我が家の猫は、生後7ヶ月くらいのときに保護者様の里親募集をされていてやってくることになりました。 1週間はまったく昼間は姿を見せませんでしたし、夜鳴きが大変でした。 様子を心配された保護者様に訪問していただいた翌日からやっと我が家に馴れ始めた感じです。 とにかく、猫に合わせて待つことです。 我が家の猫は馴れてくれるのが早かったと思います 我が家の猫の様子でよければ参考URL見てみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ktbozu/cat000.html
qiansui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL、見させていただきました。 猫ちゃんが来てからの様子がよくわかりました。 ウチの猫と行動がソックリです(笑) 今日はエサをあげるのに「シャーーー」っと 威嚇されました。訳がわかりません。 夜鳴きも酷く、かなり大声です。 でも、ほんの少しだけ馴れてきたようです。 まだまだ威嚇もするし、すぐに隠れますけど。 あともう少しの辛抱だと思っています。 猫に合わせることは難しいけど、大事なことだと思います。 夜鳴きに負けずに頑張ります。

  • takumama5
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.4

気長が一番ですね。 家の上の子も里親サイトからでしたが、あの子はとても人懐っこくて家にきたその日から私の枕元で寝ていました。 好奇心が旺盛で人を怖がらないので、家の中を自由に探検していましたよ。 生後四ヶ月という事で遊びたい時期ですよね。 家は猫ジャラシ棒が主でしたが、新聞紙も好きでしたよ。 新聞を一枚広げて、新聞紙の下で長い棒を動かすんです。その時に棒の先が新聞紙から出るようにすると、その棒の先を目掛けてネコが捕まえようと飛んでくるんです。 その時にサッと棒を新聞紙の下に隠し、今度は違う方向からまた棒の先を出すんです。その際には左右に棒を揺らすといいです。 ネコはまた捕まえようとおしりを振って前脚をあげて、棒の先をめがけて飛び掛ります。 新聞紙のガサガサという音が遊び心をくすぐるようですよ。 これをやるとこっちが疲れて根をあげるくらい、果てしなく遊んでいます。 説明が上手くないので分かりにくいかもしれませんが、一度試してみてはどうでしょうか。

qiansui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチの猫も本当は好奇心旺盛なんだと思うんですが 警戒心も強いです。家に来た日から人懐っこかったのは とても羨ましいです。 ガサガサという音が好きだというのは聞いたことが あります。中々、顔を見せてくれないので 難しそうですが、猫が近くに寄ってきたらトライしてみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

ひゃ~かわいいですね 隠れているんですか 私ならの方法でいいですか 自分の腰の部分からビニール紐でいいので かかとよりも長くたらします これで普通の生活します たぶん、ついつい遊んじゃった。の瞬間が来ると思いますが 無視して続けると この人悪い人じゃないな。(猫の気持でね)って 判ってくれると思います あまり音のするものじゃないほうがいいです 軽い紐で ご参考までに

qiansui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰に紐、つけてみます^^ じゃれてきても無視するように頑張ってみます。 ちなみに今も持久戦が続いています(笑) 棚の下から見張られています。。。

  • hornet1
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.2

4日目ではまだしょうがないですよ。 環境に慣れるまで、物陰でじっと様子を伺っているものです。 隠れているそばにご飯とお水を置いておいてあげて、自分から出てくるまでは追い回さずにそっと見守ってあげて下さい。 ご飯を食べてもすぐまた隠れてしまうと思いますが、徐々に行動範囲が広がってきます。 うちは引っ越した時、新しい家に慣れていないため二日間ケージから出てきませんでした。飼い主に慣れている大人の猫でも環境が変わると最初は引きこもるんです。 あとからきた里親募集でもらってきた子猫(7ヶ月)には初日にマジ噛みされ大怪我です。(^_^;)その子も一週間くらいで環境には慣れてきました。飼い主に体を預けるように慣れてくれたのは2週間くらいかかったかもしれません。 子猫が来てから2ヶ月経った今では2匹と1人、仲良く暮らしてますよ。 猫は大人になるにつれて、基本的に単独行動を好む動物ですので、一人で寂しいと思う動物ではないようです。子猫のうちは別ですので飼い主さんがいっぱい遊んであげて下さい。 でも家の場合、二匹目が来てから、1匹目も楽しそうです。元野良で他の猫ともコミュニケーションしていたでしょうから、それを遮断されて寂しかったのかもしれませんね。 もちろん飼い主の楽しさも倍になりました。ただ先住猫との同居がうまくいったからであって、うまくいかない場合は大変苦労する場合もありますから注意が必要です。

qiansui
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >環境に慣れるまで、物陰でじっと様子を伺っているものです。 やはりそういう感じなんですね。 最初のウチはゴハンもトイレも「絶対ここ!」と決めて 置いていたのですが、あまりにも警戒して出てこなくて 可哀相なので、今は隠れているところの近くにゴハンや トイレを持って行っています。 そうするとササッと出てきて済ませています^^ 気ばかりが焦っているので、猫がこちらに感心を持つまで 気長に待とうと思います。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

まだ警戒している時期ですね。4日目じゃぁ仕方ない。 もう少しすれば餌のときくらいは来ますよ。

qiansui
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうなんですよね、まだ4日目だから慣れませんよね。 ちょっと焦りすぎていると思います。 時間をかけて家に慣れるようにしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ネコが避妊後…・・・

    うちの6.5ヶ月になるメスネコが発情しはじめたので、避妊にいきました。 それから、人間不振のようになってしまって、ぜんぜん隠れてしまってばかりであまり御飯も食べてくれません。(術後約2日) また、うちにはそのメスネコより先にいたオスのネコ(2歳)がいるのですが、その先住猫とも避妊前は仲がよかったのですが、避妊後はオス(先住猫)のほうが、フ~っとふいてしまって、手術の後で弱っている、メスネコを威嚇したりしていじめます。つい何日か前までは仲良しだったのに、そんなにすぐに忘れてしまうものなのでしょうか? 手術の臭いでもともとのネコだと分からないのでしょうか? とにかく、心配ですし、御飯も食べてくれないので困っています。 なにか、状況を良い方向にもっていく、方法などがあったらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になろうかと

    猫の里親になろうかと 思ってます。 飼っている猫ちゃんは 元野良のメス猫で4~6歳 くらいかなあ と思います。 里親募集の猫ちゃんは2匹いて (血の繋がってない) 1匹目は、メス猫6ヶ月で 避妊手術はこれから。ワクチン済み 2匹目は、オス猫6ヶ月で ワクチン、去勢手術、共にこれから オス猫の方は、先住猫ちゃんと 同じ茶白ちゃんなのでオス猫に したいのですが、相性は どうなのかなー…っと(^_^;) ある人は、同性の方が良いと ある人は、異性の方が良いと どっちなのでしょうか(-_-;;)?

    • 締切済み
  • 生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・

    生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・ 里親さんが見つかるまで面倒見ようと思っています。最悪・・里親が見つからなかったらウチで飼おうと思ってます。 でも、先住猫(オス1歳)が居て、狭い家なのでワンフロアーしかありません。 大きくなって、仲良くしてくれたらいいのですが、今現時点で1歳のオス猫と生後数日の子猫とワンフロアーで育てていく注意点はありますか?? 子猫はミルクと排泄以外はゲージに入れています。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 2頭目の猫飼いについて

    現在ノルウェージャン・フォレストキャットの生後5ヶ月の♀を飼っていますが、これから自宅に一人でいる時間が増えるため、2頭目を家族に迎え入れようかと考えていますが、先住猫が素直に受け入れてくれるか、少々不安があります。 同様な経験のおありの方、参考になることがありましたらお教えください。 2頭目の猫種は、同じノルウェージャンかスコティッシュ、メインクーンのどれかにしようと思いますが、今のところ雌雄は決めておりません。 なお、先住猫は1ヶ月以内に避妊手術の予定です。 次に迎え入れるかもしれない子も避妊・去勢はきちんとするつもりですが、うまく先住猫が受け入れてくれるか心配です。 とうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が新しく来た猫を噛みます

    現在、メス猫を2匹((1)生後10ヶ月、避妊済み(2)生後3週間ほど)飼っている者です。 お力を貸していただけると有り難いです。 (1)の猫を飼い始めて現在7ヶ月ですが、そこへ新しい子猫(2)を 仲間に加えました。 新しい猫が来てから現在3日目です。 最初は2匹が仲良くしてくれるか不安だったのですが、 お鼻とお鼻をくっつけて挨拶したり、追いかけっこして 遊び始めたので大丈夫かなと思っていたところ、 ある時、先住猫(1)が子猫(2)の頭を押さえつけて、 子猫の耳を噛んだり舐めたりしているのを発見しました。 もともとこの先住猫(1)は噛み癖があり、ぬいぐるみや マスコットの耳もすべて噛みます。 治るようあらゆる努力をしており、人間への噛み癖は 最近なくなってきたと思ったのですが、新しい猫(2)が 来たらこの調子です。 これは治させたほうがいいのでしょうか。 また、この行為はどう解釈したらよいのでしょう。 子猫(2)のことが嫌いなのでしょうか、もしくは愛情表現でしょうか。 子猫(2)は有る程度は先住猫(1)のされるがままになっています。 ときどき「ごろごろ~♪」ともいいます。 でもどう考えても痛そうなのです…。 どなたかお詳しい方、またはご経験の有る方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住猫に対する人間の対応

    こんばんは。 3週間前、5ヶ月の雌猫を譲り受けました。事故にあっており、右前足がありません。しかし、敏捷です。先住猫は8歳雌、11歳雌です。 11歳雌は、距離を置き、ちょっと威嚇する程度なのですが、8歳が問題です。 8歳は生後すぐ捨てられ、うちに来た時はまだ1ヶ月くらいだったので、3歳だった猫をお母さんと思ってか、ぴったりくっつき最初から一緒にしても大丈夫でした。 今回も、子猫なので大丈夫かと思ったのですが、ここまで野良猫でやってきていた分、人間には甘えてすり寄ってくるのですが、8歳には耳をぺったんこにして怯えながら、シャーッと鳴き、8歳が唸り始めるという、大人猫同志?の騒ぎになり、8歳が飛びかかるところまでいきます。今のところは噛んだりするところまではいきません。 ここでご相談ですが、これはケガをしないように見ながら何度かケンカ?でしょうか させた方が立場がはっきりしていいのでしょうか。普段は別の部屋にしており、これが始まるとこちらもハラハラしてしまい、すぐ分けてしまいます。 それから、食後の、先住猫がのんびりしている時を見計らってリビングに連れてきて人間が見ている状態で過ごさせているのですが、8歳は飛び起き、子猫がいるキャットタワーの下に座って見つめています。子猫はリビングは遊べるというように思って欲しくてこちらのキャットタワーの上の方にある、キャッチハウスで遊んでいるのも良くないのでしょうか?猫は高いところにいるのが上と思っているなら、8歳には腹の立つ状況になりますか? 8歳も一緒に同じ部屋で、主人が遊んでも、視線は子猫に向いています。 この状況でも、子猫は伸びやあくびをしながら毛を逆立てることなく、むしろのんびりしているようにみえます。 8歳も、以前ほどすぐに毛を逆立てることはなくなり、慣れては来ているようですが飛びかかりモードは変わりません。 3週間経ち、この2匹に対して、どうしたらいいか悩むようになってきました。とりとめなく書いてしまいましたが、アドバイスどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫♀3歳と 子猫♂3ヶ月が仲良くできません

    元ノラの先住猫は神経質で、だっこなどこちらからとるスキンシップは苦手です。 でも好きな家族にはすり寄ってきたりゴロゴロ言ったりします。 先月から「2ケ月だろう」と獣医さんに言われた捨て猫を飼い始めました。 雄で元気いっぱいです。 この子が先住猫をしつこく追いかけて、手を出したり噛んだりしてケンカが始まります。 先住猫が高い所でエサを食べていても尻尾に飛びついたりして、 先住猫はかなり怒ってます。 しばらくは我慢していますが、限界に来るとシャーッと怒ってパンチ連打。 それでも子猫は飛びかかったり(尻尾を膨らませている時もあります)、 猛スピードで走って逃げたり、 時にはお腹を見せて手をあげて負けたポーズをすることもあります。 この前2匹がやり合っていた時、初めて先住猫がお腹を見せました。 これを見た家族が「かわいそう過ぎる、子猫を安易に飼ったりするからだ」と言い、 子猫を飼うことを決めた私を責めました。 今は私も後悔しています。 先住猫はあまり高い場所を好まず、 子猫はキャットタワーの一番上で寝たりします。 高い所にいる猫が強い(強くなる)と聞いて心配しています。 子猫の方が強くなり、先住猫が下になることはあるのでしょうか? 先住猫は小柄で3キロしかありません。 2匹がやり合っている時、先住猫が負けそうになると子猫をゲージに入れています。 5~10分ほど様子を見て出します。 先住猫>子猫の状態で、今後仲良くさせる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 生後6ヶ月での譲渡

    ノラが産んだ子猫を生後2週間頃に保護し、育ててきました。 保護、といっても、子猫をみつけたご近所さんが、うちが猫好きなのをしって持ち込んできたものです。。そのご近所さんも猫好きです(苦笑) 1匹は里親さんがきまりましたが、残り2匹がなかなか見つからず、我が家で引き取る覚悟をしたのですが、急に里親候補さんが現れました。 友人の紹介で猫好きなこと、住居環境などがはっきりしていて、2匹まとめてひきとってくださるそうです。 いま写真をお渡しして考え中とのことですが、もし決まればとてもいいお話です。 ただ、ひとつ気がかりなことが。 2週齢から育ててきたため、完全に私になれています。たぶんお母さんだと思ってます。 帰宅すれば走ってきてスリスリ。ベッドに入れば首元にひっついて一緒に寝てきます。 抱っこしようともちあげるとゴロゴロといいます。 ここまで特定の人間に慣れてしまっていて、新しいおうちで大丈夫でしょうか・・・・? 里親さんとして決定した際、どんなことに気をつければいいでしょう? 生後6ヶ月、ここまで大きくなってから里子に出すのがはじめてのため、少々不安(&さびしい)です。 なお、我が家にはすでに先住猫が3匹と犬がいるため、里子にだすほうが猫にとって幸せだと思いますし、そのつもりで保護し育てていました。

    • ベストアンサー
  • 初めて4ヶ月のメス猫を飼うにあたって

    4ヶ月のメス猫ちゃんの 里親になる予定です★ 犬は飼っていたことが あるのですが、 猫は初めてです( -_-、) 聞きたいことを3つ 教えて下さい★ (1)避妊をしないとどうなるか (2)避妊するならいつか (3)避妊に掛かる値段 お願いします♪

    • ベストアンサー