• ベストアンサー

初めて4ヶ月のメス猫を飼うにあたって

4ヶ月のメス猫ちゃんの 里親になる予定です★ 犬は飼っていたことが あるのですが、 猫は初めてです( -_-、) 聞きたいことを3つ 教えて下さい★ (1)避妊をしないとどうなるか (2)避妊するならいつか (3)避妊に掛かる値段 お願いします♪

noname#137347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 (1)について  卵巣膿腫 乳腺腫瘍 子宮蓄膿症 子宮がんなどのリスクが高まります。 それから当然、外に逃げたりしたときにいつの間にかお腹が大きくなった!なんて事も起きる可能性があります。 (2)について 時期的には生後半年くらいが目安です。もし、背中をなでたりしたときに身をかがめてお尻をちょっとあげるようなしぐさをしているとしたら、もう避妊手術をした方がいいと思います。最初の発情前に手術した方が防げる病気もありますので、獣医さんと時期について相談しておくといいと思います。 (3)について 費用は2万円から3万円を考えておくといいと思います。 自治体によっては避妊手術に助成金を出してくれてるところがあります。 http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/ 上記のHPに行くと助成をしてくれているか確認できると思います。参考にしてください(=^・^=)

質問者

お礼

細かくありがとうございます! すごくわかりやすい回答で とっても参考になりました★ 猫を飼うのが初めてなので わからない事が多く 参考にさせていただきます★

その他の回答 (3)

• Ziel1116
回答No.4

他は既出のようなので補足を 発情期になると人間の赤ちゃんの鳴き声のような発情期特有の鳴き声を時期が終わるまで毎晩のようにするので飼っている方も見ていて辛くなりますし、なんとしてでも外に出て交尾しようとしますので万が一脱走して交尾した雄猫がエイズキャリアだった場合、感染する危険があります。 1回でも発情期が来てから避妊手術した場合、上記のサカリ行為が収まる確率が極端に落ち、猫によってはまったく効果がなかったというケースもありますので出来るだけ最初の発情期がくる前にしたほうがいいです。また、発情期前にした場合でも若干鳴く場合があります。 手術は大きく開口する場合で一泊入院、小さく開口するところでは日帰りもありますが、ストレスで餌を食べなかったり量が少なかったりしますが数日で戻ります。手術次の日から走り回りますが平気です、抗生物質を処方されますが傷が膿んだりしたら病院へ。一週間で抜糸となりますがその際の受診料は最初の料金に含まれています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます★ とても参考になりました!! やはり子猫妊娠希望? ではなかったら飼い猫の避妊は 必須ですね★ 猫ちゃんのためにも するようにします★

• aigo-go
回答No.2

子宮系、乳腺系の疾患防止。 猫の乳腺腫瘍の八割は悪性です。 生後一年未満の避妊での効果大! 万が一脱走時などの妊娠も防ぐ。 空発情はめちゃくちゃ体に悪くストレス。 うちは発情期前に済ませてしまうので、生後6ヶ月弱。 値段は病院によりけりなので、近隣の病院にリサーチ。 避妊はけちらず早急にでおすすめします。

質問者

お礼

いろいろ参考になる コメントありがとうございます★ 近隣の動物病院に リサーチしてきますっ!!

• nana76
回答No.1

(1)避妊しないと病気になるリスクが出てきます。 あと、オスを誘惑します(ニャーニャー言います) 他の猫と接触させた際、気付くと妊娠してる場合がある・・・かも。 (2)避妊は、半年以降です。 9ヶ月くらいから、発情し始めると言われています。 避妊するなら、何年も経ってから・・・よりも、早いうちの方が良いと思います。 (3)病院次第。 1万5千円~3万円くらいを見ておけば良いかな・・・と。 保健所で、避妊費用の助成をしてくれたりもするので、調べてみるのも良いかも。

質問者

お礼

細かくわかりやすい回答 参考になりました★ ありがとうございます!! にゃあにゃあ鳴くのは やはり家で1匹飼いでも…? なんせ猫は初めてなので よくわからなくて( -_-、) 参考にさせていただきます★