• ベストアンサー

子猫とトイレについて。

生後約1ヵ月の子猫です。 そろそろ離乳食をはじめたのですが、お水を置いてやっても飲んでいる気配がありません。いくら水分のある缶詰の離乳食だとはいえ、水は必要ですよね? あと、ちょろちょろして危ないので、遊んであげるとき以外は大き目のケージに入れてあるのですが、トイレの砂の入れてある箱内で寝ていたりします。。 安心するのでしょうか? これはよくないことですか?よくないとしたらどのように改善させたらよいですか? ご回答宜しくお願いいたします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2571
noname#2571
回答No.1

水を飲まない・・・。 それは、あまり心配する必要はありませんよ。 猫は、もともと多く水は飲みませんから・・・。ドライフードだったら問題ですけどね。 トイレの中で寝るのは、あまり良いことではありません。 ご存知のようにトイレの砂には、多くの菌があります。 ケージを置いている場所は猫ちゃんが、安心できる場所ですか? TVの近くや、人目につきやすい場所ではありませんか? ケージの中に猫ちゃんの好きな物とか入ってますか? 私も猫は育ててきましたが、ちょろちょろと危ないからという理由で ケージに入れたことはありません。なにか商売をなさっていて仕方なく 入れておられるのかな? ただ遊ぶ以外は邪魔だから・・・としたら悲しいですね。 (そうではないことを祈りますが) その猫ちゃんは、まだまだ赤ちゃんで自分でなかなか安心できる場所 というのが理解できないのだと思います。 だってお母さんが必要な時期ですから・・・ あなたが立派なお母さんになってくれることを祈ります。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 うちには先住猫が二匹と、私の小学生の子どもが二人いて、子猫の遊び相手には困りません。夏休み中は子猫が疲れてしまうのを心配するくらい、彼女たちがかまってくれました。 ちょろちょろするのが危ないと感じるのは、そういう遊び以外の時間で、それほど長くはありません。 ご安心くださいね。 ちょっとしたわけがあって、生後ニ、三日目で拾ってきた猫ちゃんです。 目の中に入れても痛くないです。 ケージの場所などについて、もう一度これでよかったか、環境を振り返ってみますね。 回答をいただいて安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#5149
noname#5149
回答No.4

水は、生後1ヶ月ぐらいの時はあまりすすんでは飲まないようです。水分の多いウェットタイプの離乳食なら、水分補給の面では心配ないですが、御心配であれば、水飲みのくせをつけるためにも、飼い主さんが自分の指に水をつけて猫の口に持っていき、誘導して飲ませてあげるとよいです。最初は指の水分を舐め取る感じで猫はペロペロやります。その指をだんだん水入れに浸けていって誘導してあげます。 うちは、サークルに入れることを基本とした猫との生活です。その中にはトイレも入れてあります。やはり、小さい頃はトイレで寝ることがよくありました。そういう場面を見かけたときは、一応、叱りましたが、また寝ていました。#3さんと同じく、大人になると自然に治るので大丈夫と思います。3ヶ月を過ぎた頃から、日々の行動も、めまぐるしく「おとな」を感じさせてくれます。成長は嬉しく、またちょっぴりさみしいです(笑) 尚、仔猫がトイレで眠るなどのおかしな行動は心配無用がほとんどですが、成猫がそれをやる場合は、なんらか(体の異常や寂しさ)をうったえていることが多いようです。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 水の件に関して、わかりました。安心しました。 ありがとうございます。 トイレの件も大人になるに連れて解決していくようなので安心しました。 うちには先住猫が2匹と、猫大好き小学生が二人いるので、たぶん寂しい思いをさせることはないかと思いますが、猫の状態をよく観察してあげたいと思います。 成長が嬉しく、またちょっぴりさみしいという感じ、よくわかります。 子猫はどうやら黒猫のようで、先住猫の1匹も黒猫なので、2匹が一緒にいるとまるで親子みたいで面白いです。大人の猫だけ飼っていたときはそれほど感じなかったけれど、子猫と並ぶと、なんて大きくなったんだ~お前たちって感じになりますね。確かに嬉しいけどちょっぴりさみしい(涙)。。 それでも元気に育ってくれるのが一番ですね。 がんばって子猫を育てたいと思います。 回答をありがとうございました。

• katori
回答No.3

同じ立場です。 生後1ヶ月半の双子の仔猫を育てています。 お水は飲みたくなれば勝手に飲むようになると思います。 (いつでも飲める所に置いてあれば) トイレの砂の中で寝ること、うちもあります。 今、1歳5ヶ月の大人の猫も、小さい頃は好んでトイレの中で寝ていて、 何度か引っ張り出しました。 改善させるというよりも、大人になれば自然にしなくなりますよ。 猫も大人になると分別がつくみたいです。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 水のこともトイレのことも、大人になるにつれて解決していく部分があるとのことで、安心しました。 同じように子猫ちゃんを育ててみえるのですね。双子ちゃんですか? うちはわけあって、生後2日くらいに拾ってきたのです。 そんな小さな子猫を育てるのは初めてだったので、けっこう大変でした。 一度体調を壊したのですが、点滴でよくなりました。 ぐったりしたそのときは、このまま死んでしまうのかと本当に悲しくなりましたが、 元気を回復して目を生き生きさせているのを見ると、ホントによかったと思います。 お互いかわいい子猫ちゃんの子育て、がんばりましょうね。 ありがとうございます。

noname#3345
noname#3345
回答No.2

大きめのケージといっても、大きさもいろいろだと思いますが、ケージの中には何が入っていますか? 休めるような猫ベットや、この時期なら涼めるようなクーラーマットやタイルマットなどありますか? 猫砂の中は、砂のおかげで温度が若干低いという事があります。 キャットショーなどでケージの中に猫を入れておくと、会場が暑い場合よく猫トイレの中に大人の猫でも入っていたりしますよ。 ケージの場所の温度管理はどうなっていますか? 一ヶ月でちょろちょろして危ないというのはわかりますが、遊ぶとき以外ケージに閉じこめっぱなしというのは・・・。 普通、猫は暑ければ自分で涼しい場所を探しますが、ケージのような限られた中では、自分の居心地のいい場所(温度に関して)を選ぶのにも限りがあります。 トイレの中がケージの中で一番涼しくて居心地のいい場所なのだとしたら、問題だと思いませんか? 一度環境を見なしてみてあげてください。 nekobouzuさんおおっしゃるとおり、菌などの問題が心配です。 まだ一ヶ月の子猫なんですし。 水の件に関しては、その月齢では問題ないと思います。 がんばってください。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 ケージの場所の温度管理・・・室温と同じになっていました。 ただまだ子猫ということで、あまりクーラーの効いた部屋は避けていました。 それで砂の中が涼しかったのかな? #1の方のお礼にも書きましたが、普段ずっとケージに入れているというわけではありません。夏休み中は先住猫と私の2人のこどもと(もちろん私も遊びます)ともに、たくさん遊びました。でも子どもも私もかまってやれないときなどに、どうしても小さいのでどこに行ったかわからなくなると心配なので、ケージに入れておくこともありました。でもそういうときはたいていケージの中で寝ています。 トイレはなるべくきれいにしておくようにして、ケージの環境を今一度再確認してみますね。 水の件では心配ないということで安心しました。 ありがとうございます。