• ベストアンサー

子猫とトイレについて。

生後約1ヵ月の子猫です。 そろそろ離乳食をはじめたのですが、お水を置いてやっても飲んでいる気配がありません。いくら水分のある缶詰の離乳食だとはいえ、水は必要ですよね? あと、ちょろちょろして危ないので、遊んであげるとき以外は大き目のケージに入れてあるのですが、トイレの砂の入れてある箱内で寝ていたりします。。 安心するのでしょうか? これはよくないことですか?よくないとしたらどのように改善させたらよいですか? ご回答宜しくお願いいたします。

noname#3557
noname#3557
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2571
noname#2571
回答No.1

水を飲まない・・・。 それは、あまり心配する必要はありませんよ。 猫は、もともと多く水は飲みませんから・・・。ドライフードだったら問題ですけどね。 トイレの中で寝るのは、あまり良いことではありません。 ご存知のようにトイレの砂には、多くの菌があります。 ケージを置いている場所は猫ちゃんが、安心できる場所ですか? TVの近くや、人目につきやすい場所ではありませんか? ケージの中に猫ちゃんの好きな物とか入ってますか? 私も猫は育ててきましたが、ちょろちょろと危ないからという理由で ケージに入れたことはありません。なにか商売をなさっていて仕方なく 入れておられるのかな? ただ遊ぶ以外は邪魔だから・・・としたら悲しいですね。 (そうではないことを祈りますが) その猫ちゃんは、まだまだ赤ちゃんで自分でなかなか安心できる場所 というのが理解できないのだと思います。 だってお母さんが必要な時期ですから・・・ あなたが立派なお母さんになってくれることを祈ります。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 うちには先住猫が二匹と、私の小学生の子どもが二人いて、子猫の遊び相手には困りません。夏休み中は子猫が疲れてしまうのを心配するくらい、彼女たちがかまってくれました。 ちょろちょろするのが危ないと感じるのは、そういう遊び以外の時間で、それほど長くはありません。 ご安心くださいね。 ちょっとしたわけがあって、生後ニ、三日目で拾ってきた猫ちゃんです。 目の中に入れても痛くないです。 ケージの場所などについて、もう一度これでよかったか、環境を振り返ってみますね。 回答をいただいて安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#5149
noname#5149
回答No.4

水は、生後1ヶ月ぐらいの時はあまりすすんでは飲まないようです。水分の多いウェットタイプの離乳食なら、水分補給の面では心配ないですが、御心配であれば、水飲みのくせをつけるためにも、飼い主さんが自分の指に水をつけて猫の口に持っていき、誘導して飲ませてあげるとよいです。最初は指の水分を舐め取る感じで猫はペロペロやります。その指をだんだん水入れに浸けていって誘導してあげます。 うちは、サークルに入れることを基本とした猫との生活です。その中にはトイレも入れてあります。やはり、小さい頃はトイレで寝ることがよくありました。そういう場面を見かけたときは、一応、叱りましたが、また寝ていました。#3さんと同じく、大人になると自然に治るので大丈夫と思います。3ヶ月を過ぎた頃から、日々の行動も、めまぐるしく「おとな」を感じさせてくれます。成長は嬉しく、またちょっぴりさみしいです(笑) 尚、仔猫がトイレで眠るなどのおかしな行動は心配無用がほとんどですが、成猫がそれをやる場合は、なんらか(体の異常や寂しさ)をうったえていることが多いようです。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 水の件に関して、わかりました。安心しました。 ありがとうございます。 トイレの件も大人になるに連れて解決していくようなので安心しました。 うちには先住猫が2匹と、猫大好き小学生が二人いるので、たぶん寂しい思いをさせることはないかと思いますが、猫の状態をよく観察してあげたいと思います。 成長が嬉しく、またちょっぴりさみしいという感じ、よくわかります。 子猫はどうやら黒猫のようで、先住猫の1匹も黒猫なので、2匹が一緒にいるとまるで親子みたいで面白いです。大人の猫だけ飼っていたときはそれほど感じなかったけれど、子猫と並ぶと、なんて大きくなったんだ~お前たちって感じになりますね。確かに嬉しいけどちょっぴりさみしい(涙)。。 それでも元気に育ってくれるのが一番ですね。 がんばって子猫を育てたいと思います。 回答をありがとうございました。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

同じ立場です。 生後1ヶ月半の双子の仔猫を育てています。 お水は飲みたくなれば勝手に飲むようになると思います。 (いつでも飲める所に置いてあれば) トイレの砂の中で寝ること、うちもあります。 今、1歳5ヶ月の大人の猫も、小さい頃は好んでトイレの中で寝ていて、 何度か引っ張り出しました。 改善させるというよりも、大人になれば自然にしなくなりますよ。 猫も大人になると分別がつくみたいです。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 水のこともトイレのことも、大人になるにつれて解決していく部分があるとのことで、安心しました。 同じように子猫ちゃんを育ててみえるのですね。双子ちゃんですか? うちはわけあって、生後2日くらいに拾ってきたのです。 そんな小さな子猫を育てるのは初めてだったので、けっこう大変でした。 一度体調を壊したのですが、点滴でよくなりました。 ぐったりしたそのときは、このまま死んでしまうのかと本当に悲しくなりましたが、 元気を回復して目を生き生きさせているのを見ると、ホントによかったと思います。 お互いかわいい子猫ちゃんの子育て、がんばりましょうね。 ありがとうございます。

noname#3345
noname#3345
回答No.2

大きめのケージといっても、大きさもいろいろだと思いますが、ケージの中には何が入っていますか? 休めるような猫ベットや、この時期なら涼めるようなクーラーマットやタイルマットなどありますか? 猫砂の中は、砂のおかげで温度が若干低いという事があります。 キャットショーなどでケージの中に猫を入れておくと、会場が暑い場合よく猫トイレの中に大人の猫でも入っていたりしますよ。 ケージの場所の温度管理はどうなっていますか? 一ヶ月でちょろちょろして危ないというのはわかりますが、遊ぶとき以外ケージに閉じこめっぱなしというのは・・・。 普通、猫は暑ければ自分で涼しい場所を探しますが、ケージのような限られた中では、自分の居心地のいい場所(温度に関して)を選ぶのにも限りがあります。 トイレの中がケージの中で一番涼しくて居心地のいい場所なのだとしたら、問題だと思いませんか? 一度環境を見なしてみてあげてください。 nekobouzuさんおおっしゃるとおり、菌などの問題が心配です。 まだ一ヶ月の子猫なんですし。 水の件に関しては、その月齢では問題ないと思います。 がんばってください。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 ケージの場所の温度管理・・・室温と同じになっていました。 ただまだ子猫ということで、あまりクーラーの効いた部屋は避けていました。 それで砂の中が涼しかったのかな? #1の方のお礼にも書きましたが、普段ずっとケージに入れているというわけではありません。夏休み中は先住猫と私の2人のこどもと(もちろん私も遊びます)ともに、たくさん遊びました。でも子どもも私もかまってやれないときなどに、どうしても小さいのでどこに行ったかわからなくなると心配なので、ケージに入れておくこともありました。でもそういうときはたいていケージの中で寝ています。 トイレはなるべくきれいにしておくようにして、ケージの環境を今一度再確認してみますね。 水の件では心配ないということで安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子猫をもらいましたが・・・

    ちょうど生後一ヶ月の子猫(♀)を里子としてもらってきました。まだ来たばっかりで慣れないのもわかりますが食事(離乳食)を与えても少ししか食べないし、水分も取らないし(手につけて与えようとしても嫌がります)、トイレに連れて行っても何もしません。もう2日になります。もらったところの家の人によると、ちょうど離乳したところで、ふやかした猫缶は食べるし、トイレも自分でしたというのですが…。このころの猫は水分は何がいいでしょうか?水か猫用のミルクか迷うところです。トイレをしないのも気になります。誰か対処法を知っている方がいましたら回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がどうしてもトイレを覚えません。

    子猫がどうしてもトイレを覚えません。 1.5ヶ月程前に保護した、生後3ヶ月位のメス猫です。 うちは多頭飼いで、トイレを覚えられない子は居なかったのですが 今回の子はどうしても覚えてくれません。 色んなタイプの砂やシート、新聞紙なども試しましたがダメでした。 小はソファ、ベット、大はお風呂場、流し台でします。 やむなく暫くケージに閉じ込める事にしましたが、 昼間は無人の為閉じ込めっぱなしで、その間はダンボール箱で作った トイレを使ったり、ケージの床に敷いた新聞の上にしていますが 夜ちょっと外に出すと、目を放した隙にベットに小をしてたりします・・・。 もう一生ケージ飼いしかないのかと諦めモードです。 トイレに行きそうな素振りを見せたらトイレに運ぶ、というのも やってみましたが、ピューっと逃げ出し、ベットの下とかで隠れてしてしまいます。 どうしたら良いのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレで遊んで困ってます。

    以前もこちらでご意見を頂きました。どうもありがとうございました。 4日前に、生後1カ月くらいの子猫を2匹保護しました。里親を探している途中です。 慣れてきたようで、追いかけっこやプロレスごっこをするようになりました。 電気コードをかんだり、変な所へ入ってしまうので、ケージを買いました。 トイレも覚えたので、ケージの中へトイレを入れたら、そこでしてくれて安心していました。 トイレの心配もなくなり、追いかけっこでこっちが追い回す苦労もなくなり安心していたんですが。。 2匹はずっとじゃれ合っていて、1匹がトイレをすると、その最中にもちょっかいを出すのです。 そして、トイレの中でプロレスごっこが始まりました。。 今日は2匹とも下痢だったので、そのうえでプロレスが始まり悲惨でした。。 ケージの中で追いかけっこして、トイレの中もお構いなしに入って暴れてます。 砂が飛び散ってしまってます。。 蓋つきのトイレは大きくて、ケージに入りません。(というか、ほぼトイレスペースになってしまいます) 今ケージに入ってるトイレはふたはありません。 蓋つきトイレを外に設置したら、結局ケージは無意味ですよね。ドアを開けておかなければトイレに行けないのだから。 ケージ無しにすると、追いかけっこが激しくて危険です。 仮に蓋つきトイレにしたとしても、お互いしつこいので、1匹がトイレしていても、一緒に入ってトイレをし、そこでまたプロレスが始まる気がするんです。 今も1匹がトイレすると、もう1匹も来て一緒にトイレしてます。 同時にされるので、砂掛けるときに、うんち踏んでますがね。。 一緒にトイレしない時は、トイレ中の猫に猫パンチくらわせて、タックルしてます。 こんな感じで困ってます。。 何かお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の事教えて下さい。

    生後間も無い子猫5匹拾いました。1匹はその日にもらわれていったのですが4匹は僕が世話しました。2週間後に3匹が死んでしまいあと1匹しかいません。その子猫は元気に成長し生後約1ヶ月経ちました。今はまだミルクしか飲んでませんがそろそろ離乳食を始めたいのです。でも離乳食も鳴くたびにあげてもいいのでしょうか?まだミルクをほしがってるのですが。それとトイレはどうしつけたらいいのでしょうか?そこらじゅうにして困ってます。トイレはもう用意してるのですが全然見向きもしてくれません。誰か知識のある方教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 現在離乳食として、ドライフードをお湯でつぶしたもの に、缶詰を混ぜたものを食べさせています。 離乳食は喜んで食べてくれるのですが、まだお水が自分 で飲めない為、獣医さんから頂いた注射器の先にゴム管 がついたもので猫用ミルクをあげています。 質問1→猫用ミルクが嫌いなようで、暴れて飲むのを嫌     がります。離乳食に混ぜても食べなくなってし     まいます。無理に飲ませなくていいのでしょう     か? 質問2→眠る前など、私の服の間に顔をうずめてお乳を     飲むように服をチューチュー吸うのですが、哺     乳瓶を用意したほうがいいのでしょうか? 離乳ができていない子を育てるのは初めてなので、何かと 心配です。質問以外にもアドバイス等ありましたら教えて 頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がトイレを認識してくれません。

    子猫がトイレを認識してくれません。 3週間ほど前に子猫を拾いました。そのときは生後2週間程だったと思うので、現在は5週間でしょうか。 歯もかなり生えてきて、2日ほど前に、ようやく離乳食も食べてくれるようになってきました。 体重も700g近くになり、しっかりと走り回ったりソファにジャンプして上ったりもできます。 ですが、なかなかトイレに行ってくれません。 床を掻いたりトイレに行きたいようなそぶりはみせるのですが、 いざトイレにつれていってもすぐに外に出てしまいます。 砂が苦手なのかな、と思い、裂いた新聞紙やペットシーツのみにしてみましたが同じでした。 (ペットシーツのみの場合は、少し長めにいてくれたような気がします) 最初の自力でおしっこをしたのはテレビ台の下で、それ以降決まった場所でするわけではありません。 (入れないように台の下をふさいでしまったからかもしれません・・・) 回数も一日1回か2回で、最近食べる量も少し減ってきているような気がします。 食後など、トイレを探して(?)よく鳴くようになりました。 猫の手を持って砂を掘る動作をさせてみたり、おしっこを拭いたティッシュもトイレの中にあります。 それ以外で「ここがトイレ!」と猫に教えてあげる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢を何とか治せる方法を教えて!

    生後1ヶ月ぐらいの子猫を拾ったのですが下痢が止まりません。 病院からもらった下痢止めを飲ませると止まるのですが、すぐにまた下痢をします。 今日で下痢を再発して4日目です、缶詰の離乳食が悪いのかと子猫用の離乳食を違うものに変えましたが治りません。 ミルクに変えた方がいいのでしょうか?どうすればいいのでしょ? 体重は500gです。正直、部屋も汚れるし少し拾ったことを後悔し始めています。 下痢さえ止まれば何とか飼っていけると思うのですが・・・・

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ

    うちでは、生後一か月の子猫を飼っています。 トイレのしつけを始めているのですが、一向に覚えません。 トイレは「ニャンとも清潔トイレ 子猫用」を使っています。 何度かトイレでしたこともあるのですが、自分からトイレに行くことは絶対にないです。 ご飯を食べて、遊んでそわそわしだしたなと思って連れていくと、砂やら、おしっこの匂いをつけたティッシュで遊び始めるか、トイレに入ってすぐ逃げ出すかのどっちかです。 目を離したスキに布団や床や紙やタオルの上でしています。 砂が嫌いなのでしょうか…。 もうトイレを置いて、1、2週間は経ちました…。 トイレを覚えさせるのは、かなり簡単と聞いていたので、ここまで苦労するとは思いませんでした。 何か解決策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳食に関して

    質問させてください。 現在飼っている猫から子猫が3匹うまれました(現在生後34日ほど) 一ヶ月あたりから離乳食を開始したほうがいいというのでそうしていたのですが 一匹はむしゃむしゃ抵抗なく食べてくれたのですが 残り二匹がまだお母さんのおっぱいがいいようで離乳食を食べてくれません ドライフードを水や子猫用ミルクでふやかしてなめらかにしたもの、 市販されている子猫用離乳食(色んなところのを試しました) 思い切ってドライフードそのもの・・・温度を変えてみたりとあらゆる手を使っても口の中に入れても ぺっとしていやいやする場合はしばらく期間をあけてから再開したほうがいいのでしょうか 離乳食を食べられるようになったら自分から嫌がらずに食べてくれるようになってくれるのでしょうか 今のところお母さん猫のおっぱいが足りているようで体重は順調に増えています あまり神経質にならないで大丈夫ですか? スムーズに離乳完了してくれるのかすごく不安です 後トイレのしつけにも不安があります お母さん猫がこれまたなめてきれいにしてくれてるのでいまだにトイレでしようとしないのですが どうしたらいいいんでしょうか お布団におしっこしていたのでそれをティッシュでぬぐいトイレにいれておいたのですが においをかいだりはするのですがそのまますぐでてきてしまう状態です トイレとして認識してない感じがします(お母さん猫のおしっこのにおいなんかはあるはず) 赤ちゃん猫から育てるということをしたことがないのでどうしようと思うばかりです

    • 締切済み
  • 子猫が吐きます

    生後4ヵ月の子猫が,3時間ほど前から3回嘔吐しています。 今夜,いつものトイレ砂がなくなったので,初めておからの砂をトイレにまぜました。 するとそのおからの砂を2~3粒食べました。 これが原因で吐いたりするものでしょうか? 吐いた後はいつもよりもお水をたくさん飲んでいます。 初めての猫で,初めての嘔吐なのでオロオロしています。

    • ベストアンサー