• ベストアンサー

子猫の嘔吐、下痢

生後一ヶ月半の子猫が嘔吐と下痢を繰り返しています。 ことが頻繁になる前に、猫トイレの砂を口にしてしまったのを吐いていて、食べるのを辞めたのですが以降から 嘔吐は乳白食の液体で、下痢は黄土色した匂いの強い物です。 まだ母乳のみで、離乳食へ移る準備をしてた矢先で余計消化できないのが恐くて母乳に任せて、二日間様子をみていますが、母乳を飲み、数時間後に吐くかトイレで下痢をしています。子猫に別段異常はありませんが満足に食べられていないので弱ってしまうのが心配です。 母猫も同じ液状のものを一度吐きました。もう少し様子を見るべきか迷っています。 お医者にみせるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmPm777
回答No.1

生後一ヶ月半の子猫が嘔吐と下痢を繰り返しています >>脱水症状が、心配されます。 猫トイレの砂を口にしてしまった >>砂に脱臭効果剤が、含まれた物が、あります。その場合、生後一ヶ月半の子に解毒できないと思います。 お医者にみせるべきでしょうか? >>わたしでしたら、すぐに連れて行きます。 **取り合えず獣医さんに電話してみたら、いかがでしょうか?**

sesca22
質問者

お礼

明日獣医さんに連絡してみます。猫トイレの砂を口にしてから嘔吐が始まったので脱臭効果剤は含まれていましたし、危機感に少し悠長でした。 迅速にご丁寧なお答えありがとうございます。

その他の回答 (1)

• geinin
回答No.2

子猫や子犬の嘔吐と下痢などは脱水症状で急に弱る可能性もあります。 絶対にすぐお医者様に見せてください。

sesca22
質問者

お礼

水を与えても吐いてしまったのと連日の蒸し暑さですし、飼主では何も解らないので、お医者に相談してみます。 迷いが晴れました!本当にありがとうございます。