• ベストアンサー

うちの猫、下痢?嘔吐??

我が家の猫(11ヶ月)が最近、 黄土色の液体の中に消化物らしき物がまじったものを家の廊下などに落としています。 下痢なのか嘔吐なのかわかりません。 臭いはありません。 決まってトイレの近くにしていて、 その前後に正常なうんちもしています。 やはり下痢でしょうか? 特に体調が悪そうな様子もなく、 元気に走り回っています。 まだ病院にかかったことがないので不安です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちのねこちゃんは、黄土色(すごく水っぽい)を吐きます。今の季節毛が抜けやすいので、吐いちゃったのではないでしょうか?家ではよく見ると毛が混じっています。 前後に正常なうんちが出ているようなので、下痢ではないと思いますよ。 毛玉ケアの食事に変えるとか、よくブラッシングしてあげて、脱毛を取る手助けをしてあげてくださいな。 ねこちゃんはよく吐いたりするものですが、頻度が異常に多かったりするのであれば、病院に行ってみてくださいねー。

yuzuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無臭だし、正常なうんちしてるし、吐いたのかなと思っていたんです。 shiro-kumaさんとこのにゃんこちゃんと同じくすごく水っぽいので、やはりそうみたいですね。 すぐに対処します。 少しホッとしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• T24
回答No.2

そうですね、たいていの猫は同じことをするのではないでしょうか。 >黄土色の液体の中に消化物らしき物がまじったものを家の廊下などに落としています。 まあ、胃液と一緒に飲み込んで胃に溜まった猫毛などで吐きます。 毛の短い猫や(特に)毛の長い猫などに、猫用ブラシで毛をといてあげたり、あと草を上げたりしています。 草は売っていますが、えん麦と土で(自分で)育てるのも良いでしょう。 どのくらいの頻度かは分かりませんが、たまに吐くくらいなら全然大丈夫でしょう。 草を食わないのなら薬を使うのも良いでしょう。

yuzuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前ホームセンターでペット部門を担当していたのでねこ草の存在は知ってました。 明日にでも買いに行こうと思います☆ 食べてくれるといいのですが・・・。 重病でないようで安心しました。 アドバイスありがとうございました☆