• ベストアンサー

猫の下痢症

うちの猫はおなかが弱いのか、餌を変えるとすぐ下痢します。 小さい頃から与えている餌だと大丈夫なんですが、値段が少々高めで経済的にしんどくなってきたので安めの餌に変えたいんですが、ちょっと変えると毎回下痢するんで悩んでます。ちなみに昔から与えている餌はヒルズのサイエンスダイエットです。 やっぱり元の餌を与え続けないとだめでしょうか。 もうひとつ、下痢のウンチをトイレではなく玄関などでするので非常に困ってます。私が見てるとトイレでするのでわざとかと思いますが・・こういった行動って治す方法ないでしょうか。

noname#146662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.1

難しいところですね。 サイエンスダイエットは確かに高価で、普通の餌の2倍近くの値段しますよね。 しかし、高価だけに効果のある餌なんですよ。(洒落入ってますが本当です) ウチでも高齢猫にはサイエンスダイエットをあげ続けています。 おかげで毛艶もいいですし、18歳にもなるのに元気いっぱいです。 出来れば、サイエンスダイエットをあげ続けて欲しいところですが・・・ 猫は小さい頃に良く食べた餌を好む動物で、通常、気に入らない餌は殆ど 食べないはずなんですよね。 下痢については、猫は他の動物に比べて下痢しやすい動物でもあり、 餌を頻繁に変えてしまうので、餌に慣れないので下痢するのでは? もしかして質問者さんはこう思ってるかもしれません 「いつも同じものしか食べてて飽きちゃうでしょう・・・だから変えてあげる」 それは実は間違いなんです。(そうでなかったらすみません。) 猫は、味覚こそあるものの、人間のように美味しいかどうかは二の次で 猫が感じ取る味覚というのは、食べられる物か?腐ってないか?毒はないか? この3つが猫の味覚で最重要だと言います。 猫からしてみれば、同じ餌を何年食べ続けても飽きるなんてことはないんです。 なので、出来るだけ基本となる餌は変えないで、たまーーーに好きな缶詰とか をあげればそれで充分です。 今の餌は、栄養価が高く、よっぽど粗悪な餌でもない限り、猫に必要とされる 栄養分を全て含んでいるものです。先にも書きましたが、何年も食べ続けるので。 さて、トイレの話ですが、猫というのはとても清潔好きな動物です。 特に自分がするトイレは特に気になるそうで、猫の性格にもよりますが 少しでも汚れていると、そのトイレが気に入らなくなり、する所もないので 部屋のあちこちにおしっこウンチをするようになります。 これの解決法は簡単で、トイレを清潔に保ってあげれば、大抵の猫は 自分のトイレでするようになり、治す事が出来ます。 その頻度ですが、1日2回はトイレの掃除をしてあげればそれで いいんじゃないでしょうか。 2回も・・・?と思うかもしれません。でも、玄関にされるよりマシでしょう? 試してみて下さい。

質問者

お礼

サイエンスダイエットに戻したら下痢は収まり、そそうも減りました。 どうしてもキツくならない限りは、高いですが今までどうりの餌をあげることにします。ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。トイレはきれいにしているつもりです。ウンチはしたらすぐに片づけますし、週一回は丸洗いしてます。2匹飼っているので最近トイレも2個にしたんですが、それでも玄関にするんですよね。。何か訴えているんでしょうか。留守がちなんでそれも原因でしょうか。

その他の回答 (1)

• 0078900
回答No.2

安いフードにすると病気になりやすくなり、そうなるとフード価格どころですまない  ものすごく高くつくことにまります。 現に、変えただけで 下痢をしているのです。下痢が慢性化してもたいへんですよ。 りっぱな病気になります。 それも猫も フードを変えたせいだと気づいているのか 腹もいたいし つらくて 違う所で 粗相をしているのでしょう。 少しをケチって 高くつく 安物買いの銭失いにならないように。

質問者

お礼

ありがとうございました。