• 締切済み

子猫の下痢対策としてHill'sのw/dに近い成分の市販ドライフードは何ですか?

下痢気味の子猫に病院で処方されたHill'sプリスクリプションダイエット w/dを与えていますが、w/dに替わる市販のフードはありますでしょうか? 6月生まれ(生後5ヶ月)の子猫2匹(雑種日本猫・どちらも体重約3kg)を飼っていますが、うち1匹がずっと下痢気味だったので通院しています。病院でヒルズプリスクリプション・ダイエット w/dを出してもらって、それを食べ続けていたら最近下痢が治まってきました。もう一匹は猫元気のドライを食べていて健康なウンチなのですが、食べ過ぎるとやはり柔らかくなります(2匹に別々のフードを与えている状態です)。2匹ともにw/dを与えれば良いかとも思いますが、値段が高いためなかなか難しいです。お医者さんが言うには、「病院で進めるのはw/dだが、それでないなら『市販のフードで脂肪が少なくて繊維の多い物』に換えても良いかもしれない」とのことでした。で、先ほど調べたらヒルズサイエンスダイエットの『ヘアボール コントロール ライト』または『インドアキャット アダルト』が低脂肪・多繊維のようです(ちなみにどちらも全く同じ成分のようですが何か違いはあるのでしょうか?)。うちのネコはまだ子猫ですがw/dをやめてこれらに換えても大丈夫でしょうか?または他にお薦めのw/d代替フードはありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

値段が高いからという理由だけで適切なフードを食べさせないというのは猫が可哀想ですよ。 安いフードは質が悪いことがあるからね。 考え方として、猫のフードを選ぶときに、「値段」は考慮するべきではないです。とくに病気の猫には。下痢の猫にも。 ヒルズに代わる療法食ならロイヤルカナンにあると思いますが、値段は、やっぱり高いと思いますよ。 私が飼っている猫も飼ったときから何ヶ月も下痢だったんですが、「ロイヤルカナン 消化器サポート」を病院で処方されましたが、今はようなくまともな便に近くなってきました。

yumeyum
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 w/dを食べ続けていたら下痢は治まりました。病院に行かないとw/dは買えないものかと思っていましたが、動物病院の通販部門で安く買えるということを知ったのでとりあえず1歳になるまではこのままw/dでいこうと思います。(かかりつけの獣医さんも了解済みです) ご紹介下さったロイヤルカナン消化器サポートというのも良さそうですね。病院によって扱ってるメーカーが違うのでしょうか。ウチで通ってる病院ではヒルズ推しのようです。