• 締切済み

子猫の下痢対策としてHill'sのw/dに近い成分の市販ドライフードは何ですか?

下痢気味の子猫に病院で処方されたHill'sプリスクリプションダイエット w/dを与えていますが、w/dに替わる市販のフードはありますでしょうか? 6月生まれ(生後5ヶ月)の子猫2匹(雑種日本猫・どちらも体重約3kg)を飼っていますが、うち1匹がずっと下痢気味だったので通院しています。病院でヒルズプリスクリプション・ダイエット w/dを出してもらって、それを食べ続けていたら最近下痢が治まってきました。もう一匹は猫元気のドライを食べていて健康なウンチなのですが、食べ過ぎるとやはり柔らかくなります(2匹に別々のフードを与えている状態です)。2匹ともにw/dを与えれば良いかとも思いますが、値段が高いためなかなか難しいです。お医者さんが言うには、「病院で進めるのはw/dだが、それでないなら『市販のフードで脂肪が少なくて繊維の多い物』に換えても良いかもしれない」とのことでした。で、先ほど調べたらヒルズサイエンスダイエットの『ヘアボール コントロール ライト』または『インドアキャット アダルト』が低脂肪・多繊維のようです(ちなみにどちらも全く同じ成分のようですが何か違いはあるのでしょうか?)。うちのネコはまだ子猫ですがw/dをやめてこれらに換えても大丈夫でしょうか?または他にお薦めのw/d代替フードはありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

値段が高いからという理由だけで適切なフードを食べさせないというのは猫が可哀想ですよ。 安いフードは質が悪いことがあるからね。 考え方として、猫のフードを選ぶときに、「値段」は考慮するべきではないです。とくに病気の猫には。下痢の猫にも。 ヒルズに代わる療法食ならロイヤルカナンにあると思いますが、値段は、やっぱり高いと思いますよ。 私が飼っている猫も飼ったときから何ヶ月も下痢だったんですが、「ロイヤルカナン 消化器サポート」を病院で処方されましたが、今はようなくまともな便に近くなってきました。

yumeyum
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 w/dを食べ続けていたら下痢は治まりました。病院に行かないとw/dは買えないものかと思っていましたが、動物病院の通販部門で安く買えるということを知ったのでとりあえず1歳になるまではこのままw/dでいこうと思います。(かかりつけの獣医さんも了解済みです) ご紹介下さったロイヤルカナン消化器サポートというのも良さそうですね。病院によって扱ってるメーカーが違うのでしょうか。ウチで通ってる病院ではヒルズ推しのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫のフードについて

    7ヶ月になる子猫と11歳の成猫を飼ってます。 7ヶ月の子猫のフードについてなんですが、この子はお腹が弱く(子猫だからだと思いますが) よく、毛玉とは違う吐き方をしてぐったりすることがたまにあります。 下痢もよくします。 そんな時は好きだった缶詰も食べなくなるので病院でささみをと薦められ、それからささみならとても良く食べます。 缶詰は今はあまり食べません。 味を変えても効果はありませんでした。 ドライフードは飼い始めた当初からほぼ食べなくて何とか慣れさせようとささみと混ぜて与えています。 ですが口からぷっと出したりしてしまってます。 始めは子猫用のドライフードをあげていたんですが、11歳の成猫が喜んで(困)食べてしまうので、 今は全ステージ(子猫~成猫まで)のものをあげています。 そのせいかどうか、ささみばっかり食べるからなのか、元気なのですが体重があまり増えません。 2Kgあたりを増えたり減ったりの状態です。 栄養が足りないのかもと思い、缶詰も成猫用のをあげていたので、これから子猫用のものに切り替えようと思っているのですが、 置き餌のドライフードだけは昼間から夜間にかけて誰もいないのでどうしても子猫用にすることができません。(成猫が食べてしまう為) ドライフードは、今は銀のスプーンプレミアムを与えてます。 モンプチも与えましたが粒が大きく吐き出してしまいました。 あと全ステージ用で見つけたものはミャウミャウでしたが、まだ試してはいません。 そのぐらいの種類のしか近所の店では見つかりませんでした。 質問なのですが、全ステージ用のドライフードのメーカーのを他にも知ってる方がいらしたら教えてください。 できれば粒が小さめで、できたら(要求多くてすみません・汗)お腹にもやさしいものがあればと思ってます。 11歳の子は生まれてから幸いにも一度も下痢をしたこともなく、その頃は私も子供で無知だった為、 子猫の時にも成猫用のをあげていても無事丈夫に育ってくれたので、今の子猫の状態に困ってしまっています。 良い知恵を頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    前回質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで現在、先住猫と新しく迎えた子猫は、たまにけんかもしますが上手くやっていけております! 今回は新しく迎えた子猫の相談なのですが、ここ5日位下痢をしてしまっています。し始めた時にミルクが原因だと思い、それからは与えていないのですがまだ下痢が続いているので心配です。 えさはモンプチの子猫用の缶詰とキャットフードです。それから水を与えています。普段はとても元気で走り回っているのですが、うんちの時には苦しいらしく鳴きながら用を足している状態です。あまり続くようなら病院へ連れて行こうと思いますが、皆様のお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫(2ヶ月)下痢中のご飯

    1週間前に保護して下痢をしていたので病院で検便検査してきました。回虫、コクシジウムほか全4種類発見されました。現在、病院でもらった薬で治療中で、下痢から軟便になったと思ったらまた下痢便になってしまいました。 成猫用の缶詰、ドライをあげているので、全然よくならないのはこれも原因かと思い、フードを子猫にあった物に変えたいと思うのですが、どれがいいのか分かりません。 下痢中の子猫のお腹にやさしいフード教えて下さい。至急買いに行ってきます。薬をご飯にまぜているのでウエットで良い物も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が下痢気味

    先日拾って来た子猫の便が下痢気味です。 そして匂いがとてもきつい。。。 ここのところ部屋にいやな匂いがしているのはもしかしてその便のせいかと思うのですが、子猫の下痢にはどんな原因が考えられますか? 餌は固形のを与えています。一日一度子猫用のミルクもあげます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢の猫に子猫用のフードはOK?

    高齢の猫に子猫用のドライフードをあげていた人がいます。 詳しい話は聞いてませんが、もう寿命が近い段階で、あまり食事をしなくなったとのこと。 それで、栄養をとってもらおうと子猫用のドライフードを与えていたのでしょうか? ロイヤルカナンなどの高級なもので病院でも進められるようなフードです。 高齢の猫に子猫用のフードを与えても問題はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢を何とか治せる方法を教えて!

    生後1ヶ月ぐらいの子猫を拾ったのですが下痢が止まりません。 病院からもらった下痢止めを飲ませると止まるのですが、すぐにまた下痢をします。 今日で下痢を再発して4日目です、缶詰の離乳食が悪いのかと子猫用の離乳食を違うものに変えましたが治りません。 ミルクに変えた方がいいのでしょうか?どうすればいいのでしょ? 体重は500gです。正直、部屋も汚れるし少し拾ったことを後悔し始めています。 下痢さえ止まれば何とか飼っていけると思うのですが・・・・

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢及び成猫の鼻の下荒れについて

    2週間ほど前に子猫を拾ってきました。それ以来ずっと下痢気味です。 ペット用の下痢止めを使ってるときは一時ましにもなったのですが。。。食欲はあります。またその猫を拾ってきてから数日後、数年前から家で飼っていた猫の鼻の下があれて血がでてきております。 子猫の下痢の件、また成猫の鼻の下荒れの件が拾ってきた子猫と関係するものなのかどうか気になります。動物病院に連れてはいく予定ですが事情ですぐには連れていけません。どなたか原因などを知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫用のプレミアムフードについて

    現在4ヶ月の子猫(メス)です。 今はヒルズのサイエンスダイエット(グロース)を 与えていますが、どうも最近食い付きが悪く 飽きてしまったのかな?と思います。 食欲は旺盛で、おやつ(ゆでたササミ、出がらしの煮干し、ジャーキーなど)は 喜んで食べます。 しかしこのままでは栄養のバランスがよくないので お試しでドライフードの種類を変えてみようと 思い始めました。 昨今のペットフードはメーカーによっては粗悪なものもあり、 プレミアムフードならまだ安心だとお聞きしました。 子猫用のプレミアムフードでオススメの種類がありましたら ぜひ教えていただきたいのです。 メーカー名と銘柄だけ教えていただければ、詳細は 自分で調べますので、それだけのご記入でもかまいません。 (もちろん詳しく書いていただければ嬉しいです) どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫♂の下痢

    飼い猫の下痢が治りません。 9か月半の♂猫を飼っています。 1か月前に去勢手術を終え、それから徐々に痩せていきました。 ですが、食欲もあり、よく遊び、ふだんと何も変わりはありません。 ただ、下痢がここ2週間くらい?続いており心配しています。 治ったり、また下痢したりという感じで繰り返してるんです。 自然治癒してほしいので、病院には行かずにいますが、このままだと2回目のワクチンも打てないし、病気なのかもしれないし不安なんです。 もともと下痢をよくする子なので気にしてませんでしたが、こんなに続くとさすがに心配で・・・。 近々病院に連れて行くつもりですが、事前に何かわかればと思って投稿しました。 なお、下痢の度合いですが、形はかろうじてあるけど柔らかい感じです(汗) よろしくお願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    いつも皆様には御世話になっております。 4ヶ月のロシアンブルーを週末1泊2日(26時間くらい離れていました。)でお留守番させました。ご飯は、ドライフードを山盛りにし、お水もたくさん置いておきました。この子を置いて1泊したのは今回が初めてです。とても甘えん坊で、家にいるときはストーカーのようにくっついています。でもどうしても連れて行けない用事だったので、部屋にある危ないものは排除し出かけました。私が帰ってくるとも猛ダッシュで玄関にやってきました。とても寂しかったのかずっと抱かれていても嫌がりません。えさ置き場を除くと大量のカリカリはなく、水もありませんでした。すぐにお水を与えたらずっとぺろぺろなめていました。(いつもは飲みませんカリカリにお湯を入れて与えています。)いたずらも覚悟していたのですが、本当にいい子で何も荒らされた形跡はありません。しかし、トイレを除くと硬いウンチと下痢ウンチが・・・。片付けをして様子を見ていますが、とても元気で遊び回っています。今朝も大量の下痢をしていました。猫は置いてきぼりにされたというストレスを感じて下痢になったのでしょうか? この子は、完全室内飼いですが、箱根の実家には毎回連れて行っているので車大好き、好奇心たっぷりのやんちゃ猫です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー