• ベストアンサー

子猫の下痢

いつも皆様には御世話になっております。 4ヶ月のロシアンブルーを週末1泊2日(26時間くらい離れていました。)でお留守番させました。ご飯は、ドライフードを山盛りにし、お水もたくさん置いておきました。この子を置いて1泊したのは今回が初めてです。とても甘えん坊で、家にいるときはストーカーのようにくっついています。でもどうしても連れて行けない用事だったので、部屋にある危ないものは排除し出かけました。私が帰ってくるとも猛ダッシュで玄関にやってきました。とても寂しかったのかずっと抱かれていても嫌がりません。えさ置き場を除くと大量のカリカリはなく、水もありませんでした。すぐにお水を与えたらずっとぺろぺろなめていました。(いつもは飲みませんカリカリにお湯を入れて与えています。)いたずらも覚悟していたのですが、本当にいい子で何も荒らされた形跡はありません。しかし、トイレを除くと硬いウンチと下痢ウンチが・・・。片付けをして様子を見ていますが、とても元気で遊び回っています。今朝も大量の下痢をしていました。猫は置いてきぼりにされたというストレスを感じて下痢になったのでしょうか? この子は、完全室内飼いですが、箱根の実家には毎回連れて行っているので車大好き、好奇心たっぷりのやんちゃ猫です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanbo
回答No.2

はじめまして。 さぞかしご心配のこととお察しいたします。 私は、ストレスかなと思いました。 ストレスで、「ドカ食い」した可能性も考えられますが、猫は、少しのストレスでお腹をこわすことが多いようです。 「ドカ食い」や「ストレス」でしたら3日ほどで治ると思いますが、でも、子猫ちゃんの下痢は、本人(本猫?)にとっても大変かもしれません。 食欲があり、元気にじゃれつくようでしたら、今までどおりふやかしたフードを少し少なめに(胃腸が弱っているかもしれませんので)与えてみて、様子を見られてはいかがでしょうか。 猫は、比較的寂しがらないし旅行も簡単だと言われますが、まだ小さいのともともと甘えんぼさんで、ストレスになってしまったのかもしれませんね。 初めての長期お留守番でしたらなおさらかもしれませんね。 でも、とっても愛情を注がれているようですので、大丈夫だとは思いますが・・・ 下痢のときにビオフェルミンを与えたりもしますが、まだ小さいので、様子を見て元気が無いようでしたら、獣医さんに相談なさってみてはいかがですか。 早く治るといいですね。 お大事にしてください。

20020615
質問者

お礼

ありがとうございます。 うんちの方は、夜の段階で通常に戻りました。 下痢をしたのでちょっとびっくりしてしまって・・・。本当に親ばかです。(反省) パソコン部屋に現在います。ドアを閉めていますが、 猫が開けろ、開けろ!と体当たり&ミャーミャー鳴いています。 当分は、一泊旅行も控えるつもりです。

その他の回答 (1)

• vxx2
回答No.1

>ドライフードを山盛りにし、お水もたくさん置いておきました。 なんとも言えませんがこれが原因なのでは? 人間なら分けて食べることができますが猫はおなかいっぱいあるだけ食べちゃいますよね。 下痢が原因で水を多く飲んでたのでしょう。

20020615
質問者

お礼

猫は、食べ過ぎると下痢になりやすいのですね。 勉強になりました。もし、またお留守番をしないといけないときは、自動餌機を購入してみます。 ありがとうございました。