• ベストアンサー

子猫が吐きます

生後4ヵ月の子猫が,3時間ほど前から3回嘔吐しています。 今夜,いつものトイレ砂がなくなったので,初めておからの砂をトイレにまぜました。 するとそのおからの砂を2~3粒食べました。 これが原因で吐いたりするものでしょうか? 吐いた後はいつもよりもお水をたくさん飲んでいます。 初めての猫で,初めての嘔吐なのでオロオロしています。

  • tamix
  • お礼率90% (47/52)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anjayass
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

それは大変心配ですね!! 家のネコが嘔吐した時、お医者様に24時間絶食する様に言われました。 (水もだめです。) ただ子猫ということで、病状が心配ですので 明日土曜日ですが何処か空いている動物病院に連れ行かれるか 病院にお電話をして、病状を説明し、獣医さんのアドバイスを受けられることをお勧めいたします。 家も飼いはじめの頃は病気がちでオロオロしましたが 現在3歳、病気もせず元気に暮らしています。 ネコはしゃべれませんからね・・・。 tamixさんの大切な子猫ちゃんが大事に至らないことを願っています。

tamix
質問者

お礼

また,今も吐いてしまいました・・・ ちょっと頻繁ような気がして,ますます心配になってます。 本当に,「どこが痛い」とかしゃべれない分オタオタしてしまいます。 やはり皆さんのおっしゃるように明日病院に連れて行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kittysran
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

うちの猫ちゃん(1歳)もよく吐きますよ! すごくお腹が空いていて、あわててご飯を食べた時に吐くことが多いみたい。 吐いた後にケロッとしていれば、心配は無いと思います。 ただ、まだ子猫ちゃんだし、頻繁に吐くようであれば、お腹の中に虫がいたりという可能性もあるので、お医者さんに診て頂いた方が、良いと思います。 おからの猫砂・・・何故だが我が家の猫ちゃんもよく食べてます。 食べても害は無いと、記載はしてあったけど。。。

tamix
質問者

お礼

私もあわてて,おからの砂の注意事項を読んだのですが,「食べても害はない」と書いてあったので, これが原因じゃないのか。。。と思いました。 空腹時にあわててご飯を食べると吐くんですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.1

そのねこちゃんはけろっと元気にしてますか? いぬねこは、異物をたべたり、もしくはごはんをたべすぎたりするとすぐ吐きます。きらいなものたべても吐きます。そして何ごともなかったようにけろっと元気にあそびます。 いぬねこにとって、「吐く」こと自体はそんなにすごいことではないようです。 ただし、しんどそうにぐったりしていたら病気の可能性がありますので、病院に連れていってあげて下さい。

tamix
質問者

お礼

おからの砂を食べてから(これが原因なのかはわかりませんが)吐くまでの数時間は,いつも通り元気いっぱいでした。 ただ,吐いてからはゴロンとして動きが少ないです。 完全に眠っているわけではなく,目を閉じてじっとしている感じです。 明朝までこんな様子が続いたら,病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子ネコのトイレを換えようと思うのですが

    子ネコのトイレを換えようと思うのですが 4か月の子猫を飼っています。 子猫用のトイレから大きめの大人ネコトイレに換えようかと思い、 新しいトイレを購入したはいいのですが、やはり新しいトイレには慣れてくれません。 ちなみに 子猫の間は普通の砂のトイレにしていたのですが、 場所を寝室に換えたいということもあり、新しいトイレの砂は消臭効果のある かなり大きな粒にしました… ネコのトイレの砂も場所も換える際にあたって、 なにか徐々に慣れさすいい方法があれば是非教えてください

    • ベストアンサー
  • 「デオトイレ」を生後二か月の子猫に飼いました。

    「デオトイレ」を生後二か月の子猫に飼いました。 2リットルが適量なのだそうですが、砂が少なく子猫がちょっとかき出しただけで底が見えてしまいます。 子猫もそれが気になっているようで、何度もトイレの中をうろうろし、本日ついに、横に置いていた猫ベッドに粗相をしてしまいました。 もっと砂を足すべきでしょうか。 ちなみに猫砂ですが、1粒1センチぐらいの縦長の円柱型で、ウンチをすると粒が大きくて完璧に隠れず匂いが漂います。

    • ベストアンサー
  • 子猫の嘔吐

    生後2ヶ月の子猫が今朝嘔吐しました。血などはまじっていなかったのですが、心配なので、ブリーダーさんに問い合わせたところ、子猫が吐くことは稀で、食べ物が原因だろうから半日餌と水を与えず、様子をみてくださいとのことでした。しかし、嘔吐しているので、脱水症状を起こすのではないかと思うのですが、水も与えなくてよいのでしょうか?猫ミルクがあるので、それだけは与えてみようかと思いますが、嘔吐した場合はおさまるまで何も与えないほうがいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がトイレの砂を食べます

    子猫がトイレの砂を食べて困ってます。 「ダメ」と叱り、教えてはいますが・・・ 我が家にはトイレが二つありその内の一個は、木くずタイプの粒の大きいもの。もう一つは粒の小さい灰色の砂状のものです。 子猫は後者の砂を食べます。 何か理由でもあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ

    推定生後3ヶ月のメスの子が来ました。先住猫がたくさんいます。今のところ大きなトラブルはなく(当然先住者からのシャー攻撃はありますが)下克上で天下を平定する勢いで生活しています。(先住者たちがオスの去勢済みたちなのでヘタレーズです) 生活は問題ないのですが、トイレのしつけだけはうまくいきません。 紙の砂を使っています。 小のほうには木のチップが入ったすのこ式のものもあります。 がトイレを使おうとしません。 小や大をトイレの中に入れておいたり、砂の粒が大きいのでイヤなのかと、ひとつは細かい砂に変えたりしていますが、小はペットシーツの上で済ませてしまいます。 食事の後など見張っていてトイレにつれていくのですが、しようとしません。 私が目を離したすきや、寝静まった後などにしているようです。 今のところ廊下での粗相が多いです。 猫も何匹も飼っていますが、どの子たちもはじめから置いてあるトイレで一度も粗相することなく用が 足せました。 原因として何が考えられるでしょうか? まだ保護して10日ほどなので、鼻が詰まっていて薬を与えています。 鼻が詰まって臭いがわからないのかなとかも思いましたが、えさはわかっているみたいなので、鼻のせいではないかと思います。 何か良い知恵がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫について質問です。

    子猫(メス)が生後2週間の時に子供が拾ってきて、はや1ヵ月くらいたちます。先に飼っていた犬がペットシートにトイレをする姿を見て育ったせいか、トイレは何故かペットシーツにしかしません。 隣に砂のトイレをセットしてあってもシートにしかしません。いつも、シートをほじりながらオシッコしています。もちろんウンチもです。 砂でしてほしいのですが、何故か、砂を食べてしまいます。 あと、今日オシッコを失敗してこたつ布団の上にしてしまいました。失敗4回目です。 全く同じ所でします。寝ている間にするので、怒りようがありません。 日中はちゃんと、トイレでしています。 それまでは失敗した事もなく、トイレでしていたのに。。。トイレも毎日清潔を保つようにしています。 昔から猫がいる家系で育ちましたが、シートにする猫は初めてです。今まで、成功していたトイレの失敗は何かあるんですか?砂に切り替えた方がいいでしょうか??教えて下さい

    • 締切済み
  • 子猫とトイレについて。

    生後約1ヵ月の子猫です。 そろそろ離乳食をはじめたのですが、お水を置いてやっても飲んでいる気配がありません。いくら水分のある缶詰の離乳食だとはいえ、水は必要ですよね? あと、ちょろちょろして危ないので、遊んであげるとき以外は大き目のケージに入れてあるのですが、トイレの砂の入れてある箱内で寝ていたりします。。 安心するのでしょうか? これはよくないことですか?よくないとしたらどのように改善させたらよいですか? ご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の嘔吐、下痢

    生後一ヶ月半の子猫が嘔吐と下痢を繰り返しています。 ことが頻繁になる前に、猫トイレの砂を口にしてしまったのを吐いていて、食べるのを辞めたのですが以降から 嘔吐は乳白食の液体で、下痢は黄土色した匂いの強い物です。 まだ母乳のみで、離乳食へ移る準備をしてた矢先で余計消化できないのが恐くて母乳に任せて、二日間様子をみていますが、母乳を飲み、数時間後に吐くかトイレで下痢をしています。子猫に別段異常はありませんが満足に食べられていないので弱ってしまうのが心配です。 母猫も同じ液状のものを一度吐きました。もう少し様子を見るべきか迷っています。 お医者にみせるべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫ちゃんのトイレのことで困ってます

    2ヶ月の子猫ちゃんのことなんですがトイレでうんちをした後そのまま出てきてしまいます なんとか砂をかけるようにしつけたいのですがどうすれば砂をかけてくれるようになってくれるでしょうか

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう