• ベストアンサー

「デオトイレ」を生後二か月の子猫に飼いました。

「デオトイレ」を生後二か月の子猫に飼いました。 2リットルが適量なのだそうですが、砂が少なく子猫がちょっとかき出しただけで底が見えてしまいます。 子猫もそれが気になっているようで、何度もトイレの中をうろうろし、本日ついに、横に置いていた猫ベッドに粗相をしてしまいました。 もっと砂を足すべきでしょうか。 ちなみに猫砂ですが、1粒1センチぐらいの縦長の円柱型で、ウンチをすると粒が大きくて完璧に隠れず匂いが漂います。

noname#113471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

猫ちゃんもイラ付いているのでしょうね。迷った挙句に最適と思われる「ベッド」にしてしまった訳です。家の子の時は、粒の小さい紙製のが適合しましたね。色々試してあげたら如何でしょうか。場所の確定、認知には使用の終わって匂いが多少残っている砂を撒いておくと、そこでします。におい対策は消臭タイプの砂を混ぜ、スプレーの消臭剤を併用していますので殆ど気になりません。目に触れないように隠したがりますので砂は多めが良いと思います。

その他の回答 (1)

• xfghjkl
回答No.2

掃除が簡単そうで選んだと思いますが、多分砂が気に入らないんでしょうね。 うちはチップ系とか紙系のとかいろいろ試しましたが、三匹とも鉱物系の砂しか使わなかったです。 粒の大きいのは用を足したらそのままでほったらかしにしたり、角の方とか服の上などでこっそり用を足されました。 うちの場合、鉱物系の砂の掘り心地が気に入った感じでした。 猫は気に入らない物は使いませんので、いろいろな種類の砂を買って試した方がいいですね。

質問者

お礼

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。 とりあえず同メーカーの同シリーズの、もっと細かい砂を大量に入れたところ、解決しました。