• ベストアンサー

子猫の嘔吐

生後2ヶ月の子猫が今朝嘔吐しました。血などはまじっていなかったのですが、心配なので、ブリーダーさんに問い合わせたところ、子猫が吐くことは稀で、食べ物が原因だろうから半日餌と水を与えず、様子をみてくださいとのことでした。しかし、嘔吐しているので、脱水症状を起こすのではないかと思うのですが、水も与えなくてよいのでしょうか?猫ミルクがあるので、それだけは与えてみようかと思いますが、嘔吐した場合はおさまるまで何も与えないほうがいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88621
noname#88621
回答No.1

生後6ヶ月の猫が嘔吐しまくったときに、心配ですぐにかかりつけの猫専門病院へ連れていきました。 何か誤飲の可能性があるということで、レントゲンなども撮りましたが 特に異常は見当たらず・・。 ただ翌日には一切嘔吐せずに元気だったので、 きっと便と一緒に排出したのだろうと思いました。 嘔吐の原因は病気の場合もあるし、誤飲の場合もあります。 一度だけで終わるなら心配ないでしょうが、 何度も繰り返すようだったらちゃんと医師に診てもらうべきではないでしょうか 嘔吐を繰り返すようだと、脱水症状にもなりますから 水を与えないなどはやめたほうがいいと思います。 まだ2ヶ月ですので、 大事をとって、医者でみてもらったほうがいいですね。

tomochan26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。朝一度吐いたきり、一度も吐かなくなりました。いったいなんだったのか、不明なのですが、少し様子をみてみます。またこれで吐くようでしたら、病院に連れて行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usamr
回答No.2

ご心配ですね。 子猫ちゃん、今もまだ吐いていますか? 子猫の場合、体力もありませんから下痢と嘔吐が命取りになります。 絶食より至急診察を受けてください。 素人判断は非常に危険ですよ。 回復をお祈りしております。

tomochan26
質問者

お礼

ありがとうございます。今朝一度吐いたきり、おさまったみたいです。本人はとびまわっているのですが、もうしばらく様子をみてみます。もう一度吐くようなら病院に連れて行きます。ありがとうございました。